アメリカから日本への留学

レス4
(トピ主0

趣味・教育・教養

erin

知り合いのアメリカ人が日本への留学(大学院)を検討しております。
アメリカの大学で、工学を勉強中です。
日本でできたら自動車工学、それが無理なら知識の幅を広げる意味で機械工学を勉強したいと考えているようです。

日本語はほとんどできません。
英語での授業はないのか、また彼が希望するような学問を留学生が勉強する場があるのか、どこの学校を推薦するか尋ねられました。
もし日本語が必要ならばどの程度できたらよいのかも尋ねられました。

全くの専門外なので色々調べてみましたが、情報が集まりません。
何かご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜ自分で調べないの?

お知り合いの方は、なぜご自分で調べないのでしょう?インターネット、大学の教授、学部カウンセラー。調べる方法はいくらでもあるでしょうに・・・。

私がアメリカ留学したときは、ネットはなく、今よりもはるかに情報が少なかったけれど、図書館などで調べ、自分で大学に直接手紙を書いたり、時には電話をして、いろいろ調べました。

また、現地でのアメリカ人の友人は、必修の語学で日本語のクラスを取ってから、急に日本に留学したいと言い出し、ネットや本で調べたり、日本語の先生に聞いたりして、自分で情報収集をして、留学準備も自分でしていました。彼は文系だったので、日本語能力検定1級を要求され、必死に勉強して合格し、東京のミッション系の大学に留学しました。

このように大学・大学院では、日本語能力検定1級取得を要求しているところもあります。理系は、英語ができればいいというところもあるでしょうが、ひとつひとつ大学に確認してみなければわかりません。

本当に留学したいなら、自分で調べるべきだと思います。少なくとも、専門外の人に情報収集を求めるようでは、留学が成功するとは思えません。

• 本人にやらせる

工学といって色んな分野がありますし、本人が自分の専門分野内でコネを開拓していくのが一番です。工学分野の教授は大抵は英語を使いますし、留学生を受け入れている大学院もあります。本人がメールなり手紙なり電話なりで問い合わせればちゃんと答えてくれるはずです。アメリカでの自分の担当教授に聞くこともできるでしょう。

専門外の第三者が手助けできることではありません。もし御本人が自分で調べられないということならば、おそらく留学する気がないのだと思います。

私の夫もアメリカ人で情報科学が専門ですが、国際学会で同分野の日本人研究者とコネを作ったりしています。本人がその気なら方法は色々あるはずです。

• 甘やかしてはいけない

そんなこと、本人がすべきこと。
    日本で学びたいという強い意志があるのであれば、いわれなくても自分で
    やるはず、できるはず。

大学院留学なんて、学位の取得を目標にしているのであれば、語学留学や学士留学みたいに甘くはないですよ。

ましてや、日本語ができない? 英語がまったくできないのに米国の大学院留学が可能ですか? 日本語学校に通って数年を費やしてでも日本の大学院に行きたいという決意ならともかくも、日本語ができなくても何とかなるなんて
    甘い気持ちでいるのであれば、日本留学はおやめなさい。時間とお金のムダです。

ただ、そんな甘い了見では、かりに米国内の大学院行っても、うまく行きますかね?

• やはり自分で調べた方がよいでしょうね。

私が以前つとめていた職場には外国からの大学院生がいました。日本語は全く話せませんでした。授業なども受けている様子はありませんでしたよ。大学から研究機関に研修生という感じできていました。

その研究所の場合、ボスは教授という役職がついていて、以下、準教授、講師、助教などの呼び名がついていました。昔の文部省の管轄なのでしょうかね。

その留学生の場合、ある大学院大学の学生の外国人枠で入ってきてましたが、その大学では関係先の研究機関に出向している学生の授業はないみたいでした。日本人の学生も授業を受けている様子はなかったです。ただ、留学生は授業がないことにがっくりしてました。

ですので、全く日本語が話せない外国人でも日本への大学院留学は可能です。しかも私の知り合いの場合は奨学金付きでした。もちろん審査はあると思いますが。

ただ、希望の学部があるかどうかはわからないので、本人がじっくり調べるのがいいと思います。アメリカの院とは少し違うと思うので、その辺も含めて。

私は外国人研究者が多い職場に勤めた経験が長いですが、日本は外国人に非常に優しい国だと思います。

レス求!トピ一覧