• ホーム
  • 話題
  • 初の一人暮らしを始めるのにかかった諸費用

初の一人暮らしを始めるのにかかった諸費用

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

新米

来年から就職を機に一人暮らしを始めたいと思います。
そこで皆さんにお聞きしたいのが
一人暮らしをはじめるのに結局いくらくらいかかったかということです。
敷金礼金などは地域にもよるので絶対と言えないのは分かっているのですが、
皆さんの場合は、いくらくらいかかったのかをぜひお教え願いたいです。
これだけ安く抑えました自慢もぜひ!

ちなみにこちらは奈良県です。初任給20万弱なので6万前後の部屋を探してます。
荷物は衣類と布団とパソコンくらいで箪笥などの家具はおいおい買い揃えるつもりです。
なので業者は頼まず家の車(軽ですが・・)で運ぼうと思ってるのですが。甘いですかね?
最低限の生活家電(冷蔵庫など)だけ買い揃えてお店に配達してもらおうかなと思ってます。
今の所40万の貯金があるのですが足りるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家賃しだい

私の場合、最初は友人と同居だったのですが、それでも50万以上は掛かったと思います。
    1年後、本当に一人暮らしになった時にテレビや冷蔵庫等を買い足したのですがその時も10万程度は掛かりました。

部屋を借りる際には一般的に家賃の4〜6ヶ月分は必要になるので家賃6万の場合24〜36万程度がまず必要ですよね。
    それに加えて火災保険代(2万程度)も必要になります。
    家電はピンきりですけど、冷蔵庫、炊飯器、洗濯機、アイロン等で10万〜でしょうか。
    引越しは軽自動車でも大丈夫ですが、布団や服等は嵩張りますし、食器や鍋なども箱につめると案外場所をとります。
    1回では無理かもしれないので、いっそ軽トラックをレンタル(5〜8千円+ガソリン代程度)したほうが良いかもしれません。
    それと、初任給20万弱とのことですが、これは手取りでしょうか。
    これが税込みで、尚且つ、家賃補助なしであれば家賃6万円は無謀だと思います。
    家賃はもっと抑えて、敷金礼金の少ない物件を探さないと難しいのではないでしょうか。

• ちょっとキツイかも?

40万だとちょっとキツイかもしれないです。

場所にもよるかもしれませんが、東京都の場合、敷金2ヶ月、礼金2ヶ月、手数料1ヶ月、先払い家賃1ヶ月で、通常6ヶ月分かかります。
    更にほとんどの物件は保険加入が条件だと思いますので、2万程度かかります。

最近は、礼金なしなんて物件もたまに見ますが、結局それって家賃にその分が上乗せされていたり、そうでもしないと借り手のつかないボロ物件だったりします。

そのほかに必要最低限な家電をそろえるとして、僕の場合は、冷蔵庫、洗濯機、掃除機、電子レンジ、炊飯器をそろえました。全部で12〜3万ですかね。
    テレビはそれまで使ってたのを持っていきました。

そのほかに、日用雑貨(トイレットペーパーやシャンプー類、掃除道具など)で2万程度は覚悟したほうがいいです。
    あと、窓の数や大きさにもよりますが、僕の場合、窓のおっきい部屋を!って調子にのって探してたので、カーテンが思わぬ出費(3万ぐらい)になりました。

ということで、6万の部屋に引っ越す場合、60万近くはかかると思ったほうが
    いいかもしれません。

• ふーんさんへ

レスありがとうございます!
    お友達とということはルームシェアですよね?
    それでも50万くらいかかるのですか・・ちょっと甘く見てたかもしれません。
    20万弱は手取りです。
    家賃は月給の三分の一位がいいというのを聞いたので6万くらいかなと思いました。
    治安面くらいしかこだわりがないのでもっと安い部屋も探せると思います。(今住んでるところが駅から遠い、店が近くにないなどの悪条件が揃っているのでどこへ行っても今よりは生活しやすくなりそうです・笑)
    レンタカーよさそうですね。
    確かに軽にはあまり乗らなさそうなので借りてみようかな。

• 20万でも無謀でないと思います

税込み20万だったとしても、家賃6万円だったら無謀ではないかなーと思いました。私の友達は都内で手取り17万で家賃7万円です(家賃補助込みです)。ボーナスが春夏合わせて60万です。ボーナスがないとゆとりある生活は難しいかと思いますが、そうでないなら「ゆとりある生活」は難しくても「貧しくて仕方がない」生活にはならないと思います。
    さて、初めて一人暮らしを始めるのにかかる金額ですが、都内近郊を例にだします。関東では最初に、家賃×6(敷金2礼金2仲介手数料1今月家賃1)かかります。敷金礼金はマチマチですけどね。それプラス保険料2万。不動産関係だけで家賃6万でしたら38万。箪笥は必要なくても、スーツをかける物は必要になると思います。初任給がでるまでの1ヶ月の食費も必要です。社会人になったら食費意外にも飲み会のお金もかかります。また、光熱費なども考慮しないといけませんね。もろもろ考えると、60万くらい貯めてからのほうが安心ではないでしょうか。

• 意外とかかる

広島で家賃4万3千円のアパートに住んでいます。

敷金、礼金などはたしか20万円強くらいだったかと思います。
    引っ越しの際は、「赤帽」を頼みました。1万円で済みました。
    運ぶ荷物がほとんどなかったのです…。

生活用品にかなりお金がかかりました。
    なにせ、引っ越した当日、私の部屋にあったのはほうき&ちりとり、カーテン、ふとん、本棚1つのみ。
    はし、スプーン、はさみ、といった基本的な物からすべて買いそろえなくてはいけなかったからです。

大きな買い物では、洗濯機、テレビ、オーブンレンジ、冷蔵庫、←各2万円位
    掃除機、こたつ付きテーブル、姿見(鏡)、調理スペースが無いので、それを補うワゴン、などでしょうか。←各1万円位

正確にカウントしていないのですがおそらく敷金礼金も合わせると、50万円くらいは使ったと思います。
    トピ主さんの貯金は40万とのことなので、もう少しあったほうが安心かもしれませんね。
    でも、家電は中古を買う、とか食器類は実家からもって来た物を使う、とか
    工夫すれば私よりずっと節約できるとは思います。

お給料ですが手取りであれば大丈夫と思います。

• 20年前ですが

10万円で一人暮らし始めました。アパートは直接大家さんにかけあって、敷金礼金ナシで助かりました。20年前だから今より物価が安かった・・・と言うことは無く、渋谷区でしたがバブルの影響で家賃の相場は今より高かったと思います。家電類も今の方が確実に安いです。私の感覚では、トピ主さんは一人暮らしできると思いますよ。良い部屋が見つかれば良いですね。

• ギリギリかなぁ

それぞれの条件次第で、けっこうな差が出ると思います。
    私の場合、ペット可が大きかったです。
    それと私は、敷金・礼金2ヵ月を、2ヶ月に渡って払うのかと勘違い。
    家賃5.5ヵ月分(0.5は不動産屋への仲介料)の請求にガーン。
    就職祝いも兼ねての家電1点のプレゼント以外、親の援助金は受けねぇぜ・・・と粋がった心積もりがいきなり大破でした。
    だってその時点で既に貯金を上回ってしまいましたから・・・。

トピ主様は就職も兼ねてるという事で、必要な家電は就職祝いでほぼまかなえると思います。
    ですから、初期費用は、敷金・礼金が1・1として、まず21万。
    強制的に入れられる家の保険やらクリーニングみたいなのが2、3万とか・・・。
    カーテンや、家電、当面の食費などで、5万くらい足して約30万ぐらい、かな。
    更に雑多な出費がとにかく多くて、チリも積もれば富士山状態であっというまに10万ぐらいなので、40万はギリギリだと思います。

• 5年前の私は30万円強でした。

私が実家から持ち出した荷物は布団、衣類、
    家で余っている台所用品くらいです。
    だから引越しは自分の車(軽じゃないけど)で済ませました。
    そして、アパートの契約時に23万円払いました。
    礼金ナシで、敷金、前家賃、保険料も含まれています。
    引っ越してから冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ(全て小型)を買い、
    電器屋に配達してもらいました。3点で7万円でした。
    テーブルや掃除用具などの雑貨は全部で1万円程度でしたし、
    ご飯は土鍋、掃除はクイックル&箒で、家電は買い足さなかったです。
    生活してみて、足りなかったら買おうと思いましたが、
    特に不便を感じなかったし、テレビも必要を感じませんでした。
    衣類はクリアケースごと持って来たので、タンスも買う必要なく、
    タオルや小物を収納するのに使うプラケースだけ2千円で買いました。
    最低限の引越しでしたら、40万円もあれば足りると思います。
    後は、住んでみて必要なら買っていくのも一人暮らしの楽しみですよ。

• 奈良県

関西の方は、礼金の代わりに敷引があることが多いです。敷金5ヶ月敷引3.5ヶ月だと、最初に5ヶ月分払っておいて退去するとき3.5ヶ月分引かれて戻ってきます。

私は三重県ですが、関西地区は敷金や敷引の「○○ヶ月分」が他の地区より一般的に高いようです。最低で3〜4ヶ月。6ヶ月とか8ヶ月という物件も普通にあります。

最近はインターネットで賃貸情報のサイトが色々あるので、ご自分の住む所の相場を見てみてはいかがでしょうか。奈良県の中でもどこの地区かで家賃相場も違うでしょうし。

• 100万円近くかかりました

転職を機に27歳のときに初めて実家を出て一人暮らしを始めました。
    敷金・礼金・仲介料・前家賃2か月分で約40万円(家賃66000円×6ヵ月)
    家電製品で約20万円(冷蔵庫・洗濯機・オーブンレンジ・掃除機・テレビ・ビデオデッキ)
    家具で約20万円(ベッド・カーテン・カーペット・チェスト)
    調理器具・洗面用具など生活雑貨類で約10万円ぐらいでしょうか。
    自力で引っ越し作業をしたので、運送会社は頼みませんでしたが、結果的に100万円近くかかってしまいました。
    家電・家具・雑貨は上手に選べばもっと節約できたかな、と反省しています。
    貯金が40万円で一人暮らしがスタートできるかと言われれば、ご両親の援助がなければおそらく借金しなければ無理かと思います。

• なるべく貰いものですませました。

テレビ、自転車、冷蔵庫、オーディオ、家具、掃除機、日用雑貨・・・。
    すべて友人、知人からの不要品でまかないました。
    あらかじめ声をかけまくってみると
    「もう家では使ってないから」と
    結構な数の家電製品その他が集まりました。
    やっぱり何と言ってもタダというのはありがたい。
    生活雑貨も数があるので、けっこうかかります。

地球環境にも優しいし、貰うことでかえって喜ばれたりして
    良かったですよ。
    ただエアコンだけは余ってなかったです(笑)
    20年前だから、なんとかしのげたけど、
    今の東京では「生命維持装置」だから、お金足りなかったら
    秋から生活始めて、エアコン貯金するとか、最初からついている
    物件を選ぶとかした方が良いかもですね。

• 私は50万円

地方在住なので、トピ主さんと同じくらいの感覚だと思います。

借りるための諸経費に約30万、家電などに20万、と、ざっくり
    50万円くらい遣いました。これは「こだわり(大型TVなど)」も
    含めての金額ですから、もう少し節約できると思います。

私の場合の節約しどころは、トピ主さんと同じ、実家→アパート、
    だったので、荷物を自分で運び、引越し代を浮かせたこと。
    私なんかスクーターで運びましたよ!

実家からの引越し、のメリットは、荷物を置いて出られ、後からでも
    取りに行ける、つまり「引越しを一日で終わらせなくて良い」という点。
    また、入居日より早めに鍵を頂けたので、入居予定日の随分前から
    荷物をこまめに運べました。交渉してみる余地ありです。

それと「キッチンには最低これだけ揃えるべし」みたいな「ノウハウ」
    は、万人には当てはまらないので、最初から揃えないことです。
    不便に感じた時に買えばいい。最初は何もなくても、今の世の中、
    暮らせます。あと、実家からもらえるもの(なべやシーツなど)は
    もらってすませる、など。

続きます

• 私は50万円 続きです

先ほど、なにもなくても困らない、と書きましたが、いいえひとつありました。
    カーテンです。ごめんなさい。カーテンは無いととても困ります。

100円ショップで買ってよかったもの、遜色なく使えたものは、

食器 カトラリー なべ ボウル

100円ショップ(または安さに惹かれて)買って失敗したものは、

バスマット(機能しない) ガラス食器(すごく割れやすかった)
    カーテン(安っぽく薄い)

こだわって買って成功したものは、

大型TV 家具(本棚など) カーテン(こだわって買い換え、大満足)

こだわったわりには特に・・なものは、

ヒノキのまな板、浴室用品(特にどうと言うこともなし) 
    鉄製のフライパン(油を引くのが面倒、現在は習慣化していますが)
    揚げ物用鍋(大き目の中華鍋ひとつで、揚げ物とフライパンを兼ねることが
    できたのに、と、残念無念。温度計もすぐ壊れました)
    ほうろうのやかん(ほうろうでなくても湯は沸く)

お金の遣いどころは人それぞれなので、参考になるかどうかわかりませんが。

• 蛍光灯があれば

10万で暮らし始めたとレスした者です。

私は家電類はとりあえず灯りさえ点けば、ほかのものはおいおい揃えても遅くは無いと思っています。当時私が持っていた一番高価な家電は「ブラザーの職業用ミシン」だったことを思い出しました。テレビも洗濯機も無かったのに。

鉄筋マンションにランクアップ(?)した今でも、レンジや炊飯器、掃除機などは持っていません。自分の生活には必要無いので。

いささかレベルの低いお話でごめんなちゃい。

• お金が貯まるまで学生用下宿は?

学生時代、同じ下宿に社会人一年生の方がいました。理由はお金がな〜いからだそうです。台所(冷蔵庫付)、お風呂は共同だっだので家具の用意は最低限で済みます。資金が十分貯まったなら、それ相応のところにうつりましょう。

レス求!トピ一覧