結婚報告をしない友人

レス32
(トピ主4
お気に入り10

家族・友人・人間関係

はるみこ

レス

レス数32

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 説明不足でした

    トピ主です。

    すみません、説明不足でしたね。
    連絡をしたり、一緒に出かけたりしていたのは、転職後も続いていました。

    この友人(Aとします)と共通の友人(Bとします)と3人で食事に行ったり転職後も、Bの披露宴にAと私で受付を担当したような仲でした。
    Bも結婚のことを知り、メールをしているそうですが返事がないとのことです。
    Bは披露宴に招待しているし、ご祝儀もいただいているのでどうしてもお返しがしたいと悩んでいます。

    ユーザーID:2553629470

  • みなさん、ご意見ありがとうございました。

    トピ主です。書き込みが遅くなり、申し訳ありません。
    友人にはお祝いをするのが一般常識だと思っていましたし、遠慮があってためらっていたのではとも考えました。相手を知りたいと思ったのは、確かに野次馬だったかもしれません。新居に押しかけるとか、「お返し」は期待していませんでした。

    友人Aが、今も元気でいることと結婚したことは、共通の知り合いCが確認しました。Cは噂でAが結婚したらしいと聞き、仲が良かった私に確認したところ、知らなかったこと、連絡がなく寂しい思いをしていると伝えたんです。Cは1ヶ月くらい前にAに仕事の関係で会ったそうで、本人から結婚したこと、私と友人Bに連絡をしていなかったことはすまなかったと言っていたそうです。これはつい先日、トピを立てたあとにCから聞いたことです。

    Cは私とBの気持ちを理解してくれ、Aは仕事がとても忙しいこと、住所は知らないが引っ越したことなどを話してくれました。その数日後、Aから返信があり、連絡が遅れたことは謝ってくれましたが「そのうち食事しましょう。連絡するから待ってて。」というメールで、住所は書いていませんでした。

    つづきます。

    ユーザーID:2553629470

  • 結論を出しました

    結婚することは、数ヶ月前から決まっていたようです。それまでの間、数行のメールも打つ暇もないほど忙しいのか、連絡が遅れて謝る気持ちがあるなら電話をすることができなかったのか、いろいろ考えました。
    連絡がないこと、遅れていることを怒っているのではなく、悲しいのです。
    お祝いが「物」のとき、迷惑なのも分かります。何が欲しいか、現金が良いのか聞ける仲だと思っていましたし、遠慮こそあれど、そっとしておいてほしいと思うような考えではないと思っていたので、今回はショックでした。

    連絡があるまで待つことも考えましたが、いつも誘うのは私たちでAからメールや電話があったことはありませんので、単なる社交辞令だと感じました。Aは年賀状で結婚報告と住所を連絡するつもりだと思います。これは「その他大勢」扱いで、別個に連絡をする(もしくは、するべき)相手だと認識していない証拠ですよね。

    一般常識=結婚報告すべきとは言いませんが、これまでのAの対応は、友人としてのものではないと感じました。知らないことが幸せなこともあるな、と実感しました・・・

    貴重なご意見、ありがとうございました。

    ユーザーID:2553629470

  • 思いやり

    トピ主です。ななこさんのご友人と私は同じ気持ちだったと思うので、個人レスをお許しください。

    「水くさい」発言も、お知らせはがきで2ショット写真が見たいとも、私も言ってしまうでしょう。でもこれは、「知らせてもらえると期待していた、仲の良い友人」だと思っていた=ショックだったという意味だと思います。お祝いを贈るということも、ただ純粋に当たり前と思っていたために、何の疑いもなく出た言葉だと思います。

    自分の考え=一般常識だと思っていたので、今回はいい機会だったと思います。多数と少数を比較するつもりは全くありません。友達なら遠慮せずに言ってもらいたかった、言ってもらえなかったことが悲しくて、友人Aは友人だと思ってないのかとご意見をお聞きしたく、トピを立てたのです。

    相手の気持ちって、お互い言わないと分からないですよね。言いたくても言いにくい性格もあるのでしょうが・・・
    そっとしておいて欲しい気持ちも分かりましたので、友人Aとはもう連絡を取らないようにします。

    ユーザーID:2553629470

レス求!トピ一覧