結婚式か愛犬か

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

しなこ

来月、ヨーロッパ出身の彼と、彼の国で挙式を行う予定です。
私は一人娘で、両親には私の感謝の気持ちも伝えたく、挙式に参席してほしいと思っているのですが、うちの愛犬(15歳)が家で留守番するのも、とっても心配なのです。

12年ほど前、家族で海外旅行に行ったときは、近所の方や親戚にお願いして、朝夕にえさを与えに来てもらったのですが、初めての家族の留守だったせいか、かなり落ちこんでいた様子で、ほとんどえさを食べなかったそうです。

愛犬は、今年15歳を迎えて、今のところ大病はしていないものの、昔に比べてだいぶ人恋しくなりました。体力も衰えてきているので庭先で放し飼いをして自由に散歩に行かせたりもしています。(田舎です)年老いた愛犬を置いてまで、家族に海外まで結婚式に来てもらうべきか、真剣に迷っています。

みなさんだったらどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誰か犬と一緒に留守番します

その悩み、よく分かります!

我が家では、宿泊の場合必ず誰か犬と一緒に留守番するようにしています。

以前に家族旅行をするために、犬をかかりつけの獣医師さんに預けましたが、
    犬は自分だけ取り残されたことにすごくショックを受けたようで、しばらく
    みょうに甘えたり、おどおどしたりで、以前のように戻るまでだいぶ時間を
    要しました。それ以来、犬を誰かに預けることも、犬だけで1日を超える
    留守番もしないようにしています。

去年、娘の結婚式がありましたが、その時は家から歩いていけるホテルで
    挙式を行いました。10年以上も一緒に暮らしていると、犬も家族と同じ
    ですよね。

• 私だったら・・・

私もヨーロッパの人と結婚します。
    (今ヨーロッパ在住です)
    私だったら愛犬、ペットとは言えど家族の一員です。その家族の一員が心配なら日本での挙式のときに参加してくれるだけでありがたいと伝えます。

トピ主さんが彼の国でしか挙式をあげないのであれば
    日本でせめて家族や親戚、友達を誘ってレストラン貸切で
    パーティーなどをされたらどうですか?私はそのつもりです。うちの父は仕事が忙しいので長期で休みを取ることが困難です。そしてネコを飼っていて、トピ主さんの愛犬のように母がいないとだめです。(ペットショップからいただいた子なので狭いケージから広い世界で生きる方へ導いてくれたからだと思います。)

15歳といえば犬の年では結構いってますよね。
    大事にしてあげてください。彼と相談したほうがいいと思いますよ。彼の両親がどう思うだろうか、とか。たかが犬、されど犬ですよ、飼い主にとっては・・・。
    ちなみに私は小5のときからネコを飼っていて、そのこは私がこっちに来てから20歳でなくなりました。ただのネコではなくて家族の一員です。

• 放し飼いを止める事も一つの手かも?

出席されるかどうか決められる前にせめて放し飼いだけは止めた方が良いと思います。犬の問題って案外ご近所関係のネックになるものですから、表面上は犬を可愛がってる振りをして、内心はドロ〜んとしている人がいる可能性もいる分けです。例えば、犬が怖い人だったら、あなたの犬が年より犬で攻撃力なんか無くても相手は想像もつかないんですから。「攻撃力の有る動物が徘徊している」っていう理由で保健所に飼い主が不在なのをチャンスに通報したり、犬に仕返しする人がいるかもしれないですから。触らなくっても物をぶつける位は出来ますし・・。それに、もしどこかに預ける事になっても、徘徊癖の有る犬では預けら得る方は困るかもしれない分けですし。ですから、出掛ける前に放し飼いを止める事も考えてみたらどうでしょうか?

• 気持ちはとっても分かりますが。。

ご結婚おめでとうございます。

小さいときから、面倒見られたとは思うんですが、現在(もしくは結婚後)は、トピ主さんが飼ってるのではないんですよね?普段面倒をみていない(もしくは将来的にみない)のなら、犬の世話云々を意見する立場にはないと思います。

犬の面倒を見ないといけないからという考えで、一人娘である自分の結婚式に、ご両親を呼ばないんですか? ご両親寂しく感じないですかねえ?
    それに、彼の家族、親戚、友人等を(言葉は分からなくても)、ご両親に紹介出来る機会ですし。

もし私だったら、犬のことにはふれずに、結婚式に招待します。そして後は両親に任せます。

私も犬大好きですから、気持ちはとっても分かるんです。15年は長いですよね。でも、ご両親はトピ主さんをもっと長く育てたんですよ。

来月挙式ということなので、もう彼の国で挙式をするのは決定なんですよね。でも、もし今からでも変えられるのなら、挙式を日本でするというのは無理ですか? それだと犬のことを心配しなくてすむと思うのですが、どうでしょう?

• わんちゃんの命がかかってます

15歳でのお留守番は、ストレスによる生命の危機を含んでますね。

今まで預けて平気だった場所や人でもかなり危ないです。

犬種にもよりますが、12年前の若い時ですら、
    ストレスによる食欲減退があったという事は、
    センシティブなわんちゃんなのでしょう。

どうか留守にしないで下さるようご両親にお願いしてください。
    人ごととは思えないくらい、しなこさんのわんちゃんが心配です。

自分の結婚式のために愛犬が死んだら、
    私なら耐えられません。

レス求!トピ一覧