小学校5年生の勉強方法

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みけにゃん

発言小町の皆さん こんにちは。

小学校5年生の男の子の勉強方法について、ご意見お願いします。

うちの子は、今まで特に特別なことをしないでも平均以上の成績が取れていました。
(4年生までは全部 優で 5年生の学力テストでは算数96点 国語・理科・社会は85点ぐらい)

ところがここにきて「今度はいい成績が取れないかも」と弱気の発言が出るようになりました。

今まで特に勉強をしなかったので、当たり前といえば当たり前なのですが
私もできるだけ、サポートしてあげたいと思っています。
5年生ぐらいで つまずく話はよく聞くので私も心配で
どこがわからないのか?聞いても 反抗期でもあり、うっとおしいみたいです。

本人は塾に通う気がしないのと、家の事情で私もできるだけ家で自分で進んで勉強するようにしてもらいたいと考えています。
小学校5年生で、必要な勉強方法ややる気の出る勉強方法の仕方を教えてください。
同じような体験をされた方の経験も是非伺いたいです。
塾に通わせるべきという意見も勿論OKです!
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちも同じですが。。。

長男は、同じ5年生・次男は2年生です。
    どちらかと言うと次男の方はむらも大きいですが頑張りやです。ただ、
    結果が伴わない?
    長男は、むらもなければ頑張りやでもなくただトピ主さんのお子さんと
    同じように全部の科目が常に100点に近い点数を採ってきます。
    先生からはもったいない。そろそろ本気を見せてほしいと言われています。親としても全くです。

ただ、弱音を吐いたことはありません。いつも自信満々です・・・が
    頑張りやの弟と成績の良いお友達の影響で最近になり自分から勉強を
    始めました。時間的には、2時間弱くらいです。大きなきっかけは
    ダイレクトメールで時々届く進研ゼミの案内をいつも子供に見つからないように捨てていたのですが運悪く次男が見つけてしまった。

長男はわかっていて興味はあったようですが金額が高いので。。。
    次男がやると言い出し何点かの条件をつけて2ヶ月様子をみることに決めた
    ことです。弟がやるなら俺もやる。。。友達もやってるし。。。
    結局、本人のやる気・・・これは何らかの条件が揃った時におこるよう
    です。でも、親として苦手を押さえておくことは大事ですよね。

• うちも同じですが。。。続きです。

続きになりますが私も長男が高学年ということもあり・・・また、本人が
    将来なりたい仕事には成績が大事なのでいつまでも本気を出さない長男を
    どうにか本気にさせないと・・・というあせりで一杯でした。
    少し早かったかもしれませんが小さい頃(幼稚園)から将来何になりたいか
    を聞いてきました。
    その仕事になるには、すごく勉強しないとなれないんだよ。頑張ろうね。
    ってな具合に。。。(2人にです。)
    結局、勉強は何のためにするのか・・・何故しなければならないのか・・
    自分の夢を叶えるため夢によっては勉強よりも体力が必要な場合もあり
    いろいろな例をあげて教えてきました。
    そして、高学年になる時には夢を語るのは誰にでもできること・・・そろ
    そろ夢に向って歩かないと。。。
    最近では、現実的なことを教えてきました。
    先日、学校で将来何になりたいかを書いた。そこに、小さい時から夢だった仕事を書いた。
    この言葉を聞いた時は、そして自分から勉強を始めた時に本気なんだなと
    感じました。
    トピ主さんは、お子さんに何故勉強をさせたいのですか?