• ホーム
  • 話題
  • 来年40歳… これからは楽しくのんびり生きたい。

来年40歳… これからは楽しくのんびり生きたい。

レス11
(トピ主3

生活・身近な話題

金の林檎

来年40歳の誕生日を迎えます。 人生80年の時代、これから人生の後半に差し掛かるにあたりタイトルどおり決心しました。

20代、30代と必死に働いてきました。 自分に磨きをかけ常に向上あってこそ生まれてきた意味があるのだと自分に言い聞かせて来ました。それはそれで後悔はしていません。 学んだこともたくさんあります。

しかし、これからはもっと肩の力を抜いて楽しく生きたいと思うようになりました。そう思うようになったのは、今年に入っての転職がきっかけでした。 今までの職場はいろんな意味で大変勉強になりましたし、貴重な体験でした。 しかし精神的にキツイ仕事でした。 生活のために頑張ったのですが、限界を感じ思い切って転職しました。 結果、同じ職種の仕事なのに、環境が変わっただけで精神的にとっても楽になりました。 お給料は下がりましたが、お金や体裁よりも、もっと自分を大切にしたいと思いました。 肩肘張るよりも、毎日を大切に楽しんで生きたいものだと。 

誰かに聞いていただきたくて投稿しました。 読んでくださった皆さんはどのような人生を歩んでいきたいとお考えですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばってください

私も30代は仕事、仕事の人生を送っていました。
    期待され、頼りにされるのが嬉しくて、尋常ではない
    仕事量をこなしていました。
    ロクに遊びもせず、複数の異性にもアプローチされましたが、
    エネルギーはすべて仕事につぎ込んできました。
    しかし、いつしか張り詰めた糸が切れ、
    精神面に変調をきたし、退職(クビ)になりました。
    40代となった今、小さな会社で働いています。
    給料は下がりましたが、プライベートの時間は
    しっかりとれるようになりました。
    趣味のサークルや、習い事を始め、スポーツジムにも入会しました。
    いつしか人の輪が広がり、知り合いが増え、身体も健康になりました。
    仕事面でも、そこそこ評価をもらっており、近く昇進する予定です。
    40歳を超えると、体力面での衰えを自覚するようになります。
    若いころと同じように働くのは無理です。
    そのことに気づいたトピ主さんは、ラッキーだったと思います。
    これから残り半分の人生を、心豊かに過ごすことができますよ。

• あら!私がかきこみしたのかと(笑)

私は、仕事も人生も子育ても一段落したので、ゆっくり自分だけの
    時間を使いたいです。

金の林檎さんと一緒。
    来年40で、去年転職して年収は下がりましたが楽な仕事に恵まれました。
    さぁて、なに始めようっかなぁ〜♪

• 大人のゆとり?

20代は駆け出し、30代は経験を積む時期でした。
    今年40歳になり、忙しさはそれほど変わっていませんが、生活の中身が変わったような気がします。どっしり構えられるようになったのかもしれません。
    新しいことにチャレンジし、良い仲間、友人にも巡り会えました。四十路を迎えるまでは焦りのようなものがありましたが、いまはむしろ充実感があります。
    だんだんと老いていく身、先々には何があるかわかりませんが、あまり不安に陥らないのは過去の経験の積み重ねによるのでしょうか。今のところ、年をとるのも悪くないことだと思えます。
    漠然とした返信ですみません。

• 平和な毎日

同じ年です。
    私も30代は必死で働いていました。
    ストレスたまりまくりで、食べているのに痩せてました。

今は仕事をしていません。
    太ってきて、健康的な毎日です。
    天気のいい日に洗濯をしたり、食事を作ったり
    心にも余裕ができて、平和で健康的な毎日です。

もちろん、このままでいいとは思っていません。
    40才、いい節目ですね。
    私も次なるステップのために、ちょっとずつ動きだそうと思っています。
    自分も周りの人も幸せにして、
    誰にでも笑顔を向けられる毎日にしたいです。

• 私ものんびりすごしています。

現在43歳独身です。派遣社員してます。
    週に3日ジムに通って1年がたちました。健康になり風邪知らずで毎日元気いっぱいです。体重は10kg減ファッションも楽しめるようになりました。友達にも最近キラキラして輝いているって言われてます。彼も、もうそんなにあくせくして働かなくてもいいんじゃないって言ってくれています。トピ主さんもこれからの人生いっぱい楽しんでくださいね。

• トピ主です・お礼

レスを下さった皆様、ありがとうございます。

オリオン様
    体力面、精神面とも自分に合ったペースって年齢と共に変わって来るんですよね。 私も、今までの「一秒たりとも無駄にしたくない」と思っていた考え方から、「何もしない時間があってもいいかな」に変わってきました。 不思議なことに、そう考えられるようになってからの方が自分の中味が充実してきたように思えます。 仕事も大切ですが、プライベートの時間を充実させるって心身ともに大事なことなんですよね。 

tama様
    私は結婚してますが子供には恵まれなかったので、同い年でもう子育ても一段落されている方のお話を聞くと、本当に人生って人それぞれでいろいろなんだなぁって思います。 これから自分のために何をしようかな〜と考えると楽しくなりますよね! お互い、40代からの人生を豊かに生きたいですね。

** 続きます **

• トピ主です 引き続きお礼です。

四十路様
    20代は駆け出し、30代は経験、まさにその通りだと思いました。 そうなんです、今までなんだかわからない「焦り」があったんです。 20代の頃、上司に「もっとのんびり構えてもいいんじゃないかなあ。」と言われたことがありますが、その言葉の意味が今だんだんとわかるようになって来ました。 
    これからは今までの経験を生かし、充実した年の重ね方ができたらいいなと思います。

チェブ様
    >自分も周りの人も幸せにして、誰にでも笑顔を向けられる毎日にしたいです。
    ↑素敵な言葉ですね! 自分が充実していて幸せでいればこそ、周りにも笑顔でいられますものね。 心の余裕って本当に大切な栄養源ですよね。 私はそれにやっと気がつき始めたところです。 

花様
    心を豊かにするには、体の健康も欠かせませんよね。 楽しく輝いて生きていらしゃる様子が文章から感じられます。 心身ともに健康であることが一番ですね。 私もこれから運動も始めたいと思っています。 もちろん、楽しみながら!

• 悩んでます

転職を考えているのですが、今まで以上に働こうか?それとも時間的に余裕をもって過ごそうか?悩んでいたところ、このトピに出会いました。

今は土日休みでジム行ったり、習い事したり、中学生の娘とライブ行ったり、それなりに遊んでいます。

結婚して20年。今まで子育てしながら、目一杯フルタイムで働いてきて気が付けば42歳。長男は大学生になり次男も仕事して、今手がかかるのは夫と娘だけ。そろそろのんびりしてもいいのかなあと思う今日この頃です。

金銭的に余裕はないけど、失業手当もらって少し休むか、転職したとしてもフルに働こうかどうしようか、毎日考えてます。

このトピを見つけてラッキーでした。

• 43歳の時、リタイアー

元々、フリーランスで仕事をしていました。2児を出産後も、どれだけ頑張ってきたことか・・・。43歳になって半年後、自分と家庭の為に、費やす人生も悪くはないな〜、と悟りました。世帯年収は大幅にダウンしましたが、月に一度、友人と近場の旅行をしたり、年に1度、家族で海外旅行しているので、ノン・ストレスの快適さは最高です。
    しばらくは、教育ママをしつつ、必要あればまた働きます。
    40代の今しかできない事もあるでしょうから、若くはないけど「元気」な今をエンジョイしたいものです。

• 目指すは出産!

私は今年40歳になりました。
    30歳で結婚、仕事を続けながら、旅行に遊びにお洒落に・・・私生活も思いっきり楽しんできました。
    今の生活は充実していて幸せなのですが、2年程前から子供が欲しいと思いはじめ、
    40歳になった今年、ナント不妊治療を開始しました!
    すでに子育ても一段落という方もいる中、私はせっせと病院通い。
    今まで思いっきり自由な生活を過ごしてきたため、これから色々大変なことがあるだろうなぁと思います。
    でも悔いのない人生を歩みたい・・・そう思っています。
    40歳って、色々な意味で節目の年なのかもしれませんね。
    トピ主さんも楽しくのんびり、素敵な人生をお過ごし下さいね!

• トピ主です

引き続きレス、ありがとうございます。

rainbow様
    これからゆっくりするか、それとも加速度をつけるか、選択の時を迎えていらっしゃるんですね。 このトピが何らかのお役に立てたとしたら幸いです。 皆様からレスをいただき、同じ年代でも生き方は本当に様々だなと痛感します。 rainbow様にとって一番良い道を歩んでいかれますように。

マイ・ウェイ様
    そうですね、40代の今しかできないことを楽しみたいですね。 私もこれからは自分の時間をモット大切に、充実させたいと思います。 私の周りも子育て中の友人がおりますが、彼女たちの子育てが一段落したら、再び学生時代のように一緒に旅行を楽しんだりできたらいいな、なんて思います。 

もか様
    私の義理の姉を思い浮かべました。 彼女は30代後半で結婚、40代の今、子育てを楽しんでいます。 何かをするにあたって、早すぎたり遅すぎたりするってことはないのかもしれないですね。 本人が心から望んだ時こそが、その人にとってベストな時機なのでしょうね。 私も、悔いのないように生きる、ということを心に留めていきたいと思います。

レス求!トピ一覧