• ホーム
  • 子供
  • 神奈川県在住の赤ちゃん連れの方。おススメの日帰り行楽地は?

神奈川県在住の赤ちゃん連れの方。おススメの日帰り行楽地は?

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

wanda

神奈川県鎌倉市に住み始めて半年です。
子どもは1歳です。
秋は外出に心地よい季節ですので、週末のたびに小さくあちこちに出かけたいと思っております。
そこで神奈川県在住の方にお伺いしたいのですが、出来れば屋外で、赤ちゃん連れでも楽しめるレジャースポットはありますか?

先日は横浜の野毛山動物園に行ってきました。入園は無料だし、動物はたくさんいるし、動物園の周りにも公園や展望台などがあり、とってもよい休日を過ごしました。
あと予定では箱根彫刻の森美術館に行こうと思っています。
箱根から東京都内(出来るだけ神奈川より‥細かくてすみません‥)で皆様おすすめのスポットがありましたら是非お伺いしたいと思います。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 宮ケ瀬は?

神奈川の山奥(というのか?)厚木から山に向かっていくとある
    宮が瀬ダム
    http://www.kanagawa-park.or.jp/miyagase/
    は如何でしょうか?
    私もよくドライブしながら子供達と行きます。

• 元神奈川県民です

現在千葉県在住ですが、神奈川県のほうが遊びに行くところは充実してます。
    千葉だと、TDLとか房総半島とか、どうしてもワンパターンになりやすいので…。
    (でも千葉県は住みやすくて大好きです、県民のみなさんすみません)

ちょっと思い出しただけでも、城ヶ島・真鶴半島・油壺マリンパーク・金沢自然公園・八景島シーパラダイス…辺りは、鎌倉からアクセスしやすいですよね?
    大船のフラワーガーデンとか、横浜の三溪園(行った記憶がないのですが)もいいかもしれません。
    少し離れたところだと、ズーラシアとか。
    横浜観光(外人墓地や中華街などなど)も1才ぐらいだったら行けるのでは。
    熱海や伊豆も全然遠くないし、楽しめると思います。
    少し離れてるかもしれないけど、丹沢の辺りをドライブするのも楽しいかも。
    もう少しお子さんが大きくなったら、キャンプも楽しめそうですね。
    後は、小田原城に行ってみるとか。
    温泉もたくさんあるし、考えてみると、神奈川ってホントにたくさん観光地がありますよね〜。
    元県民としては、ちょっぴり羨まし〜。

神奈川での生活を思い切りエンジョイしてくださいね〜!

• 県内で結構たくさんあります

6歳双子(2卵性男女)の父親です。トピ主様、もう見てないかな?1歳のお子さん、歩きますか?眼が離せない時期になりましたね。いくつかご案内します。

○くりはま花の国 入園料は無いが駐車場代は掛かります。頂上にゴジラの滑り台や子供が遊べる遊具多数あり。坂ばかりなので自分を鍛える為には良い(笑)。

○城ヶ島公園 駐車代のみ掛かります。展望台の他は見事に何もありません、でもそこが良い。歩いて海岸というか岩場に降りれるので、磯遊びに良い。もうちょっと大きくなってからかな?

○金沢動物園 コアラがいます。最近鑑賞に工夫を凝らし、かなり動物に接近できます。動物園入り口手前左手に遊具多数、中でも100Mの滑り台は楽しい。小さいお子さんならここで遊ぶだけでも良いかも。

○辻堂海浜公園 平らで広いのでベビーカーを持っていけば楽かと思います。自転車を無料貸し出ししてくれます。遊具も多数あり楽しめるかと思います。

もっともっとあるのですが、字数の関係でこの辺りで。お子さんと楽しいお時間を!

• 私のお気に入りの公園です!

妊娠7ヶ月のプレママです!
    私も子供が楽しく遊べるような公園を探していますが、
    会社の人から薦められた相模原麻溝公園は最高ですよ!
    主人と二人きりでも十分楽しめました!
    http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/kanhozen/kouen/shisetsu/html/090701.html

ミニ動物園(鳥類、シカ、ウシ、ブタ、ウサギ、モルモット、リスザル、リス等。
    確か15時は牛の乳搾り体験ができます。すべて無料)、ポニー乗馬(一回100円)、
    広い芝生、大きな噴水、相模原が一望できるタワー(無料)等があり、一日通して楽しく
    遊べます。
    売店も多々あるので、お弁当持参しなくても大丈夫です。
    (麻溝公園とつながっている相模原公園(って名前だったと思います)にある国界という
    お店はチャーシューメンやチャーハンが絶品です!雑誌にも載ったりしたそうです)

それに駐車場もたくさんあり、料金もいつでも無料です。

ぜひ行ってみてください!!!

• いっぱいありますよ♪

小学校2年生の娘がその位の時に行った所を思い出してみました。
    茅ケ崎在中なのでアクセスも鎌倉とそう変わらないのでは?
    辻堂海浜公園(歩き始めた娘をいっぱい歩かせてあげたくて・・・)
    江ノ島水族館、江ノ島、平塚総合公園(ふれあい動物園でウサギに触れます)によく行きましたよ。
    あとはズーラシアですね。
    でも鎌倉にいいお散歩コースがいっぱいありますよね♪

• 西湘方面で

小田原の城址公園・・・
    ミニ遊園地(ミニ電車・コーヒーカップなど)みたいのがあり1回50円で乗れます。 ぞうもいます。(たしか、他にも動物がいたと思います)

小田原わんぱくランド・・・
    ミニ電車が走っています。 遊具も何箇所かに分かれており広いです。 やぎと馬(乗れる)がいました。
    芝生の部分もありゆっくり出来ます。

平塚総合公園・・・
    ふれあい動物園あり ローラー滑り台のある大型遊具と小さい遊具が幾つかあります。 砂場もあり  夏は水遊びも出来ます。

こんなところはいかがですか?
    城址公園は最近行っていないので不明ですが、わんぱくランドと平塚の総合公園は幼稚園などの遠足で来られることが多いです。

箱根の大涌谷やロープウェイに遊覧船もいいですね。

• 注意!県立相模原公園は駐車場有料

ご注意です。
    相模原公園は噴水広場(?)をはさんで県立と市立となります。
    相模原市立は、市のきまりで、駐車場は無料です。
    が、県立のほうは、県の条例で施設の駐車場は有料です。
    だから、停めるのなら動物広場や、芝生やアスレチックのある側の無料駐車場にしましょう!間違って停めてもお金は返してくれません(泣)

• 鎌倉は

市内には遊べる場所があんまりないですけど、神奈川県内だといろいろありますね。

うちは平塚市総合公園がお気に入りです。
    とっても広くて、小さい子向けの遊具も大きい子向けのアスレチックも揃っています。ミニ動物園や、これからは季節はずれですが水遊びが出来るせせらぎもあります。入場だけじゃなくて、駐車場も無料なのが嬉しいです。

鎌倉の育児サイトに近くのアウトドアスポットがいろいろ載っていますので参考までに。
    上に書いた平塚市総合公園も紹介されてました。
    http://www.kosogai.com/out/odekake_outdoor.html

• おすすめー

*箱根の芦ノ湖周辺・・・もしお子さんが乗り物に興味を示すならば箱根は色々な乗り物に乗れるのがまた魅力。登山電車、ロープウェイ、ケーブルカー、そして湖の海賊船・・・普段なかなか乗れないようなものを次々楽しめますよ。

*二宮の吾妻山公園 ・・・JR二宮駅の裏手の小高い山。登るのはけっこうきつい(長い長い階段なので赤ちゃんにはしょいこ等が必要かと)けれど頂上からの眺めは最高です。富士山、丹沢、箱根と伊豆の山々、相模灘、晴れていれば大島、三浦半島、房総半島…気持ちいいですよ。
    頂上は芝生の広場でゆるやかな傾斜があるのでよく小さい子供達がコロコロころがって遊んでいます。(当然服は芝だらけですが)ローラー滑り台等もあり、少し離れてミニ動物園も。ただし駐車場は、狭いです。帰り道の渋滞は必至だし 鎌倉からなら電車のほうがいいかもしれませんね。
    子供が小さい頃は私も夫も若かったのでよく家族で登ったなぁ…もう無理かも(涙)

• ズーラシア☆

赤ちゃんとじゃなく夫と行ったのですが、横浜市のズーラシアはとっても楽しかったです。赤ちゃん連れの方も沢山いらっしゃいましたよ。
    確か入園料は500円で、駐車場代が1000円だったと記憶しています。

動物園独特の匂いも全くないですし、500円で入れる割に敷地が広いです。
    餌やり等のイベントもありました。
    機会がありましたら是非!!

• トピ主じゃないんですが・・・

藤沢市に住んでいます。
    子供が6ヶ月でどんなところに行ったらいいのかななんて思っていたら、こんな素敵なトピがあり、
    参考にさせてもらいます。

秋晴れの気持ちいい日にはもってこいですよね。

おにぎり持って出かけて見ます♪

• ほかにも

30代2児の母です。
    うちがよく行くのはダントツ平塚市総合公園ですが、ほかにも、秦野大根公園、県立里山公園も楽しかったです。
    公園以外ですと、溝ノ口のしましまタウンとか、港北モザイクモールが好きです。
    伊豆バイオパークでキリンに餌をあげた時、娘はびっくりしてました。あとは長津田のこどもの国も一日楽しめます。
    でも、特別なところに行かなくても、パパとママが遊んでくれるだけでうれしいと思います。

レス求!トピ一覧