七五三の予算は?

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

二児の母

こんにちは。二児の母です。
この秋、息子5歳、娘3歳の七五三をすることになり、貸衣装と写真撮影の手配をしてきました。
息子の衣装で3万円強。娘はお宮参りの産着を仕立て直して着せるので、被布と小物で1万円。写真撮影で2万円弱。
たった1日の行事のために6万円台の出費、、、しかもレンタルなんて、クラクラしてきました。
この他に神社の祈祷や、交通費がかかり、両親(子供の祖父母)を呼んで食事をしたら10万円は確実にかかります。
それでも、娘の着物代や、私の着付け代は自前で出来る分、また二人一度に済ませる分は安くはなっていると思うのですが、、、
着物関係は私の趣味でもあるので、着物に関することは全て私のポケットマネーで支払う雰囲気があり、今回のレンタル&写真料金に関しても夫が支払う気配はまったくありません。祖父母も夫の実家は遠方なので、私方の親戚のみ集まる予定なので、食事代も私持ちの予定。
10万円は痛いです。

皆さんの七五三の予算はどの位ですか?
そしてその財源はどちらですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは大変だあ〜

うちは、下の娘が3歳です。
    もうほぼ終わりました。
    お得な「早撮り」で2万円(和装+洋装)。
    11月に神社でお参り(多分5千円)。
    神社へは、入園式のワンピースで行くので衣装はただ。

なかなか下の娘中心で動くことが無いため、記念に一泊旅行を
    企画して6,7万。

トータルでトピ主さんと一緒ですね。
    双方の親へは、報告のみです。
    何もしないし、何ももらいません。
    写真を送って終わりです。

お年玉に誕生日、十分もらってますので
    御礼がてら何かしたいですが、何せ遠いので・・・。
    「夫は出さない」も、不思議な気はしますが、色々な家庭があるし、
    いいと思いますよ。
    写真館で10万くらいのボリュームのアルバムをおばあちゃんが買っている家族を見かけ、「大変そうだな〜」としか思いませんでしたよ。
    イベントですから、本人と家族が楽しめるレベルにしたいですね。

• うちは全部で2〜3万でした。

今は皆写真館でお撮りになるんですね〜!羨ましい・・・
    うちはお金が無いので、生まれた時実家から貰った着物で髪型も自宅で簡単にセット。
    飾りでなんとでもかわいらしく出来ます♪

神社へお参りして(5000円位)
    あとは両家の祖父母を交えて神社近くのレストランで(チェーンの和食レストラン)
    (個室を予約しておきました。)食事してお開き〜。でした。

実家からは1万円頂き、同居の婚家からは何も貰ってません。(レストランで幾らか出してくれた。)

• うちは・・・

七歳娘、三歳息子です。写真はスタジオアリスで15000円ほど、神社へお参りして10000円ほど。
    食事会は私の両親と夫の両親とそろって普段よりちょっとぜいたくします。
    食事代はどちらかの両親が出してくれると思います。
    うちの場合貸衣装は私一人着物が汚れやしないかとはらはらしそうなので、考えてません。
    財源はお祝いでもらった中から済ませます。
    余ったら子どもの貯金かちょっとしたおもちゃやお姉ちゃんがほしがる文房具を買います。
    金額的にはあまりかかってません。
    去年も二人で写真とったので(ドレス&タキシード)あまり特別な感じではないからこの位で十分かなと思います。

• どんぶり勘定ですが

去年、数えで7歳の娘の七五三をしました。大体10万くらいかかったかなぁ、という記憶を頼りに詳細を思い出してみると
    衣装・・・3万円(写真撮影用と神社のお参り用2着分+着付け代)
    写真代・・・5万円(両親への焼き増し代込み)
    食事代・・・3万円(料亭で七五三祝いの懐石料理)
    という事で、10万円以上でした。
    ただ、双方の両親から4万円(5万円だったかも)のお祝いを貰ったので
    実質は7万円くらいかかった事になります。

確かに値は張りますが、子供にとって一生に一度の7歳(晴れ姿)だし、祖父母と写真館で記念撮影できる機会だって、そうそう無い事です。今思えば奮発してよかったと思える七五三でした。

• うちもレンタルです

次男(5歳)が今年七五三です。
    着物はレンタルで15000円
    (レンタルする写真館では、期間中に先に撮影をしたら割引になるのでこの価格)
    プラス撮影料が3000円。
    そして写真1枚が6000円(←1枚で済めばいいですが、私が行く写真館ではどうしても2〜3枚買ってしまいます・・・)
    そして神社で5000円。

食事は、主人の実家が遠方で来れないため、
    私の両親と私たち夫婦、そして7歳と5歳の息子の6人なので2万円の予算を組んでいます。

ですので七五三にかかる費用は5万円と予想しています。

財源はうちです。
    (お祝いは2年前の長男の時に実家からたくさんいただいたので、
     今回はないと思っています)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 楽しみですね

七五三おめでとうございます。大変ながらお子さんの成長を感じることのできるイベントで楽しみですね。お金のかけようはそれぞれと思いますが、(我が家は女の子一人です)神社におさめるお参りのお金が5千円で、衣装代は忘れましたが、3歳和装で二万円しないぐらいでした。髪の毛も着付けもやはり私が好きなほうなので、適当に済ませたので無料です。
    写真は子供写真館のようなところ(衣装を何着でも無料で貸してくれて、ほしいデジカメ撮影で写真を買い取るところ)で6月ぐらいの安い時期に撮るつもりでしたが、暴れてダメだったので、神社でスナップ写真を撮っただけでおしまいです。なので写真代はなしでした。
    食事は七五三のときは、実家で手巻き寿司を簡単にやったので、食材程度(6人分で一万円以下なので、たぶん母が負担)あと、お赤飯の折詰をどこかで頼んであって、お姑さん(のみ参加)に渡してました。
    お祝いとして三万ぐらいもらったのでそれは娘名義で貯金して、我が家の負担はほとんどありませんでした。
    その後衣装はあっても邪魔なのでクリーニングに出してからオークションで売ってしまいました。2・3千円にはなりました

• 安いかも

我が家は3歳の息子です。

写真館で割り引き期間中に撮影(1万5千)。
    その後、お宮参りは手持ちの洋服でします。
    で、食事を子どもと夫婦、親(2人)で
    魚が美味しい地元の店で済ませて(1万位)でした。

お金掛けてませんねぇ。

• こんな感じです

七五三、おめでとうございます。
    うちは去年、六才女の子と四才男の子で同時にやりました。
    娘のかんざし代、娘の髪結い代、祈祷料(二人分)、写真代、お食事代、
    お土産代(親に渡した)全部で六万円くらいでした。
    食事は夫の母と私の両親、それに私たち家族で、カジュアルな和食レストランでしました。
    衣装は写真屋さんのレンタルで、無料でした。
    ありがたい事に、それぞれの親からお祝い金をいただいたので、それで十分
    でした。
    トピ主さん、良い七五三になりますように。

• 安く済ませたいけど…

我が家も七五三の予算で悩んでます…。
    何と祈祷料に2万包めと、義理の両親から言われました…。
    息子一人分ですよ〜(涙)
    普通どんなに高くても1万円じゃない?と思うのですが…。
    鯛を用意して持って行くんだよね?とか、???な事まで言われ…。
    この他に、衣装代やスタジオでの写真撮影料も待ってます…。
    食事代は…、もう考えたくない…。

• 妥当な金額かと

うちもそれぐらいでした。写真代は2万5千 着物代は3万 着付け代2万 食事代は一人5千×6足す子供の食事2千5百×2でした。両家の両親がお祝いを奮発してくれたので、結局+ −ゼロですが、まさかお祝いがこんなにいただけるとは思っていなかったので、全額出すつもりでいました。お金はかかったけど、いい思い出です。

• おめでとうございます

家も今年でしたが数えなので来年に延ばしました。
    他の方のレス見ていてびっくりしました。そんなにかかるものなんですね
    お宮参りから地元で有名な写真館でお願いしていますが、着物もセットも親の着物や小物までも入って、写真一枚台紙込み8000円です。アルバムにしているので毎年足していくタイプ。七五三の着物やドレスも流行物から色々揃っていてお財布に優しいです。
    それにプロなのでいい写真撮ってくれて満足です。
    気に入ってアルバムに入りきらない物はCDRに2000円で落としてくれるので現像のみ写真屋でして貰います。多分前撮りするのでまだ安くすみそうです。
    実際の七五三は着物をオ−クションで新品を購入したのでそれを着せるつもりです。