文京区で延長保育のある幼稚園は?

レス23
(トピ主10

旅行・国内外の地域情報

ママで学生

小町の皆様、こんにちは。

現在東京市西部在住ですが
来春から家族で文京区へ転居することになりました。
3歳になる子どもが一人おりますが、
母である私が学生なので保育園への入園は厳しく、
18時半位まで延長保育のある幼稚園を探しています。

今のところ中央○堂幼稚園が該当することまでは調べました。
他にご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

また、住居をどこにしようかとも迷っています。
上記条件に該当する幼稚園に近くて、治安が良く、
買い物の便(スーパーなどがあれば良)もよければ最高なのですが・・・。
母の通学先は本郷三丁目ですが、
通学の便よりも幼稚園送迎の便を優先したいと思っています。
主な交通手段は電動自転車を考えています。

2LDK以上、家賃23万以内で検討するならば
どの辺りが適当でしょうか?
文京区にお住まいの方、ご意見・情報をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 保育園の申し込みできると思います

学生で保育園が難しいとありますが、入園案内では学生さんも保育に欠ける保護者の対象となっています。
    大学に週5日就学する人は、週3日8時間勤務のパートさんと保育に欠ける程度評価基準が同じです。勤務時間8時間未満のパートさんより点数高いです。

区立・区認可私立保育園の4月入園希望は、11月に募集しますので、急いで問い合わせをした方がいいですよ。
    子育て支援部保育課です。

通学先は、かの有名な国立大学でしょうか?でしたら、大学の裏に区認可の私立保育園がありますので、そちらを第一希望にしたら良いと思います。
    保護者には、大学関係者が多いようです。

• 既に問い合わせました。

シャオフェイさん:

ご回答有難うございます。
    保育園入園に関しては既に子育て支援部保育課に問い合わせました。

回答は
    1文京区は0〜2歳児枠に対して、3歳児枠は非常に少ない
    2学生は優先順位が非常に低い
    3遅くとも1月末には文京区に住民票がなければ申請は無効
    とのことでした。

1の理由:3歳から「幼稚園」という選択肢が増えるので、保育園の枠が減る。
    2の補足:H19年度の3歳児待機児童が80人超、また母が学生であるパターンで入園許可が出た実績が昨年度ない。
    3の補足:現在の居住地で保育園に通わせていますので、住民票を文京区に移すと残り2ヶ月の保育が保障されなくなるため不可能です。
    (来春3月末までは私も仕事をやめることが出来ません)

学生でも申請をする資格は確かにありますが、
    上記の理由から入園許可が出る可能性は低いと思われます。
    ご提案の通り、大学裏手のた○○ぽ保育園は送迎の便もよく
    入園できることなら有難いことでしたが・・・。
    園児の3分の1は大学職員の子弟だそうですが、学生の子弟はほとんどいないのではないでしょうか。

• 失礼しました

そうですか・・・学生さんには、厳しいんですね。息子の申し込み時の資料がまだ手元にあったもんだからレスしたんだけど、ごめんなさい。

た○○ぽ保育園内に一時保育所がありますので、もしもの時のために覚えておいてください。

早く医学部の保育園が学生の子供に開放されるといいですね。

家賃関係は詳しくないので、買い物情報を。
    大学近くの大型スーパーは、後楽園の成城石井、小石川のクィーンズ伊勢丹とセイフーです。

• すでにご存知のサイトかもしれないですが。

以下のサイトにいろいろと掲載されています。保育園についての情報のようですが、幼稚園とは異なるのでしょうか?
    http://www.iam.u-tokyo.ac.jp/hoiku/06.html

電動自転車で移動されるみたいですので、雨天時などを考慮すると出来る限り仕事場に近い方が良いのだと思いますが、少し、範囲を広げると、いろんな可能性がありそうです。坂が多い場所ですので、出来れば高台だけで移動出来るようにしておくのが良いのかなあ。ただ、高台には、スーパー等は、ほとんどないですね。いずれにしても坂の下まで行かざるを得ないような気がします。だとすると、学校の反対側の方が生活には便利と思います。

• 有難うございます。

シャオフェイさま:

情報有難うございました。

保育園入園が難しいのは文京区に限ったことではありませんし、
    ましてや保育園は本来働くママのためのものなので仕方ないですよね。

医学部の保育園、というのは病院職員用の○ちょう保育園のことですか?
    そちらも問い合わせてみましたが、入園を病院関係者限定していて、
    大学職員・学生用には来春新規に保育園が開設される予定はあるそうです。
    ただし対象は0〜2歳までで・・・非常に残念です。

仕方がないので、やはり幼稚園で延長保育を実施しているところをあたります。
    た○○ぽ保育園の一次保育やファミサポなども事前に調べてみますね。
    いつ何時必要になるかわかりませんものね。

大型スーパーの情報はとても有難いです。
    全く文京区のことを知らなかったので、住宅を探す際に参考にさせて頂きます。
    親切なご回答有難うございました。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 古い情報ですが

4年前に区外へ引っ越したので、古い情報で申し訳ありません。
    茗荷谷駅前に「ピノキオ」という保育所があります。
    東京都認証保育所なので、保育料は安くはないようです。
    一時預かりで何度か当時2歳の娘をお願いしていましたが、
    職員の方も保育内容もとてもよかったです。
    通年で、となるとまた違った印象になるのかもしれませんが。
    ビル内保育所で園庭がないのですが、
    近くの教育の森(旧教育大の敷地跡の公園)に連れて行っていただいていました。

そのころ住んでいた茗荷谷駅徒歩7分、2DK、55平米の当時新築アパートが19万円だったと思います。
    駐車代こみで23万円ちょっとでした。
    駅に隣接してポロロッカという24時間営業の小規模スーパーがありますが、
    ほかにもやや高級なサントクというスーパーが春日通り沿いにあります。
    散歩がてら江戸川橋に足を伸ばせば、いい感じの商店街と庶民的なスーパー・コモディがあります。
    ハッと見とれてしまうような上品なお年寄りが多く、治安のいい町で、いい小児科もあります。

学業と育児の両立、がんばってくださいね!

• 保育園は難しいのです・・・。

近隣住民さま:

情報有難うございます。
    お教え頂いた情報は既に入手しており、
    そのURLを運営している事務局ともやり取りをしていますが
    公立・私立・学内保育園の入園はほぼ絶望的です。

東京都認証保育園、認可外保育園、幼稚園の延長保育、
    のどれかで検討したいと思っています。
    今のところ東京都認証保育園は大学から遠いところばかりですし、
    認可外はできれば避けたい、と思い幼稚園で検討しています。

しかし、この状況では認可外でもやむ得ないかもしれないと思い始めています。
    認可外だから質が落ちる、ということは必然ではないと思うので。

ところで、追加質問なのですが。
    「高台」というのは地名でいうとどちら方面になるのでしょうか?
    そして「学校の反対側」の地名は?
    まだ文京区を地図でしか知らないもので・・・
    よろしくお願いします。

• ピノキオは3歳児定員2名ですが。

かつての区民さま:

ご回答有難うございます。
    情報をご提供頂いたピノキオについてですが。
    HPを見て、私も「ここならいいかも!」と思ったのですが
    3歳児の定員はわずか2名でした・・・。
    2歳児クラスからの持ち上がりがいればアウトですが、
    かつての利用者さんからこのようなよい情報を頂いて安心できたので
    問い合わせる価値はあるかな〜と思っています。

住居に関して。
    茗荷谷方面は考えていなかったのですが、
    スーパーが数箇所あって家賃もお手頃、とても暮らしやすそうな印象を受けました。
    保育所と合わせて検討してみたいと思います。
    育児と学業の両立、応援して下さってとても嬉しかったです。
    保育先が見つからず、休学・・・なんてことのないようにしたいところです。

引き続き延長保育を実施している幼稚園の情報を募集します。
    区役所にも問い合わせ中ですが、なかなか返事を得られず困っています。
    お子さんをかつて通わせていた幼稚園などについて、
    そこが延長保育をしていればどなたか教えて下さい。

• そうでしたか

ママで学生様、ピノキオの定員がそんなに少ないとは知りませんでした、ごめんなさい。
    お詫びにというのは何ですが、もう一案考えてみました。
    茗荷谷駅から徒歩5分ほどの場所に貞静幼稚園があります。
    昔ながらのご近所幼稚園といった印象の園です。
    4時半までの延長保育が無料で受けられるようです。
    降園後トピ主様の帰宅まで保育ママやシッターに預かってもらい、
    なんとかやりくりしてみるというのはいかがでしょう。
    母体の貞静学園は保育系の学校法人で、中学・高校・専門学校が併設されています。
    生徒さんが、娘を散歩させていた時に「かわいー!」などと声をかけてくれて、
    新米ママにはとても嬉しかったものです。

実は夫が医師をしております。
    大学は違いますが、医局にはお子さんのいる女性も何人かいらっしゃいます。
    いろいろ大変かとは思いますが、お子様の保育先が早く決まって心置きなく学業を続けられ、
    医局の女性医師の方々のようにバリバリご活躍されますよう、応援いたします!

• 高台と学校の向こう側

高台---本郷通りに沿った地域とキャンパス内のほとんどが、ほぼ高台の地域になると思います。本郷二丁目から向丘二丁目あたりまでが生活圏として考えられそうです。向丘二丁目と白山上付近には、いろんなお店があります。

学校の反対側---弥生、池之端、根津あたりです。このあたりは居住環境が良くて住み易いです。スーパーもあります。何よりも良いのは、上野公園が近くて、休日などは、お子さんを連れての散歩や息抜きに良いことです。学内へは、正門とは反対側の門から通えます。ただ、行きが上り坂になるという問題はあります。あと、言問通りを通ることになる場合、車の通行が多い上に坂道なので、安全の問題があるかもしれません。(歩道はありますので、出来る限り、歩道を通るようにしたほうが良いです。)

http://www.mapion.co.jp/

• 神田寺幼稚園(千代田区)

文京区ではないのですが、本郷近辺からも通われている方は結構います。
    たしか6時頃まで延長してもらえたと思います.
    通わせているママたちのお話を聞くと、
    保育の面でも面倒見のいいとても安心できるいい幼稚園みたいでうらやましく思えました。
    園バスが三丁目の近辺まで来ているはずです。ただし延長で帰りが遅い時は園までお迎えに行く必要がある、とかだった気がします。

数年前に聞いた話なので最新情報ではないので、ホームページを検索してみてくださいね。

• あれ?

日本最高学府でしたら、
    学内に保育園が出来たような…

学生ママさんはどこの大学にもいます。
    学生課に問い合わせてみたらどうでしょうか。

• 文京区の地図。

近隣住民さま:

詳細な地図の説明、有難うございます。
    私の中で文京区が何とか立体的になってきました。

私が入学後利用するのは正門ではなく、本富士署側の門なので
    ちょうどご紹介頂いた根津や池之端方面になるかと思います。
    近くで保育の問題さえ解決すれば、住居はその辺りでも便利そうですね。

保育施設の問題で、最初から文京区転居に困難を感じていましたが
    皆さんの話から思うに、総じて文京区は住みやすい地域のようで
    とても安心しました。
    質問をする前にもう少し文京区の地理を知っておくべきだったと反省しています。
    初心者にもわかりやすい解説、有難かったです。

• 千代田区!

ドットさま:

千代田区の幼稚園バスが、文京区内まで送迎してくれるなんてまさに目から鱗でした!
    神田寺幼稚園のHPで確認したところ、確かにバスは本郷の本富士署前まで来ています。

問題1は入園面接日が他園より早く10月末に設定されていて、
    それを想定していなかった私には休めない用事が入っていることです。
    (東京都私立幼稚園連合会の加盟園は願書配布が10月15日、
    受付は11月1日〜と決まっているはずなのですが何故か例外的に)
    これは私事都合なのでどうにか変更するか、
    園に問い合わせてみたいと思います。

問題2としては帰りのお迎えを考えて幼稚園付近に住居をおくと
    すると、私の通学と主人の通勤がかなり不便になります。
    しかし保育の質を優先させたいので、検討の余地は十分あります。

実際にお子さんを通わせていらっしゃった方の満足度が高いということが
    何より貴重な、口コミでしか得られない情報でした!
    文京区or千代田区、ということで検討させて頂きたいと思います。

本当に貴重な情報有難うございました。

• 延長保育の時間帯。

かつての区民さま:

大学の授業終了がおおよそ18時と予測されたので
    今まで「18時まで延長保育のある園」にこだわって検索していました。
    ですが送迎の交通、私と主人の通学・通勤の便を考慮すると、
    たしかに二重保育で補うというのも手ですよね〜。
    文京区にはファミサポや民間のベビーシッターは複数あるようですものね。

ご紹介頂いた貞静幼稚園は茗荷谷駅から歩いてすぐの位置ですし
    HP上で見る限り、園児達の表情が非常に明るくて保育の質の良さがうかがえます。
    以前頂いたレスでは、買い物の便の良さや住宅の情報も頂いていたので助かります。
    ちなみに「良い小児科」とはどちらになりますか?
    部分的に○○等使用して構いませんので教えて頂ければと幸いです。

かつての区民さまのご主人は医師なんですね。
    私は医学系研究科ではありますが、保健学や公衆衛生が専門です。
    専門職ができる子育て支援について研究したく、
    思い切ってこの歳での進学を決めましたが(わりと歳です・・・)
    この調子では、まず自分が子育て支援を受けなきゃいけない立場になりそうですね・・・。

• 小児科について

ママで学生様、医学部=医師だと思い込んでトンチンカンなことを書いてしまったことをお許しください。
    茗荷谷駅を利用する範囲ですと、主に下記の3箇所をかかりつけ医にする方が多かったようです。
    ・松平小児科
    ・森こどもクリニック
    ・吉村小児科
    うちでは森こどもクリニックにお世話になっていました。
    アレルギー科も兼ねていたことからこちらにかかっていましたが、
    離乳食の進め方などを丁寧に御指導していただきました。
    院内処方なのも有難かったです。
    松平小児科、吉村小児科にかかったことはないのですが、友人はそちらをかかりつけにしていました。

記憶が曖昧になってしまったので、
    文京区役所/福祉部児童課が発行している「子育てマップ」という冊子を引っ張り出してレスしました。
    今も作ってるのであれば、転入予定ということで早めに送付して貰えるといいですね。

「この歳」と書いていらっしゃいますが、「ママで学生」になることを決意し努力なさっていて素晴らしいです。
    私も下の子が幼稚園に入ったら何かしようと思っていたのに、現実にはダラダラしているだけです。反省。

• 学内保育園。

モモさま:

保育園関連の窓口は学生課ではありませんでした。
    既に問い合わせ済みです。詳しくは過去のレスをご覧下さい。

確かにどこの大学にも子育て中の方がいるでしょう。
    しかしお住まいの地域、家族の支援状況は個々で異なります。
    今回の質問はその方々がどのように保育先を決めたのか、
    また実際に文京区で幼稚園を決めた方等に意見を求めるものです。

建設的なご意見、情報ございましたらお願いします。

• 小児科情報。

かつての区民さま:

文京区の小児科情報有難うございました。
    わざわざ過去の資料を調べて頂いたなんて恐縮です。
    是非参考にさせて頂きたいと思います。

幼稚園関連は、現在ドットさまから情報を頂いた神田寺幼稚園と
    かつての区民さまから情報を頂いた貞静幼稚園の両者から
    募集要項、願書を取り寄せ検討中です。
    (両園ともとても対応がよく、郵送で入手できました)

他の方からレスもあったように子育て中の進学は、
    最近ではさほど珍しいことではなくなりました。
    しかし支援の少ない環境で、可能な限り子どもへの負担を少なくしたいと
    考えると困難は多数あります。
    社会資源等活用し、何とか2年間を乗り切りたいと思います。

かつての区民さまのお子さんは、帰宅時にママが在宅している、
    という安心感を毎日普通に感じることが出来てお幸せですね。
    私の場合研究したいテーマがあって進学を考えましたが、
    貴女も子育てが一段落したらやりたいと考えておられたこと、きっと沢山おありかと思います。
    是非後悔のないように、ご自身の時間も輝いたものとなりますよう祈っています。

• 保育園は本当にダメなんでしょうか?

> 3遅くとも1月末には文京区に住民票がなければ申請は無効
    とのことでした。

トピ主さんの場合は転園ですよね?
    文京区ではなく、現在の居住地の保育園課に相談しましたか?
    転園なら1月末に住民票が・・という話にならないですし、
    転園申し込みは現在居住区の保育園課がトピ主さんに変わって
    手続きをしてくれます。

◇文京区外にお住まいの方は、現在お住まいの区市町村が窓口となります。詳しくはそちらにお問い合わせください。
    と案内されませんでしたか?

審査のある時期はまだトピ主さんは働いていて、
    保育に欠け、すでに保育園に入園させている身なのです。
    加算ポイントは高いと思うのですが。

また、フルタイムで働いていて、既に保育園に預けている人が、
    転居先の役所に転園の問い合わせをしても、「とても厳しいよ!無理無理!」
    といわれますよ。でもちゃんと入れる人だって若干名いるわけです。
    その一人にトピ主さんがなるかもしれません。
    転園願いを出して、審査にかけてみなくちゃわかりませんよ。

もし読み間違いをしていたらごめんなさい。

• 保育園の申請。

みみさん:

私の説明不足でしたね。
    保育園の入園申請はもちろん今の居住地A市で行います。
    しかし文京区の保育園への入園審査が2月上旬〜中旬に行われるので
    少なくとも1月末までには住民票を移さないと
    「その時点での文京区民優先」で審査が行われます。

私の場合現在の就業状況でしたら
    現在の居住地A市での公立保育園入園は確かに確実です。
    が、3月末に文京区に転居したところで、文京区内の保育園に空きはありません。
    H20年4月申請者と同じ扱いになるというわけです。
    H19年度の実績では、4月の時点で3歳児枠の待機児童は30人超とか・・・。
    それでは学生の私では優先順位が低いので無理、というわけです。

500字の制限内で要旨をまとめようとして、つい「無効」という
    曖昧な表現になってしまいました。
    誤解を招いてしまい申し訳ありません。

でもやはり保育園の申請もしてみる価値もあるか・・・とも思い直しました。
    幼稚園情報の収集と共に、家族と検討してみようと思います。
    ご指摘有難うございました。

• ご丁寧にありがとうございます

「その時点での文京区民優先」で審査なのですね。
    転園願いが出せないわけではないのですね。
    ほっとしました。

実は私は隣の豊島区に転園経験のある者です。
    文京区ではなくてごめんなさい。

ただやはり現時点でのトピ主さんの加算ポイントは高そうです。
    私自身「99.99999%無理よ!?」と言われましたが、
    無事に転園できた経験から、ダメ元でも是非申請してほしいなと、
    切に願います。

4月入園申請だと確かに厳しそうですが、転園申請のほうが
    なんだか通りそうな気がします。

私の場合、「転園できなければ来年度もこちらの園にお世話になります」
    と言っていたので、無理やり入れたのかしら?とふと思いました。

色々大変でしょうが、ご家族にとって良い方向に決まることを願います。

• 他区ですが

杉並区在住です。トピ主さんの大学の最寄駅の沿線ですが、この近辺では保育園は3歳以上のほうの方が空きが出ます。子供を認可の私立園に通園させていますが、延長保育も19時15分までから、最近20時15分までに延長になりました。私も夫も院生ですが、諸状況も加味され0歳入園できています。3歳以上ならかなりの確率で入園できる園があると思います。

職住接近がもちろん一番良いと思いますが、どうしても入園が難しいと思われる場合は範囲を広げて探されてはいかがでしょうか。実際今私もそちらの方に通学していますが、まったく差し支えはないです。他の保護者の方でも、中央の方にお勤めされている方は沢山いらっしゃいますよ。

• 文京区以外。

ぷんたさま:

私がかたっぱしから近隣の市区役所に情報を求めた結果、
    ご提案の通り中央線沿線や東京市西部では3歳児枠に余裕があるようです。
    私と主人が通勤の不便さを我慢すれば、文京区以外の土地で保育園、
    という選択肢も開けますね。

文京区の幼稚園や保育施設を調査、見学してみて決めかねたら
    今現在の居住地や付近からの通学・通勤も検討してみようと思います。

幼いなりにも現在の保育園には仲の良いお友達もいるようですし、
    突然新しい家、新しい幼稚園or保育園、お友達・・・というのも少し可哀想な気がします。

それらも含めて、もう一度よく考えてみようと思います。
    新鮮なご提案、有難うございました。