買ってあげてもいいですか?

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

うらら

子供ってかわいいですよね。
私は独身なので、友人の子供と会うときは嬉しくて何でも買ってあげたくなるんですが、ママさんからしたら他人に買ってもらうことは気に障りますか?

先日も子供がママに絵本をねだったのですが、ママはうまく子供の気を反らせておねだりを回避しました。
ママの姿に感心しつつも、私は買ってあげるよと言いたくて仕方ありませんでした。(ちなみに私はお金持ちではありません。)
絵本も700円くらいのものだったので、たまに会う時くらい買ってあげてもいいのかなと思う反面、教育上良くないのかな、ママに余計な気を遣わせてしまうんじゃないかと迷ってしまいました。

こんな時、皆さんならどうしますか?
また、ママの立場だったら余計なお世話と思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手土産

子供がねだり親がさとしている場面で“私が買ってあげるよ”は絶対にダメですが
    手土産にたまに絵本はいいと思いますよ。

• 買われたら困る

子供が駄々をこねている時、「買ってあげるよ」と言われたら、その一言で今までの苦労が水の泡になります。お金の問題ではないのです。(まあ確かにそれもあるけど)我慢することを覚えさせようとしてるのだから、ほんとに迷惑です。やめた方がいいと言うより、やめて下さい。

ただ、じょにーさんがおっしゃったように、予め欲しい本などをリサーチでもして、お土産としていただくなら、ありがたくお受けします。

• じょにーさんに同感です。

ダメです。買ってあげちゃ。

お友達のお子さんは、「ママに頼んで買ってもらえなくても、よその人にねだればゲットできる」と学習してしまう恐れがありますから。

でも、トピ主さんは、お優しいですね。

• 是非、手土産で

私も手土産にしてあげてほしいな〜と思います。

昔、私が小さい頃、父の友人のおじさんが月に1度我が家に来る時、必ず1冊の本をお土産に買ってきてくれていました。
    その日がどんなに待ちどおしかったことか!
    今でも「おじさん=絵本」というイメージで、嬉しかった思い出はずっと残っています。
    沢山はいりません。1冊だけで十分です。

母親としては買い物先で買い与えるのは控えてほしいと思います。
    もしトピ主さんが買ってあげたら、次は母親を飛び越してトピ主さんに直接買ってもらおうとすると思います。
    我が家の娘がそうなんですよね・・・。ママは買ってくれないから「おばあちゃん買って」と直談判です。「おばあちゃん=買ってくれる人」の図式が出来上がっています。

• 別の機会に…

ママが買ってあげなかったらやめた方がいいと思います。ママの教育(方針)が
    崩れてしまうからです。
    私の場合ですが、おばあちゃんがお菓子をしょっちゅう買い与え困った経験がありました。
    虫歯ができやすい子なので頻繁にされるととても迷惑でした。
    子どもが喜ぶ姿を見たいためであり虫歯の心配などまったくしてないのがおじいちゃん、おばあちゃんですね(笑)
    ちょっと話がずれてしまいました。

しかし、子どもはかわいいからついお菓子やかわいいものを買ってあげたくなるのは人情ですよね。
    別の機会に高額でないものをプレゼントしてあげても私はいいかなと思います。
    私も子どもの母親ですがそうやってたまにお土産や絵本など気軽な物を下さる方がいますが、
    好意ですのでありがたく受け取ります。
    相手のお母様がしつけばど厳しい方なら一言断った方がいいかもしれませんが、
    私の場合そういう難しい方へはお子さんにはあまりプレゼントはしないようにします。

• ほめてあげて下さいね。

欲しいものを我慢した子をほめてあげて下さいね。
    「えらいね」「いい子だね」「よくがまんしたね」などなど。

• お気持ちはありがたい

他の方もおっしゃってますが、お母さんがきちんと躾をされている最中なのですから、ここは後日、手土産などの形で渡されるのがベストだと思います。
     実の親からでも「良いじゃない。それくらい買ってあげるわよ」なんて無責任なこと言われるとカチンとくるものです。「じゃあ贅沢癖がついたら、あなた責任取れるの?」って思いますよ。
     でも、トピ主さんのお気持ちは私なら本心はありがたく思います。他人の子に厚意を寄せて下さるのは、なかなか無いことだと思いますし。

これからもお友達親子を本当の意味で温かく見守ってあげて下さい。 

• やめてくだされ〜

そんなことしたら,「仲のよい友人」から一気に「むかつく友人」に格下げされてしまう恐れありです。
    ごめんなさい。もし私がママだったら,正直言って,むかつくと思ったので。

その優しさを物ではなく,一緒に遊んだり,抱っこしてあげたりすることに向けてあげて下さい。

• トピ主です

みなさまアドバイスありがとうございます。
    この場合買ってあげることはダメなんですね。
    答えをはっきり頂けてとてもすっきりしました!

たしかにその場で買ってあげるのは短絡的ですよね…。
    ゆいさんの仰っていたように、我慢したことを褒めてあげることもとても大切だなと思いました。

手土産、ぜひ参考にさせて頂きます。
    来月また会う約束をしているので、一緒に遊べるようなものを持って行こうと思います。

ありがとうございました。

• 子供って移り気ですよ

そのお子さん、おいくつ位なんでしょうか。
    目に付いた物を「欲しい」と言ってるだけじゃないでしょうか。
    家に何冊も絵本があるので必要ないとママは思ってるかもしれません。
    新しいおもしゃを手に入れると、大切にしていたおもちゃに見向きもしなくなることも多々あります。
    ママは物を大切にする心を持って欲しいと思ってそうしてるのかもしれません。
    友達に何か際に「手土産に絵本なんてどうかな?」とか聞いてみるといいかもしれませんね。
    ちなみにうちの姉は、手土産が子供用だと怒ります。
    もてなすのは「私」。子供が生まれてから誰も私にプレゼントくれない!って。

レス求!トピ一覧