• ホーム
  • 話題
  • ファミレスでの洋食 フォークの背にご飯をのせますか?

ファミレスでの洋食 フォークの背にご飯をのせますか?

レス112
(トピ主1

生活・身近な話題

guu

表題の通り、皆さんはどうしているのか気になって、トピを立てました。
ちょっとおしゃれなお店に行った時 ご飯が出てきたときはフォークの背に乗せて食べているのですが、正直食べづらいです。

フォークの背にご飯をのせるのは正式なマナーではないとききましたが
どうやって食べればいいのかも分かりません。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ファミレスじゃなくても

お皿に盛られたご飯なら、お店が何処でも、右手にフォークを持って、スプーンの用にすくって食べます。
    ちょっとお洒落なお店では、もっと背に乗せて食べちゃダメだと思います。特に食べ辛いと感じているなら、何故そうしてるのか疑問。

• 紛糾

↓もう挙げてる方がいらっしゃるかもしれませんが。(この中でもかなり紛糾しているようです)

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0513/129657.htm?from=yoltop

予断ですが、以前テレビで
    「ご飯を背に乗せるのは日本人だけ。マナーでもなんでもないよ!」
    って放送してました。
    フォークとナイフの文化圏の方々も
    「日本人って器用だね・・・」
    と笑ってました。
    でも背に乗せるのは正式なイギリス式だ!!って断言してる日本人もいるし・・・
    っていうか、フォークで米を食べてるのって日本とほか数カ国だけですよね。
    よく考えたらみんなパンだ!(笑)

個人的見解ですが、
    もし背に乗せるのが正式だったとしても、
    高級店ならともかく、
    ファミレスごとき(ファミレス関係者の方すみません)なら
    普通にすくって食べて良いと思います。

• 背に乗せない

ご飯はフォークの背に乗せません。
    間違いですよ。

• すくって食べる

フォークの背に乗せて食べるのはNG、正しくは「右手(利き手)にフォークを持ち替えて腹の部分ですくって食べる」です。

>ちょっとおしゃれなお店に行った時 ご飯が出てきたときはフォークの背に乗せて食べているのですが

正式なマナーではないことを知っていながら、なぜわざわざ食べにくい方法で食べているのか不思議です。
    バンカラさんも、「ファミレス以外の店」ではご飯をフォークの背に乗せて食べていらっしゃるのでしょうか・・・

• 普通に食べています。

右手にフォークを持って、がばっと普通にすくい易い腹で食べます。 勿論、その時のライスには、塩をぱらぱらと降りかけます。

これはファミレスであろうが、正式なフランス料理のお店であろうが、ご飯が「ライス」という呼称の場合に、国際食と作法委員会によって決められた作法なのです。

え?そんな正式な作法はない?お呼びでない? こりゃまた失礼しました・・・

• 私もすくいます。

・・・というか、フォークの背に乗せて食べるというのは、日本人独特の食べ方であって、海外(外国の方)ではそういう食べ方はしていません。なので、海外でライスを出されても、そのまますくって食べて問題ありません。

• スプーンと同じ

スプーンと同じようにすくえば良いじゃないですか。
    私はそうしてますけど。
    実は私も、ライスはフォークの背に乗せて食べるのが洋食のマナーだと思っていました。
    なんて、外国人はこんな食べにくい方法でよく食べられるなぁーって、疑問に思ってもいました。、
    ところがある日、会社の同僚にそんな食べ方をしている外国人はいない、スプーンと同じでいいんだと言われ、
    気が楽になって、それ以来、あんな食べにくい方法は止めました。

確かフォークの背に乗せて、ナイフで軽く潰して食べるのは豆類を食べる時なんですよね?

• そういえば昔

そんな男友達がいた事を思い出しました・・・(汗)

ファミレスでのっけちゃうのかよ!!って突っ込みたかった〜!!!
    でもそこまで仲良くなかったので〈ぷぷぷ〉と心で笑いながら何も触れず、見てみぬふりを・・・あ〜今思い出しても笑えて来るっ!!

彼は今でもフォークの背にご飯をのっけて食べてるのだろうか・・・心配。

たぶん、ほとんどの人が腹にすくって食べてると思いますよ!

• 背中にはのせません!

以前笑い話で、

「正式なフレンチのルールではフォークの背にごはんをのせる」

っていうのがあって、

「正式なフレンチではごはんはでてこない」

っていうのがオチだったんですが。

わたしはナイフ・フォークを使っている場合でも、お皿のご飯を口に運ぶ際は、右手にフォークを持ち替えて、すくっていただきます。

この方が断然やりやすいですし、苦労しながら背中にのせても、そっちに神経がいっちゃうとおいしくいただけないですよね。

• フォークですくう

フォークで救って食べればよいのでは?うまく乗らなかったらナイフでサポートすればOK
    ナイフは必ずしも利き手で使うものではないです

• アレって、誰が始めたんだろう?

何と言うか、個人的に好みではないですね。
    ハッキリ言って『気取ってる人が、格好つけようとして新しい技を生み出した』か『見栄っ張りが知ったかぶりでしてみたら、あまりマナーをよく分からない周りも、そうするのか!とやり始め、それが定着した』としか思えないんですが…。

何のためにフォークが曲がっているのか、それは掬う為。そう思います。

• ファミレスでしょ?

オシャレな店とはいえファミレス位なら、
    どっちでもいいのではないでしょうか?
    ご飯をどっちに乗せるかなんていう問題は、
    ヒザを組んだり、ひじを突いたり
    噛むときにくちゃくちゃ大きな音を立てて
    周りをしらけさせたり不快にする、
    という程には大きな問題でもないので、
    マナー云々より楽しく食べることが最優先なのでは?

お訪ねのご飯をに背に乗せて食べる食べやすい方法としては、
    小さなお肉や細長い野菜をまずフォークにしっかり刺して、
    それとフォークの角でできた小さなくぼみに
    ナイフでご飯を押し付けるようにして乗せると、
    ちゃんと乗せられて食べやすいですよ。

基本の問題としてちゃんとしたマナーが知りたいなら、
    ここで聞くよりもマナーのサイトで調べた方が、
    自分でもきちんと納得できるでことしょうが。

• 割り箸で

ナイフ、フォーク、スプーンの他に割り箸もついてたりしますよね?
    ファミレスの場合はお皿のご飯でも気にせず割り箸です!
    ハンバーグ等をナイフで食べやすい大きさに切ったあとは、もう割り箸しか使いません。

• 普通に

すくって食べます。
    背に乗せるなんてボロボロ落ちるし食べにくいです。
    でも昔はそうするもんだって思ってましたね〜(苦笑)。

• わたしも すくいます

レストランで「ご飯」が出てくるのは、日本くらいでしょうから、「正式」な食べ方なんて無いと思いますけど…

• 慣れかな

正式な食べ方は、フォークの背にライスを乗せる作法だと聞きました。
    左手にフォーク。右手にナイフで、ライスを少量すくってフォークの背に乗せて食べますよね。
    昔は皆この食べ方でしたが、最近ではカジュアルな洋食レストランでは
    フォークだけでライスを食べるのもマナー違反ではないということのようで、私はお店によって使い分けています。私の父は昔からどこへ行ってもこのナイフアンドフォークでの食べ方で、悠々とライスを口に運ぶ作法がとても綺麗です。お箸使いの綺麗な方の食事も見ていて綺麗だなと思いますがそれととても似ています。
    私も父と食事をする時、お店を選ばず美しい作法で食事をする父をとても尊敬してしまいます。

• フルコースでも

普通にフォークの腹で食べます。

フォークの背に乗せて食べるというのは、日本だけで言われた食べ方のようです。

私が子供の頃は「フォークの背に乗せて食べる」のがマナーとされていましたが
    なぜそうなったのかは判りません。
    でも以前より外で食事をする機会が多くなった昨今では、フォークの背に乗せて
    食べている人は滅多に見なくなりました。

• 間違ってます

(失礼ですが)別にファミレスごときでマナーについて言及する必要もないとは思いますが・・
    強いて言えばマナー違反です。
    「ちょっとおしゃれなお店」ではさらにNGですよ。
    そういう食べ方をしている方が時々いますが「気取っているつもりが逆に間違えちゃった」感があります。
    普通に、スプーンと同じように食べてください。

• 正直言って…

ファミレスや洋食店で、“背に乗っけてる人”を見ると、「いまどき?!‥古っ」とか「ファミレスで、なに気取ってんじゃ!」と、心のうちでかなり突っ込みます。
    “傍目を意識した気取り”が見え見えで・・そこが、かえって野暮ったく映るような??
    (はなはだ失礼ながら、そのように感じてます)

“フォークの背に乗っける気取り派”より、“堂々とお箸で食べてる高齢者”の方が、はるかにスマートだと思いますけど??
    (日本の、しかもファミレスの場合、箸も置いてあるから‥“より上手に食べられる方を選択してる”点で、食事マナーとして“アリ”かと)

• のせないよ

何人かの方も仰ってますけど、フォークの背にのせるのって正しいマナーじゃないです(小さい頃ホテルのマナー教室で習いました)。
    正しくは、フォークの腹ですくいます。

義父は、主人と私で何度教えても、昔はそれがマナーだったし、こっちのほうがカッコイイと訳の分からない理由で、背にのっけてますけど・・・(苦笑)

誰が考えたんでしょうね〜(嫌味ではなく本当〜に疑問です)?

• そもそも・・・

洋食でご飯とパンの選択ができる場合は絶対パンを選びます。
    ご飯デフォルトの時は箸を使います。

マナーがどうこうとか面倒にならないためにはこれが一番。

それとも箸を使うのもマナー通りではないからダメ?

ここは日本でしょ。

• それいぜんにお箸

ファミレスでの洋食、ですよね?

ファミレスなら、堂々と「お箸を下さい」とお願いして、お箸で食べます。
    ナイフとフォークで切り分けてからお箸、またはお箸だけで、いただきます。
    一番大きな理由としては使いにくいということ。そして次にサラダなど生野菜を金属食器で食べるのが不快なので。

それ以外では、お行儀悪いかも知れませんが、アメリカ式?と聞いたようにも思いますが、切って、ご飯は右手にフォークを持ち替えてフォークでいただきます。
    生野菜のサラダなども、右手に持ち替えたフォークでいただきます。

正式のフォーマルな洋食は経験ないので、ずいぶん行儀悪いかも知れません。

• ファミレスだから

遠慮せずにフォークの背にご飯を乗せて食べますよ。
    だって、面倒臭いじゃないですか。
    ファミレスって、子供連れの客とかが居て、ゆっくり食事を取るところではないと思っているので‥

逆に静かで落ち着いたお店で、ゆっくり食事を取りたいと思うお店ではフォークを持ち替えると思います。というか、ライスは注文しないかも‥

フォークの背にご飯を乗せて食べられない人って、相当鈍臭いというか不器用な方なのかな〜?って思います。

• そうだったんだ〜

若い頃、仕事で同行した営業の男性とランチを一緒にしたのですが、スプーンの背にご飯を乗せて器用に食べていたんです。
    それを見て、これがマナー?! かと思い込んだ私は、以来、外食をする度に真似をしていたのですが難しい、食べづらい・・・

でも正式なマナーではなかったんですね! ホッとしました。
    これからは普通にすくって食べられます♪

• エイトマンさんに一票!

わたしは黒ゴマも承認していただければありがたいのですが、どちらの国際機関に申請すれば良いのでしょうか?

さて我が家が父の代から愛用している国際儀礼に関する本は、1960年ごろ初版(現在も重版)と古いのですが、宮内庁式部官の職におられた方(故人)の著書で、それによりますと、
    1フォークの背に乗せるのは、欧州、特に英国で身分の高い人のやり方で、器用に豆などを背に乗せるが、日本人はわざわざ真似をすることはない。
    2本来は右手にナイフ、左手にフォークだが、アメリカ人はフォークを右手に持ち変えるのが普及している。だがアメリカでも正しいテーブルマナーは、フォークは左手である。

というわけでわたしなら、ファミレスですから大いに子供っぽく、フォークを右手に持ち、庶民なのでフォークの腹にライスを乗せて、にこにこ頂きま〜すという感じですね。

• 食べやすいように食べればいいのでは?

ファミレスでしょ?

ちなみに私は高級フレンチのお店でも、ファミレスでも、おかず・ご飯ともフォークの背に乗せて食べています。いちいち手首をひっくり返して食べるより、この方が慣れているし食べやすいからです。

いろんな国の方と会食したことがありますが、みなさんいろいろですよ。それより美味しそうに堂々と食べるのが一番です。

ご飯をフォークの背に乗せるのは、おかしいことではありません。欧米ではご飯をご飯として認識して食べることはないので、おかずと同じ扱いで背に乗せて食べる方は多いですよ。

おかずをフォークの背に乗せることについては今のところ議論の余地なしでしたよね?

• すくいます

普通に利き手ですくって食べます。

• 場所にあわせる

日本のファミレスなら:フォークを左手に持ち(食べにくかったら右手に持ち替えて)、ごはんを「腹」(背でなく)にすくって食べる。

欧米のレストランなら:通常、お米は「ポテト」や「グリーンピース」と同列の「付け合せ」として出てくる。日本のお米と違ってパラパラの長粒米を使い、バターや塩で調味してあることも多い。このお米もフォークを左手に持ったまま、フォークの「腹」(背でなく)に載せて食べる。右手のナイフでフォークに押し込むと載せやすい。ちなみに現地の人はお米に料理の汁(ソース)をべちゃべちゃにまぶして食べていたりします。日本ではお行儀が悪い行動ですが、美味しいソースを残さず食べるための吸収材としてお米やポテトが添えられるのですね。

東南アジアに行ったら:右手にスプーン、左手にフォークを持つのが現地流。右手のスプーンは、食べ物を「すくう」(本来のスプーンの役目)のと「切る」(ナイフ的に使います)の両方に使います。お米は右手のスプーンですくいますが、その時に左手のフォークの助けを借りてスプーンに押し込むと食べやすい。実はこの食べ方が和式、欧米式より合理的。

• パスタを食べるのにスプーンを使うのか?と同じ気がします

日本人って正式なマナーとかって言われると弱いですよね

たぶんホークの背に乗せて…って親世代だと思うんです。その頃に言われていたマナーを子供に教えて
    そして…

テレビでパスタを食べるイタリアの人がスプーンを使わずに食べる姿を見て愕然とした覚えがあります
    もしかした、自宅だから?と思ったら三ツ星でもそのまま…
    しかも番組内で使わない。と言われた時のショックは凄かった…

高校生の時に友達と食べに行ったお店で思った以上に上手くホークとスプーンを使いこなせて「私も大人になったなぁ…」って思った私っていったいなに?と泣けてきましたもの…

たぶん思い込みや時代で変わってゆくものも有るのでしょうね

それ以来は。パスタはもちろんホークだけだし
    ライスもホークですくって食べます!
    誰に何を言われても我が道を行くことに決めました(って、おおげさな…笑)
    食べたいように食べる!これでいいのです(笑)

• びっくり!

イマドキ、そんなことしている人、いたんですね(笑)

昔、昔、まだ私が子供だった頃はファミレス自体、今のように存在していなくて、
    ファミレスでごはん=ディナー だったんです(笑)
    その頃は気取ってナイフで押さえながらフォークの背にごはん乗せて食べてましたけど、
    今はそういうのを見かけていなかったのでびっくりしました。

レス求!トピ一覧