彼が学生・プレゼントが高価

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まよ

26歳の社会人です。付き合っている彼は同じ歳で学生です。彼からプレゼントをもらう度、複雑な気分です。付き合って最初にくれた誕生日プレゼントは高価なブランドのバッグでした。大好きな彼からもらえるものはどんなものでも嬉しいのですが、彼が学生という事もありあまりにも高価なものをもらうのは悪い気がします。結局そのプレゼントのお金は親からもらっているものだから…彼はこの歳で学生という事や親のお金で生活している事しているようだしプライドも高いので下手に傷つけたくはないけど、大喜びした態度で毎度毎度高価なものプレゼントされては気が引けます。あえて「誕生日には本が欲しいな〜」などと言ってなんとか彼の生活費で買えそうなものをリクエストしたりもしました。でも、記念日でもないのにしょっちゅうプレゼントをくれます。彼の気持ちはすごく嬉しいけど、プレゼントは自分の稼ぎあってのものだと思うので彼の親の心配までしては、私自身正直素直に喜んでもいられません。「私の為にお金を無駄遣いしたら親に悪いでしょ!」というのも、良かれと思ってしてくれた彼がかわいそうなので言えません。ご意見いただけばお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん・・・

彼のことが本当に好きなら、正直に言った方がいいと思います。私でも、親のお金でプレゼントされても全然嬉しくありません。引きます。経済観念ないと思います。実際に彼は就職したら全部自分のお給料で賄えるのでしょうか。それとも就職しても家賃はご両親が出してくれるのでしょうか。あなたはものすごくまともな考えを持っていると思います。学生とは何の学生かわかりませんが、アルバイトもする時間もないのなら、なおさらご両親から頂いたお金はもっと慎重に使うべきではないですか。

• 彼がヘンに頑張っている?

同じ年齢だし、
    学生だからといって安物をプレゼントしたらカッコ悪い、
    と、彼が少々ムリしてようですね。

あなたに気に入られたいのでしょう。優しいあなたから、
    「自分たちで稼げるまで、お互いにムリしないでやろうよ」って、
    提案してみたらどうでしょうか?

• 金銭バランスって結構大事ですよ

彼のプライドがご両親への依存で成り立っているなら、愛情も冷めます。
    でも主さんが社会人だからこそ、彼に大人の意見を言うのも残酷ですし。
    自分に自信がないからプレゼントも過ぎるのでしょうが、そもそも釣り合ってないと思います。
    お付き合いに関して何も言う事はありませんが、お互い身の丈に合った関係が一番と思うのですが。

• 先輩社会人として

あなたが社会人になっていっぱい稼いだらもっと高いものおねだりしちゃうかもしれないけど今はそのための準備期間だから、無理しないでね。

って、明るくユーモア交えて導いてあげたらいいと思います。
    もちろん、愛する女性のために、という彼の努力を無にしないような言い方で。

実際、学生でそんなの分不相応ですよ。
    トピ主さんの感覚は正しいです。

• それって

彼はあなたの事を本当に大事に思っているのではないですか?
    あなたが一切要望しないのに、そうしてくれる・・・
    それこそが彼の本当の気持ちではないでしょうか。
    社会人だろうが、学生だろうが関係ないです。
    好きな女性に、彼が自分から考えて行動した結果ですよ。
    彼が時間をさいて、あなたの事を考えながらプレゼントしてくれたら
    笑顔でありがとう。と伝えればそれが一番だと思います。
    せっかく、彼がプレゼントをしてくれた物に、あれこれ言うのは
    彼を萎えさせるだけですよ。
    ただ、高価な物をもらって大喜びするのは下品(言葉が悪くてすみません。)だと思います。
    金額に応じて喜び方を変えないようにするのが、いいと思いますよ。
    普段、あなたが彼とどのようなお付き合いをされているのか分からないので、トピの内容を読む限りの私の考えです。

• 親からプレゼント

彼に
    「いつもあなたのご両親からプレゼント頂いてるみたいで、なんか心苦しいわ。」
    と言って見たら?或いはプレゼントもらった時に
    「まぁありがとう。お父様とお母様によろしくお伝えしてね。」
    と言って彼の誕生日には
    「これうちの母から」
    とプレゼントし、彼のご両親の誕生日には
    「これ、私から」
    とプレゼントするとか。

• 上手な言い方で彼に気持ちを伝える

貴女は非常に良識のある人だと思う。しかし彼には貴女の考えていること伝わってますか?
    彼にすれば「26歳の社会人なら通常付き合う男性も社会人だろうし、それならそれなりの高価なプレゼントをするはず。僕が学生のために安いものしかプレゼントしなければ彼女に失礼だし彼女も僕が嫌になるのでは?」という思いだと思う。
    それで頑張って高価なプレゼントをする。→まよさんは大喜びする。
    それなら彼は「やっぱり高価なプレゼントをすることは必要なんだ」「彼女がこんなに喜ぶなら高価なプレゼントをどんどんしてもっと喜ばせてあげたい」「高価なプレゼントを止めて幻滅されるのが怖い」と考えるのが普通では?

「親に悪い」などという説教をするのは失礼だしその必要は無い。
    「貴方の気持ちはうれしいがこんな高価なものをもらうのは申し訳ない。私は人の気持ちを金額で考えるような人間じゃない。心がこもっていればこんな高額なものでなくていいのよ。高いプレゼントが無いと付き合えないような付き合いはしたくない、気持ちの通じる付き合いがしたい。」
    彼に合わせた上手な言い方を考えてくださいな。

• わかります…

私も彼にブランドをプレゼントしたりしていました。

もちろん薄給なので結構無理して…
    彼はご両親がお金持ちで無理はしてないかもしれませんが。
    自分は結局、見栄張りな性格なのと、彼には一流品が似合う(と思い込んでた)ことと、これが一番の原因ですが自分をもっと好きになってほしい、という気持ちからだったと思います。(つまり愛されている自信が無かった)

トピ主さんは彼に、そんなプレゼントなんかなくてもあなたが大好きですよ、って伝えてみてはいかがですか?

• ちょっと潔癖だけど

以前似たような状況でした。

>大好きな彼からもらえるものはどんなものでも嬉しいのですが、彼が学生という事もありあまりにも高価なものをもらうのは悪い気がします。
    >彼の親の心配までしては、私自身正直素直に喜んでもいられません。

高価じゃなければいいの?
    また、親に悪い、なんて第三者的な考え方をするから難しくなるのでは。
    あなたがどう感じるかを伝えるべきでしょう。

私は言いましたよ。親のお金で生活を賄いながら、堂々と人にプレゼントを贈ることのできる軽率さが嫌だったから。
    あなたのご両親のお金で買ったものを貰ってもまったく嬉しくない。私を喜ばせたいという気持ちは嬉しいが、それならもっと違う方法があるはず。
    と。
    ただ、まよさんの感覚が、プレゼントはうれしい、欲しい、でも何だか悪いかな〜(彼氏に対して不満は持たない)というのであれば違ってくるでしょうね。

ですが、それよりもまず、
    >お金で生活している事しているようだし

きちんと確認してみてはいかがでしょうか。
    文章から何から、何もかもがゆるい、という印象です。

• 個人的に彼について思うのは…。

端的には「高価なプレゼントを贈る自分に酔っている」印象です。
    本当に分不相応なのか…は解り得ませんが、
    ※資産家のご家庭で、そのご家庭から見れば然したる金額では無いのかも?

正確に申し上げるなら、幾ら「プライドが高い」とは言っても、周囲を顧みない程高慢な訳ではありませんよね?

彼も26歳であれば「社会人として立派に独り立ちしている」世の他の男性の存在も、意識はされている筈です。
    そんな世の男性と、自分を比較した場合「経済力や社会経験の差」がある事は、嫌でも認めざるを得ないと思います。

端的には、無人島で「プライドが高い」は成り立ちません。他者との比較があって初めて成り立つ価値観です。

解り易く「世の男性と比較しても自分は見劣らない」と言う、精一杯の彼なりのアピール…と言う所が、当たらずも遠からず…かと思いましたが。

尤も。

彼は貴女が「モノよりも思い出」と言う価値観の持ち主だと言う事に、未だ気付かないだけ…なのかもしれませんが。
    本当の貴女を見ていない…、「お互いに」まだ、等身大では無い…とも言えますが。

• あまり付き合いの経験がない?

26で学生だと博士課程ですか。勝手な解釈だとあまり女性との付き合いが多くないのではないですか。

ですから巷の情報から女性はブランド物をもらうと喜ぶとかで一生懸命貢いでいるのではないですか。

でも資金は親からの仕送りとは限らないんでは。サラ金から借りてるとか。
    私も学生で女房が社会人の時がありましたが、お金のことなんかよく話していましたよ。
    何を躊躇しているのですか。本音で話せばいいじゃないですか。遅くなればなるほど言いにくくなりますよ。

• トピ主さんの気持を伝えてみたら?

トピ主さんの恋人さんは、プレゼント代を全額実家の援助でまかなっているのですか?
    ご自分ではアルバイトはしてないのかしら?

私は専業主婦ですが、アルバイトもしています。
    なぜかって言うと、家族の誕生日プレゼントは自分の稼いだお金で買いたいからです。

まだ親掛かりの学生さんで、就職していないスネっかじりの身分なら、高価なブランド品をプレゼントにするなんておこがましいです。(ゴメンナサイ)
    もし、親に感謝する気持ちがあれば、おいそれと高価な物なんて買えないですよ〜。
    もし、自分でアルバイトしたお金で買っていたとしてもなんか貰いづらいですよね。

トピ主さんだってあちらのご両親に心苦しく思っているのに、彼はどうして分かんないのかな〜。
    26歳と言う年齢なら、トピ主さんが本当に望んでいるのはどういう事か理解して欲しいですよね。

私なら、あなたが就職するまでプレゼントは欲しくないの。それまで楽しみに待っているから、こんなに高価な物は買わないでね、と伝えてみます。

レス求!トピ一覧