子宮全摘出「後」について

レス15
(トピ主3

心や体の悩み

レス

• 盲腸と同じ

全摘経験者です。

まず子宮の全摘だけですか?
    卵巣まで採るとなると話は変わりますが、子宮だけでしたらタイトル通りです。
    タイトルの言葉は手術前に担当医から言われた言葉なのですが、まさにその通りでした。
    入院も盲腸と同じ5日間、退院後1週間で今まで通りの生活(自転車に乗るのもOK)に戻りましたよ。

子宮そのものは単なる袋状のもので、妊娠していない状態では他器官には
    何の影響もない部分です。
    貧血は、筋腫がなくなりますので改善します。

>排卵されたあとおなかのなかで消滅するというのが、どんなものなのかなと

これも術前に聞いてみましたが、人間の体は良く出来ていて体内にちゃんと吸収されるそうです。
    排卵痛は個人差があるようです。

術後の生活は術前に比べ、何をするにも楽になりました。
    筋腫がなくなったという精神的なものかもしれませんが・・・本当に体が楽です。

• 全摘しました!

こんにちは!私は今年5月に子宮筋腫と内膜症で全摘しました。
    年齢は47歳で子供はいません。生理痛と出血がひどく、手術に踏み切りました。結果は快適! まず、貧血がひどかったのですが(数値7〜9が14までにあがりました)改善。うっとうしい生理も無くなり、排卵痛もありません。(卵巣はそのまま)ひとつだけ後悔してるのは、腹部を11cm切ったので、3ヶ月ほどはおなかに力を入れられなくなり、太ってしまいました。
    なので、ただいまダイエットに励んでおります。
    ”み”さんも もうお子さんを生まないのなら、全摘お勧めです!
    複式手術でしたら、太らないように気をつけて下さいね。

• ほやほやです。

46歳。既婚です。
    筋腫も多く、貧血も酷かったので、8月の終わりに全摘出しました。

16年前にチョコレート膿腫が捻転して緊急で卵巣を片方摘出していました。
    なので卵巣は残す予定でしたが、子宮内膜症もあってチョコレート膿腫でしたので、卵巣癌になる確率も高いと言われ、あと数年で更年期を迎えるでしょうから・・・リスクは回避したいと言うことで卵巣も摘出。

女性ホルモンが全く生産されないので、薬で補っています。
    お腹に一日おきに貼るシールです。
    腹腔鏡下での手術を予定したので、5ヶ月ほどリュープリンと言う薬で更年期症状を起こして大きくなった筋腫を小さくする治療していました。
    その時はほてりも酷かったし、関節痛や肩こりがとても辛かったです。

現在は、たま〜に軽い眩暈と関節痛がありますが、少しずつ楽になっているような気がします。

貧血も解消されてとても快適です。
    手術方法もいろいろあるようですし、開腹しても10日ほどで退院できました。
    もっと早くにすればよかった…としみじみ感じています。

• 私の場合

数年前、30代後半のときに全摘手術を受けました。

ひどい貧血でしたが、それから開放されました。排卵痛および排卵後痛は、元々なかったのですが、術後も変わりありません(何も痛みはありません)。

術後、半年ほど、なんとなくダルイ感じがしました。あと、ご質問対象ではないかもしれませんが、性交渉については、術後約2か月ほどしてから再開しましたが、何の支障もありません。

• 横でごめんなさい。

こんにちは。来月、全摘手術を受けるものです。
     8月に診断を受けた時は、「よし、大したことない」と思っていたのですが、日にちが迫るに連れて「大丈夫かなぁ・・・、不安不安」の気持ちが時々出てきます。でも、ななさんのレスを読んで「よっしゃ!!!」となりました。ありがとうございました。
     みさんも、どうぞお大事にしてくださいね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 今年、全摘しました

私の筋腫は14cmでした。
    腹腔鏡下手術をどこの病院でも断られましたが、幸い引き受けてくれる医師にめぐりあえました。
    出産経験が無かったので全部をお腹から出すというとても難しい手術になりました。
    半年間、注射で筋腫を小さくして手術に望みました。
    術後は良好で生理痛からも開放されたので色々な計画が立てやすくなりました。
    私の場合は排卵痛とかは以前同様あります。お腹は軽い鈍痛で胸も張る感じがあるのも以前と同じです。
    手術して良いことばかりですが敢えて一点だけ・・・。
    ・・・太りました。
    生理関係で月の内の半月は胃とかお腹とか頭とかどこかしら不快だった症状が無くなったことや貧血が改善されたことで食欲旺盛になったのかも!?
    子供の頃から痩せていたので驚きです。
    冷え性の件ですが以前はかなりの寒がりで夏でも靴下が必要でしたが、術後は素足でも平気で会社のクーラーも大丈夫になりました。

• 問題なしです

子宮を全摘出して1年半たちました。
    私の場合は子宮腺筋症(内膜症が子宮全体にできてしまった)と子宮筋腫が原因でした。
    いずれも悪化させてしまった結果です。
    摘出後はいたって問題はないかな。つらかった生理痛ともおさらばできたし
    パンツのサイズもワンサイズ下がり喜んでます。余程大きな筋腫だったらしい(!?)
    排卵痛というのもあまり感じませんでした。
    術後は傷の痛みがつらいけど出産よりも回復がとても早かったです。
    子宮そのものを取ってしまったわけで、出産後の子宮の縮小時の痛みの方がつらいですよね。

無事に手術が終わりますように。お大事に。

• アドバイスありがとうございます

排卵痛(生理痛ほどではないですが結構痛いです)がありますので、
     吸収されるときも何か痛みがあったりするのかと想像していました。

また、酷い冷え性・貧血もあり
     もしかしたら、それも改善されるのでは?と。

皆さんのお話を聞いてほっとしています。そして期待も。
     (初潮以来生理がくるたびのたうちまわっていましたので)

ただ私も太りやすい体質なので・・・気をつけないと。
     今は椅子に座るとつっかえ感があるのですが
     それが無くなって、開放感→気のゆるみ ありそうです。

レスをくださった皆様、とても参考になりました、ありがとうございました。
     手術前ブルーになりそうでしたが、一気に解消です。
     また、あきおかるさんも、いい結果となることを祈っています。

• 大丈夫

はじめまして。私は術後三ヶ月になりました。体調も落ち行いてきました。仕事も術後二ヶ月ではじめました。私がこの病気で一番大切だと思ったことは、家族の理解です。何度も何度も、何度も、もういいとおもっても、話をしてください。女性の体をわかっているようで、本当は自分でもわかってない。そう思いました。私は43歳三人娘の母です。沢山の人に助けていただきました。一キロの子宮全摘出、卵巣、盲腸まではれあがっていて、体は悲鳴を上げていました。初診から二週間で手術。話し合いも覚悟もできませんでした。正直不安、怖くて、理解してくれなくて、辛い時もあったけれど、あせらず、落ち着いて、前を向いて!今、自分でも手術をしたことを、忘れていることがあります。痛みやめまいや不安から開放され、生き生きしている私がいます。大丈夫ですよ。追伸 性生活も問題ありません。安心して。

• 5年前に子宮全摘

腹くう鏡下で5年前に子宮全摘しました。手術後は回復も順調で痛みもなくひどかった貧血も改善されましたが2年前に下腹痛があり内科に行くと腸閉塞と診断されました。腸の動きが悪くレントゲンを取ると腸内ガスがすごく、動きも悪くなっていました。オペ後から便秘はひどくなっていたのですが、また位置が悪かったらしく、子宮が腸にくっついていたらしくはがした様でした。そのころから頻尿になり下腹痛が強くなり婦人科へいくと、子宮を全摘したのにもかかわらず、診断は子宮内膜症でした。子宮がなくても、ほかの場所で内膜症かあるそうです。私の場合それが腸のほうにおこっているそうです。痛みもさまざまでひどい時は階段が下りれません。仕事も休まないといけなくなります。ホルモン療法も行いました。これはオペ前にも子宮を小さくする目的で行いました。心配されると思いますが、オペ後何年か経ってのことも考えますね。でも大きければ摘出はしないといけないし、オペ後もきちんと診察して少しでも変わったことがあれば医師の診察を受けてくださいね。がんばってください。お大事に。

• ありがとうございます!

まだまだ書き込んで頂けて、うれしい限りです。

初診→あまり説明もなく全摘宣言→手術
     全摘出手術ってこんなすぐなんだ?と

先生によるのでしょうけど
     歯医者さんはよくしゃべってくれるのに 
     体のお医者さんは聞くまであまりしゃべってくれない気が
     (私自身も、全摘出にあまり抵抗がなく、説明しなくていーです、
      っていう雰囲気を醸し出しているのでしょうか)

排卵痛の腰痛・たまにある下腹痛について聞いても
     「とってみないとわからない」とのあっさりしたお答えで
     まぁ・・・そうなんでしょうけど

退院したらきっと昼寝当然のゆるんだ生活になるんだろうなあ、
     少しでも腹筋を養っておこう、と筋トレしてみました
     ところがものすごい筋肉痛に!
     くしゃみするのも痛くて、こらえるの大変でした
     (鼻炎アレルギー持ちです・・・最近冷えるし)

開腹なので、くしゃみをこらえるトレーニングにはなった?

あと数日で手術です。
     みなさんのお話、思い出しながらリラックスして受けることができればと思います。
     ありがとうございます!

• 2回目の発言です。

私も初診の病院でほとんど説明もないままなるべく早く全摘手術したほうが良いと告げられました。
    手術を受けた病院の医師は聞かなくてもリスク面など説明して下さいました。
    私の場合は月1で半年程の通院をしていて担当医(執刀医)も話しやすい雰囲気を醸し出して下さったので手術への不安は無かったです。
    入院の前日まで残業したりで疲れていたので考える余裕も無かったのかもしれません。
    手術の前日に入院したのですが睡眠剤を飲まなくても普通に眠れましたし朝一の手術だったのでぼーっとしながら手術台に横たわって気がついたら全て終わっていました。麻酔医から事前に硬膜外麻酔は痛いと聞いて覚悟していたのですが「打ちますよ」と言われてなかなか打たないなと思っていたら終わっていて拍子抜けしたりもしました。
    入院生活は久々にゆっくり過ごせてしかも上げ膳据え膳で快適でした。
    みさんもあと数日で手術とのことですがお大事になさって下さい。
    医師を信じて身を任せて下さいね。がんばって!

• 術後、7ヶ月が経過しました

手術まであと数日とありましたが、
    すでに終わっている頃かもしれませんね。

子宮筋腫の粘膜下筋腫で全摘出しました。
    予定は腹腔鏡手術の予定でしたが、
    予想より大きく出血多量で開腹に切り替えました。
    軽く考えていたので、家族はかなりあせったようでしたが、
    回復は順調で14日間で退院となりました。
    開腹の傷は横でスマイルマークみたいです。
    初めて見たときは、予想外の傷に泣けましたが
    今は何てことないです。

術後は、なるべくゆっくりと静養して下さい。
    看護師さんは「動くと家族はいつも通りと思うから、
    演技でも良いから、寝ていることよ!」とアドバイスされました。
    その時は動けても、年を経て悪影響が出る可能性もあります。
    術後1ヶ月ほどした時に、軽く鬱のようになりました。定期診察の際に相談したら、漢方薬を出され三週間ほどで改善しました。
    術後太るのは、今まで吸収出来なかった栄養が体調が良くなる為に
    身ついてしまうと人間ドックで言われました。
    退院説明で、今後の生活で疑問に思う事があれば
    しっかりと聞いておいたほうが良いと思います。

• 疑問

やはり、デリケートな問題だけに、皆様オブラートに包んだ意見になるのは致し方ない様ですね。
    私の母は、子宮全摘後20年経ってから、膀胱瘤に悩まされています。インターネットで見ると、膣脱・尿管損傷などに悩んでいらっしゃる方もたくさんいらっしゃいます。
    もちろん手術はいろいろなリスクを含んでおり、トータルで患者本人が選択しなければいけないとは思います。
    でも、こういうリスクの可能性は何パーセントです。この可能性は何パーセントです。あなたはどの方法を選択されますか?と医師から聞かれて、選択することは、ほんとうに難しいことだと思います。最近の医療訴訟件数の増加を見るにつけても、患者の選択に委ねざるを得ない医師の立場も理解でき、辛いところです。
    全てのリスクを覚悟したうえで、自分にとって、
    何を大切に今後の人生を選んでいくかが
    大切かと考えることが(ほんとうに難しいですが)大切ですよね。

• 子宮全摘出「後」になりました

続いてアドバイスをいただき、ありがとうございます。
    picoさんには2回も頂いてしまい、本当に恐縮です。

結局12cmにもなってしまい、ヘソ下から縦切りでした。
    医療用接着剤でくっつけてあり、手術1日後でガーゼはとれ、シャワーOK。進歩してますね。

姿勢によっては強く痛んだりします。
    お腹を切ったのだから、しばらくはこんな感じでしょうか。
    「んーー」という体の伸ばしができないのが、ちょっと不便です。

妊娠4ヶ月みたいだったお腹も、筋腫が無くなってちょっとへこみました。
    でも見た目はだぶついていて、腹筋運動しなければという衝動にかられますが、やめときます(笑)。

ネットで、いろいろ情報を得ることができ、それで不安もありましたが
    ここで、実際に手術をされた方のお話を頂き、先生になんとか質問をぶつけ、
    総合的に判断して、手術を受けることができたと思います。

今後私も手術した者として幾ばくかコメントできたらと思います。
    ありがとうございました。