現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

婚約指輪をなくしたかも… でも夫には言えない… 携帯からの書き込み

2007年10月9日 13:32

先月末に引越しをして一週間ちょっと。
鞄に入れたと思った婚約指輪が見当たりません…

鞄に入れた際、ポトッとかすかに音がしたので一瞬あれ?と違和感を感じたのですが、他にやることが残っていたので、ちゃんと鞄に入った音だろうと思い、確認を怠った為にこんなことに…
夫に正直に言うべきですよね…
でも夫はかなりしつこい性格なので一生ネチネチ言われ続けるかと思うとゾッしたり…
同じトピックがあるのは承知していますが、皆さん正直に話しておられるようで、私のようなタイプはいないみたいで、どうしたものかと悩んでいます。

言わずに自己解決することは可能ですが、片付けがまだ途中なので、出て来る可能性も0ではなくて…

皆さんだったらどうしますか?

ユーザーID:6155138389  


お気に入り登録数:248
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:65本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私なら
ミッキー
2007年10月9日 20:51

婚約指輪とは比較にならないですが、夫と付き合っていた時にもらったイヤリングを不注意で無くしました。
母は結婚5年目くらいの時、結婚指輪を無くしたそうです。
ベランダで布団をたたいていた時に階下へ落としてしまったそうです。
探したが見つからず気に入ったものを買いなおしてもらったそうです。
知人(男性)は釣に出かけた時、海に落としてしまったそうです。
上記3件は夫や妻に正直に話したら許してもらえました。
夫の同僚も結婚指輪を無くしたそうです。
心あたりを探し回ったそうですが見つからず、酔った席で無くしたので奥様に告白できずに現在に至ります。
外見の似たシルバーの指輪を購入し、ごまかしているそうです。(プラチナ製は高価でお小遣いで買えなかったそう)
私なら、正直に告白します。怒られるでしょうが、時間が経てば怒りもおさまってくるのではないでしょうか?
辛いでしょうが、頑張って下さい。

ユーザーID:9373138203
私もですよぉ…携帯からの書き込み
ゆん
2007年10月9日 23:39

失くしました、大切なエンゲージ。でも、私の場合、どこで失くしたのか皆目見当がつかないんです。
ある日、久しぶりにつけようとケースを開けたら、なかったんですよね。その時は急いでたので、後日思い当たるところ全て探してもなくて、真っ青になりました。
夫には、数カ月後に告白しました。もう呆れ返ってました。
その後、引越しの再に徹底的に探したのですが、やっぱり出て来ませんでした。失くして3年経ってますが、ずーっと心に引っ掛かってます。
なけなしのお金で買ってくれたのに、夫には本当に申し訳ないです。そしてこのことは、実母と義母には死んでも言えません。夫よりそっちの方が怖いっす。
トピ主さん、ご主人に告白する前に、もう一度頑張って探してみて!
見つかるように祈ってますよ!ついでに私のも出てきて〜!

ユーザーID:7420019514
おまじない
アイビー
2007年10月10日 3:11

”にんにく”って言いながら探すと、出てくるらしいですよ。 出てくるといいですね。

ユーザーID:9270038749
厳しいですが
ツバサ
2007年10月10日 7:59

ご主人に弱みを握られてしまうような気がして嫌なのか、頭を下げるのが嫌なのか、
どちらにせよ、自分の不注意で引き起こしてしまったことを、なかったことに
してしまおうという性格の人は、少なくとも「ひつこい性格の人」よりも
人間としてはワンランク下になるだろうと私は思います。

まあ、片づけが終わったら出てくる可能性もあるでしょうが、
こういうことは、一日過ぎるごとに言い出し辛くなるものではありますね。

ユーザーID:6736775817
隠す意味は?
夕顔
2007年10月10日 8:40

だって無くしたものは仕方ないです。
正直煢スも・・むしろ夫には真っ先に慰めて欲しい。
「事故で怪我したんじゃなくて、物でよかったね」
そうお互い言える夫婦がいいと思います。
結婚15年近くになり、ますますその傾向になり、
最近健康、無事であれば金銭的損失は大目に見られるようになりました。
わざとやったんじゃないですし、正直に話してみましょうよ。
大切な物でも、物質的であればどうにかなります。
でも夫婦の絆や信頼は積み重ねと「愛」に尽きます。

ユーザーID:9071840089
普段から使われていたのですか?
らみありあん
2007年10月10日 9:21

夫のタイプによるのでしょうね。
私の夫は、たとえ正直に話したとしても「私が私の物をなくして、私が損をした(=やったものはお前のもので俺には関係ない)」
というタイプなので興味も持たないと思います。
それに、私は普段一切アクセサリーはつけませんので、黙っていても多分一生気付かないと思いますが。

普段から使用されていて、ご主人が目ざとい方なのであれば、
似たのをつけていてもばれるかもしれませんし、
正直に話される方がよいのではないでしょうか。
あるいは、お出かけの時にふと立ち寄ったお店で気に入った指輪を見つけてねだってみては?
以降そればかりつけていたら気付かないかもしれません。

ユーザーID:9934397366
逆を知ってます
花*花
2007年10月10日 9:46

男友達が家のそうじをした際に、どうやら婚約指輪(数百万円)を掃除機で吸っちゃたらしいのです。
後で置いた処に無いって奥さんが騒いで「もしかして・・・」って気づいたらしいのです。
ふふふ、彼はどうしたかと言うと、奥さんに言いました「高い指輪だから貸し金庫に仕舞っといたよ」
と言って時間稼ぎして、大急ぎでローン組んで同じ指輪を買ったとさ。

ユーザーID:1659817191
私も。
ななこ
2007年10月10日 10:07

先週の金曜日に結婚指輪をなくしました!

外したはずなのに、いつもの場所に置いてない!
週末大掃除をしてすみずみまで探しましたが
出てこないんですよー。
もちろん直ぐに主人に伝えました。
「しょうがないなぁ、新しいの買おう」
と言ってくれています。
あと1ヶ月ぐらい様子を見て、見つからなければ
買いに行こうと思っています。

婚約指輪は高いからショックですよね。
見つかることを祈っています。

ユーザーID:2479781464
正直に言うに限る
こすもす
2007年10月10日 10:19

言い出しにくいことこそ、早めに、正直に言った方が良いと思います。
先延ばしすればするほど言えなくなるし、後になってからばれる方が
絶対ご主人の怒りを買うと思います。

「一生ねちねち言われそう」とのことですが、
正直に告白して「まったく・・・」と言われるのと、
後からばれて「お前はそそっかしい上に隠し事をする」と言われ続けるのとどちらが良いですか?

この世に失敗しない人間はいないし、「なくしたかも・・・」と断っておいて
一生懸命探せば良いんじゃないですか?
見つかれば事は収まるんだし。

言わずに自己解決は、決して良い結果にならないと思います。

ユーザーID:4610717450
とりあえず、一生懸命探す!
majority
2007年10月10日 10:26

引越しの後片付けは率先して「majorityってそんなに綺麗好きだった?」
と言われるくらい隅から隅まで。
可能性があるならとりあえずそれに賭けてみます。

でも…それでも見つからなかったら、私は自己解決が無理なので
夫に正直に話すと思います。

見つかると良いですね!!

ユーザーID:4918174146
その指輪にあなたが執着があるかどうか
チキンスープ
2007年10月10日 16:22

そこに尽きるのではないでしょうか?
気に入った時期も過ぎたのであれば、
ネチネチ、一生事あるごとに言われるよりも
買いなおして出費するよりも

似た様なイミテーションをかって生涯やり過ごすというのも手ですよ。
そのうち自分も忘れてしまいますよ。

ユーザーID:1105377167
自分で期限を決めて探し、その後は言います
千鳥
2007年10月10日 19:03

1週間、片付ける。同時に必死に探す。
無理だったら、一生ネチネチ言われても
一生、毎回、謝る覚悟で告白する。
コレに関しては一方的に私に落ち度があるので
ネチネチも諦める。
そんな夫と結婚したのだ、仕方ない。

ユーザーID:0803381660
うわっ。。。
みかん
2007年10月11日 8:47

私なら。。。言えません。。。

まだ学生でお金のなかった彼が、毎日1食ぬいてお金ためて買ってくれたものなんです。
しかも、デザインにもこだわって、まず同じ物を見つけるのは困難だというものです。

もしもなくしたら。。。考えるだけで恐ろしい。。。
春に結婚するので、そのあとは結婚指輪つけていれば、ごまかしがきくかもしれないけど。。。もしそれまでの期間になくしたら。。。うわっ、気をつけよう。。。

私なら、黙ってるな。
何か別の口実で新たな指輪をおねだりして買ってもらって、指輪をつけるような機会がきたら(親戚の結婚式とか)「こっちが気に入ってつけてます〜」といってごまかすとか?

みんな正直に言うんですね。。。正論ではあるけど、謝った事で自分の気は楽になるかもしれない、相手が何か言えば「謝ったからいいじゃない」と思えるかもしれない。でも、相手は傷ついて、癒えないってことはないですかね?

同じ指輪が内緒で買えるならベストなんでしょうけど。

ユーザーID:7821738447
トピ主です。夫に言えない理由…もう少し詳しく携帯からの書き込み
(トピ主)
2007年10月11日 13:41

コメント有難うございました。
『なんで隠すの?正直に言うのが普通でしょ?』という、お叱りのコメントしか来ないだろうと覚悟していたので、温かく励まして下さる方がいて、胸が熱くなりました。

婚約指輪をとても気に入っていました。特にデザインが。
家事で傷がつくのが勿体なくて普段は着けていませんでしたが、頻繁に取り出して眺めたり、はめてみたり、メンテナンスをして大切にしていました。

なので気に入ったデザインの指輪が着けられないのがとても悲しいのです。
ずっと憧れていてやっと手にしたものだったので。
夫に言っても「じゃあ新しいのを買おう」とは言ってくれないと思います。
スィート10ならありえるかもしれませんが、まだ先の話なので私が何年も我慢出来ない(苦笑)
夫に報告して自分で買うという手もありますが、夫はそれを許してくれないと思います…

ユーザーID:6155138389
言えない…言えないけど…でも。
みく
2007年10月11日 18:08

婚約指輪では無いですが、結婚してすぐの頃、主人も私も指輪に慣れていなくてお互いによく指輪紛失騒動が起こってました。
私の場合は寝ている間にスポ、ハンバーグこねるのに外したまま台所に放置。
それを夫に発見されると、コッソリ隠されるんですよ!
わかってても毎回無くしたなんて言えなくて、何事も無かったかのようにコッソリでも必死に探すんですけど、どうしても見つからなかった時は「…指輪無くしちゃった」と告白しました。
すると夫から「はい」って渡されるんです!(たまに本当に無い事も)
ちょっとイジワルですよね。でもその後私も何度もやりましたのでお互い外しても付け忘れ0に。

無くした時の状況がどんなかはわからないけど、落とした心当たりがあるのだったらその場所を全て自分が納得するまで探そう。
無くした物の心当たりって結構当たりますよね。それが外なんだったら一応近くの交番にも行ったり、近くの店にも訪ねたり。
家の中だったら絶対家の中にあります!
それでも無かった場合謝ろう。
後々までネチネチ言われるのも償いですよ。
一生懸命探した上での謝罪だったら気持ちも通じると思います。

ユーザーID:8105624911
もう言えない事は決まってるみたいですね
千鳥
2007年10月11日 18:45

皆さんならどうしますか?
って、書いてあるから、自分ならこうするって書いているだけで
内緒で罪悪感で長い間苦しむのが嫌って性格の人も居るし
御主人のネチネチ度合いだって
ネチネチ言われても上手に対応できる人と、できない人もいるし
たまたま、言える夫婦関係の人が多かったってだけなんじゃないですか?

追加された理由を見ても
それじゃ言えないですよね〜って思えないし
謝ったら必ず許してくれるって事柄ばかりじゃないのも当たり前だと思う
サラッと、どっちでも良いかのように許されても寂しい気がするし
自分がしてしまったことの反動は受け入れる覚悟は要ると思います。
>ちゃんと鞄に入った音だろうと思い、確認を怠った為にこんなことに…
全ての元凶はここですから、仕方ないですよ。

言えないなら言えないなりの、覚悟が必要になってくるだけです。
言わずに知れてしまった時には、黙っていた事も追加で責められる
そこまで覚悟して、言わない性格なんだと思われるのも覚悟する。
どっちみち、何かの覚悟は必要ですよ。

ユーザーID:0803381660
わたしは買い直しました・・・。
さくらん
2007年10月11日 20:41

わたしも同じ経験をしましたが、やっぱり彼には言えず、
自分の貯金から買い直しました。130万円。。。
1個目と同じメッセージを内側に刻印してもらったのですが、
それはそれは、悲しかったです。

彼に本当のことを言うという方も多いようですが、
彼がわたしのために頑張って貯金してくれていたのを
知っているだけに、とても言えませんでした。

ユーザーID:4519075529
難しく考えること無いって
BMC
2007年10月11日 23:44

似たような指輪(なるべく安いの)を、一個買って来ればいいのでは?人のやってる指輪ってそうそうジロジロと眺めるなんてことしないのよね。大丈夫、ばれやしないわよ。

ユーザーID:2581733840
母はこっそり買いました携帯からの書き込み
のり
2007年10月11日 23:54

母は一度婚約指輪を無くしてしまったんです。それで自腹で似たデザインのものを買いました。でも化粧ポーチから出てきたんです!結局似た指輪が2つあり、姉と私にあげるわと言われております。

ユーザーID:8265941536
本当の問題点はどちら?
夕顔
2007年10月12日 2:42

>気に入ったデザインの指輪が着けられないのがとても悲しいのです。

勿論婚約指輪ともなればオリジナルデザインの場合もあるし、
なかなか同じもの、とはいかないと思います。
それにしてもトピ主さんの心情はいささか謎ですね。
「夫に言えない」のが問題なのか、「ただ自分として失くして悲しい」のか。
勿論両方とは思うけど「ここで誰かにこの気持ちを解ってもらいたい!」
それが一番のような気がします。
小町の性質からして、それも有り、なのですが、
やはりそれを旦那さんと共有出来ないのが最大の問題点かも。
他人の私としても・・ちょっと悲しいです。

ほんと、見つかるといいんですけどね・・
頑張ってもうちょっと探してみませんか?
それと・・トピ主さんの幸せもこれからたくさん見つかりますように。

ユーザーID:9071840089
 
現在位置は
です