本当にやりたいのかどうかを調べる方法

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

じゅうじゅう

はじめまして。最近転職を考えている25歳です。

キャリアチェンジを考えるとき、よく「本当にやりたいのかどうかよく考えて」と言いますよね。

「本当にやりたいのかどうかよく考える」って一体何をどう考えれば、「本当にやりたいのかどうかわかる」んでしょう?

「キツイ、地味な仕事だよ。それでもいいの?」と言われても、
それでもいいような気もするし、ムリなような気もするし、実際やってもみないのにわかりません。

今の職場は結構気に入っているので、「とりあえず一度やってみる」というわけにはなかなか行きません。

どうしたら「本当にやりたいことなのかどうか」わかりますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当にやりたい事

参考になるか解りませんが。

難しいですね。
    実際にやってみないと解らない。
    事実だと思います。

ただ、読んでいるとキャリアアップする と書いてありますが、
    キャリアを上げた先の目標が明確であり、転職先にメリットを感じるのであれば、「本当にやりたい」から「本当にやる」に気持ちが変わり、覚悟もできるかと思います。

今の職場も気に入っていて、漠然とやりたい事を探す為だけの転職であれば、
    そのまま続けた方が良いと個人的には思います。

心が少し浮いた状態の転職は勿体無いです。
    留まる事で、見える事もあると思います。

「本当にやりたい事」を考える前に、「本当はやりたかった事」を先に考えてみても良いかと思います。
    過去の整理していると、未来が見える時もありますので。

答えになって無ければごめんなさい。。。
    じゅうじゅうさんのお仕事が、旨く進む事を祈ってます。

• 失敗した時に後悔するかしないか

もしも、ダメだったとしても諦めずに続けられるか?
    もしくは早々に気持ちを切り替えて次に進めるか?

だと、私は思います。
    要は「腹はくくれているか?」って事だと。

今迷っていても、結果が出た時に後悔するかしないか。
    ダメだった時の対処はどうするか。

自分でケツが拭けるのであれば実行。
    失敗してウジウジするとか、周りの誰かに迷惑が掛かるのなら、やめておいた方が良いです。

• 本当にやりたければ、絶対やるし、既にやっている

ここで相談している時点で、心の底では、

本当にやりたい < ムリなような気もする 

という式が出来上がっているのでは?

>「本当にやりたいのかどうかよく考える」って一体何をどう考えれば、
    >「本当にやりたいのかどうかわかる」んでしょう?

すべてに当てはまるわけではありませんが、人間って、本当にやりたければ
    迷わず突き進むし、止められても絶対やるし、決断も早い場合が多いと思います。

悩み相談も「相談」と謳っていますが、実は本人の中では結論は出ていて、
    最後の一押し(同意)を求めているだけ、という場合が多いですよね。

まろ吉さんの仰るとおりです。漠然とした転職願望は、あまり意味はないと思います。
    転職先で面接を受けたとして、なぜその仕事をやりたいのか、情熱を持って話せるか
    どうか、考えてみるだけでも違うと思いますよ。そこで詰まるようなら、時期が来て
    いないのかもしれませんね。

• 冷静に自己分析

なぜ、トピ主さんはその仕事をやりたいと思ったんでしょうか?
    その事をもう一度、思い出してみてください。
    そして、そのやりたいという気持ちが自分の正直な気持ちであり、自分に向いていると思うのであればいいと思いますが、でもそれが、人の影響や真似だったりする場合はやめにした方が無難です。
    あと、長年、つきあっているお友達にきいてみるのもテですかね。客観的な意見も役にたつと思います。

• まだ「やりたい」ではないような

「本当にやりたい」場合は、他人がいろいろ反対しても自分はチャレンジしてみたい、やって合わなくても「自分でいろいろ考えて決断した結果だから後悔しない」と考えられる場合だと思います。そして「もしやらなければ、やらなかったことをきっと後悔する。やってみないとよい結果になるかどうかわからないし、やらなければ始まらない」

ところでこれを貴女の現状に当てはめてみると。
    「今の職場は結構気に入っている」ので今の状況に我慢できない、どうしても環境を変えてみたいというわけではないのですね。そして新しい仕事に関しても「ムリなような気もするし」なわけですね?
    それならムリだった場合、前の「結構気に入っている職場に留まればよかった」と後悔するでしょう?それなら「本当にやりたい」ではない。

本当にやりたければ「他人がムリと言っても決心した以上、絶対にやり遂げてみせる!」と固く心に決めます。そしてうまく行かなくても自分が決断したことを後悔せず、前の職場に留まればよかったとは思いません。そう思うことを自分に許しません。

• レスありがとうございます

返事遅くなってしまい申し訳ありません。
    みなさまからのアドバイスは、目からウロコで、深く考えさせられました。
    「やってダメだった時にグダグダ言わない覚悟があるかどうか」なんですね。

おそらくもし合わなかったとしても、「前の職場に留まればよかった」とは思わないだろうなと思います。
    面接に行った時のことを想定すると、伝えたい思いはしっかり持ってます。

仕事内容はとても魅力的で前からやりたかった仕事なのですが、
    「激務。休日なし。給料少なし。」と聞いて、一労働者として「それでもやります!」とは即答できませんでした。
    やはりお年頃ですし、一人暮らしだし、体力が持つのかどうか不安で。

そこで即答できないということは所詮“憧れ”だったのかなと悩んでしまった次第です。
    今の職場は、完全週休2日制・人にも恵まれ、お給料もそれなりにいただけてますから。

けれどやっぱり挑戦してみようと思います。
    今は「条件」より「やりがい」を求めたいです。
    みなさま、本当にどうもありがとうございました。

• 仕事=「本当にやりたいこと」?

もうトピを閉められたかも知れませんが・・・。

私にとって仕事は生活の糧であり、社会と繋がる充実感を得るものです。
    その2点が重要なので、「本当にやりたいこと」の優先順位は下にあります。

仕事は本当にやりたいものでなくてもいい、と思っています。
    本当にやりたくない!っていう仕事を避けるといえばいいのかな。

今の仕事は好きか?と聞かれれば「うーん・・・・何となくそうかも」程度です。
    20年やっても同じです。向き不向きがあるのかと悩んだ時期もありました。
    でも、出した結論は向き不向きがあっても自分の気持ち次第で解決できる、でした。

何となく目指した仕事も今では私にとってとても大切な仕事です。
    転職も考えてませんし、辞めたいと思ったこともないんです。

働いている人のほとんどが実はそうなんじゃないかなーと思ったりもするのですが・・・。
    夢にまで見た「本当にやりたかった」仕事が実現している人はとても幸せだと
    思いますよ。

レス求!トピ一覧