三世帯住宅を建てた方いますか?

レス4
(トピ主2

家族・友人・人間関係

こだぬき

夫の両親との同居を予定しており、そのために家を建てたいと考えている者です。私には郷里に母がおり、父が早くに亡くなったため、母・伯母夫婦・祖母で暮らしています。将来的には母も引き取って、一緒に暮らしたいと希望しています。また、母の面倒も見たいというのは夫も、義父母も了解済みで「三世帯住宅を建てよう!」と言ってくれています。

ただ、具体的に家をどうしようか、迷っているのです。義父母夫婦・私たち家族・母の三世帯住宅にするか、二世帯住宅+母は近隣の賃貸にするか。いずれにせよ各世帯は完全分離型にしたいと考えています。

迷う理由は○義父母も母もいい人なのですが、義父と母はどちらも仕切り屋タイプなので、ぶつかるのではないか?適度に距離がある近居のほうがいい? ○事実上私の実家が「消滅」することになるので、妹に悪い ○なんといっても三世帯住宅は高すぎて買えないかも? 

一方、二世帯+賃貸だと、○母だけ差別しているみたいで悪いと感じる ○家賃を払い続けないといけないので、却って費用がかかる? なお、賃貸物件は比較的見つけやすいエリアに住んでいます。

続きます・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先月完成しました。

完全分離の三世帯住宅を某ハウスメーカーで先日建て、完成したところです。
    三階建てで、住人構成はうち(夫、私、子供2人)、私の母、私の伯母(母の姉)です。
    土地は私の母のものでいずれは私が相続する予定、建物は100%夫の名義です。

身内とはいえ、びっちりくっつくと揉め事の元と思い、完全分離は譲れませんでした。
    少なくとも伯母とは、基本的にご近所さんとしての付き合いレベルでとは思っています。

また、料金の方は決算前の3月末に契約したこともあって思いっきり値切りました。
    それでも地元の木造系ローカルメーカーなもっと安かったです。ただ間取りの制限があったので、鉄骨でできる大手になりましたが。
    総額の内訳は、頭金が1/4でローンが3/4です。

今は三世帯ですが、将来的にどうなるかはわかりません。
    家族構成は変わっていくでしょうし、そのときに改築して二世帯にするか一世帯にするか三世帯のまま空いた世帯に主人の両親がどちらか一人になったときに引き取るか、人に貸すか・・・。
    いろんな可能性を想定しつつ、『決めてしまわない』ようにしています。
    こんな家もあるといことで。

• 続きです。。。

母には、まだ祖母も健在だし、伯母たちや友達の多い郷里を離れることも、まだまだ元気な現時点では、あまり考えたくないと言われてしまいました。だた、将来からだが弱ったときには面倒をみてもらうことになると思う、とも言われています。

コスト的なものを考えると、義父母世帯+わたしたち世帯に母同居、が現実的とは思うのですが、我侭なところのある母なので、夫(優しくて気を遣いすぎるタイプ)が疲れてしまうのは確実。。。各世帯の独立性は保ちたいと感じます。でも一方で、介護状態になったらどうするの?という不安も。

義父母、母ともにまだ60代前半なのですが、家は簡単にチェンジできないだけに、先のことまで考えてしまいます。とはいえあまり裕福ではないので、金額の制限も大きいし。。。。

ダラダラと悩みを書いてしまって申し訳ないですが、アドバイスをいただけると嬉しいです。

• ほぼ同じ状況で、3世帯は却下です

実母が実家で一人暮らし。病気の妹がその近くに住んでいます。
    夫実家には、離れて暮らす独身の義妹がいます。
    それ以外はほぼ、トピ主さんと同じ状況です。
    ちなみに私は共働きの40代夫婦です。3人の子ももう高校生以上です。

夫は長男のため、いつかは義理の両親と2世帯住宅、と思っていましたが、予想外に義妹が独身をつらぬき、さらにまだ結婚を希望しているため、我が家では同居については私が拒否しています。
    やはり、義妹が子を産むとき、あるいはずっと独身でいたときにも、親が兄夫婦と同居では、お互いに気を使うと思います。都心在住なので、気を使わなくて済むような住宅を建てるには、経済的に苦しいです。

実家の母は、今のところ元気ですが、ゆくゆく健康等問題が起これば家を探し同居します。でもそこへついでに義理の両親を巻き込んでの3世帯住宅を無責任にすすめる親族はいますが、私はいやです。いつかは必要なくなる不動産を背負い込むほど、お金持ちではありませんので。我が子にも、家や土地などにしばられてほしくありません。

• ありがとうございます

レスをどうもありがとうございます!

宇治金時さん
     >建てられたんですね。羨ましいです。
      『決めてしまわない』ってことは、もしかして一部は賃貸に回せる構  造になっていたりするのでしょうか?これも考えているプランなんで  すが、良かったら詳しく教えてくださいね♪

どんぐりさん
     >義妹さんのことも考慮されてなのですね。確かに義妹さんにとって   は、実家に帰りづらくなってしまいますものね。。。
      確かに不動産を持つことについては、いろいろ考えてはしまうので   す。二世帯なら中古物件でも売れないことはないけれど、三世帯なん  て無理だろうし。。とも思うし。。。うちも首都圏なので、あまり広  い家を建てることはいずれにせよ無理なので、なおさら考えてしまい  ます。