• ホーム
  • 学ぶ
  • ピアノ夜間練習用キーボードを探しています

ピアノ夜間練習用キーボードを探しています

レス10
(トピ主2
お気に入り4

趣味・教育・教養

ピ-子

レス

レス数10

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありがとうございました。

    皆様の情報、大変ありがたかったです。
    参考にさせていただき、納得できるものを購入したいと思います。
    ありがとうございました!

    ユーザーID:2984338011

  • ピアノメーカーのものかな

    お持ちのピアノと同じメーカーのものがいいと思いますよ。

    私はエレクトーンのついででピアノを弾いていた程度ですが
    電子ピアノでもやはりメーカー差は感じます。

    廉価版は特にそれを感じます。


    カシオはやめたほうがいいですよ。
    キーボードのつくりが全然違います。
    音も音響メーカーではないのでイマイチだし・・・

    ヤマハは音源のパーツもかなりこだわっているし、
    デジタルということではエレクトーンの技術が
    あるので、バランス取れているのではないでしょうか?

    (カワイもそうだと思いますが)

    ユーザーID:5959537327

  • 卓上に置けるタイプですか。。。

    結構難しいんじゃないでしょうか。卓上におけるタイプっていうのは、キーボードになら
    色々ありますけど、アコースティックピアノのようなハンマリングアクションを再現して
    いるデジタルピアノだと、エントリークラスのものでも88鍵ですよね。卓上に置くより
    は専用のスタンドを使うっていうのが前提のような気がしてしまいます。まあ、現物を見
    てから決めると言う事なので、あまり否定的な事も言えないのですけど。

    都内でオススメの場所は、山野楽器の銀座本店の六階にピアノ専用フロアがあります。
    それと、アキバのラオックス楽器館は、秋葉原に立地していると言う面もあって、どちら
    かと言えば、生演奏主体の方よりはコンピュターでの音楽製作やDJ関連の機材、バンド
    での演奏活動を主体とした方向きというイメージがあります。実際、コンピュターでの音
    楽製作をしている私から見ると、プロレベルのソフトや、機材が豊富なのが魅力なお店で
    す。クラシック主体の方は少し物足りないかも。

    ユーザーID:7252095956

  • 二度目です。すみません。

    こんにちは。
    ピアノ調律師の方に伺ったのですが、すでにお持ちの生ピアノに
    消音ユニットを後付けされると、タッチが微妙に変わってしまうで
    生ピアノがもったいないと聞きました。

    初めから消音ユニット付きのピアノを購入されるのは問題ない
    らしいのですが、「〜して〜して消音にするので
    タッチが変わります」と言っておられたのでが、
    内容を忘れてしまいました。すみません・・・

    楽器店で実際に触られていいものを見つけてくださいね。

    ユーザーID:8788912823

  • ではお店の情報

    各メーカーまたがっての展示数が多いのはラオックス楽器館。秋葉原の昭和通り近く(アキバヨドバシ側のもっと外れ)にあります。
    銀座の山野楽器も専用フロアがあったような。。。
    あとはそれぞれのメーカーの直営フラッグショップ。
    ヤマハなら銀座、カワイなら表参道です。
    私はラオックスで大体目安をつけてからカワイの直営店に移動。
    直営店で最終機種決断をしたら、いつもの家電量販店で取り寄せてもらうかネットで買うか。と考えていたのですが。。。
    直営店は高い(定価販売)と思い込んでいたら意外や意外。ネットの最安値並にしてくれました。
    その場で倉庫に連絡して最後の1台をキープしてくれましたし、配送組み立ても慣れた方がやってくれますし、値段で折り合いがつけば直営店はお勧めです。

    ユーザーID:8286416901

  • 皆様ありがとうございます

    勧めていただいた機種や消音ユニットについてネットでもいろいろ調べてみました。参考になりましたが、やはり実際に弾いてみないとわからないので、楽器店に行ってみたいと思います。

    私は北関東の田舎に住んでいるのですが、来月東京に行く用事が出来たので、楽器店とピアノ展示場のようなところを回ってみたいと思います。出来ればその日に購入する機種を決めたいと思っています。

    都内でキーボードの展示機種の多い大きな楽器店と、消音ユニット付きピアノが試弾できる楽器店かピアノ展示場について引き続き情報を頂けたらうれしいです。
    よろしくお願い致します。

    ユーザーID:2984338011

  • ヤマハが良いのでは?

    ピアノを教えている者です。
    ポチさんには申し訳ないのですが、
    カシオはあくまでも楽器メーカーではないので、
    安いだけでタッチや音色の技術は今ひとつだと思います。
    私自身もカシオのピアノを触ったことはありますが、
    弾いたときに下からのバネの跳ね返りがとても強く感じられ、
    アコースティックピアノを使ったことがある方なら違和感があると思います。
    機種名で申し上げるとヤマハのP-70が5〜6万円程度で売られています。
    ペダル(ダンパー)はオプションですが、使用できます。
    関東エリア…と書かれていますが、非常に広い範囲なので何とも言えないのですが、
    ヤマハの特約店だったらどこにでも置いてありますので
    試弾してみてから決められても良いと思いますよ。
    電子ピアノタイプ(3本ペダル)でご予算の範囲であれば中古のほうが良いかも…。

    ユーザーID:6667911018

  • 消音ユニット

    もしお持ちのピアノがアップライトピアノ等、電子ピアノではない場合は、新たにキーボードを買うのではなくて、お持ちのピアノに消音ユニットを工事して取り付けてもらう方法もありますよ。
    私はそうしました。
    ヤマハに電話して家にきてもらいましたよ。
    夜中も音を気にせず弾くことができます。まわりには音は聞こえません。

    キーボードのことをお尋ねになってるのに、消音ユニットをおすすめしてすみません。
    ピー子さんのご参考になるといいのですが。。。

    ユーザーID:5684316789

  • 楽器店勤務です

    こんにちは。
    ピー子さんの条件1〜5を考えると個人的には
    YAMAHA P‐70がおすすめです。
    ピアノに比較的近く、価格はスタンドをつけなければ
    5万円以内で購入出来ると思います。
    また、アフターフォローもしっかりされていると思います。

    ユーザーID:6063694972

  • 自分が使用しています

    CASIO カシオ プリヴィア(Privia・プリビア)シリーズはどうですか?
    まず、音色については価格が価格なので
    本物のグランドピアノを音源にしている高い電子ピアノにはかないません。
    それなりのような気がします。
    キーのタッチは、プリビアで練習してピアノに触って
    ピアノの鍵盤が重く感じることはないです。
    一応低音部の鍵盤は重く、高音部は軽いタッチになっています。

    ユーザーID:4186814988

レス求!トピ一覧