離婚を切り出された時

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぶう

結婚して2か月。生活習慣でちょっとした喧嘩をしつつも、どちらかが折れて仲直りをしてきました。新婚生活なんてこんなものと思っていた矢先、主人からもう続けられないと離婚を切り出されました。

原因は、性格の不一致と共働き故の給料のやり繰りの仕方、私が喧嘩の際に、何度かもう家に帰りたい、離婚だと言ったことです。

私は自分の非を認め、もう一度やり直したいと土下座をして謝りましたが、もう手遅れと言われ、主人の心は変わりません。

私との結婚生活を引き金に、主人はすべて嫌になったと、仕事もやめて地元に戻るようです。ちょうど仕事もうまくいっていませんでした。

私が浅はかに離婚を口走り、主人を傷つけたことも事実です。離婚に応じるしかないとわかっていますが、気持ちの整理がうまく付きません。こんなに主人を愛していたのだから、もっと違う接し方があったのにと後悔をしています。
整理のつけ方をどうか助言いただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まあ、本来なら手遅れでしょうが・・・

男性がこのように強く別れ話を言い出したときは女性が何を言っても手遅れという場合が多いようです。
    あなたか何度も離婚という言葉を口にしていたから夫がそのとおりにしただけのことでしょう。
    何か不思議なところがあるでしょうか。
    気持ちの整理と言っても自業自得としか言いようがない話ですので。

しかし気持ちの整理以前にもう少し頑張ってみてはどうですか。
    結婚して2ヶ月、まだ離婚にはちょっと早いでしょうし、夫の側も少々短気に過ぎると思うので、もし仕事を辞めて地元に帰るというのであれば、あなたもついていって支えるからとか言って、夫の愛情を取り戻す努力をしてみればどうですか。

それにしても2ヶ月で何回けんかしたのですか。夫が嫌がるほどのけんかをしたのでしょうか。
    どうでもいいような些細なけんかで離婚やら実家に帰るとか言ってたのでしょうか。
    もしそうならそういう性格をそのままだとまた同じ事をやらかしますよ。
    そのあたりから直さないと…。

• たったの二ヶ月ですか・・

こういったお話を聞くとやっぱり
    同棲って必要なのかなって思いますね。

ご主人煮詰まっていたのですね。仕事とあなたと。
    一からリセットしたいんですね。

あなたもリセットして
    新しい人生をスタートさせてみては。

同じ人と再婚する人も多いみたいですし
    今よりいい女になって再会出来たら良いですね

• 浅はか

そうですねぇ・・

離婚という言葉は、たとえ売り言葉だとしても言ってはいけませんよ。

ということを学ばれたんじゃないでしょうか?

とはいえ、そんなことを今更言っても仕方ないですね。

あなたには、また愛情が残っている。
    離婚したくない。
    ということであれば、

夫がもう少し落ち着いた頃を見計らって、あくまで
    冷静に話してみたらどうでしょうか?

「新婚生活に慣れず、八つ当たりしてしまった。本当にごめん」
    と涙を見せずに誠実に話してみてください。

今はカッとしている夫も、よく眠ったり、少し環境に変化が出てきたら
    冷静に考えられると思います。

あなたの反省した姿を見て、夫がどのような態度に出るかで
    今後を決めても遅くありませんよ。

• 決断するには早すぎる気もします

私も新婚(と言っても、10ヶ月ですが)なので、
    ちょっと気になって読みました。

書いてあることでしか旦那さんの心境は量れませんが、
    もしかして
    「仕事が上手くいってない、家に帰ればケンカばかり、
    ケンカで離婚まで言われてしまった。もう疲れた…」

という心境なのでは?思いました。

それにしても2ヶ月は早すぎます。
    折角縁あって一緒になったのだし。
    せめて少し頭を冷やす意味で、別居だけしてみたらいかがでしょうか?

逆効果になる可能性もありますが、
    今離婚してしまうよりはずっと良いと思います。

その間、ぶうさんも1人じっくり考える必要がありますね。
    本当はしたくないなら、「離婚」なんて事は二度と言わないように。

• ただ謝罪するだけではダメ

まず、彼の事をどれだけ愛しているか、よく伝えましょう。

そして、本当に自分の非を認め、反省し謝罪したなら、これからその指摘された部分をどう改善していくか、具体的にどのような態度/対策をとっていくか、文書にして旦那様に提出してみましょう。

それでも彼の心が動かず、離婚するしか選択がなければ、謝罪の意味を込めて、黙って別れてあげましょうよ。

いくら自分が死ぬ程愛して別れたくなくても、自分の事を愛してくれない相手と一緒にいても、虚しいだけではありませんか?

• ぶうです

こういうケースは他にも例があるし,自業自得と一蹴されて終わりかと思っていました。
    でも,皆様に親身にアドバイスをしていただけて,本当に嬉しかったです。
    主人が家を出ると言ったので,私が実家に身を寄せて数週間経ちました。主人の心はもうずっと遠く,地元での就活に向いています。
    互いに仕事を持っていて,主人が結婚を機に転勤をさせてもらえたのですが,仕事も結婚生活も含めてこの土地に合わなかったんだと思います。
    結婚生活をする前から,私との結婚を決めた時から,主人の心の中は,地元への思いを初めさまざまな思いで風船のように膨らんでいたんだと思います。それを割った原因は,私との結婚生活。私の思いやりや我慢のなさです。でも,一度割れてしまった風船は,主人の地元への思いを覆うことはできません。だから,私が結論を出さなくても,もう地元へ戻る準備を着実にしているのでしょう。
    主人は今はすべての原因を私にしています。でも,私は主人を憎むことも恨むこともできません。
    最後は,互いの前途を祝して握手をして別れられればいいなと願いつつ,私も前向きになるよう頑張ります。
    本当にありがとうございました。

• 私だったら

待ってましたと、喜んで別れます。

• 頑張って下さい。

ご夫婦のお付き合いはどれ位ですか?
    ぶうさんもご主人も、新しい環境(結婚・仕事等)に適応出来なくて、
    その中で相手と上手に噛み合えなかっただけではないでしょうか?

私も結婚してもうすぐ1年です。
    一緒に暮らし始めた当初は喧嘩×喧嘩の日々でした。
    今思えば、夫にもかなりの非がありましたが、
    私が仕事と家事の両立に必死になり過ぎて行き詰っていた事も原因でした。

(※今も喧嘩はよく勃発します。)
    うちは何かと問題ありで、よくぶつかりますが、
    ぶつかり合えるということが、問題の解決につながっているようにも思います。

ご主人…自身の中で我慢されてしまったのでしょうね。
    まだ2ヵ月。頑張ってみる価値はあると思います。
    せっかく縁あって結婚したのですから、
    結婚当初そんなこともあったな…となれる事を願っています。
    しばらく離れて、少し気持ちも落ち着いて、何か変化は?
    もう一度前向きにお二人が向き合えますように。。。

そんな私にも現在悩みの種が…
    時間が解決してくれると願い、今やるべきことをする毎日です。

お互い頑張れるといいですね。

レス求!トピ一覧