• ホーム
  • ひと
  • チケットを譲ってもらったお礼。これどうですか?

チケットを譲ってもらったお礼。これどうですか?

レス10
(トピ主3

家族・友人・人間関係

バナナ

私は好きなアーティストがいて、そのファンのコミュニティーにも参加しています。今度ライブがあるのですが、私はチケットが取れませんでした。しかし、そのサイト中で知り合って仲良くして下さっている方(Aさん)のお友達(Bさん)が行かれなくなってしまったという事で、Aさんを通じてチケットを譲っていただける事になりました。
ちなみにAさんとBさんもこのコミュニティーで出会った関係で実際に会った事はなく、住んでいる所も離れています。
チケット代は、当日Aさんに払って、AさんがBさんにグッズの購入を頼まれているそうで、そのグッズ代と相殺して精算してくれる事になっています。
その際、送料等かかった分は全て負担すると言ってあります。
また、Aさんにはお礼として何かお土産的な物を渡すつもりです。
Bさんにも何かしたいなあと思い、グッズ代を負担(3千円位までなら)しようかなあと思うのですが、これはやりすぎでしょうか?
重いなあと思われても嫌なので。。
アドバイス宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

私もよくファンサイトで譲っていただいたことも、譲ったこともあります
    そのままよい関係が続いている方は、まったく何もないことはないです
    定価以下の金額を封筒に入れられた方が居てそれには驚きましたが

定価+手数料(ファンクラブなどなら送料とかかりますよね)
    と地元の銘菓男性にはハンカチとかのときもあります
    お会いできない方にお菓子とタオルなどツアーぐっつを送っています

ライヴ楽しんできてくださいね

• 受け取ってもらえるかは別として

正直に言うと本当に行きたいファンに行ってもらえるならタダであげてもいい!派なのですが(笑)
    私の場合、チケット代の端数を切り上げた金額をお礼を書いたメモと一緒に封筒(ポチ袋でも白封筒でも)に入れて持っていきます。
    ファンクラブ予約と言うことはチケット代+先行予約手数料がかかっているはずなので、例えば5250円のチケットだったら6000円です。
    もしくは端数を切り捨ててグッズ代を負担するとか。
    おみやげでしたらかさばらない小さなものがいいと思いますよ。
    帰宅してからAさんとBさんにお礼のメール(あっさりしたものでいいです)も忘れずに。
    楽しんできてください。

• グッズ代負担は必要ないと思う

そのライブはチケットがもう全くといっていいほど取れないものなんでしょうか?
    オークションなどでものすごく高騰しているプラチナ級のチケットを万に一つの幸運で譲っていただいた。ということならともかく、
    普通でしたらそこまでの御礼は必要ないですよ。

短いけど心のこもった手紙がチケット代&手数料を入れた封筒に入っていたり、後日ライブレポのメールが来たりするととても嬉しいです。
    私が行けなかったチケットが本当に観たい人の所に行った。とても楽しんでくれたということが伝わります。

どうしてもなにかお礼を、ということならAさんには予定通りお土産。安価だけど地元の美味しいお菓子(消えもの)だったらもらったAさんにも負担にならずに良いかも。
    Bさんにはやはり安価で軽くてかさ張らないものに手紙を添えて、Aさんに頼まれたグッズと一緒にBさんへ渡していただけるようにお願いしてはどうでしょう?もしくはBさんに御礼をしたい旨を伝えて、快く住所を教えて頂けるようなら直接郵送するとか。

ライブ楽しんできてくださいね♪

• 3千円は多すぎかも

トピ主さんはきちんとした方ですね!

でも、お会いしたことも無い方からの3千円分ものお礼は重いかも。

Aさん経由でBさんに渡るなら、Aさんの運びやすさも考えて小さいものがいいかな。
    BさんがAさんに頼まなかったグッズ(Bさんが既に持ってる可能性もあり)を一つ余計に買ってたくすとか...
    ジャニーズなら写真とかが手軽なんですけどね。

何が好きかもわからない相手なので、図書カードとかが無難かもしれませんね。お菓子だとAさんが送るときに梱包が面倒だったり、送料が余分にかかったりする可能性があるので。

Aさんにはお菓子とかでもいいかも。もしお茶など一緒するなら、お茶代も出すなどすると、礼儀正しい相手として認識され、次の機会も誘ってもらいやすい(って計算高い?)です。

お礼のカードはAさんとBさんの両方に。
    お金は封筒にお釣りの無いように丁度の額を入れて、その場で必ず確認してもらって下さいね。

そして何といっても一番嬉しいのは、以前にチケットを譲った相手が、次のコンサートの時に「前回のお礼に」と誘ってくれる事ですね。

• トピ主です。

アドバイスありがとうございます。
    やっぱり少しお礼をする事は良いですよね。

Aさん(40代前半)には、マニキュアとグロスをあげようかなあ。。と考えています。お菓子も良いかなあと思ったのですが、Aさんも遠征で、また野外ライブなので傷んでしまったり、じゃまになっても申し訳ないので。。40代の方にマニキュアとグロスって嬉しくないかなあ??(迷)

Bさんには、やはりグッズ代の負担を考えています。一番良いなあと思うのは、今回チケット代とグッズ代の相殺なので、グッズ代が多くなってしまった場合その多くなった分を払いたいなあと思っています。もしそんなに多くなければグッズはお土産としてAさんからチケット代を返金してもらおうと思います。

他には何か良いアドバイス等ありましたら、是非宜しくお願いします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 必要ないのでは?

私もよくチケットを譲ったり譲ってもらったりしていますが、
    行かれなくなったチケットがあり、それを行きたい人が譲ってもらうという時点で
    利害関係は一致しているはずなので、御礼の必要はないと思っています。

• トピ主。追加です。

そのチケットというのは、わりと人気のあるもので即完売しました。
    オークションでも初めは倍以上の値段で取引されていましたが、ライブが近くなるにつれ急に出品が激増し、最近では良い席では定価よりちょっと高い値がついていますが、良くない席では定価以下や入札の無いものも出てきています。とても寂しい事だし、頭にきます!!
    私は安くてもオークションでは絶対に買いたくないので、譲っていただけた事はとても有難かったです。また席も結構良い所だったので嬉しかったです。

• そうですね…

40代の方だからとかではなくグロスとかマニキュアは色の好みなどもありますし、自分の気に入っているブランドしか使わないこともあるのでやめておいたほうがいいのでは?グロスは使わないという人もいますしね。
    気持ちは嬉しいけど使わないものをもらっても…と内心迷惑に感じられても悲しいですし。

金額的に数千円のお礼は高すぎると思います。反対にお礼を渡されたほうが恐縮してしまいお礼の言葉以外に別にお返しを…と気を使ってしまうように思えます。
    ましてやAさんが40代ならお友達も似たような年代でしょうし、トピ主さんの方が年下ならよけいに気にされると思いますよ。

割り切って1000円くらいまでのあまり嵩張らない消え物(クッキーとか地元でしか売ってないものとか)や数があっても困らないようなもの(普段買うには躊躇するような少し高めの入浴剤とかハンカチなど)を渡したほうがいいかと思います。
    それくらいならお礼をかえさなきゃとまで気にされることもないと思うので。
    お気持ちはわかりますが何事も程々にが一番ですよ。

• トピ主です。これにしました。

いろいろな意見本当にありがとうございました。
    改めて考えてみたら、私が考えていたお礼はちょっと重いですね。
    でもやっぱり何かあげたいなあとは思い、考えた結果これにしました!
    アップルティーのTパック5ヶが透明の袋に入っていてリボンでとめてあるもの、かわいいお砂糖、ティースプーン1個
    雑貨屋さんで、ちょっとしたギフトという感じのかわいい紅茶を見つけたので、お砂糖とスプーンをつけて、計1,050円位です。
    Aさん、Bさん共同じ物です。
    大きさ、重さも大した事ないです。これにお店でもらった小さいカードに簡単なお礼を書く予定です。
    地元(埼玉県です)のお菓子とも思ったのですが、いまいちこれといった名物が思い浮かびませんでした。

結果これにしてみたのですが、またご意見いただけたら嬉しいです。

• 気持ちが伝われば

私はお芝居やライブが大好きで、年間30本以上は行き、
    チケットを譲ることもあれば、譲っていただくことも。
    でもやり取りは、どんなお宝チケットであっても、
    すべて定価+FCなどでかかる手数料が基本。
    その方が後腐れがないし、今後も付き合いやすいから。

譲った友人の中には、お芝居の幕間に食べるおやつやお茶を
    「チェリーの分も持ってきたよ」と買って来てくれたり、
    チケ代を入れた封筒に、お礼の言葉を書いてくれる人もいます。
    そんなさり気ない心配りに、譲ってよかったな〜と、
    心からうれしく感じちゃいます。

チケットを譲る側や同行する側は、見返りよりも
    一緒に騒いだり、共感し合って笑いあうことを期待するんじゃないかしら?
    値段や物よりどうやったら当日楽しく過ごせるかを考えて、
    気持ちを形に変えてみるといいと思いますよ。

ただトピ主さんは、どうしてもお礼をしたいタイプのようですので、
    チケを譲ってくれた方に、お土産と称して500円位の
    グッズを買うのもいいかも。
    あとは今後のチケット取りに協力するのでも、気持ちは伝わると思いますよ。
    ご参考までに。