成人矯正について悩んでいます

レス51
(トピ主2

心や体の悩み

ポテト

23歳会社員です。
タイトルのとおり、悩んでいます。
精密検査も終え、「後はお金を払って装置を付けるだけ」の状態まできて悩みまくりです。
私は昔から自分の歯並びに自身がなく、写真では必ず口を開かないようにしていました。
出っ歯ではなくガタガタなのです。
綺麗な歯並びにしたいと思い、病院を探しは必死でしたが、
カウンセリングに数件行ったり、検査を受けたり、なかなか予約が取れなかったり、
出張が多く忙しい私にとっては想像以上に大変でした。
また、装置を付けてからも装置への着色のための食事の制限がある等も
出張先で周りに合わせて食事を採る事が多い私には不安の要素です。
母に「矯正が必要だと思わない、見苦しい歯並びじゃない」と言われました。
彼氏にも相談し、やるなら応援するけど今のままでかわいいと言われました。
また、成人矯正は後戻りも激しいと聞きました。
高いお金を払って2年間装置を付け、また2年もリテーナー。
後戻り防止のために時々でも一生リテーナーと生活するのかと思うとやる価値があるのか悩んでしまいます。
経験者の方、成人してから矯正してどうでしたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分が気になるかならないか

が一番のカギだと思いますよ。私は2年前にはじめましたが友達に会うたび「矯正するほどの歯並びだったっけ?」と言われてますが当の私にしてみればものごころついたころから気になってたので歯が並んでいく過程を見るのはとても嬉しいものでした。幸い私はたいした痛みもなく気が付いたら並んでいるくらいの感じだったのでそう思えるのかもしれませんが…。噛み合わせも含めての矯正なので気になるならやっておかれるといいと思います!

• 30歳で矯正はじめました。

こんにちは。
    現在36歳の主婦です。

私は中学生の頃から前歯の一本が90度に曲がっていました。
    それと共に下の歯並びも悪くなり1〜2年悩んだ末決意しました。
    翌日矯正器具を入れ出勤すると、みんなびっくりしてましたし、矯正なんかしなくてもいいんじゃないか、と言われました。

私は透明なブラケット(値段は少々高め)で2年、リテーナーも約2年でした。

治療後のメリットは
    ・噛み合わせが解消された
    ・歯磨きが楽になった
    ・なによりコンプレックスがなくなった

治療中のデメリットは
    ・食後のケアが面倒
    ・途中、顎が大きく開けられなくなった時期があり痛かった

あまり硬いものを食べたりするとブラケットやワイヤーが取れたりすることもありますし、着色する食事も控えたのは確かですが、きちんとケアをすれば問題ないです。
    ブラケットを外した後にクリーニングしてもらいば大丈夫だと思います。
    今では後戻りも若干あるかもしれませんが、気にするほどではありません。
    本当は、きちんと見てもらった方が良いですが。

信頼出来る先生に出会えるといいですね。

• 30歳過ぎてから矯正しました

確かに矯正は強い意志がないと続けられません。
    また始めてから途中で止めると最初よりもひどい歯並びに戻ってしまうとも聞きますので、止めるなら今かもしれません。

でも完成した今は努力した甲斐があったと思います。
    私の場合は見た目も気になっていたのですが、悪い歯並びで歯ブラシが届かず歯周病になるのが怖かったのでぜひ治そう!と決心して治療に挑みました。
    おかげさまで今は歯科医で褒められるほどのプラークコントロールができています。また肩こりも全くなくなりました。

着色の件は私は「カレー厳禁」と言われたのみで、みんながカレーでもハヤシにするとか比較的簡単に避けられました。

定期的な通院や毎食後丁寧な歯磨きなど仕事を持ちながらでは大変なことも多いですが、私は本当に満足しています。

• 以前にも書いたのですが

私は30歳になってからやはりどうしても気になっていたので矯正を始めました。私のやっている矯正は新しいタイプだそうですがデーモンシステムという矯正で、通院は2ヶ月に1度しかする必要がなく、カレーやコーヒーなどの制限も今のところはありません。(もうすぐ1年になります)全然痛くなく早く歯が動くというのがうたい文句でしたが今のところ本当だと思います。
    1年近くたって前歯と下の前歯がそろってきました。

そちらの先生いわく、歯並びが悪くなるのは舌の置いている位置が悪いからだそうで舌のトレーニングもさせられます。それが板につけば矯正後は戻らないそうです。

一度インターネットで探してみてください!
    人は気にしないと言ってくれてもやはり自分は気になりますもんね!頑張ってくださいね!

• 私はやってよかったと思っています。

私が矯正をしたのは三十歳になってからでした。
    八重歯が左右二本とも目立つタイプで、出っ歯ではなかったですけれど・・・

矯正装置をはずした後のリテーナーはついつい面倒で、真面目に装着しませんでした。

たぶん半年後には全くつけていなかったと思います。
    でも全く後戻りはしていませんよ。

私の場合はやってよかったと思っています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 28歳で始めました

現在34歳
    ぜーんぜん後悔していないし、今は「やってよかった...」だけです

ブラケットを装着した当初、痛いの何のって...
    でも数ヶ月たつと調整時の締めつけの痛みもほとんどなくなってきました

着色を防止するための食べ物の制約はカレーぐらいでしょうか?
    もし気になるんでしたら、色つきのゴムを使ってもらえばいいのでは?
    私は調整の前日にカレーを食べていました(ゴムは調整毎に替えるので)

後は堅い物やガム、キャラメルなどを食べない、とかかな?

人から言われてなくなる程度のコンプレックスだったら止めてもいいと思いますが、まだ23歳ですよね?順調に終わったとして27歳ぐらい...
    私は28歳で始めましたが、「もっとさっさとやっておけばよかった」と思いました

歯磨きも楽になりました!
    今は人の歯並びばかりに目がいっちゃいます

• 成人どころか中年矯正しました

トピ主さんの親世代の年齢です。
    外国人と仕事をすることが多いのですが、特にアメリカ人は歯並びが悪いのは病気。これを直さないのは貧しいから。という認識です。日本人で言えば前歯がないのに平気でいるとか髪がボサボサなようなもの。

日本人からは矯正の必要はないと皆に言われましたが、40歳過ぎて矯正をして今は夜だけリテーナーです。
    久しぶりに会った人に「何でだか判らないけれど綺麗になった」「垢抜けた」「痩せた」と好評です。
    装置をつけている間はゴムに色が付くと目立つので、カレーだけは通院1週間前から集中的に食べるようにして通院後3週間は我慢していました。
    (付き1回の通院)
    それ以外は慣れれば食後に歯を磨かなくても引っかかた野菜の繊維などは舌で上手に取れるようになりますよ。

トピ主さんが私の娘なら絶対に薦めます。お母様や彼氏の意見こそが欧米人と異なる「日本人の歯に対する意識」そのものなのでしょう。
    これから日本も歯に対する意識が欧米化すると思います。40歳になった時に若い人は歯並びが綺麗だけど自分は歳も取っているし歯並びも悪いと思わない為にもお勧めします。

• 矯正中

29歳から矯正を始めてすでに7年目です。
    他の方も言うように、自分が気になるかどうかだと思います。
    私は受け口で乱喰歯で親知らずが生えてきた事によって今まで
    何とか耐えてきた歯列が崩れ始めて不安になって矯正を始めま
    した。

実際に始めてから忙しい私でも1ヶ月に一度程度の土曜日の治療
    でやり過ごして何とか治療できています。物理的に硬い物は装置
    が外れてしまう可能性があるのでダメですが、色の沈着などで
    食べ物の制限はありません。ゴムをはめていると色素がつく場合
    もありますが、メタルでもセラミックでも装置その物に色が着く
    ことはないと思います。

心配されている後戻りのことですが、私はリテーナーをしていて
    も崩れてしまい現在二度目の装置を着けています。それでも矯正
    を始めて良かったと思っていますよ。

あれだけ虫歯の多かった口内ですが、矯正を始めてから虫歯には
    なっていません。

金銭的な余裕があれば是非お勧めです。

• 乗り越える覚悟があるかどうか

歯並びのことは病気ではないのですから、「やらなくても…」という見方があるのはそのとおりですよね。
    生活の質を高めたいという希望があっても、煩雑な注意を守ることができなそうであるのなら、勇気を出して
    やめるのも意味のあることです。挫折して中断するくらいなら着手しない方がいいと思います。
    何かと引き換えにでないといいことは手に入らない…という覚悟が必要なのではないでしょうか。

• お勧めします。

ほかの方が書いていらっしゃるように、要はご本人が歯並びに満足していなければ、やる価値はあると思います。

私は24歳ごろ矯正をしましたが、もう矯正なんて珍しくもなんともありません。人に接する仕事でしたが、別に私自身が気にしてなかったので、大丈夫でした。着色のための食事の制限なんて私はありませんでしたよ。もし多く制限されているならその辺りの事情を先生とお話されてはいかがでしょうか。

治療中は頻繁にお医者さんに通わなきゃいけなかったりと大変ですが、器具を外した時のその綺麗な自分の歯に絶対にびっくりすると思います。

私は4本八重歯でしたが、綺麗に治療し、現在ではニッコリ笑って写真も撮ってもらえるし、何より大口を開けて笑えるのが本当に良かったです。

• 価値観の問題

何に価値観をおくかで決まるのではないでしょうか?
    もしかしたら再度矯正しなくてはいけなくても綺麗な歯並びを手に入れたいか、そこまでではないか。

私の友人Aは26歳の時に海外で軽く扱われたのが嫌で矯正を始めました。
    知り合いBは44歳で、とんでもない歯並びですがブランド物やバッグを買う方を選んでいます。
    知り合いCは40歳で、これも歯並びが悪いですが、矯正より贅沢な暮らしを選んでいます。
    知り合いDは33歳で、またまた歯並びが悪くて口臭がひどいですが、物を買ったりおしゃれなお店に行く方を選びました。
    テレビで年収1500万の女性社長、バッグや洋服は豪華でしたがめちゃくちゃな歯並びでした。
    海外からきた男性、「どうして日本人はいい洋服を着てるのに歯が汚いんだ?」と言いました。

私は生まれつき歯並びがいいのですが虫歯になりやすく、また田舎の歯医者はヤブが多いので何度も同じ歯をやり直したり、高い歯を入れなおしたりで、働き出してから治療代に70万は使っています。
    だけどブランド物のバッグより歯を選びました。

トピ主さんがどのぐらい歯に重点を置くかどうかです。

• ご意見ありがとうございます!!

予想以上に大人になってから矯正をされた方が多いのですね!
    それに気になっていた後戻りもそれ程多くなさそうで(ケアにもよるでしょうが・・)安心しました。
    またお仕事をされながらも矯正されている方も多いようで、
    やっぱり今矯正しておくべきかもしれないと随分前向きに考えられるようになりました。

私は検査の結果人よりも歯が大きい為に歯並びが悪いと診断されました。
    しかしできれば歯は抜かないで矯正したいと考えています。

皆様の中で歯を抜いた/抜かないで矯正した結果どうでしたか??
    ある医院では歯を抜くと綺麗に矯正ができるが、顔が寂しい印象になりますよと言われました。

もう少しご意見頂きたいと思います。

• 劇的には変わらなかったけど・・・よかったです

私も、矯正しなくても大丈夫という事を母から言われていました
    でも、どんなに笑っても可愛い口元に憧れていたので
    31歳で挑戦しました。結果は、とてもよかったです
    ただ、すごく悪いって感じの歯並びではなかったので
    装置を外した途端に劇的変化ってことはなかったですが
    意識して笑顔を作らず写真を撮っても
    だいたいきちんとおさまっています
    たぶん、歯並びが、というより
    口元が変わったって感じでした、
    私の場合、矯正中は全然カレー、おもちなど食べていました。
    ガムとキャラメルは食べていないです。
    痛かったことは、抜歯の時でした
    装置をつけた時は慣れるまで(数日間)少し違和感がありました
    痛みについては個人差があるそうです
    私は鈍感だったから。
    料金については、分割っていうか、
    診療の度(月1〜2回)に3800円〜5000円ずつぐらい払っていたのと
    装置をつける時、装置が変わる時に8万円〜20万円ぐらいを払っていたので
    特に高いと感じることはありませんでした。(曖昧ですみません)
    ブラケットは前歯のみえるところだけ透明で、期間は約3年でしたよ
    大学病院でした。

• 大人だからこそやってよかった

私は、30代で矯正をはじめて2年。現在リテーナーです。

成人矯正は、仕事しながら行うと、なにより定期的に矯正歯科通うのが大変ですよね。

でも、大人は、子供の頃と違い自分の意志で矯正始めるし、高いお金を賭けた自己投資ですから、覚悟もってがんばれば、歯並びが綺麗になるという結果が必ず残るとこうない円多少辛くても頑張りましたねー

装置は、表側からでも透明なものだと割と目立たないし、
    私は、ゴムでなく細いワイヤーや、白い十字の蓋のようなものでのワイヤー固定をしてもらってたので、着色は気にせずカレーでも何でも食べて平気でしたよ。

長い治療中、口内炎に苦しんだり、落ち込むことも、歯がなかなか動かなくて不安に思う事もたくさんありましたが、きれいになってやって本当によかったと思います。

また、歯列矯正のブログを書いたり、色んな人の矯正経過や、治療写真をみて参考にしたり、励ましあったりしたのは貴重でした。色んな人ががんばってますので、一度覗いてみたらいかがでしょうか?

後戻りしないように気をつけて行いきたいです

とぴ主さんも、

• 30歳から矯正しています

30歳から矯正を初め、あと数ヶ月でとれます。私も数年考え続けてやっと決心して行ったのですが、今、後悔していることといえば、「もっと早くやればよかった」ということだけです。例えば一度あきらめても、きっとこの先ずっと「やっぱり。。」と思い続けると思います。そうして私のように30すぎてはじめるくらいなら、2年間だけがまんして、残りの20代の一番きれいでいたい時期をコンプレックスなしで過ごしたほうがいいというのが、あくまで私の考えです。

食べ物の制限は日常生活に支障がでるほどではないし、私なんかはおおざっぱなので歯科医から言われたことを半分くらいしか守っていませんが、ここまで順調にきました。

初めは痛かったり面倒くさかったりしますが、慣れればなんてことないですよ。

• 矯正は強制しませんが・・・・

はじめまして。
    わたしは20歳から二年半かけて矯正しました。結局、4本健康な歯を抜いて、そのあと親知らずが生えてきたので3本抜いて、合計7本抜いたかな。
    途中、別の病気で半年ほど矯正治療をお休みしたので二年半かかって、あれから15年くらい経つけど、前歯の状態はもどってません(矯正前はひどい出っ歯だった)。ただ下の歯はちょっと不揃いになってきたかも。先生には「月5000円で下の歯ももう一度直すから」と言われていますが(つまり「もう器具代は払ったので、治療費だけでいいよ」の意味)直す気もないので、放置してます。

「リテーナー」って何なんですか?そういうものを装着しなかったので、うまく想像できないのですが。
    すべての先生がそういう治療をするのですか?
    わたしの場合、2年半で本当に終わってしまって、何の装置も付けなかったのでよくわかりません。

• 27歳でしました

27歳でしました。
    受け口+上のガタガタでしたが、周囲は「矯正するほど悪いと思わない」
    って感じでした。
    でも、本人的には全然違う!やって良かった!
    自信を持って笑えるし、「きれい」とか「美人」って言われることも
    多くなりました。発音もしやすくなり、噛み合わせが良くなったので
    肉はもちろんレタスのような薄いものを噛み切るのも楽になりました。

矯正自体も楽しかったですよ。涙がにじむくらい痛いときもあったけど
    みるみるきれいに並んでくる歯を見るのは楽しかったです。

まだ23歳ですよね。私もそれくらいのうちに思い切ってやっておけば
    良かったです。
    あーあ、この人も、歯並びさえ良ければ・・・って思う人が世の中には
    沢山いて残念です。歯列矯正がもっと普及すればいいのに。

• これから矯正します!

私はトピ主さんと同じく、私も精密検査を終え(結果待ち)これから矯正し始めます。

矯正を決意するのって、本当に勇気がいるし、悩みますよね。お気持ち分かります。
    私も20代前半の頃、矯正しようかと幾つか歯科を訪ねたりしたのですが、
    結局、決心がつかず、その時はやめてしまいました。

それから早10年以上経ち、現在35歳なのですが、やはり矯正してキレイな歯並びを
    手に入れたいという願望が強くなり、これから始めます。

私の場合、上の八重歯が二本目立ち、人からは可愛いなどと言われる事もあり、
    気にしなければいいか〜っと思っていたのですが、やっぱりキレイな歯並びの人を見ると
    羨ましくて…。トピ主さんも今は決心がつかないなら、やめてもいいと思います。

しかし、私のように何年後かにやっぱりもっと早くやっておけばよかったっと思う日が
    来るかも。私は結婚前にやっておけば良かったって思ってますから。

• 個性的でいい

わざわざアメリカ人みたいに没個性になることは
    ないと思いますけどね。
    八重歯なんかあると笑顔がより可愛く見えますし。

私は一本歯が埋まったままだったので、部分矯正を
    しましたが、それでも結構大変でしたよ。

食後に普通に歯磨きしても、全然食べかすが
    取れません。外食が多いんだったら、これはかなりの
    ストレスになると思います。

• 私もついに

始めました、2週間前からです。
    現在33歳、子供の頃、あまりの悪さに一度つけたのですが
    その後成長とともに八重歯は生えるし前歯の高さも違ってきてしまって
    ずっと悩みのタネでした。
    しかも、現在住んでいるところは「歯が命!」な国で、
    ますます自信がもてなくなって。

でも、よい歯医者さんにめぐりあえたことから
    思い切って2週間前から始めてみました。

やって2日間はは痛いし噛めないしで深く後悔しましたけど
    試しに自分の口をデジカメで撮ってみるとあまりの
    ひどさに自分でもびっくり。こんな歯を周りに見せてたんだーと、
    がぜんやる気が出て気ました。
    2週間で結構なれたので、気をつけてさえいれば結構
    食べられるし、歯磨きもめんどくさいですが、きもちがいいかも。

私はあごが小さく、歯が全部生えてしまったために
    もうスペースがないので上下あわせて4本抜きます。
    来週の月曜日に2本まず左側を抜くので
    実際びくびくなんですが、またどうなったかご報告しますね。

• かみ合わせは大切です

矯正をするきっかけとして、見た目というものがありますが、私は「咬みあわせを正しくする」という意味で治療されることをお勧めします。

かみ合わせは本当に大切です。若い頃はあまり症状が出ませんが、歪んだかみ合わせで長期間生活していると徐々にいろいろな症状が出てくることがあります。顎の関節が痛くなったり、音がしたり、肩こりの原因にもあります。また、ひどくなると背骨が曲がってしまうこともあります。まだお若いのであまりピンとこないかもしれませんが将来のためには矯正治療をお勧めします。それで見た目もきれいになるのなら少しくらいつらい治療も乗り越えられますよね。

• 後戻りしています(涙)

上の歯は裏側から、下の歯は表側に装置をつけました。
    2〜3年で綺麗になるでしょうと言われました。
    その頃、『あと3年ぐらいしたら結婚しようか』と当時付き合っていた夫に言われたので、挙式する頃には綺麗になってる!と楽しみにしていました

下は、先生もびっくりする程、短期間(1年程)で綺麗に揃いました。
    上は、一本なぜかなかなか動いてくれない歯があり、3年経っても終わらず、結婚を機に地元を離れなければならないと言うと、先生はなぜか装置を外してしまったんです!

続く

• 後戻りしています(続き)

私は『外すのは早いと思う』と言ったのですが、『大丈夫、大丈夫』と言って聞き入れてくれませんでした。

針金で出来た装置を渡され、『寝るときだけでいいので、はめてください』と言われ、その通りにしていますが、矯正前に戻りつつあります(涙)

長期間通う覚悟が必要です。
    友人達は5〜7年通っていました。
    じっくり矯正したせいか、皆とても綺麗です。
    頑張って下さい。

• やる価値はあるけど

もちろんやる価値はあると思います。
    しかしながら、大人になってから歯を動かすのは痛いでしょう。
    私は成長期にやりましたが、毎月の通院後しばらくは母に特別食を作ってもらっていました。
    それに動きもなかなか思ったようにはいかないと思います。
    虫歯にもなりやすくなるし。
    見違えるような美しい口元、と過大な期待を抱いて始めると大変だと思いますよ。
    私の周りにも数人いますが、本人以外はあまり変化に気付かない程度でしたね。
    でも自分の気持ちの問題は大きいので、覚悟のうえ決断されてはいかがでしょうか。

• 私の場合

はじめまして。
    私の場合、24歳から始めて27歳で矯正装置はとれ、リテーナー使用に入りました。
    受け口と前の歯並びがガタガタで、写真を撮る時はもちろん、人前で歯を見せて笑うことに抵抗がありました。
    矯正治療を最優先にしたかった為、時間がとれやすい仕事に就き、上下で4本抜いたり、確かに痛みもあったかもしれませんが、

30歳の今、振り返ると「やってよかった。」と後悔は全くありません。
    噛み合わせが良くなり、食べ物が本当に良く噛めるようになりました。
    歯を見せて笑うことが自然になりました。
    歯磨きが楽になりました。
    今はリテーナーは使用していませんが、全く戻っていません。
    価値観は人それぞれですが、私はお薦めします。

• 現在矯正中です

21歳女です。
    今年、就職をしたのをきっかけに歯列矯正を始めました。
    9月に上の歯を2本抜歯して、来月の調整日に
    本格的なブラケットをつける予定です。
    今はストッパーとなる装置のみを上顎の歯の裏につけている状態ですが、
    装置を見るたび、矯正している!と実感します。

まだブラケットを装着しているわけではないので、
    詳しいことはお答えできませんが、
    私は矯正を始めてから歯のことで悩むことが無くなり、
    これからどんどんキレイな歯並びになるんだ!と
    前向きな気持ちになれたように感じました。

先日、美容室である雑誌を読んだ際に、
    私と同年代のモデルさんの歯列矯正の体験日記が載っていました。
    20代、30代の若い女性を中心に歯列矯正をする人が
    確実に増えているそうです。
    やらないで損ということはあるかもしれませんが、
    やって損ということはないと思います。

歯列矯正は経済、時間的にも負担がかかりますが、
    治療が終了したときの自分の姿を想像して、
    歯列矯正に励んでいます、
    一緒にキレイな歯並びを手に入れましょう!

• 抜歯しました。

こんにちは。私は32歳で、現在矯正4年目でリテーナー装着中です。
    日中は着けなくても良いので、快適です。
    私の場合は上下2本ずつ抜歯をしました。トピ主さんと同様で歯が大きく、抜歯をしないで矯正した場合、狭いスペースに無理に歯を押し込むことになるので、口が全体的に前に出てしまうとの事でした。
    歯並びが良くなっても、チンパンジーの口元みたいでは困るので、納得して抜歯しました。
    顔が寂しい印象になると言われたとの事ですが、私の場合は口元が少し引っ込んで、顎がシャープになりました。
    矯正前の写真を見ると、「口、飛び出してるなぁ。」と感じます。
    トピ主さんの顎の大きさに歯が入りきらないのなら、抜歯も仕方無いのではないかと思います。抜歯してスペースが出来れば、無理に歯を並べるよりも、後戻りもしにくいですよ。

• 40代男です

タイトルの通り、40代男性です。
    現在、リテーナー1年目で終了を目標に耐えています。
    昔から歯並びは悪かったのですが、男だし、見た目を気にするわけでもなく過ごしていました。
    しかし、40を過ぎて歯並びが変わってきました。歯列からはみ出した歯がさらにはみ出すように押されてきたのです(老化だ!)。矯正歯科では「要治療」と診断され、医療費控除の対象となりました。
    成人での治療の場合、「審美目的」と「治療目的」に分かれるようです。歯科医が「要治療」と診断し、医療費控除の対象となるようなら治療すべきかと思います。「医療費控除は無理」といわれるようなら矯正する必要はないかもしれません。

• 抜かない矯正

33歳で抜かずに矯正しました。
    といっても、親知らずは4本抜きましたが、更に4本抜くケースが多いですよね。歯は1本でも大事なので、抜かない矯正を選びました。

ブラケット8ヶ月、一日中のリテーナー1年(ごはんの時は外せる)、
    4年経った今は、夜だけたまにリテーナーです。

途中の歯を抜かないので、早くできるのだそうです。
    抜いてスペースを作らなきゃ、きれいにならない、などという医者も
    いるみたいですが、斜めに生えてる歯を、垂直に立て直すだけで、
    歯はきれいに並ぶことが可能なのだそうです。
    だから、生活のクセとして、頬づえなどは歯並びによくないらしい。

矯正後の見た目ですが、以前の顔立ちとあまり変わらず、
    歯はきれいにならんで大満足です。

途中の歯を4本抜いたら、相当頬がコケ、ふけ顔になるかもしれません。
    抜かない矯正、お勧めです。
    あとは、一番重要ですが、腕のいい歯科医師を選ぶことです。

• ご本人次第

私自身は、矯正してよかったと思ってます。

実際に始めてみると、思ってたより制約は少なかったです。
    痛みも聞いていたよりマシでした。
    バンドで歯間を拡げる期間が最も痛むかと思います。

とはいえ、本人の覚悟や気持ちが一番です。
    ポテトさんが悩まれるなら、その時期ではないのかもしれませんね。
    長期にわたって身体的にも経済的にも時間的にも負担がかかります。
    ご無理のないように。