母乳の出をよくするには…

レス20
(トピ主1

妊娠・出産・育児

すみおの嫁

先月双子を出産しました!
…と言っても、25週と2日目の出産で、二人とも500g前後という超低出生体重児。現在はNICUのお世話になっています。

病院に入院している間は、3時間おきに搾乳してNICUに届ける生活リズムで、出産5日目あたりからは胸が張っているのを感じていたのですが、退院してからは一切胸が張るのを感じません。
看護師さんからは「子供たちの退院後も母乳で育てるつもりなら、なるべく3時間おきに搾乳して、回数は減らさないで下さい。母乳が出なくなりますよ」といわれたのですが、今の生活リズムでは1日4回が限界。

ただ、今は胸の張りがないなりにも1回80ml前後は搾れています。
子供たちは徐々にミルクの量が増えて、1日60ml程度飲んでいるので、現段階では私からの供給量(?)が上回っていますが、4ヵ月程かかるであろう子供たちの退院までに、少しでも母乳の量を増やしたいんです!!

吸わせるのが一番だというのは分かっているのですが、現状況では無理な話なので、一人でも何か出来ることを教えてください。
食べ物、飲み物、マッサージ等なんでもやります!お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おっぱいマッサージに行ってみては?

まずはご出産、おめでとうございます。
    25週と2日目での出産ということなので、まだ母体自体が
    完全に目覚めていないのかもしれませんね。
    ただ胸の張り感がなくても1回80ml絞れるなら、1日4回でも
    あきらめず絞ってみてください。手絞りがいいですよ。
    母乳が出やすい食べ物は、牛乳、バニラアイス、大福、うどんなど。あと
    クレソンも良いと聞きました。洋菓子など油っぽい食べ物は
    乳口が詰まりやすい気がします。授乳中は喉が渇くので
    水分も充分に取ってください。
    お子さんたちが入院中なら、おっぱいマッサージに通ってみるのも
    手だと思います(桶谷式など)。助産師さんに相談する方法もあります。
    (プロの開口マッサージは違います!ちょっと痛いけど・・)
    それと、小さい赤ちゃんで心配もあるかと思いますが
    おおらかな気分でゆったり構えた方が(ストレスが少ない方が)
    母乳の出がよくなると思います。
    完全母乳じゃなくても、足りない分はミルクで補えばよい・・くらいの
    気構えで。頑張ってください。

• 基底部マッサージなど

双子ちゃんお誕生おめでとうございます。

私は出産後直ぐは母乳の出が良くありませんでしたが、1ヶ月で
    完全母乳になりました。頻回授乳はすみおの嫁さんの現状では
    難しいでしょうから他の事を書いてみますね。

1.基底部マッサージ
    乳房組織をゴシゴシすると乳腺を痛めますので、その底の筋肉(?)を
    動かす気持ちで。よく出るようになったらやめます。
    ご参考URL→http://www.takeuchi.or.jp/taiin_chibusa.html

2.ご飯(お餅)を食べる
    不思議とパンより母乳が増えます。お餅は食べ過ぎると乳腺炎になりやすい
    と言われる程です。

3.乳房を暖める
    湯船で胸まで浸かります。冷たい飲み物も避けた方が良いそうです。
    もし乳腺炎になってしまったら冷やして母乳を減らします。

4.母乳育児友の会
    Yahoo!に母乳育児を語り合う掲示板があります。
    私はここでいろいろな疑問を解決できました。

URLや掲示板の紹介で、削除されないといいんですけど…
    早く双子ちゃんに直接おっぱいをあげられるといいですね。

• 水分と休養かなあ

双子ちゃん出産おめでとうございます!

私は2人の子供を全母で育てました。2歳位まで飲ませてたかなあ。

出が悪くなった、と思った時はひたすら水分(ぬるいお茶やぬるい水)を採りました。冷たい水分は良くないと聞きました。本当かな。

あと、疲れた時は出が悪くなりましたので、すぐに横になりました。2時間も横になると、また張ってきた気がします。

搾乳ですが、先っぽだけでなく、乳房全体をぎゅーって絞ってると結構よく張るようになります。搾る前にマッサージって感じでしょうか。牛になった気分ですが、マッサージはよくききました。

退院が楽しみですね♪うまく行きますように!

• マリエン薬局のハーブティー

ご出産おめでとうございます。
    トピ主さんの体調はいかがですか?

私も3年前双子を出産して、片方がしばらく小児科に入院(となりの病棟でしたが)したり、私の体調が悪かったりで思うように母乳をあげることができませんでした。
    母乳が出てもあまり飲んでくれなかったりと授乳時間や周りからの心ない言葉を苦痛に感じていた時、乳腺炎になり再入院。しばらく双子と離れ離れに・・・。
    退院後、もちろん母乳量も減ってしまいましたが、ネットでドイツ・マリエン薬局の授乳・乳腺炎対策ブレンドを知りました。
    こちらのハーブティーを飲みだして、母乳が湧くような感じがありしばらく飲み続けているうちに、娘たちもゴクゴクと音をたてておいしそうに飲むようになりました。
    あの感動は今でも忘れられません。よかったらサイトを覗いてみてくださいね。

あとは、トピ主さんがストレスを溜めないことがすごく大切だと思います。
    しばらくは双子ちゃん達の病院と自宅の往復や慣れない生活に疲れてしまうかもしれませんが、
    双子ちゃん達と一緒に生活できる日を楽しみに心穏やかに過ごされてくださいね。

• 私も双子、母乳育児中です!

双子のご出産、おめでとうございます!
    私は8ヶ月になった双子を完全母乳で育てています。36週と2日で予定帝王切開で出産、二人とも低出生体重児でした。それでも順調に体重も増え、2週間で退院しました。私は産後1週間で先に退院したので、双子が退院するまでは毎日搾乳して病院に運びましたよ。早く双子ちゃんたちが、母乳を飲めるようになるといいですね。応援しています!
    さて、母乳ですが、やっぱり大事なのは搾乳ですよね。3時間は無理でも時間が空き過ぎないよう気をつけるように、私もアドバイスされました。

特に夜中は分泌量が増えるそうなので、大変でも夜中の搾乳を1回くらいはしておいたほうがいいと思います。次に水分です。甘くない飲み物で1日最低2リットル以上は必要です。双子に飲まれるようになると、私は1日4リットル近くは飲んでいると思いますが、それでも足りません。目安はトイレです。回数が少なかったり色が濃いのは水分不足だそうです。たくさん飲んで、いい母乳をたくさん搾ってあげてください。…続きます。

• 気楽に頑張ってください!

二人の子を母乳で育てました。(二人目は最中です)
    最初はとても苦労したのでお気持ちわかります。ましてや超低体重児の双子ちゃん、ご心配もあったり、ストレスもおありになるかと想像します。でも大丈夫です、きっと。応援しています。

母乳を良く出すには単純ですが水分をたくさん取りましょう。最初は一日2〜3リットルくらい飲むと勢いがつきます。そして本来は頻回で授乳ですが、すみおの嫁さんの場合は頻回で搾乳です。今の搾乳にプラスで2〜4回くらい搾乳してみてください。たくさん搾る必要は全く無しです。ちょっとおっぱいに刺激を感じたら止めて良いんです。刺激だけでかなり効果があります。それなら何度でも出来るでしょう? お試しください!

これからもちょっと大変ですが、子供の成長を見るのは幸せです。お互いに頑張りましょう!!!

• 続きです。

私がよくやっている体操・マッサージを紹介します。
    1.腕回し。シムズの体位で前後にぐるぐる回します。前回し、後ろ回し、同じ回数やるといいと思います。

2.腕振り。マラソンくらいのペースで200回振ります。立っても、座ってもOK。

3.肩甲骨はがし。腕を曲げて背中に回し、反対の手の指を肩甲骨の下に入れます。そのまま背中から肩甲骨をはがすように持ち上げます。肩がこっていたりすると自分ではなかなか肩甲骨の下に指が入らないので、誰かにやってもらうといいでしょう。慣れると自分でできます。

4.脇の下マッサージ。脇の下の外側の筋肉をつかみマッサージします。

どれも肩こりにも効果ありです。血行がよくなって、乳腺も刺激されるので母乳の出もよくなりますよ。

最後に乳首のケアも忘れずに。単純に普通の倍の授乳回数になるので、乳首にもかなり負担が…。痛かったです。

ちゃんと出ている母乳が急に出なくなる事はほとんどないそうです。悪いのはやっぱりストレスだと思います。つい『母乳で!』と頑張りたくなる気持ちはよくわかりますが、無理しすぎないようにお互いに頑張りましょうね!

• たんぽぽコーヒー

アカチャンホンポで売っています。ちょっと高いけど1600円位だったと思います。私も最初出なくて苦労していましたが、出るなら!と飲み続けました。
    あと、温かい飲み物はじわじわ母乳が作られる感じがしましたよ。具沢山の味噌汁、野菜スープなど食事に取り入れてみてください。
    いっぱい出る様になるといいですね!

• おめでとうございます。

ご心配な事いっぱいあると思いますが、2つの命に巡り逢えた事心からおめでとうございます。

母乳に関しては私も桶谷式の助産師さんにマッサージしてもらいましたよ。気持ち良いので一度行かれるの賛成です。
    マッサージの後おっぱいが「ふにゃふにゃ」になりますよ。(笑)
    その時教えてもらったのが、搾乳は手絞りに限るそうです。
    搾乳器を使うと乳首が固くなったりして、吸いにくくなったりすることも有るそうです。(知ってたら御免なさい)
    水分も2Lぐらい取りなさいって言われました。
    出が悪いなって思う時は「まず水分!」って教えてもらいましたよ。
    それと、タンポポコーヒーも薦められて飲んでました。
    冷え性や便秘にも効いたような記憶が…。
    3時間おきの搾乳は言われますねぇ。でも、出来ないんなら仕方がない。
    それと、搾乳で80ミリ搾れてるなら直乳ならもっと出ると思いますよ。
    諦めないでネェ…。まだまだ平気だから。
    一度近くの桶谷式に行って見ると良いですよ。
    色んな相談に乗ってくれますから…。
    頑張って下さい。

• たんぽぽ茶

双子ちゃんのご出産お疲れ様でした!早く一緒に過ごせるといいですね。
    うちの子は黄疸が強く出てしまい、初乳をあげる前に保育器に入れられてしまいました。途中で数値が下がり何度か授乳できたのですが、また数値が上がり一緒に退院できませんでした。搾乳をしていましたが、子供が退院後もミルクのほうが多く、そんなとき、たんぽぽ茶がいいらしいと聞き母に買ってきてもらい飲みました。
    効果ありましたよ!母乳だけで足りる時もあったと思います。
    ただ、今携帯から書き込みしていて、たんぽぽ茶が正式名称だったか、どこで買えたかが調べられません!ごめんなさい!

• カリスマ助産師

・・・さんに教わったのが下記の事です。
    乳製品 (牛乳、チ−ズ、アイスクリ−ム、ヨ−グルトなど)
    甘いお菓子 チョコなど
    餅類
    ・・・は乳腺炎になるので食べてはいけない。詰まると本当に痛いです。
    針でさされるような痛みです。

とっていいものは ご飯、野菜(葉物根物)、魚、豚肉、鶏肉 肉類は脂肪分の少ないもの納豆、豆腐類、海藻類、などです
    体を冷やさない為とおっぱいの出を良くするのは白湯を飲むといいそうです。
    どうしてもコ−ヒ−が好きなのであればたんぽぽコ−ヒ− ノンカフェインです。たんぽぽの根から出来ているので体が暖まります。

あとはなんとかなるかぐらいの気持ちで十分ですよ
    双子ちゃんも早くお家に帰りたいからママにだっこされたいから頑張っている
    看護師さんに何をいわれようがママが双子ちゃんにおっぱいをあげたいと気持ちのみあればいいと思いますよ。触れたりなでであげるとあら不思議、体がおっぱいを双子ちゃんにあげたいと頑張るから。

最後にご出産おめでとうございます
    双子ちゃんに宜しくね

• 体を冷やさないように・・・・・

ご出産おめでとうございます!!!
    双子ちゃんだなんて2倍の喜びですね。

女性なら誰にでも通じることですが
    身体は冷やさないように。。。。。

皆様も書いていらっしゃいますが
    冷たい飲み物、食べ物、フルーツなど
    体を冷やす作用のものはなるべく避けるの良いと思います。

入浴や体操、マッサージ
    いずれも体を温めて血行を促すことです。

これからの季節、体も心も温か〜くお過ごし下さい。
    赤ちゃんと早く一緒に過ごせる事をお祈りします。

• 豚汁

ご出産おめでとうございます!

私はこの『豚汁』が大変よく効きました。個人差もあるかとは思いますが、食べてると本当によくでましたよ〜!

豚汁定番の具を根菜類を多目&大きめに、あとは自分の好きなものをなんでもかんでも入れて寸胴鍋に並々と作り置き。
    食事や小腹が減った時などにいつも食べていました。1日一度は加熱して、冷めてから冷蔵庫で保存すれば2、3日はもちます。
    体も暖まるし、家族にも大変喜ばれました。
    野菜など材料の味を堪能するために若干薄めの味付けにするのと、豚肉も脂身の少ないものをダシ目当て程度に入れるのがポイントです♪

• 一日4回では・・

ご出産おめでとうございます。
    さて、搾乳回数ですがなぜ4回なのでしょうか?
    実は私は3年ほど前、ダウン症の娘を出産ししばらく娘は退院できない状態でした。
    そうですね、我が子も調度4ヶ月くらいまで。

そこで母乳は最低8回は搾乳してください・・と言われ、母乳を病院に届ける時間が上手く行かなくなると7回になる時もありましたが、なんとか搾乳しました。
    母乳は夜に造られるので、夜中に絞るのが一番出を良くします。
    目覚まし時計をかけ、私は搾乳機を使ってしぼり、かならず水を500cc程飲んで眠りにつく。。と言う方法をとりました。
    勿論8回のうち、10mlも絞れない日も多々ありましたが、それでも絞る行為は必要です。
    桶谷のマッサージに通っても同じ事を言われます。

母乳は出の良い方は3時間起きですが、出が順調でない方は最初の一ヶ月は1時間〜2時間起きです。
    それを考えると3時間起きで頑張ってみてはいかがでしょうか?
    吸わせれば出ますが、量はやはり個人差があるので、あまり追い詰めずに気楽にやってくださいね。

でもまずは一日7,8回。
    これだけは頑張ってみてください。

• 看護師さんのおっしゃるとおり

>吸わせるのが一番だというのは分かっているのですが、現状況では無理な話なので、一人でも何か出来ることを教えてください。

はい、吸わせるのが一番です。ですから、吸わせるのに変わり、搾乳するのが一番です。それも、頻繁に。
    看護師さんがおっしゃるように3時間おきに搾乳するのが一番です。実際子供に吸わせて母乳の分泌量が増えるプロセスにおいても、頻繁に吸わせるのが一番よいのです。しかも夜間の授乳が効きます。なので夜中に搾乳するといいですよ。

>食べ物、飲み物、マッサージ等なんでもやります!

と、おっしゃるのでしたら、1日4回が限界とおっしゃらず、もっとこまめに搾乳しましょう。食べたり飲んだりマッサージするのも効果がありますが、それ以上に頻回搾乳の方がもっと効果的ですよ。

• がんばってください。

授乳中の妹が、「おっぱいの出が悪くなってきたから、蛸食べなきゃ」って、晩ご飯に茹で蛸を食べてました。
    ほんとに???と思ってたら、次の日「やっぱり蛸はきくね♪」と赤ちゃんと2人上機嫌でした。

妹が嫁いだ韓国では当たり前のことのようです。
    蛸が嫌いじゃなかったら試してみてください。

双子ちゃんがすくすく育ちますように・・・。

• 麦茶と睡眠

七歳になった双子、ほぼ母乳で育てました。
    お手ごろなところで、麦茶、いいですよ。
    (ドイツではお乳のためにビールを飲むそうです)
    麦茶を一日3リットルくらい飲んでたと思います。

あとは、睡眠です。
    うちの子は入院なしだったので
    しょっぱなっから睡眠不足でヘロヘロになりました。
    お乳の出も減ったようでミルクを足しました。
    でも哺乳瓶を洗うってまた時間をくうんですよね。
    本当、母乳だったらどんなに楽かと思って
    調理時間を削って眠ることにしました。
    電気の圧力鍋で煮物を作るとタイマーつきなので
    火の心配なく眠れてよかったです。
    掃除もサボりまくりでした。
    でも、たっぷり眠ると胸が大きくなって
    これは出そう、という感じになりました。
    その後は母乳だけで育てることができました。

すみおの嫁さん、双子ちゃんが退院してくるまで
    たーっぷり寝だめしてくださいね。

• おっぱいいっぱい出るといいですね。

わたしも3年前に710グラム超低出生体重児で娘を産みました。
    母乳に力をいれている病院で、おっぱいについてもとてもよくみてくれたので、5カ月近く入院しましたが、完全母乳で育てることができました。
    わたしもとにかくよく絞ることだとおもいます。
    赤ちゃんが飲むのと同じくらいのペースで。
    その大変さは本当によくわかりますが、赤ちゃんに吸ってもらえる日も遠くはないはずです。
    がんばって!!
    あと、乳製品など乳腺炎になりやすい食べ物には気をつけて下さいね。
    調子がわるいときはすぐにマッサージに行くといいですよ。
    今は心配ごとも多くて大変な毎日でしょうね。
    でも、赤ちゃんのがんばる力はすごいですよ。
    赤ちゃんがおうちに帰ってくる日を楽しみにがんばってくださいね。

• トピ主です!

皆様、たくさんのレスありがとうございます
    頻回搾乳、一日2L以上の飲み物、体を温めることなど、出来ることからこつこつと取り組んでいこうと思います!!

娘たちは二人とも本当に小さくて、呼吸器、栄養チューブ、点滴、モニター等に繋がれており、触るだけでまだこの胸にに抱いたことすらありません。
    ですが、双子(姉)はミルクの量が日々増えるにつれて、あっという間に栄養の点滴が取れ、体重も少しずつですが増えてきました。双子(妹)はお腹の調子があまりよくないためにミルクが続けられないので、点滴からの栄養のみで体重も徐々に減り気味…。その様子を見るたびに、母乳パワーって本当にすごいものだと思わずにはいられません。
    この大きさの子供は人工のミルクでは腸が破れてしまうこともあるので、やはり母乳を飲ませることが大事であると言われ、かつ今の自分が子供たちにしてあげられることは毎日母乳を運ぶことしかないので、できるかぎり頑張っていきたいと思っています。

皆様からのあたたかいお言葉、本当にありがとうございます!

• 二人分のおっぱい

御出産おめでとうございます。
    私も現在、双子(13ヶ月)を母乳で育てています。
    母乳とは不思議なもので、二人いても二人分ちゃんと出てくるものなんです。
    でもちゃんとおっぱいを出すには、最初が肝心で、3時間毎の授乳もしくは搾乳が基本だと思います。やはり最初におっぱいマッサージなどに行って乳腺をしっかり開通させると楽です。
    その次が食べ物ですが、麦がいいと聞きました。麦茶もいいですし、ご飯に大麦を混ぜて炊いたり、もしくはノンアルコールビールなど。
    また、根菜類は母乳の出を良くしてくれます。(特にごぼう)私は海外にいるのですが、フェンネルという野菜が母乳にいいと言われて食べたり、フェンネルティーを飲んだりしていました。
    離乳食が始まるまでは、本当にたくさん食べていました。
    皆に「男子高校生並みの食欲」「夫より良く食べる妻」とからかわれる程でした。
    実際、炊飯ジャーを抱えて眠りたいくらい、いつもお腹をすかせてました。
    とにかくたくさん食べることが大切だと思います。
    それでも太りませんから。
    とにかく母乳がでると信じて続けてください。

レス求!トピ一覧