妊娠したら毛深くなって困っています

レス18
(トピ主0

妊娠・出産・育児

るり

レス

• 懐かしい〜

結論から言えば大丈夫ですよ。
    産後、徐々に減っていきます。
    私も、おへその周りに渦を巻くくらい濃い産毛がびっしり生えましたし、
    尾てい骨には、つまめるくらいの産毛が生えました。しっぽ?と思ったくらい(笑)
    妊娠して、毛穴が広がるからかとか、体が自衛反応で自分を守ろうと
    毛を生やしたからなのか、とか色々考えてしまいました。

産後は、お腹や尾てい骨の毛は無くなりましたが、髪の毛や眉毛も薄くなったのは
    困りました。
    まあ、これもしばらくしたら元に戻りましたが。
    ですから、安心してお産を迎えましょうね。

• 私はその逆でした〜

私はけっこう毛深い方なんですが、妊娠中、足とわきの毛が抜けてつるっつるになりました。むだ毛の処理をしなくていい数ヶ月はなんと快適だったことか。このまま生えてこなければいいな。。。と思いましたが、産後6か月くらいして気がついたら、足もわきもしっかり元に戻っていました。

だから、るりさんもあまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ。それより元気な子供が生まれるように、体を大事にしてくださいね。

• スネ毛の話ですが

2児の母です。

ごめんなさい、お腹のあたりの事は覚えていません。
    ただ、スネ毛には顕著な変化がありました。
    しかも子供の性別で逆の変化が。

娘がお腹にいた時は、それはもう、脱毛処理したかのようにつるつるに抜けてしまいました。(腕も同じだったような…)

逆に息子の時は、濃く太くなりましたね。

どちらの場合も、出産後しばらくして元の状態に戻りましたが。
    他のかたはどうなのかな〜。

• 直りますよ〜

妊娠するとホルモンのバランスで体質変わりますよね。でも安心して!出産したら元に戻りますから。私の場合は元々毛深かったのが、妊娠して薄くなりました。手足なんて処理しなくていいくらい。とてもうれしかったけど、出産後は元の剛毛(笑)に戻ってしまいました・・・

• あのね

人間、大事なところには毛が生えるもんなんですよ。だから、妊娠して、お腹などが毛深くなるのは当たり前なんですって。私もなりましたもん、腹毛ボーボーに!

大丈夫です、産後、気付かないうちに元に戻りますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大丈夫

妊婦さんなら、ほとんどがそうじゃないかな〜。
    私もそうでした。
    トピ主さんのように、胸からお腹にかけて。。。

何かで、毛は大事なトコロを守るためにあるって聞いたような気がします。
    なので、妊娠中は、大事なお腹の子供を守るために毛が濃くなったんだ〜って思ってました。

出産したからって、すぐに元に戻るわけではありませんが、徐々に日を追うごとに戻ってくるので大丈夫ですよ。
    出産後、育児に追われてるうちに、ふと気付いたら元に戻ってた〜ってなると思います。

無事に可愛い赤ちゃんを、ご出産されますようお祈り申し上げます。

• 大丈夫でしょう

よくあることみたいですね。
    でも産後もとに戻りますよ。心配しないで。
    それどころか、母乳をあげていると逆に髪の毛までごっそり抜けちゃいます。

• 私は逆でしたが・・・

生まれつき毛深い私、妊婦の間は体毛が薄くなり腕も足もツルツル!『ラッキー』と思ったのもつかの間、産後は元に戻ってしまいました。
    妊婦の間は、そう言えば花粉症の症状も出ませんでしたが、これも翌年からもと通り。私の場合はつかの間の喜びでしたが(!)トピ主さんも産後はもとに戻るのではないでしょうか・・・。

• 大丈夫ですよ

胸からお臍に黒毛がはえましたよ。
    お腹が大きい時は見えなかったのですが、出産後お臍の下に長い黒毛(髪の毛位のヤツ)が3本ありました(キャ〜恥ずかしい)が知らない間に無くなりました。元々毛深いほうで(高校生の時はゴリちゃんと呼ばれていました)手足の無駄毛も一緒に何処に行ったのやら〜。こんな感じです。気になさらなくても大丈夫ですよ。

• わたしも毛祭りでしたよ

わたしも、妊娠中期頃からおへその周りがミンクの手触り。夫によると、背中も毛深くなってたそうです。
    出産を控えてケモノに還ったのか、はたまたお腹周りは暖かくしておけってことか…と不思議に思ったものです。ピンクの可愛いイラスト満載のマタニティ関係の本には、どこにも「プレママは身体にジョリジョリ毛が生えてきます♪」なんて書いてなかったですし。
    でも、妊娠のワイルドさというか、荒々しく逞しい神秘の一面が覗えて面白かったです。

産後は、ゆらりさんのおっしゃるとおりで、抜け毛が激しくなりました。髪の毛全体も細く、弱くなった感じで。おっぱいから子どもに吸い取られてるというか、髪とか爪とか末端のところが疲れてましたね…

産前産後、いろんな身体の変化が起きがちですが、ほとんどの場合そんなに後を引くものではないと思いますので、あったかくして是非マタニティライフを楽しんでください!

• 変わらないです

もともと毛深い私。
    7年前ぐらいにレーザー脱毛始めて3年ぐらいこまめに通い、脇も腕もつーるつるです。
    妊娠7ヶ月ですが脇も腕もつるつるのまま。
    トピ主さんの場合は2回しか脱毛してないということで、処理を止めたため脱毛してない毛(皮膚の下にあった毛)が出てきただけかもしれませんね。
    お腹は未処理ですが特別濃くなったりはしてないです。
    もともとうっすら毛は生えてました。
    トピ主さんの悩みも出産したら解決すると思います。
    それより私はシミとかホクロが増えた気がして悲しいです。

• ありがとうございます

トピ主です。

くだらない質問かな、、、とは思いましたが、皆様丁寧に回答してくださってどうも有り難うございます。大変助かりました。

薄くなる方と濃くなる方がいらっしゃるのですね。
    私は後者の方ですが、最近は夫の前でも気軽にお腹を見せられないくらい真っ黒くろすけです。
    これからの季節はそんなに露出度も高くなくなると思うので、それだけが救いです。

もちろん、大切なのは赤ちゃんなので、今から悩んでこの毛をどうこうしようとは思っていませんが、出産後もこのゴリラ状態では女として終わりか、、、とまで思っていました(笑)

しかし、段々減るとのことで安心しました!
    有り難うございました。

• そういえばさんと同じ〜

私も、息子の時はふさふさでした。
    元々毛深いのに、さらにいろんなところが…(泣)。
    初めての妊娠だったので、こういうものか、と思っていたら、二度目の妊娠時は、違いました。
    つるつるとはいきませんでしたが、脇毛とすね毛の生えるスピードがものすごく遅くて、処理がらくちんでした。
    その時の子どもは、娘でした。
    関係ないですが、妊娠中は、毎年悩まされている「しもやけ」になりませんでした。血行がよかったのかな。

• 腹毛!!

私もいま5か月です、一緒ですね〜
    そして腹毛、はえてますはえてます!
    夫とみて笑ってます。
    友達にも見せて、みんな爆笑でしたよ。赤ちゃんがさむいんじゃ?って
    そんな自己主張されてもねえ(笑)

本とか見てると出産後は戻るってかいてあるし、
    きっとあんまり心配ないのでは??

• 便乗してお聞きしたいのですが、子の性別は?

現在妊娠4ヶ月なのですが、おなかが毛深くなりました。

いま現在、夫ともども「男が生まれる気がする」と言っています。
    これには、まったく根拠ないんですが。

この話を、娘を二人産んだ母にしたら、
    「毛深くなるなんて、男かもねー。私はそんなことなかった」と言っています。

ここで毛深子さんのレスを見てさらに興味がわいたのですが、
    毛深くなった妊婦さん、お子さんの性別はいかがでしたか!?
    万一、何かの傾向が見えたら面白いですよね。

• うふふ・・・

もう十数年前のことですが、私も生えましたよ〜。

たしか気付いたのが、5〜6ヶ月ころだったかぁ?

胸の谷間から、お腹にかけて ワサッと・・・。

もともと毛深かったんですが、さすがにショックでしたねー。

生まれるまでありましたが、生まれたあとの忙しさで忘れ

はっ!と気付くとなくなってました。ホッ。

友達は妊娠中、顔にシミができてましたが、

産後は綺麗に治ってましたよ!

• ギャランドゥー

私は出産経験がないけど、友達も嘆いていましたよ。へそから、下の毛まで繋がって、まるで、ビキニパンツをはいた西条○できの水泳大会のようだって・・・・
    妊娠中は体の変化があるのは仕方ない事じゃないのかな?
    産めば、じょじょに元にもどるでしょ。
    気にしない、気にしない。誰かに見せるわけじゃなし。

• ありがとうございます!

またいろいろご意見を聞かせていただいて、有難うございます!

産後徐々に減っていくと聞いて安心しました。
    子供は男の子だといいなあ、、、と密かに思っていたので毛深いのは良いサインなんでしょうか、、、(健康であればもちろん女の子でもいいですが)

最近、15年ぶりくらいに顔ににきびもできてしまいました。
    乾燥肌なので、思春期でもにきびは2-3回しか見たことがなかったのに。
    友人は、くせ毛からストレートになったと言っていました。

妊娠中の変化はいろいろ面白いですね。
    色々聞かせていただいてありがとうございます。