• ホーム
  • 男女
  • 婚約指輪をなくしたかも… でも夫には言えない…

婚約指輪をなくしたかも… でも夫には言えない…

レス65
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

先月末に引越しをして一週間ちょっと。
鞄に入れたと思った婚約指輪が見当たりません…

鞄に入れた際、ポトッとかすかに音がしたので一瞬あれ?と違和感を感じたのですが、他にやることが残っていたので、ちゃんと鞄に入った音だろうと思い、確認を怠った為にこんなことに…
夫に正直に言うべきですよね…
でも夫はかなりしつこい性格なので一生ネチネチ言われ続けるかと思うとゾッしたり…
同じトピックがあるのは承知していますが、皆さん正直に話しておられるようで、私のようなタイプはいないみたいで、どうしたものかと悩んでいます。

言わずに自己解決することは可能ですが、片付けがまだ途中なので、出て来る可能性も0ではなくて…

皆さんだったらどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら

婚約指輪とは比較にならないですが、夫と付き合っていた時にもらったイヤリングを不注意で無くしました。
    母は結婚5年目くらいの時、結婚指輪を無くしたそうです。
    ベランダで布団をたたいていた時に階下へ落としてしまったそうです。
    探したが見つからず気に入ったものを買いなおしてもらったそうです。
    知人(男性)は釣に出かけた時、海に落としてしまったそうです。
    上記3件は夫や妻に正直に話したら許してもらえました。
    夫の同僚も結婚指輪を無くしたそうです。
    心あたりを探し回ったそうですが見つからず、酔った席で無くしたので奥様に告白できずに現在に至ります。
    外見の似たシルバーの指輪を購入し、ごまかしているそうです。(プラチナ製は高価でお小遣いで買えなかったそう)
    私なら、正直に告白します。怒られるでしょうが、時間が経てば怒りもおさまってくるのではないでしょうか?
    辛いでしょうが、頑張って下さい。

• 私もですよぉ…

失くしました、大切なエンゲージ。でも、私の場合、どこで失くしたのか皆目見当がつかないんです。
    ある日、久しぶりにつけようとケースを開けたら、なかったんですよね。その時は急いでたので、後日思い当たるところ全て探してもなくて、真っ青になりました。
    夫には、数カ月後に告白しました。もう呆れ返ってました。
    その後、引越しの再に徹底的に探したのですが、やっぱり出て来ませんでした。失くして3年経ってますが、ずーっと心に引っ掛かってます。
    なけなしのお金で買ってくれたのに、夫には本当に申し訳ないです。そしてこのことは、実母と義母には死んでも言えません。夫よりそっちの方が怖いっす。
    トピ主さん、ご主人に告白する前に、もう一度頑張って探してみて!
    見つかるように祈ってますよ!ついでに私のも出てきて〜!

• おまじない

”にんにく”って言いながら探すと、出てくるらしいですよ。 出てくるといいですね。

• 厳しいですが

ご主人に弱みを握られてしまうような気がして嫌なのか、頭を下げるのが嫌なのか、
    どちらにせよ、自分の不注意で引き起こしてしまったことを、なかったことに
    してしまおうという性格の人は、少なくとも「ひつこい性格の人」よりも
    人間としてはワンランク下になるだろうと私は思います。

まあ、片づけが終わったら出てくる可能性もあるでしょうが、
    こういうことは、一日過ぎるごとに言い出し辛くなるものではありますね。

• 隠す意味は?

だって無くしたものは仕方ないです。
    正直煢スも・・むしろ夫には真っ先に慰めて欲しい。
    「事故で怪我したんじゃなくて、物でよかったね」
    そうお互い言える夫婦がいいと思います。
    結婚15年近くになり、ますますその傾向になり、
    最近健康、無事であれば金銭的損失は大目に見られるようになりました。
    わざとやったんじゃないですし、正直に話してみましょうよ。
    大切な物でも、物質的であればどうにかなります。
    でも夫婦の絆や信頼は積み重ねと「愛」に尽きます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 普段から使われていたのですか?

夫のタイプによるのでしょうね。
    私の夫は、たとえ正直に話したとしても「私が私の物をなくして、私が損をした(=やったものはお前のもので俺には関係ない)」
    というタイプなので興味も持たないと思います。
    それに、私は普段一切アクセサリーはつけませんので、黙っていても多分一生気付かないと思いますが。

普段から使用されていて、ご主人が目ざとい方なのであれば、
    似たのをつけていてもばれるかもしれませんし、
    正直に話される方がよいのではないでしょうか。
    あるいは、お出かけの時にふと立ち寄ったお店で気に入った指輪を見つけてねだってみては?
    以降そればかりつけていたら気付かないかもしれません。

• 逆を知ってます

男友達が家のそうじをした際に、どうやら婚約指輪(数百万円)を掃除機で吸っちゃたらしいのです。
    後で置いた処に無いって奥さんが騒いで「もしかして・・・」って気づいたらしいのです。
    ふふふ、彼はどうしたかと言うと、奥さんに言いました「高い指輪だから貸し金庫に仕舞っといたよ」
    と言って時間稼ぎして、大急ぎでローン組んで同じ指輪を買ったとさ。

• 私も。

先週の金曜日に結婚指輪をなくしました!

外したはずなのに、いつもの場所に置いてない!
    週末大掃除をしてすみずみまで探しましたが
    出てこないんですよー。
    もちろん直ぐに主人に伝えました。
    「しょうがないなぁ、新しいの買おう」
    と言ってくれています。
    あと1ヶ月ぐらい様子を見て、見つからなければ
    買いに行こうと思っています。

婚約指輪は高いからショックですよね。
    見つかることを祈っています。

• 正直に言うに限る

言い出しにくいことこそ、早めに、正直に言った方が良いと思います。
    先延ばしすればするほど言えなくなるし、後になってからばれる方が
    絶対ご主人の怒りを買うと思います。

「一生ねちねち言われそう」とのことですが、
    正直に告白して「まったく・・・」と言われるのと、
    後からばれて「お前はそそっかしい上に隠し事をする」と言われ続けるのとどちらが良いですか?

この世に失敗しない人間はいないし、「なくしたかも・・・」と断っておいて
    一生懸命探せば良いんじゃないですか?
    見つかれば事は収まるんだし。

言わずに自己解決は、決して良い結果にならないと思います。

• とりあえず、一生懸命探す!

引越しの後片付けは率先して「majorityってそんなに綺麗好きだった?」
    と言われるくらい隅から隅まで。
    可能性があるならとりあえずそれに賭けてみます。

でも…それでも見つからなかったら、私は自己解決が無理なので
    夫に正直に話すと思います。

見つかると良いですね!!

• その指輪にあなたが執着があるかどうか

そこに尽きるのではないでしょうか?
    気に入った時期も過ぎたのであれば、
    ネチネチ、一生事あるごとに言われるよりも
    買いなおして出費するよりも

似た様なイミテーションをかって生涯やり過ごすというのも手ですよ。
    そのうち自分も忘れてしまいますよ。

• 自分で期限を決めて探し、その後は言います

1週間、片付ける。同時に必死に探す。
    無理だったら、一生ネチネチ言われても
    一生、毎回、謝る覚悟で告白する。
    コレに関しては一方的に私に落ち度があるので
    ネチネチも諦める。
    そんな夫と結婚したのだ、仕方ない。

• うわっ。。。

私なら。。。言えません。。。

まだ学生でお金のなかった彼が、毎日1食ぬいてお金ためて買ってくれたものなんです。
    しかも、デザインにもこだわって、まず同じ物を見つけるのは困難だというものです。

もしもなくしたら。。。考えるだけで恐ろしい。。。
    春に結婚するので、そのあとは結婚指輪つけていれば、ごまかしがきくかもしれないけど。。。もしそれまでの期間になくしたら。。。うわっ、気をつけよう。。。

私なら、黙ってるな。
    何か別の口実で新たな指輪をおねだりして買ってもらって、指輪をつけるような機会がきたら(親戚の結婚式とか)「こっちが気に入ってつけてます〜」といってごまかすとか?

みんな正直に言うんですね。。。正論ではあるけど、謝った事で自分の気は楽になるかもしれない、相手が何か言えば「謝ったからいいじゃない」と思えるかもしれない。でも、相手は傷ついて、癒えないってことはないですかね?

同じ指輪が内緒で買えるならベストなんでしょうけど。

• トピ主です。夫に言えない理由…もう少し詳しく

コメント有難うございました。
    『なんで隠すの?正直に言うのが普通でしょ?』という、お叱りのコメントしか来ないだろうと覚悟していたので、温かく励まして下さる方がいて、胸が熱くなりました。

婚約指輪をとても気に入っていました。特にデザインが。
    家事で傷がつくのが勿体なくて普段は着けていませんでしたが、頻繁に取り出して眺めたり、はめてみたり、メンテナンスをして大切にしていました。

なので気に入ったデザインの指輪が着けられないのがとても悲しいのです。
    ずっと憧れていてやっと手にしたものだったので。
    夫に言っても「じゃあ新しいのを買おう」とは言ってくれないと思います。
    スィート10ならありえるかもしれませんが、まだ先の話なので私が何年も我慢出来ない(苦笑)
    夫に報告して自分で買うという手もありますが、夫はそれを許してくれないと思います…

• 言えない…言えないけど…でも。

婚約指輪では無いですが、結婚してすぐの頃、主人も私も指輪に慣れていなくてお互いによく指輪紛失騒動が起こってました。
    私の場合は寝ている間にスポ、ハンバーグこねるのに外したまま台所に放置。
    それを夫に発見されると、コッソリ隠されるんですよ!
    わかってても毎回無くしたなんて言えなくて、何事も無かったかのようにコッソリでも必死に探すんですけど、どうしても見つからなかった時は「…指輪無くしちゃった」と告白しました。
    すると夫から「はい」って渡されるんです!(たまに本当に無い事も)
    ちょっとイジワルですよね。でもその後私も何度もやりましたのでお互い外しても付け忘れ0に。

無くした時の状況がどんなかはわからないけど、落とした心当たりがあるのだったらその場所を全て自分が納得するまで探そう。
    無くした物の心当たりって結構当たりますよね。それが外なんだったら一応近くの交番にも行ったり、近くの店にも訪ねたり。
    家の中だったら絶対家の中にあります!
    それでも無かった場合謝ろう。
    後々までネチネチ言われるのも償いですよ。
    一生懸命探した上での謝罪だったら気持ちも通じると思います。

• もう言えない事は決まってるみたいですね

皆さんならどうしますか?
    って、書いてあるから、自分ならこうするって書いているだけで
    内緒で罪悪感で長い間苦しむのが嫌って性格の人も居るし
    御主人のネチネチ度合いだって
    ネチネチ言われても上手に対応できる人と、できない人もいるし
    たまたま、言える夫婦関係の人が多かったってだけなんじゃないですか?

追加された理由を見ても
    それじゃ言えないですよね〜って思えないし
    謝ったら必ず許してくれるって事柄ばかりじゃないのも当たり前だと思う
    サラッと、どっちでも良いかのように許されても寂しい気がするし
    自分がしてしまったことの反動は受け入れる覚悟は要ると思います。
    >ちゃんと鞄に入った音だろうと思い、確認を怠った為にこんなことに…
    全ての元凶はここですから、仕方ないですよ。

言えないなら言えないなりの、覚悟が必要になってくるだけです。
    言わずに知れてしまった時には、黙っていた事も追加で責められる
    そこまで覚悟して、言わない性格なんだと思われるのも覚悟する。
    どっちみち、何かの覚悟は必要ですよ。

• わたしは買い直しました・・・。

わたしも同じ経験をしましたが、やっぱり彼には言えず、
    自分の貯金から買い直しました。130万円。。。
    1個目と同じメッセージを内側に刻印してもらったのですが、
    それはそれは、悲しかったです。

彼に本当のことを言うという方も多いようですが、
    彼がわたしのために頑張って貯金してくれていたのを
    知っているだけに、とても言えませんでした。

• 難しく考えること無いって

似たような指輪(なるべく安いの)を、一個買って来ればいいのでは?人のやってる指輪ってそうそうジロジロと眺めるなんてことしないのよね。大丈夫、ばれやしないわよ。

• 母はこっそり買いました

母は一度婚約指輪を無くしてしまったんです。それで自腹で似たデザインのものを買いました。でも化粧ポーチから出てきたんです!結局似た指輪が2つあり、姉と私にあげるわと言われております。

• 本当の問題点はどちら?

>気に入ったデザインの指輪が着けられないのがとても悲しいのです。

勿論婚約指輪ともなればオリジナルデザインの場合もあるし、
    なかなか同じもの、とはいかないと思います。
    それにしてもトピ主さんの心情はいささか謎ですね。
    「夫に言えない」のが問題なのか、「ただ自分として失くして悲しい」のか。
    勿論両方とは思うけど「ここで誰かにこの気持ちを解ってもらいたい!」
    それが一番のような気がします。
    小町の性質からして、それも有り、なのですが、
    やはりそれを旦那さんと共有出来ないのが最大の問題点かも。
    他人の私としても・・ちょっと悲しいです。

ほんと、見つかるといいんですけどね・・
    頑張ってもうちょっと探してみませんか?
    それと・・トピ主さんの幸せもこれからたくさん見つかりますように。

• 普段使いにすると、どうしてもねぇ…

私の家は夫婦揃って結婚指輪を無くしました。
    私は家で。夫は会社で…といった感じです。
    お互い様なので「あはは(涙」と笑って誤魔化しました。
    夫の方は大らかなので、大丈夫って言ってくれますけど、私の方は、そう大らかでも(どちらかといえば過ぎた事を愚痴愚痴言う方)なので、「あ〜あ、無くしちゃった。オーダーメイドなのに勿体無い…」と涙モノでした。暫くは忘れられませんでした。何処かにないかな?と必死に探したり。
    でも落ち込んでいる私を見て、夫も落ち込むので、考えない事にしました。
    結局今でも指輪は見つかりませんが、家の中にある?のは確実だと思うし、何かの大掃除の拍子に……なんて、懲りずに考えてます。
    ちなみに結婚指輪の代わりに気に入った指輪をお願いして買って貰いました。
    そんなにお金が有る訳じゃあ無いのに……私って欲深いですね。

• 絶対見つかります!

騙されたと思って『清水の音羽(おとわ)の滝に願かけて失せたる〇〇(指輪)のなきにもあらず』と三回繰り返して唱えてください。 実際そうやって4回以上、探しものが見つかりました。あり得ないところから出てきたりします。びっくりして鳥肌がたちました!

• 悩んでいないで言ったほうがいい

たとえ大事にしていたとしても、なくしてしまったのは事実です。万が一、ご主人が「あの指輪、はめないの?」と言ってきたら、どうしますか?1度や2度なら、「もったいないくて」とかなんとか言って切り抜けられるでしょうが、そうそう長くはもちません。

スウィートテンまで待てない、なんて自分本位なことばかり言っていないで、正直に告白するべきだと思います。「知らぬが仏」ということわざもありますが、この場合は誠実に対応したほうが、あとあと後悔しないと思います。ネチネチ言われたとしても、それは仕方ないことでしょう。ご主人にとっては、それほど自分の思いをこめた婚約指輪だったのでしょうから。

• 私もなくしました

私は結婚10年の記念に夫とペアで買った腕時計をなくしました。
    値段ももちろんですが、記念品なのでかなりショックですごい探したのですが出てこなくて・・・。
    泣く泣く夫には無くしたことを打ち明けました。
    夫はやさしい人だしこだわりもない人なのであまり気にしていませんでしたが。
    それから数ヶ月、クリスマスの頃に「時計なくしたみたいだから買ってきたよ。」と別の腕時計をプレゼントしてくれたんですよーーー!!!
    感激して泣きそうでした(ちょっと大げさ)。
    結局無くした時計も年末の大掃除のときにマガジンラックの底から出てきたのですが(笑)。
    トピ主さんのご主人の場合は「なくしたものはしょうがないよね」と言ってくれる人ではないみたいなので厳しいですが、もうしばらく探して出てこなかったら言うしかないのでは?
    それでねちねち言われても仕方ないでしょう。

• 私も同じ失敗を・・・

やってしまったことがあります。私の場合は、結婚指輪でしたが。
    引越しの準備をしていて、いつの間にかはずれてしまってなくなっていました。夫にいつ言おうかなと思いながらもまだでてくるかも・・・なんて楽観的に考えていました。出てきましたよー。思いがけないところから。
    引越しの日、お隣にさようならのご挨拶をして、私は一足先に家をでました。遅れてやってきた主人から「はい」と渡されたのはまぎれもなく結婚指輪でした。「さんざん探したのにーどこにあったの?」と聞くと「お隣の奥さんに渡したお菓子の紙袋に入ってたらしいよ。」って。夫が出る数分前に持ってきてくれたそうで、とてもラッキーでした。
    いまだに笑い話として言われてます。「結婚指輪を引越しの挨拶で渡した女」と。
    トピ主さんの指輪もどこかから出てくるといいですね。
    もしも出てこなかったら、なにか機会があったときに「指輪なくしちゃった。気に入ってたのに残念」ってさりげなく伝えてみたらどうかな。

• 私なら、一緒に探してもらう・・・・

いきなり、「婚約指輪、なくしたー!」では、ご主人もびっくりしてしまうかもしれませんね。ですから、私なら、「婚約指輪が、見あたらないの・・・どこかで見かけた?」と、さりげなく伝えます。そして、「引っ越しの荷物を整理するとき、気をつけて見てね。もしあったら、教えてね・・・」と、言います。「もし、なくしてたらどうしよう・・・せっかく大好きなあなたからもたっら、大事な、大事な指輪。私の宝物だから、なくしてたら、すごくショック!!」と、言います・・・・・そして、一緒に探してもらいます。
    しばらくして見つかったら、ラッキーだし、万が一の場合でも「指輪、まだ、見つからない?そのうち見つかるよ・・・・」と、なれば気持ちも今より楽になるのではないでしょうか?

実は私も、主人からもらった時計を電車の中でなくしたことがあります。「ごめん。ないの・・・大事にしてたからすごくショッ!!」と、反泣きでした。警察にも届けましたが、結局戻ってきませんでした・・・・安い時計だったためか、幸い主人は、「いいよ・・・また新しいもの買ってあげる」と、言ってくれました。結局、買わずじまいでしたが・・・笑

• トピ主です。見つかりました!

みくさんから教えて頂いたおまじないを唱えて三日間は経ったでしょうか?

段ボールの中から見つかりました!

お騒がせして本当に申し訳ありませんでした。
    二度とこのようなことが起きないよう気をつけます。
    ご心配して下さった皆様、本当に有難うございました。

私のように指輪など無くされた方、見つかると良いですね
    みくさんのおまじない、一度試してみて下さい。
    私も信じてなかったのですが(すみません!)、藁にもすがる思いで唱えてみました。

みくさん、有難うございました!

• 正直に言いましょう

私も2年前くらいに婚約指輪をなくしました。
    一緒に居るときに無くしましたので、黙っているという選択肢はありませんでした。ただ、ねちねち言わない主人なので、助かっています。とても奮発して買ってくれたって知っているので、私が3日間くらい泣いていたので、それ以上言えないというのもあったのかもしれません。

これがあってから、主人のちょっとした不注意や物忘れを昔は結構ダメ出ししていたのですが、一切言わなく(言えなく?)なりました。
    変な話、私の大きな失敗の反省と、主人の寛大な心によって、さらに仲良くなったような気がします。

ちなみに婚約指輪は無くした数ヵ月後に、できるだけ同じものを探してもらって、購入した国に旅行し購入してきました。今度は子連れだったけど、また新婚にもどったようでうれしかったです。

トピ主さんも婚約指輪を落としたという凶が、吉となりますように祈っています。

• すみません

見つかったのですね!良かったです。

このレスを見ずに、投稿してしまい失礼しました。

• みくですー!

ぎょえー!!ほんと見つかったんですか!!いまレス読んで体中鳥肌たってます!私がレスしたあと、もしかしたら『おまじない』なんて、怪しいと批判されても仕方ないな…と少しインターネットに載せた事を後悔したりしていました。でもでも本当に見つかったなんて…。なんか涙が出てきました。実は私も最近、結婚指輪なくしてしまってたのですが、2日後おまじないで出てきました。お互いよかったですね!あぁ、今日は嬉しくて仕方ないよー。これからも『おまじない』でなくしものをみつけましょうね。忘れないように紙に書いて置いておきましょう。(笑)