ソプラノサックス

レス8
(トピ主0

趣味・教育・教養

PON

現在、アルトサックスを先生から習っています。来年に入ってからお店からのサックスのレンタルができなくなり、購入した方が良いといわれました。

アルトサックスより本当はソプラノがやりたいのですが、ソプラノサックスってかなり高いと言われました。実際、買われた方どのくらいで買われましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レス付きませんね。演奏人口少ないのかな?

ごめんなさい、私は管楽器はやらないんですけど・・・楽器選びはなんだって同じだと思うので。

個人的には、多少高く付いても本当にやりたい楽器をやるべきだと思います。
    でも、「ソプラノの方がかなり高い」というアバウトな情報だけでは意思決定できませんよね。
    一度大きな楽器店に行って、店員さんに相談してみては?
    値段と品質のバランスが実際にどうなのか、予算の範囲で好みに合う楽器が買えるのか、どのモデルがどういう理由で人気なのか、現物と値札を確認しないことには始まらないと思いますよ。もちろん試奏もさせてもらって。
    で、情報がそろったら先生にも協力してもらって楽器を選ぶ、と。

ちなみに、ちょろちょろっとメーカーや楽器店のHPで検索してみたところ、
    ・一番安いモデルを比較するとアルト・サックスが圧倒的に安い
    ・売れ筋とされているのモデル同士を比較すると「ソプラノがちょっと高いかな?」という程度
    ・どこのメーカーでもアルトの方がラインナップが充実している
    という感じでした。
    アルトの方が演奏人口が多いので激安モデルも用意されている、というだけじゃないでしょうか。

いい楽器に出会えるといいですね。

• クローゼットに眠ってます。

トピ主さんはどの程度まで極めたいのでしょうか。それによって値段は変わってきます。

どの楽器もそうだと思いますが、メーカーによって値段も変わります。出る音も値段相応で、吹きやすさも違ったりします。
    そして、お色は?ラッカー仕上げ、銀メッキ、金メッキで、楽器1台分くらいの値段の開きがあります。そして彫刻模様はあり?なし?

サックスで一番良いとされているのはSELMERで、50万から90万位。YAMAHAは23万位から。それからYANAGISAWAがサックスでは有名どころでよく使われています。メーカーのホームページにお値段があります。見てみられました?

中古という方法もあります。上手な方が使われていた物は息の通りがよく、楽にいい音を出すことができ、中古ならではの良さがあります。

私は中学時代に吹奏楽部でソプラノをやっていたため、YAMAHAの銀メッキ仕上げを30万ほどで購入しましたが、大学の吹奏楽部でテナーをし、ちょっと後悔。できることの幅が違うんですよね。

サブでならいいと思いますが、メインにはあまりお勧めしません。お店に出かけたり、先生に相談されては?

• ソプラノはコントロールが難しい

初めて小町に書き込むのでちょっと緊張しています。男性(40代)です。

推測で失礼になるかも知れないのですが、
    もし貴方がまだ初心者のレベルだとしたら、やはりまずはアルトかテナーをオススメします。
    ソプラノサックスは高音楽器なので、ピッチのコントロールが非常に難しく、熟練しないとうまく演奏できない楽器です。
    (下手なバイオリンが聴くに耐えないのと同様)

したがって、アルトやテナーをある程度マスターした人が2本目の楽器としてソプラノを購入する例が一般的なようです。

どんな楽器でも値段はピンキリなので一概にどうとは言えないのですが、
    同じランクの楽器で比較すればソプラノもアルトも同レベルの値段だと思います。
    逆に最高級の品を追求するとアルトの方が高いと思いますよ。

コントロールの難しさから、ソプラノは初心者用モデルが出てない分
    「高い」ということになるのではないでしょうか。

お互いに頑張りましょう!

• テナー吹きさんの書き込みを見て補足

テナー吹きさんのおっしゃるとおりです。
    ソプラノは(ソプラニーノは知りませんが)一番難しいと言われています。
    クラリネットぐらいの小さな楽器ですが、アルトやテナーより肺活量やまっすぐとした息が必要です。そうでないと安定した音が出せないんです。ピッチも安定しません。テナーをやってみてつくづく思いました。(アルトも経験しました)

ちなみに、楽団ではソプラノ専門の奏者は存在せず、アルトのパートの中で一番上手な人が曲によって持ち替えます。曲によってはソプラノパートがないんです。これが「できることの幅が違う」という理由のひとつです。

なので、大学時代は自分の楽器を使うことができず(古いけどプレミア物の良い物を使わせていただきましたが)、卒業後もソプラノしか持っていないとブラスバンドに入ることも難しく、かといって、2台目のアルトやテナーを買う余裕もなく・・・。

ソプラノサックスって値段以上に「お高い」買い物だったと思います。

• 私もテナー吹きさんと同意見です。

テナー吹きさんのおっしゃるとおり、サックスと言う楽器は、小さくなるほど音程が
    不安定になりやすくなって、とっても難しいんですよ。

日本を代表するジャズサックス奏者の渡辺貞夫さんは、ソプラノサックスより、さら
    に半オクターブ高い音程のソプラニーノをプレイされていますけど、あれは、貞夫さ
    んの実力があってこそ吹けるので、アマチュアクラスのレベルで吹ける楽器ではあり
    ませんね。ソプラノサックスを吹くプレーヤーが少ないのは、難しさとそれにともな
    う表現力においてハイレベルの力量が求められるからです。

テナー吹きさんのおしゃっるとおり、アルト・テナーで実力をつけてそれ以降に挑戦
    されるのが良いと思います。がんばってね。

• これって

>来年に入ってからお店からのサックスのレンタルができなくなり、購入した方が良いといわれました。

ということなんですが、楽器店でやってる教室ですか?
    大人が高額な楽器を買う理由って、そういうタイミングじゃないような気がするんですよね。
    自分の力量、使う度合いや場所、なにより本当にやりたい音、出したい音がわかってからのほうがいいと思います。
    試行錯誤しながら練習している段階なら、まだ買うのは早いような気がします。

ちなみにこんなのもあります。
    ソプラノを試されるのもいいかもしれませんね。
    http://www.music-lease.co.jp/rental/rental.html

• 私の知識では

他の方がおっしゃるようにアルトかテナーをしっかり勉強してから、ソプラノを、というのがいいと思います。

私は吹奏楽部出身ですが、吹奏楽でソプラノサックスは大抵が、アルトやテナーのプレイヤーが曲の途中で持ちかえて演奏します。それくらい出番の少ない楽器ですし、音程をとるのが難しく、オンチになりやすいです。

サックスではセルマーが有名ですが、ソプラノはどのメーカーも機種が少ないですね。ヤマハなら30万円代くらいから。セルマーはもっとします。

• ソプラノの値段ということらしいですが

サックス演奏家です。

値段ですが10万程度の安物から100万くらいのものまでありますね。

ソプラノ以外にも言えることですが、悪いことはいわないので10万台の無名メーカーのものはやめたほうがいいです。
    楽器自体壊れやすくて、音も音程がや音色が悪く聞いていられないものが多いです。

普通に長く使える安めの物でしたら20万円台以上がいいです。
    ヤマハの475か675あたりがいいんじゃないでしょうか。ヤナギサワの901もいいと思います。

皆さん言っているようにいろいろ難しい楽器ですが、趣味でソロで吹く分なら好きな楽器で良いと思いますよ。

レス求!トピ一覧