妊娠を会社へ報告する時期について教えて下さい

レス7
トピ主のみ1

リリコ

子供

先日妊娠検査薬で陽性が出ました。まだ産婦人科へ行ってないのですが教えて下さい。

皆さんは妊娠が分かってから、どの時期で会社に報告しましたか?
色んな雑誌や、HPを見てると「12週ぐらい」「心拍確認後」「安定期に入ったら」と色んな意見が載っており、一体どれがいいんだーー!?と一人で悶々としています。

流産の可能性もあるので、安定期に入る前がいいのかな?と思っているのですが、もし妊娠していれば7ヶ月ぐらいで退社する予定です。実は来月中に会社の健康診断がある様で、その直前に報告するのがいいのかな?と思ってはいます(順調であれば)
仕事は内勤で肉体労働は殆どありません。

どうぞ宜しくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• おめでとうございます♪

妊娠の可能性があって最初に産婦人科へ行くまでってうれしいながらもなんだかそわそわして落ち着かない時期ですね♪
     初めての妊娠だと、職場への報告のタイミング迷いますよね。
     次の3つのポイントがあると思います。

○妊婦の体調
    →つわりで遅刻や欠勤の場合もあるのでその前
     ○赤ちゃんの成長
    →心拍確認後か安定期に入ってから
     ○職場の状況
    →妊娠に負担のかかる事を命じられる前・職場がトピ主さんが抜けた後の仕事配分や人員補充について慌てなくて良い時期

以上とトピ主さんの職務内容をあわせて考えると、書かれておられるように来月の健康診断時が良いのでは。

なお、流産の心配等で最初から妊娠を周知したくない場合、当面最小限(仕事配分を統括している方と直接の上司程度)に報告し、他の同僚には安定期まで内密にしておいてもらうと良いと思います。

出産経験のある女性の同僚がいらっしゃれば、最初のうちに報告しておくと気遣ってもらえたり(重いものの移動時や飲み会時等)、アドバイスしてもらえるかも。

楽しい妊婦生活を送られるようお祈りしています。

• 12週以降

現在妊娠10週目ですが、まだ上司には報告していません。

昨年一度妊娠し、心拍確認後の10週半ば、掲留流産した経験が
    あるため(その時も報告はしていませんでした)、念には念を。

お医者様は12週以上を目安に、と。
    なので、私は来月初頭まで待とうと思っています。(13〜14週)

• 心拍が聞こえてから

やっぱり流産の危険性が減ってからがいいと思います。

私は自分の先輩が直前に2ヶ月で流産していたこともあり、心拍がきこえるまで黙っていました。
    検診の時期がそれより早ければ、担当の方にのみ「妊娠している可能性がある」旨伝えておけばよいのでは。
    (問診票に記載する欄はありませんか?)
    安定期に入ってからも、身近な人以外にはあまり言いふらさない方がいいです。
    いいことも、悪いこともいろいろありますから。

ヨコになりそうですが、内勤ならお仕事続けたらいいのに〜と思います。
    産休・育休制度が使いづらい会社なのでしょうか。。。もったいないなぁ。

私は出産前まで「専業主婦でいきたい!」と思っていたのに、いざ出産してみると育児ノイローゼになりそうでさっさと職場復帰してしまいました。
    何でもやってみないとわからないもんです…

• 体調次第で

もうすぐ4ヶ月に入る初妊婦。派遣で働いています。
    私の場合、6週めからつわりが始まり、仕事がつらくなりました。

心拍確認後すぐに派遣先の上司に報告。
    まだ初期なので流産の可能性もあるけれど、と前置きした上で
    体調が悪いときに休ませて頂くことがあるかもしれません、と伝えました。

上司(男性です)にもお子さんがいるので
    大切な時期だから辛いときは休憩をとること、
    しばらくは体調優先で無理をしないように、と言ってくれました。
    同じ部署の女性には出産経験者はいませんが、報告後は
    友達や姉妹のつわりの話をしてくれて、かなり気が楽になりました。

つわりがなくて仕事に全く支障がなければ急ぐこともないでしょうが、
    業務によっては、半年先、1年先に自分が産休に入ることで
    早い段階から補充や引継ぎなどの準備が必要になることもあります。

周りが「ひょっとして・・・」と気付いているのに報告しないというのも
    妙な雰囲気になってくると思いますので、
    ご自分の抱えている仕事内容や体調の変化を考えて
    「ちょっと早いかな」というタイミングで話されることをおすすめします。

• 6週目にしました

こんにちは。
    現在妊娠13週目です。
    5週目の後半に妊娠がわかり、
    「いつ報告すればいいのか」と考えていた矢先、
    微量出血→自宅安静で1週間仕事を休むことになりまして、
    「実は今6週目で・・・。」と電話で報告しました。

仕事で直接迷惑をかける人たちにはその時に、
    それ以外の報告すべき社内の身近な人には折を見て話しました。
    つわりで休むことも多く「大丈夫?」とかなり心配をかけてしまったので・・・。

つわりがなかった人は5ヶ月に入ってから初めて会社に報告したそうです。お腹も出てないし、みんなまったく気づかなかったそうです。

• おめでとうございます。

もうすぐ妊娠6ヶ月目に入る勤続16年目の正社員です。
    まだ産婦人科に受診される前ということですが、受診されて
    妊娠が確認されてからは直上司には一言お伝えになったほうが
    よいと思います。

私の場合は妊娠初期に非常に体調が悪く月に5日以上お休みを
    いただくことになってしまいました。
    つわりはおおまかに分けると「食べつわり・寝つわり・吐きつわり」
    の3種類になると思いますが、トピ主様はどれにあてはまるのか、
    しかも軽いのか重いのかは今はまったく解らないと思います。

周囲の方には安定期に入ってしばらくした16週目以降頃からで
    構わないと思いますが、退職される予定であるならば引継ぎや
    人員確保の問題もあると思いますので、直上司の方には早めに
    お伝えください。

• ありがとうございます!!

皆様コメントありがとうございます。
    本よりも先輩達の意見が一番参考になりました。
    健康診断でX線検査があるので、体調が良ければ健康診断前に伝えようと思います。つわりの様子を見ながら、悪ければ早めに伝えます。

我が社は産休が無くて出産後2ヶ月で復帰・・という規定があるだけです。
    結婚して仕事を続けている事すら、凄いと言われるような昭和な職場。
    主人が長期出張が多い仕事なので、色々考えたけれど無理そうです。

コメントありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧