抱っこ紐のおすすめは?

レス22
(トピ主0

妊娠・出産・育児

妊婦

もうすぐ出産予定の妊婦です。スリングは難しそうなので(かわいいんですけどね)、簡単に装着できる抱っこ紐を買いたいのですが、おすすめはありますか?もしくは買うときにこういう点をチェックしたほうがいいよというアドバイスがありましたら教えてください。今のところベビービョルンがいいのかな〜と思ってますが、使用できる期間がちょっと短いらしいので、もうちょっと長く使えるもののほうがいいのかと迷ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ベビービョルン。

着脱が簡単で良かったですよ。 
    安定感があったし、おと兼用出来たし。
    値段は他のより高かったけど充分元は取れました。

難を言えば、かさ張る事です。

買う時にチェックすべき点は、やっぱり楽に着脱出来るかどうかですね。
    不器用なんで。
    今、1歳9ヶ月ですがたまに使っています。小さいから使えるんですが。

他には、フェリシモのバッテンの抱っこ紐が良さそうと思ったことあります。

• ビョルン

現在5ヶ月の娘がいます。
    我が家は、スリングもダメ、最初にかった別のメーカーの抱っこひももダメ、ベビーカーはB型を購入という状況で、検診に行けない!!という状況になり、ビョルンを購入しました。
    結果、大正解でこれだけは気むずかしい娘でも大丈夫です。

あまり大きくなるまで使えないのが気になるとのことですが、正直抱っこひもを使うのは、子供が重くなるとツライです。
    肩と腰にきます・・・。現在6キロちょっとですが、かなりきつくて、結局A型ベビーカーをレンタルし、ベビーカーでは入れないような段差のあるお店や、狭いお店の時に使う程度になっています。

おなかの中に入っていたときは、もっと重くても大丈夫だったんだけどねえ。。。
    という感じですので、あまり気にしなくていいと思いますよ。
    もし気にするのでしたら、ビョルンはおんぶができないので、おんぶができるものを検討した方がいいかもしれません。
    我が家も検討中です。

• 2種類買いました。

私の場合は、兄嫁が「長期間いろんなスタイルで使えるものは装着方法が難しくて面倒だった。」と言っていたので、横抱き専用のものと、首が据わってから使う前抱き・おんぶ兼用のものと2種類買いました。横抱き用は1ヶ月検診から3ヶ月までと期間は短かったですが、近所への買い物などに結構重宝しました。赤ちゃんを抱っこ紐の上に寝かせて、カチッと安全ベルトを留めて、ヒョイとストラップを肩にかければもう出掛けられましたから。

トピ主さんがまだ外出できるなら、実際に御覧になるのが一番です。私は面倒くさがりなのでシンプルなのが良かったです。

もう少しで赤ちゃんに会えますね!ご安産をお祈りしています。

• 私もビョルン

着脱が簡単です。
    大柄なお父さんでも使えます。
    うちの夫は身長180cmウエスト1mでしたがこれなら使えました。

ビョルンに入らなくなったらもう重くて抱っこ紐では抱っこしてられないです。
    先日2歳になった娘がビョルンを見つけてきて「やって〜」とせがむので入れてみましたが、一応入るのは入りましたよ。
    ちなみに娘11kgです。
    持ち上がりはしますが、これで歩きたくないです(苦笑)
    娘、久々の前抱っこで喜んでました。

横抱きのもお下がりをもらって持ってましたが、着脱の方法がよくわからず、二人とも嫌がって大泣きしたので結局使わず仕舞いでした。
    ビョルンは何故か嫌がらなかったです。
    ママとの密着具合がいいのかも?

• もっと

よく選んで購入すればよかったなーと思ってます。

アップリカのイージータッチを購入しました。
    これは背の低い私も、背の高い主人もひとつですみました。
    でも安定感がいまひとつなんです。
    幅広だと思った肩紐も長い時間だと結構痛くなってきます。

あと出産祝いで友達から有名な北極しろくまのスリングを頂いたのですが
    思うように装着が簡単に出来なくて使用してません。
    お高い商品だったので非常に残念ですがプレゼントだったので仕方ないです。

あ、使用しづらい製品ばかりでごめんなさい。私が言いたかったのは
    今購入を考えてるのが「だ・くーの」です。
    ちょっと見た目はダサイです。助産師さんの考えたひもだそうで確かに使いやすそうです。
    購入した友達から超おすすめと言われたので私も欲しい黒が入荷したら購入するつもりです。ぜひ候補のひとつでご参考になさってください。
    http://www.rakuten.co.jp/kanji/758596/1808211/

抱っこひもって子どもが大きく(重たく)なってますます必需品です。
    見た目で買わない方がいいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ひととおり

もうすぐ1才になる娘がいます。
    うちは最初にビョルン買っておいて(使ったのは生後一ヵ月以上たってましたが)5ヵ月くらいの時におんぶができる5ウェイのもの、フェリシモの抱っこ紐、腰がすわってから、抱っこホルダー、夏用のスリング…。あ〜書いてみるとたくさん買ったなぁ。お金ないのに。
    何が1番活躍したかと言うと、やっぱりビョルンかな。
    最近まで寝かしつけに使ってました。
    今はちょこっと抱っこ用(自転車乗るまでとか)にスリング活用してます。

• コンビのニンナナンナに一票

マジカルファーストがお勧めです。
    横抱きのガードが装着してあるから、首がすわる前からOK!1か月検診もこれで行きました。首がすわったらガードをはずして立て抱きにできます。おんぶもできます。くるくるに巻いてコンパクトに収納できる袋付きだから場所をとりません。心地がいいのか買い物中いつも息子はご機嫌です。

• 結局…スリング

色々試しましたよ。お金も使いました。
    家の中ではおんぶができる時期からはニンナナンナの抱っことおんぶができるのをおんぶ専用として愛用していました。家事にはおんぶが一番!抱っこにもたまに使っていましたが、おんぶ時と紐の長さをかえたりするのが面倒で…。
    だからあまり多機能すぎるのはオススメしませんよ。結局使わないし、多機能な分、重量が増えたりします。

外出にはスリングのリングのなしの一枚布タイプで落ち着きました。私も難しいとかなんとかで頑なにスリング拒否していましたが…。結局これが外出に一番楽だったわ〜。抱っこ状態から後ろに袋を滑らせて、おんぶができるから保健所とかの受付での書き物をちょっとしたい時に便利だし。いろんな抱き方ができるし。
    一度近くの文化センターとかコミュニティーセンターでやっている一回限りのスリング講習会に参加してみると考え方がかわるかもしれませんよ〜。

• 「だっこでござる」

私は「抱っこでござる」というスリングを使っていました。
    はじめから縫製された輪っかのようになった布です。

抱っこの感じはスリングと同じなのですが、リングがついていないので簡単に着脱できます。
    また練習の必要もありませんでした。
    ポイントはサイズ(お母さんのサイズです)をしっかり測って購入するのが大切みたいです。

私も最初はバックルなどがついただっこひもを買って使ったのですが、せっかく寝かしつけてもあまりに固定箇所が多すぎて外すのに手間取り、起きちゃうんですよね。
    そういう理由で、スリングを探して購入しました。(不器用な私はリング付きのを扱う自信がなくて、縫製タイプにしました。)

ただ、おんぶができないので家事をしながら使いたいという場合はちょっとオススメできないかも。
    お出かけなら、たたむとバッグに入るし、安定感もあるのでこれが一押しですなんですが…。

• 私もニンニナンナ

私もニンニナンナのマジカルファーストに一票!
    出産祝いに友達から頂いたのですが、本当にオススメです。

首すわり前は横抱き→首すわり後は横抱き用のガードをはずして抱っこ紐に早変わり。
    着脱も簡単だし、おんぶもできるので本当にオールマイティです。

目が離せなくなってきてから、家事はおんぶしてやっているのでおんぶ機能は結構重要(ちなみにベビービョルンはおんぶ不可)だと思いますよ。

• ビョルンでした

夏生まれの男の子だったので、ビョルンのメッシュタイプの抱っこ紐を買い
    使えなくなるギリギリまで、かなり活用しました。

妊婦の時に憧れて買ったスリングは、息子のお気に召さなかったようで、
    1度、一ヶ月検診の時に使ったきりです。
    首が据わる前から足をバタバタさせたいらしく、足が出てないとダメ。
    急遽、1ヶ月すぎたあたりにビョルンを購入。

腰が据わってからTONGAも買って試しましたが、
    暴れん坊の子にはやはり合わなかったです・・・。

おんぶ紐にもなるものを友人から借りて試しましたが
    おんぶすると激しくのけぞるので落ちそうで使えませんでした。

結論から言うと、首が据わらない時期から使えるものを
    ひとつ購入して、あとはその子の性格にあわせて
    買い換えたりする、だと思います。

妊娠中にいろいろ考えて準備するのも楽しみのひとつ。
    出産楽しんできてくださいね!

• 家に4種類あります。

スリング・・・出産した病院で頂きましたが、使いこなせず。

だ・くーの・・・ラッテさんのレスにあった「だ・くーの」これはオススメ。まず、装着がラク!外出先でもママ一人でポンと赤ちゃんを入れられます。それから、ママの体への負担が少ないです。うちの子はこれで良く寝ました。難点はデザインがイマイチということ、ママの身長に合わせて購入するとパパと共有できないこと。

ユグノーサンクマニエル・・・新生児から使えて、おんぶなど5通りに使えます。利点はデザインがシンプルでパパも使えるということと、軽い!コンパクトにたためるので持ち運びが楽ちん。
    パパが抱っこで外出する時や、おんぶで使っていました。装着がちょっと面倒かな。

ダコビー・・・腰が座ってからしか使えませんが。装着がラクでデザインがいい。腰座りしてからは、サンクマニエル卒業して、もっぱらこちらを使用しています。

ママ一人で外出することが多そうなら、着脱がラクなものを選んだ方がいいと思いますよ。
    私の周りでは、腰が座ったら今までの抱っこ紐を卒業して、ダコビー愛用している人が多いです。つまり、新生児から使う抱っこ紐の寿命は短いです。

• トピ主です

IDとか変わってますが、トピ主です。
    里帰りしてちょっとバタバタしていたのでレス遅くなってすみません。
    先輩ママさんのアドバイスを読んで、だんだん具体的に考えられるようになってきました。ありがとうございます。そこで、さらにお聞きしたいのですが…

・首がすわる前は縦抱っこ?横抱っこ?

当初、ベビービョルンのアクティブを購入しようと思っていたんですが(これは赤ちゃんが重くなっても使えるらしい)、首がすわる前から縦抱っこって赤ちゃんにとって問題ないんでしょうか?ビョルン使用者の方は生まれてすぐから縦だっこ?多機能型の横抱っこありか横抱っこ専用を最初は使うべき?

・スリング
    かわいいんですが、袋の中で赤ちゃんが丸まってしまうようで、関節とか身体とか窮屈じゃないんでしょうか?

・夫と共用したい
    私も夫も大柄です(私170、夫180)。多分赤ちゃんも大柄になるはず。そんな家族に合うサイズのある抱っこ紐は?

こんな疑問が浮かんできました。経験者のアドバイスがいただければありがたいです。

• カドラーアクシス

ユグノーサンクマニエルを使用していました。
    新生児の時は横抱き(生地が薄いので折りたたんだタオルを頭の下にしいて)、首がすわってからは普通の抱っこと前向き抱っこ、家事の時にはおんぶと使用していました。
    着装がとても面倒で買い換えようかと迷いながらも、結局長く使用することになってしまいました。着装してしまえば両手が使えるほど安定しているし、生地が薄くて軽いので持ち運びに便利でした。

上記はとにかく着装するのが大変だし抱っこが12kg(おんぶは15kg)までなので、子供が1歳半の頃に買い替えました。
    体重15kgまで使用可能という抱っこ専用のカドラーアクシスです。サンクマニエルとくらべると着装は簡単で肩への負担が少ないです。眠ってしまった時に取り出せるフードが付いているので抱っこする人の両手が使えます。

もっと早く購入していれば便利さがさらに実感できただろうと残念に思います。2歳才3ヶ月体重12kgの現在、どんなに便利な抱っこひもでも重さに変わりはなく大変ですので。

• おんぶと抱っこで、2種類、必要になるかも

外出にバスを使うことが多かったので、車を買う事を考えれば安い、と抱っこ紐は幾つも買っています。特に私の子どもは、月齢の標準体重よりも大きく育ってしまったため、重い体重でも大丈夫なものを探すのに苦労しました。その経験から、おすすめは、

・前抱っこ:ベビー・ビョルンのベビーキャリア アクティブ

・おんぶ:赤ちゃんが小さいうちは:ニンナナンナの多機能抱っこ紐
         赤ちゃんが大きいなら:エルゴおんぶ紐

最初に、ニンナナンナを横抱っこで使いましたが、バスに乗っている時に他のお客さんにぶつかりそうになったり、揺れた時に支えるのが大変だったので、早々に横抱っこはあきらめました。

あと、ニンナナンナは前抱っこ時と、おんぶ時とで、肩の紐の長さをかなり変えなくてはならないのですが、あまり簡単には変えられないので、前抱っこか、おんぶか、どちらか専用で使う事になると思います。

ニンナナンナは、赤ちゃんが小さい時は、自分一人でもおんぶしやすかったので、それはそれで重宝しました。

抱っこ紐を語ると、長くなってしまいます。文字数の関係上、一旦、切ります。

• 前抱っこは、断トツでビョルンがおすすめ

ベビー・ビョルンは嵩張るのですが、何かと抱っこをしたり、降ろしたりする事が多い場合にも使いやすくて楽で、おすすめです。ビョルンは、生後1週間から使えます。心配でしたら、自分でも手を添えていれば安心かと思います。

普通のベビーキャリアの方が、アクティブよりも嵩張らないのですが、使っているうちに、背中のクロス(×型)の中心を留めているものが上にずれてきて、肩へ重さがかかってくるようになります。

キャリア・アクティブは、背中を支える部分が嵩張るのですが、肩ひもがクロスしていない分、肩への負担が軽く感じられます。こちらは体重12キロまで使えますし(普通のキャリアは10キロまで)、どうせ買うなら、最初からアクティブの方を買った方が経済的だと思います。
    (ちなみに私は、普通のキャリアの方は、お古をいただいて使っていました。)

前抱っこで15キロまで使えるのが、クイニー カーブ です。腰骨で支える作りなので、肩にはほとんど負担がかかりません。ただ、頭を支える部分がないので、子どもが眠ってしまうと、頭を支えるのが大変です。

また一旦、切ります。

• おんぶなら、エルゴおんぶ紐でしょうか

一人でおんぶしやすいのはニンナナンナの方ですが、制限体重(12.5キロ)を超えた赤ちゃんを背負うと、やはり紐が肩に食い込んできて疲れます。

エルゴおんぶ紐は、おんぶ紐にしてはめずらしく、腰で体重を支える作りになっているので、とにかく楽です。おんぶなら、体重20キロを超えても余裕で使えます。エルゴおんぶ紐の公式ホームページ(外国)には、細身の女性をおぶっている写真付きで、体重40キロでも支えられます、と説明しています。

エルゴおんぶ紐は、前抱っこでも使えます。前抱っこなら体重18キロまで可能だそうです。

エルゴは、ウエストベルトの延長ベルトも売っているので、お腹が出ているパパとの共有もしやすいかと思います。

眠ってしまった子どもの頭を支えるフードのようなものが付いていて、おんぶしていても使えます。これは、ものすごく重宝します。

肩ベルトは、クロス(×型)ではないので、おんぶしていても胸元に食い込む心配はありません。ただ、おんぶ紐にしては嵩張る方だと思います。

よいものに出会えるといいですね。お身体お大事に。

• ダコビーとニンナナンナ

ダコビーとニンナナンナを使い分けています。前者は携帯用で外出先で気軽に、後者は家事のおんぶ時や近所をお散歩時に。ダコビーの方がお互いの体が密着して子供は心地よさそうです。あと人気のスリングは、背の高いスタイルのいいママでないと似合わないと思います。特に布がダラダラするタイプを普通の体型の日本人が使うとどこかの民族衣裳のようで野暮ったく見えてしまいます・・・。

• ベビービョルン→スリング

ベビービョルン、すごく重宝しました。
    個人的には大変お勧めです。
    前抱っこができる間(家の子供の場合は1歳3ヶ月くらいまで)は、
    ベビービョルンを使い、それ以降からはスリングを使用。
    1歳8ヶ月の今も、必要なときはスリングを使用しています。

今現在、外出の時は自分で歩きたがる子供ですが、
    眠くなったり、疲れたりして突然抱っこをせがまれたりした時、
    スリングはバッグの中に小さく折りたたんで入れておけるので、
    いざという時に、大変便利ですよ。

• トピ主さんレスへのレスです

2度目の投稿です。トピ主さんのレスを拝見しました。

私が使っていたビョルンの話になるのですが、、、。

うちの子は生後1ヶ月前から、横抱きより縦抱っこが好きだったというのもあり
    ビョルンを使っていました。
    これは首すわり前も後も使える仕様になっています。
    縦に抱いてもしっかりと首を支えてくれるので安心です。

夫とも共有していました。
    私157cm夫182cmですが、簡単にベルトが調整できます。

スリングですが、
    お母さんのお腹の中にいた頃の身体を丸めた状態で、こそっと入れるので
    スリング好きな赤ちゃんには心地よいみたいですよ。

• レスありがとうございます

抱っこ紐しか考えてなかったのですが、おんぶ紐っていうのも便利そうですね。おんぶも一体感があっていいですね。できればベビーカー使わないですませたいので。(エレベータなしの2階に住んでいて荷物、赤ちゃん、ベビーカーを運ぶのはきつい)
    一つ買おうと思ってましたが、いくつか用意したほうがいいかなと思うようになりました。とりあえずすぐ使えそうなものを検討してあとは赤ちゃんの大きさと好み(?)によって選ぼうと思います。

いろんな抱っこ紐、おんぶ紐の情報ありがとうございました♪
    カタログみてても何かいいのかわからない状態だったのでほんと助かりました。

• ベビーカーは、必要になった時に買うので大丈夫

私も出産した時は、エレベータ無しの3階に住んでいました。
    当時のAB型ベビーカーを買って準備していたものの、
    いちいち3階から降ろしていられないんですよね。
    ベビーカーを降ろす時に、抱っこ紐で抱っこしているとか(笑)。
    結局、何回かしか使いませんでした。本当に勿体ないです。

赤ちゃんが小さい時って、ミルクだのおむつだの荷物も多いですが、
    赤ちゃん自身が小さいので、十分、抱っこだけで用が済みます。
    お散歩だって、ビョルンで前抱っこすれば大丈夫でしたし。
    そういう事もあって、抱っこ紐ばかり使っていました。

結局、子供が大きくなってバギーが使える月齢になってから
    本当に必要になって、バギーを2台、買いました。
    カトージの「かるいdeちゅ」と、マクラーレンの「ヴォロー」です。

たぶん、トピ主さんも、小さい頃はベビーカーは使わずに済むと思います。
    生まれてから本当に必要になった時に、その時の最新機種を購入した方がいいですよ。