夫のスーツ、どうしよう!

レス30
(トピ主7

家族・友人・人間関係

まりん

くだらない悩みかもしれないのですが、本人は真剣なので、聞いていただけると嬉しいです…

うちの夫は服にまったく構わない人です。さらに、いわゆる「ビッグサイズ」なので、(185センチ、85キロ)普通のお店では服がないため、まったくといっていいほど服を買いに行きません。
私が時々、通販で見繕って買っていますが、それすらも「いらないのに」と言うくらいです。

それで本題ですが、今悩んでいるのは、スーツの新調。今持っているスーツは結婚前のもので、肩パットがものすごく入っている上に、昔はもっと太っていたので、ダブダブ。ズボンの裾もすり切れてる。

こればかりは通販というわけにもいかず、頼むから一緒にスーツを作りに行ってくれと言っているのですが、「これで十分」と言ってがんとして応じないんです!

本人がいいなら、それでいいのかな…?でも仕事に差し支えると思います、パーティなども年に数回ありますし。
せめて、と思ってネクタイを買っても、もったいないと怒られるし…
何とか夏・冬、一着ずつスーツを作りたいんです。どうしたら説得できるでしょうか?あるいは内緒でうまくオーダーできる方法などあるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何かないでしょうか〜〜

最大の譲歩として、今あるスーツをお直しするなら考えないでもないと言われましたが…
    別ににいいスーツでもないし(たぶん、どちらかというと安い)、裾がすり切れてますから、ここを折り返してみても、つんつるてんじゃないかと思って……。

とにかく面倒くさがりで、おそらく、スーツ売り場に行くこと自体がいやなのだと思います。気取ったところ(っていうほどのことがなくても)が嫌いだから。
    私が肩幅などを調べてどこかでオーダーすれば大人しく着てくれるかもと思っていますが……そういう方法って可能でしょうか?

• なぜ

おしゃれのためではなく、最低限相手を不愉快にさせないための清潔感のある身だしなみは大人として必要なこと。きちんとした身だしなみをしている人は、”きちんとした人”(だろう)というよい第一印象を与えることができる。擦り切れた体に合わないスーツを着ていることで、損をしていることもあるかも。などということを説明しても理解してもらえないでしょうか。それらを理解してもらったうえで、こういうの(スタイルとか色とか)が似合うと思うよとかいろいろ教え、励ましていったらと思いますが。

• こればっかりは

本人に買う意志がないと無理でしょう。
    格好イイ貴方になって欲しいの、今のスーツじゃ魅力が半分以下よ〜
    ってな感じで煽ててみては如何でしょう。

• 買ってきちゃえば?

私事ですが、自分の意に沿わない体型のとき(つまりデブ気味)のときには全く洋服の購入意欲が湧きません。体型的に素敵に着こなせないことやもう少し待ったら痩せる予定だったりするのでこのカラダでお店に行くような真似は恥ずかしく感じるのです。まぁ、面倒くさいのもあるし。

でもご主人のスーツはいただけないですよね。
    戦闘服は相手に対する礼儀でしょう。擦り切れ気味のパンツやサイズの合わないジャケットなど相手にも一緒に住んでる人間の面子も潰しかねない忌々しき自体です。

ホンジャマカの石ちゃんが広告しているサカゼンやゼンモールはお近くにないですか?ご主人のヌードサイズを測っていくか、あるいは今着ているスーツを持ち込んで希望サイズを口頭で伝えながら店員さんと選んできちゃったらいかがでしょうか?だって、服の好みが合う合わないってことじゃないんでしょ?きちんとしたスーツを着ることでご主人の気持ちも整ってくれると良いですね。

• 今のスーツをそのまま

スーツ屋さんにお持ちになるのはいかがですか?
    ダブダブ部分は、ご主人が着ている時に、
    何センチ位余分なのかつまんで計っておいて、
    お店に伝えれば良いのでは?

向こうは商売だから、きっとうまくやってくれますよ。
    1着作って、様子を見てよかったらもう1着。
    頑張って下さいね。

ご主人も怒らなくても良いのにね〜。

• 困りましたねー

ダブダブで、ズボンの裾がすり切れているのはいくらなんでもまずいですよね。
    得意先の方や同僚は「いつもくたびれたスーツ(ごめんなさい!)着てるなあ」と
    気付いてると思いますよ。

スーツというのは本人がお店に出向いてぴったりサイズに調整すべきなんでしょうが、
    この際、そこは目をつぶって、奥様が採寸してそのデータをお店に持って行っては
    どうでしょう?まず店側に事情を話し、どこを採寸すればよいか聞いてみては?
    お店の方は相談にのってくれると思うんですが・・
    それでぴったりサイズに出来上がらなくても、最悪ズボン丈位なら家庭で直せますし。
    ダブダブで裾がすり切れたスーツよりずっとましだと思います。

あと、女性は同僚男性の着てるものにかなり敏感ですから、旦那さんは女性社員の間で
    ちょっとポイント下がってるかもしれません。私の会社でも、生地が薄くなるほど古い
    シャツを着ている人がいて、「何故新しいのを買わないの??」と、話題になってます。
    旦那さん、女性に素敵と思われたい気持ちはないんでしょうか?ここら辺りをさりげなく
    指摘するのもいいかもしれませんね。

• きていただいては?

デパートや、大型紳士服の店では無理でしょうけれど、個人の紳士服のお店のご主人であれば、きっと家に来ていただけると思います。
    近所にオーダーメイドの服を縫える個人の紳士服のお店はありませんか?
    実はうちの主人も結婚前まではスーツ一着ですべて過ごしていた人でした。
    全く身にかまわない人で、体に合わない既成のだぶだぶのスーツを肘がテカテカになっても着ていたんです。
    でも新婚だったので
    「みっともない!」とは言えず・・・(笑)
    新しいスーツを買おうといっても
    「今あるので十分だから。」と聞く耳なし。
    それにそういう店に行ったこともないので、恥ずかしかったようです。
    あいつの奥さんは気付かない女なんだなと思われるのが嫌でたまりませんでした。
    そこで、顔見知りの紳士服店のご主人に家に来てもらい家で採寸。
    生地も全部持ってきてもらい決めました。
    1度採寸してしまえばこっちのもの(笑)
    以降は冬のスーツ、春夏のスーツ、出張用と次々勝手に注文して総取り替えしました。
    ぜひ!個人の店でご相談ください♪

• 合う服を着た喜びを感じで欲しいですね

こんにちは。ビッグサイズの方は、合う服がなかなかないために、普段気軽に洋服を買いに行ったりできずに服装に無頓着になるケースが多いですよね。スーツは、絶対に本人が着たほうがいいです。首周りや袖の長さ、腹回りなど、着てみて初めてシルエットが分かりますし・・・。

合う服をきて、「凄く似合う!素敵よ」と周りも自分も思えれば、洋服を買うのが苦痛や面倒くさいことではなくて、楽しいことになり、ご自分から洋服を買うようになると思います・・・。
    「ビックサイズ スーツ」「大きいサイズ スーツ」とかヤフー検索でも入力すると、量販店紳士服メーカーの青木とかでもキングサイズのもの扱ってるようで結構出てきますよ。

ご主人の気持の持ち上げ方は、奥様が一番ご存知かと思いますが・・・、事前にキングサイズのスーツを置いてある紳士服屋さんの場所を調べておいて・・・何かのついでに「今日作らなくてもいいから、ちょっと見に行ってみましょうよ」とお店の中に入れてしまえば?
    店員さんを呼んで、サイズの確認とご主人が着れるスーツを試させてもらしましょう。あとは、本人がその気になるくらい褒めることですよ!

• 直しをするから、サイズを測ると言う。

今のスーツの直しをするから、
    一緒に測りに行こうと言って、
    イージーオーダーのお店に行って、測ってもらう。
    その後トピ主さんが生地とモデルを、
    選ばれれば良いのではないでしょうか。

スーツを作るには測り方があり、
    何箇所もきっちり測る必要があるため、
    まったく知らない方が測ったサイズでは、
    残念ながらきちんとしたものはできません。

• 1着だけ?

ご主人は、スーツを1着だけしか持ってないのでしょうか?
    毎日着ていたら、どんなに良いスーツだって
    ヨレヨレになってしまいますよ。

いくら服に無頓着だからといっても
    限度があるのでは?
    最低でも一週間分5着は用意するべきです。
    高いスーツである必要はありません。
    複数を着まわしていくと、結局長持ちして
    安上がりになると思います。

• 紳士服売り場に勤めています。

本人が来なくてご家族が代わりにスーツを買いに来られる方は結構いますよ。身長、ウエスト、股下が分かれば全然問題ありません。
    デザインは2ボタンが無難でしょう。最近は2ボタンが流行になってきていますし、胸板が厚い、お腹が出ている体型の方でもすっきりとしたイメージになります。
    色は紺かグレーで、無地か織の入ったストライプならあまり好き嫌いがないと思います。
    背中に裏地の無いタイプの物でしたら、真夏以外は比較的長い期間着られます。
    訳のわからないままお店に行くと高い物を進められる可能性大なので、予算を立てて、着る頻度が低い事を話せば予算内の物を選んでくれますよ。一万円代からありますので。

• 182×88

タイトルはうちの主人の身長×体重です。
    まりんさんのご主人様と似た体型だなーと思ったので・・・。

結婚して1年半ですが、結婚当初 主人もお洋服に対して無頓着でした。
    市販のものは「体型に合わないから」と、敬遠しがちでした。
    でも今は少しずつ改善されつつあります(^-^)
    私はまず私服から攻めました!

それは主人の“似合う色”を見つけたのがきっかけでした。
    980円のロンTでしたが、値段は関係ありません!
    それから『着る喜び、おしゃれの楽しさ』を知ってしまったようで、
    夏場から「コレ秋になったら着よう」と色々と購入しています。

旦那様の機嫌を損ねないように
    まずは最寄のお店などで何かのついでで立ち寄ってみたり と、
    お洋服に対する興味を持ってもらうようにしたらいかがですか?

ちなみにうちの主人の体型のスーツ・・・
    青○、コ○カで探しましたが、他の体型の方と比べると1/10程度の
    数ですね・・・。
    スーツとなると、寸法だけで購入は危険度が高いかと思います。

購入大作戦、がんばってくださいね♪

• ありがとうございます 1

レスをたくさんいただいて、本当に嬉しいです!!ああ、良かった…。ちょっと光明が見えてきたみたいです。ありがとうございます。

書き忘れてしまったのですが、クリエイター系の仕事で、普段は仕事でもジーンズです。会社のパーティの時とか偉い人に会う時だけスーツなので、着る機会は2ヶ月に1回程度でしょうか……
    なので、余計に買うのを面倒がっています。さらに、お察しのとおり、体型を気にしているため余計紳士服売り場などに行きたくない、行っても楽しくないと感じているようなんです。サイズを計って「大きいなあ」と思われたりするのが、いやなんだと思います。

それと趣味が多く、そちらで欲しいものをガマンしていたりするので、スーツに何万もかけるくらいなら、そういうものを先に欲しいと思ってしまうようなんです。

そうですね、まずはおだてて…「今のじゃヘンだよ!」じゃなくて、「もっと似合うのを着たらステキよ〜」みたいに言ってみたら、その気になってくれるかな…?ちょっと望み薄ですが、一回がんばってみますね!

つづきます。

• ありがとうございます 2

テーラーの方に、お家に来てもらえるんですか!なんだか、オシャレですね。
    素晴らしいし私はぜひやって欲しいと思うのですが、ちょっと夫の性格からすると無理かも…余計怒りそう。

どちらかというと、なんとなくお店に連れ込む…というほうが、ありかもしれません(笑)場所を調べて一度計画を練ってみます…!本人が試着してくれるのが、一番確実ですもんね。

奥さんがスーツを買いにいらっしゃる例もあるんですねー!安心しました。最終手段として、十分「アリ」ということがわかりました!一緒にどうしても行ってもらえなかったら、紳士服売り場で相談してみます。スーツを持ち込むというのは思いつきませんでした、身長は変わらないし、少しずつサイズダウンすればいけそうですね。
    サカゼンも私の通勤圏内にありますので、ひとりでこっそり覗いてみたいと思います!

これだけアドバイスをいただいたら、順番に試していけば、いつか買えそうです…!最低限、着る機会の多い12月までには(笑)ひとつひとつ、作戦を試していき、スーツをゲットしたいと思います。

みなさん、本当にありがとうございました!

• 難しいですね〜〜

百貨店で婦人服の販売をしております。
    休日に着るニットやシャツなら、多少体型に合ってなくても差支えないと思いますが・・・スーツやボトムスに関する限り、出来る限りご本人に試着していただくか、プロに採寸してもらったものを作っていただきたいです!

体にきちんと合った服って、とてもステキに見えます。逆に言うと、肩幅や股上とかがちょっと合ってないだけで、見た目のカッコ良さは大損してるんです。
    肩パッドが大きくて裾の擦り切れたスーツ着てるなんて・・・旦那様はとっても損してますよ(笑) ホントはもっとカッコイイはずなんです!!

でも、お店まで出かけるのが難しいんですよねぇ・・・うーん・・・まりんさんのお買物に付き合うのも嫌がりますか?「デパートでお洋服見たいの。付き合って〜♪」ってかんじで誘い出し、「ついでに紳士服のフロアも見ていこうか?」なーんてダメでしょうか。あらかじめまりんさんがお一人で、予算と好みに合ったショップを探しておいて、店員さんに事情を説明しておくとスムーズかと思います。

• 追加です。

古いスーツですが、正直持ってきてもあまり役に立ちません。上着の内ポケットの中にスーツのサイズ(A7とか)が書いてありますのでそれをひかえてれば十分です。古いものになると消えてしまいます。現在の体型が重要なのでウエストだけで大丈夫です。
    時々、クリーニングに出していないボロボロのスーツやスラックスを持って来られる方がいますが、正直キツイです。仕事なので絶対嫌な顔はしませんが股の辺りにシミ(小?)がついていたり、内心触りたくありません。すみません、、、。

一度代金を払ってスソ上げせず、しつけをとらない状態で持ち帰り、ご主人に着てもらってサイズを確認するのも手です。スソ上げしてしまうと返品出来ませんが、売っている状態であれば返品交換は可能です。スラックスのウエストはお直し可能なので、スラックスよりも上着のフィット感を重視して下さい。スソ上げはかかとの方で床ぎりぎりか一センチ上位で合わせるといいですよ。

• ありがとうございます〜

プロの方からのご意見、ありがとうございます。
    なんだか私も忙しくなってしまって、棚上げ状態になってしまっていますが(汗)12月は着る機会も多いはずなので、なんとかせねば…!

夫の服のサイズですが、どうも既製服は厳しそうかなと…
    80キロと書きましたが、どうやら90キロくらいあるようなんです。
    昔、つきあう前に100キロあったとは聞いていたのですが、絶対に体重計を見せてくれなかったので…

しかし昔よりは痩せている。といっても昔のものをただサイズダウンしても、あれこれ不都合が出そうな気がします…現に、通販で単純にウエストサイズだけ少なくしたものを頼んだら着られなかったりしました。

となると…やっぱり、お店に行ってもらう以外ないかも。
    問題は出費を惜しむキモチなんですよね〜…私の収入から出すといっても固辞しますし…(なあなあの家計なので意味がないと思うらしく)

むしろ金離れはいいほうなのですが、身なりに関してだけはまったくお金を使おうとしないので困ってしまいます…。

今思いついたのですが…

お、思い切って今のスーツ、捨ててしまおうかな!?

• 隠す。

トピ主さんの旦那さんサイズだと、
    吊るしは難しいでしょう。やはりイージーオーダーが必要と思います。

ただ、イージーオーダーは、できあがるまでに時間がかかります。
    捨てると取り返しがつかないので、まずは隠してみては。

• たとえばこんなのは…?

はじめまして。suiと申します。

ちょっと思いついたのですが、
    捨ててしまうよりは、念のため隠し持ってていいので
    「クリーニングに出したら、逆に痛めてしまって、
     現品は返却不可能となった。そこで、クリーニング店から
     同程度の商品購入代金で弁償したい、と言われた」
    と言ってみるのは?
    それで、紳士服店には(先に事情を説明できればベター)
    奥様の財布から出して、クリーニング店
    (ちょっと遠いけど評判言いとか言って架空の支店名とか?)
    で領収書を発行してもらう。そうすれば、
    ○夫からの見た目上は家計の出費もない
    ○必要に迫られて仕方なく、採寸に行かざるを得ない
    という理由が立ち、結果的に奥様の望む形になるのでは?
    (勿論、夫が疑ったら、後日クリーニング店から
    支払があったように書類を整えるテクニックも必要かも知れませんが…
    買ってしまえばこっちのものかも?)

私、随分昔ですが、お気に入りの衣類を上記の理由で
    返してもらえず悲しかった経験があるのですが、
    今回の話にはハッピーな形で活用できるのかな?と思いました。

• 事前にお店に取り寄せておく

うちの夫は186cm・100kg以上です(笑)
    会社員なのでトピ主さんとは違って毎日スーツです。

今年、あまりにスーツがよれよれだった為、新しいものを買いました。
    「お店にはサイズ無いと思うよ。高いと思うし」と夫は最初あまり積極的ではありませんでした。
    AOKIに行ったのですが、お店に行ったら、他のお客様の為に取り寄せたのだがキャンセルになったという主人にぴったりのサイズの既製品がいくつかありました。
    2着で1着分の値段(?)とかいうことで、主人と2人で「安い!!」と2着購入。

今は大きなサイズも安い既製品があります。お店に普段置いていないかもしれないので、トピ主さんが事前にお店に行ってご主人に合うサイズのスーツを取り寄せておいて、後日ご主人をお店に連れて行くというのはどうでしょうか?

• がんばってください

ま、まりんさん面白いっ

我が家も夫は180弱で90キロくらいあったので
    色々お気持わかります。

夫はもともとお洒落は好きでしたが、カジュアルすぎるので
    私好みの色合いの服をプレゼントしては
    「カッコイイ〜〜〜似合う〜〜〜」を繰り返しました!
    外国サイズのGAPやベネトンならサイズありました。

スーツは虫食ってたとかシミができたとか
    クリーニングかどうかわからないけどなくなったとか(笑)
    といって捨てちゃうのもアリだと思います!

でもすぐに必要なんてことで
    また合わないつるしを買われたら大変ですよね。

もしまりんさんが東京在住でしたら
    旦那さんをサンシャインまで連れて行けませんか?
    イージーオーダー、都民共済だととってもお安いですよ。
    売り場は小さく、隣は家具売り場だったりして、
    全然堅苦しくないですし。

あとは礼服つくろう、といってイージーオーダーの店に連れ出すとか。

ああ、うちの夫サイズの人だって自信満々で採寸してるんだよって
    旦那さんに見せてあげたかったな〜〜。

まりんさん、健闘を祈ります!

• イージーオーダーお勧めします

パーティに着るのなら、なおさら体型に合ったいい物を着て欲しいですよね。
    ヨレヨレのスーツだなんて、お偉いさんにも失礼です。

うちの夫も、スーツは吊るしで十分と言っていたのですが
    一度イージーオーダーで作ってからは、既製品は買わなくなりました。
    やはり体型に合ったスーツは違いますよ。
    お店によっては既製品と変わらない値段で作れます。
    そういうお店のお客さんは体の大きい人がほとんどだと思いますし、恥ずかしくなんてないですよ!

• 大きいサイズって少ないですよね。

私の夫も、183cm、96kg位です。

会社は制服なので、スーツを必要とはしませんが、
    昔、必要に迫られて有名な紳士服専門量販店に買いに出かけた時、
    サイズを見てもらったら、
    店内で選べるのは、たった3点
    「ど・れ・に・し・よ・う・か・な・・・」で選べてしまうほど。。。

そりゃ、夫にすれば楽しくなかっただろうと思います。
    私の夫もサイズがないので、服を買いに行きません。
    (普段着・肌着は私が縫うので、生地選びを一緒にしてます)

最近は、大きいサイズのお店があるようですので
    次回はそちらまで足を運ぼうと思ってます。
    店内に、自分が着られる洋服がたくさんあると、きっと楽しいと思います。

時期は限られてしまうかもしれませんが、トピ主さんから[プレゼント]としてあげるのはだめなのでしょうか?
    その時も、大きいサイズのお店がいいと思いますが、お店の人に訳を話して「サイズが合わない場合は交換してもらう」条件で。
    買ってしまったものは、着ないともったいないし、一緒にお店へ行けば、ご主人の好みのものがあるかもしれませんね。

• 通販はいかがですか?

「ランズエンド」という洋服の通販があります。
    メンズ・レディスともあり、ネットショッピング可能です。

サイズ、好みが合うまで、何度でも無料交換OKです。
    返品交換は、外に出向く手間は不要です。
    パンツ類は、お届け前に無料で丈詰めしてくれます。
    素材も縫製も、通販のわりにはしっかりしています。
    よろしければ、参考までにネットをのぞいてみてください。
    これならば家で試着できますので。

• 〆ました?

私の夫もサイズの合わないスーツを着て、新しいものは買わない主義でした。
    でも、ひどい汗かきで、彼のこだわりで『一週間着たおしてクリーニングに出す』ってのが決まりです。

で、私も仕事ある身…。クリーニングのローテーションが間に合いません。で、キレました。

「スーツはあなたの作業着。何着あってもいいんじゃない?痛んでしまうものじゃない?今のスーツで営業してるのはどうかと思う」って。私はうまく言えない性格なので直球です。

夏物はこれでうまくいきました。2着買い足し成功です。で、サイズぴったりのものを着てる時は誉めちぎります。やっぱりお尻にフィットしてるスラックスラインって最高です。

今、冬物で交渉中です。下着も買い渋るのでもう勝手に買ってきて、文句を言われたら「あなたにボロは着せられません」と言います。

スーツは痛みます。お直し何回したことか…。ツギだらけのスーツは…。
    ボーナスの時期には夫を引っ張って買い足すつもりです。トピ主さんもがんばって!!「スーツが型崩れしててあなたに似合わない」とか、うまく言って連れ出しましょう!!

• 乱暴ですけど

スーツにコーヒーなり醤油なり、絶対取れなさそうな油シミなりをこれでもか!ってな位広範囲に付けてしまってはいかがですか?
    またはアイロンで焦がすとか
    すっきりするかもしれませんよ
    ちょっと怒られちゃうかもしれませんけど

あとは、冠婚葬祭用のはお持ちですか?
    それを作るからと言って、ついでに2、3着作っちゃうとか

あと、たまの高級なところでのデートを希望して、ノーネクタイの所での食事をするとか(誕生日なんてどうでしょう?)で、
    「かっこいい貴方と行きたい」と言ってよれよれはみっともないから新しいのというように仕向けるなど‥

で、着た時に思いっきり褒めまくる

あと思いつくのは‥体型を気にされてるなら、一緒にハリウッドなどのアカデミー賞などをTVで見ながら監督などの貫録ある体型の方のスーツ姿を褒めまくるとか
    ゴットファーザーみながら
    「年配者のスーツは似合っててかっこいいね」
    など言ってみてはどうでしょうか?

• 早めのクリスマスプレゼントは?

出費を気にされるなら
    「私から早めのクリスマスプレゼント!」
    とお店に誘ってみてはどうでしょう
    気に入ってくださるスーツがあつらえられるといいですね

• ありがとうございました!一度しめて、行動にかかります

またまた、アドバイスをありがとうございます!
    こうしたらいいかな、どうしようかな…と、ただいま策を練っております!!

大きいサイズ専門店のこと、さりげなく聞きました。仕事の合間に行ったことがある模様ですが、どうも趣味が合わないのでもう行きたくないとか、意外に細かいことを…。
    スーツはまたカジュアル服とは違うので、良いのではないかと思うんですけどね…イージーオーダーのほうが良いかもしれませんね…。

ランズエンド、何度でも返品OKなんですか!! 以前、他の方のトピックで拝見して、気になっていました。デザインもステキですよね…おっと…サイズがちょっと足りません(涙)でも上のものならあると思うので、カジュアルを買うときに使いたいと思います!

ぷぷぷ…シミをつけてしまう、というのは、最終手段としてアリですね。うちはネコがいまして、布団にオシッコをしてしまうので、これを応用するという手段が…。
    いよいよとなったら決行します。(続く)

• ありがとうございます2

高級なところでのデート! いいですね! 私も楽しいし…クリスマスで提案して、先にプレゼントとして服を送る。完璧ですね。酔っている時にうまく乗せられるか?やってみます!

でも、これだけ考えているのだから、一度切れてみるというのが一番心情的にはあっています(笑)
    よし、今度の週末にとりあえずスーツを明るいところに出して、正面から話し合ってみます。

またスーツを購入できたら、ご報告したいと思います。本当に本当にありがとうございました!!

• ご報告1

「最近痩せたよね? もうあのスーツ、大きいみたい。もっと身体に合ったスーツにしたら、かっこいいよ〜。クリスマスプレゼントにするから、それ着て食事に行こう!」

という作戦を実行してみました。

いい気分にはなっている様子だったものの……
    「いやーそうかなあ、ちょっと痩せたんだよね。でも今のスーツが身体にしっくりきてるから、大丈夫。ありがとう。クリスマスの時期は忙しいから、予約しなくていいような、そしてスーツなんか着なくていいところに行こう」

がーん……

次は、近所にある洋服の○山にさりげなく誘導する作戦をとります……この間、新聞記事で、ビッグサイズの人用のお取り寄せ(キャンセル自由)を開始したと見たので、それを試してみたいと思います。

レス求!トピ一覧