何かでスゴい友人を語りませんか

レス19
(トピ主3

生活・身近な話題

はるこ

私には驚くほどケチな友人がいます。
「遊ぼう」と言われても私の家で話してるだけです。外行こうよと誘っても、「お金がかかるから嫌」といって一切出かけません。旅行なんてもってのほかです。
先日めずらしく「お昼行こう」と誘われたので行きました。私が頼んだハンバーグセットに勝手にサラダバーをつけて(単品より100円安い)、それのみを4時間食べました。13皿おかわりしてました。
夏に泊まりに行ったとき、「はいタオル」と入浴時に貸してくれたのはハンカチでした。洗濯代がもったいないそうです。
彼氏と別れるときも「5千円貸してる」と半年粘りました。
専門学校へは、友達の友達の仕事に便乗してタダで行きます。
友達を紹介しても会計時はモタついてなかなかお金を出そうとしません。「いいよ」と言われるのを期待しているのがわかって見苦しいです。
そう言ってもらえないと、2回目はありません。彼女いわく「おごってくれるなら行ってもいいけど、自分で払ってまで行く価値ない」そうです。
彼女は「人間付き合いよりお金が大事」といいます。私はそうは思いませんが・・・

皆さんには何かスゴい友人いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すごいですね

ケチもそこまでいけば特技になりそうですね。

わたしの元友人は同棲した人と結婚したくて計画妊娠しました。
    でも相手に「結婚は無理」と言われたから「殺してきた〜」と笑って言う
    のです。悲しかったけど彼とはお別れしたの、と。
    でもそのあとに付き合った人と同棲(中絶二ヵ月後)してて結婚したいって
    思ってる。その人×1子もちなんだけど結婚したら私との子供だけを見てて
    欲しいし前の子は忘れて欲しいって思ってる、と。

それから数週間後に「赤ちゃん出来たので結婚しまーす」のメールが届いた
    時に縁を切りました。

• 資格な友人

その人、すごい人ですね!!!!!
    何歳なのでしょうか・・

わたしには資格取得に燃えてる友人がいます。
    もともとは普通の主婦でしたが、姑女と夫に見下された発言をされたとかで猛勉強をはじめ、気象予報士の資格を取得してそれからTOEIC650点マークし、ホームヘルパー1級をとりました。
    そして今年、司法試験に合格しました。いまは医師免許とるべく大学に通うことを検討してます。もう誰も彼女には逆らえません。

• ケチもそこまでいけば・・

トピ主さんのご友人って一体何歳なんでしょう・・
    すごく気になります。
    そこまでケチだと友達もいなさそうですね!
    あ、でもお金のが大事と割り切ってるから本人は平気なのか。

わたしの「元」友人はすごい猫かぶりです。
    ママ友で気にいらない人がいるとその人についてあることないこと
    他のママ友に話しまくって仲間はずれにします。
    仲間はずれにされたママ友にとっては全く身に覚えがないので
    本当に気の毒だと思います。
    わたしも完全にだまされていましたが・・

この前あることがあってついに正体を知りました。
    今は人間不信です。
    もう自分の目で見たり聞いたりしたことしか
    信じることはやめようと思います(TT)

• 私の友達(来年30歳)

そこまでスゴイ友達ではありませんが、私の友達でいたるところで寝てしまう人がいます(女性)
    電車など乗りものはもちろんのこと、飛行機の着陸時にも起きず、みんなが荷物を出し始めるころ仕方なく私が起こします(笑)
    遊園地で彼女を残してトイレに行っていたら、帰ってきた時、柱の影に座り込んで寝ていました(危ない!)
    レストランの順番待ちで、次に呼ばれるというレジの前でも寝てしまいます。これはちょっと恥ずかしかったです。。。
    あとはほかの友達を交えて居酒屋で飲んでいる時、しゃべっている友達の前に座って居眠り。
    コンサートでもこっくりこっくり。
    あまりにすごいと、もしかしてそういう病気なのかなと不安になりますが、寝不足ということもなく、いたって健康のようです。

• 私の友人のようです

トピ主さんのご友人、強烈ですね〜。
    私の大学時代の友人もかなりのもんでした。
    一人暮らしだったので、遊びに行ったことがあるのですが、出された「お茶」はただのうす〜〜い色水。
    ポットにティーバッグだったのですが、聞けば2日前から変えてないものだとか。
    「これは白湯だ!」と、自分を騙しました(笑)。
    そして昼食には真っ白なご飯のかたまり(決して具のはいったおむすびではない)を持参。
    友人達からおかずを一品ずつもらって、それでお昼にするのです。
    私が自分のお弁当箱を開けた途端、何をもらおうかと物色するその目つきを見たくなくて、数ヶ月で学食に食べに行く友人達と一緒に昼食を取るように変更しました。
    去年、その彼女は結婚したのですが、その披露宴もすさまじかったようです。
    訳あって出席できず、お祝いに1万円包みましたが、出席した友人達は3万円包み、粗末な立食にたいそうがっかりしたとか。
    私は貧乏学生でしたが、心まで貧しくなってはいけないなと思わせてくれた、私の貴重な反面教師です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 貧乏よりも嫌ですね

ファミレスのドリンクバーのお茶パックや砂糖なんかを
    大量に持って帰るオバチャン(しかも通いで)が可愛く思えそう。(笑)

私の(元)友人は、思い込みと被害妄想が激しいです。
    4年ほど前に合コンで知り合った男性と酔った勢いで1度だけ関係を持ち、
    その後は彼女がほぼ一方的にメールを送るだけの関係で、その後4年間で2回(2人きりではない)
    しか会っておらず、更にその男性から2年前に「彼女が出来た」と報告を受けたにも関わらず、
    未だこの男性の事を「彼氏」と言ってます。
    「彼女出来た」報告の(この時は既にメールもしてなかった)頃は、
    「二股だ!」「浮気された!」と周囲を巻き込んで大騒ぎし、
    男性と、4年前の合コンの幹事だった私の友人に対し「慰謝料を払え!」と言ってました。
    その後、男性&合コン幹事と友人の仲介役にさせられた私に対しても、
    「私の情報を向こうにバラした!慰謝料30万払って!」と言い出したので、縁を切りました。

ちなみに男性が(元)友人を彼女にしなかった理由は、「当時(元友人に)他に男がいた」から。

着拒否してますが、今でも時々着信が入ってます。

• トピ主です。みなさんありがとうございます

ちなみに私の友人は、25歳です。私の聞いている限りではファーストフード店でのアルバイトしかしてませんが、貯金は1600万円貯まったそうです。そのかわりに、友達と呼べるのはたぶん私しかいません。

☆光さん
    そうなんです!ケチは完全に特技です。光さんの元お友達も、相当すごいですね。友達やめて正解だと思いますよ!!

☆アメリカさん
    司法試験に加えて医師なんて・・無敵ですね。しかも主婦とは!

☆みっきーさん
    正体がわかってよかったですね!!みんなを騙せるなんて、相当の演技派ですね。

☆まちさん
    そんなかわいらしい友人なら大歓迎ですね〜♪私の友人のケチとはえらい違いです。

みなさん何かしらスゴい友人がいらっしゃるんですね!やっぱり人ってすごくて面白いですね。
    引き続きスゴい友人お待ちしております!!!

• 面白いトピですね

☆トピ主さん
    ケチもそこまで行くとすごいですね。
    でも生きる為にお金が必要なんだかお金の為に生きてるんだかわからなくなりますね。ご主人もケチな人でないと耐えられないですよね。

☆アメリカさん
    私の友達にも資格マニア?がいます。管理栄養士に税理士に・・。
    でも働いたことがないんです。無駄とはいいませんが、資格をとるためにだけに次々と違う勉強するのは貧乏人の私には理解できません。

☆まちさん
    お友達はもしかしたらナルコレプシーではないですか?

私の友達にも凄い人がいます。でもここで書くと削除されそうに凄い人なので詳しくは書けません。ってわけわかんないですよね(笑)

• 有言不実行!

私の友人にかなり太ってる人がいるんですが
    いつも「こんなに太ってちゃ彼氏できないよね。ダイエットしなきゃ。がんばろう」と言って
    運動は全くせず(誘っても来ません)高い薬を食事前に飲みつつ
    1日に砂糖の入った(特に多く入ってそうなカフェオレとか)缶コーヒーを3本も飲んで
    誰も頼んでないのに自分だけデザートを食べる友人がいます。
    ここまで有言実行じゃない人も初めてだと驚きました(もう慣れたけど)
    ちなみにこの彼女、脱毛に20万円払って、たった1回しか行かなかったそうな。
    トピ主さんのお友達に少しケチ心を分けてもらった方がいいのかも。

• 年上の友人ですが

3人の子どもを育てて、上から順に医者、弁護士、医者、そろいもそろって性格も穏やかで、友人も多い。私たち親の友人に対しても礼儀正しい。

私が子どもを産んだとき、成績のほうはともかく、穏やかに礼儀正しく育てたいと思い、「子育てとしつけのこつは?」と聞いてみました。「何をしていてもどんなに忙しくても『お母さん。』と呼びかけられたら子どもと目線を会わせて(つまりしゃがんで)、「なーに?」と笑顔で聞くこと。」とアドバイスをもらいました。「なんだ、簡単じゃん!」と思った母親初心者の私・・・。それがどんなに大変ですごいことか、最近分かりました。1人でも「ちょっと待ってて。今○○やってるんだから。」と言ってしまう・・・それを3人分やってのけた彼女はスゴイ!と思います。

• 人から好かれる

私の幼なじみの子は、本当に人から好かれます。
    いつもニコニコしていてくったくがなく、自分のことは何でも相談してくるのに姉御肌なんです。そして鈴木あみの顔してます。
    中学校くらいからモテはじめ、同級生はもちろん先輩からも呼び出されてました。でも中学生のときは誰とも付き合わず、高校に入ってから入学式で一目ぼれしたと告白してきた男の子と「友達の評判がよかったし・・」と付き合いました。高校でも「かわいいのに一途」と全学年から公認カップルとして見守られ、その後にその彼と結婚しました。結婚式はとびきりかわいく、その子を知らないはずの友達からうわさ話として聞いたくらいです。その子に会うと、いつも笑顔でいよう!と思わせられます。
    あんなにかわいくてモテるのに、はじめて付き合った彼氏に一途で本当にすごいなって思います。

• 私の友達も!!

強列ですね。はるこさんのご友人は。
    タオルやなくハンカチ?!髪も洗えないし全然拭けませんよね?
    私の友達は海外旅行は格安値段を見つけてくる目はピカイチです。それは良いとして
    買い物いけばDFCやABCストアーなどあらゆる店の値段をメモに控え、一番安い店で
    買うという電卓持参です。まぁ堅実なんでしょうけど・・・でもチョコのグラム数での値段割りを
    しているのでその場で20分は決めかねて悩んでいるので一緒に居る私の時間が勿体無いですね。
    後はお土産を次回も同じ国に来る事にして、まとめて買っていました(笑)
    一番ケチだと思ったのは、私が土産を買った時に1セントがなく、知らんぷりされた事です。
    日本円で言えば1円玉ですよ!!くれてもいいじゃん!!て思った私が甘いのか・・・
    仕方なく千円札を$に両替しました。また小銭が残ったっちゅうねん!!
    日本でもラーメン屋で1杯を2人で分けて食べた事もあります。今どき一杯のかけそばみたいな
    美談やないですよね!!!
    もう私は結婚したのでまだ独身の彼女とは海外旅行には行けませんが・・・
    よそで笑い話のネタにさせてもらってます。

• 友人・・だけど

彼女はとても気が強い人です。
    独身の頃は彼女をまじえたグループで旅行などにでかけていました。
    他人に対して全く臆せず言いたいことをはっきり言うので
    海外に行った時などは頼もしい存在でした。
    しかし子供ができてからのエピソードが・・

自分の息子が泣いて帰ってきたら翌日幼稚園に怒鳴り込み、
    制止する先生を押しのけて「いじめた奴らでてこい」と大騒ぎ。
    息子が「あいつらだよ」と指さすと並ばせて正座させ
    「いいかお前ら!今度うちの息子を泣かしたら
    ただじゃすまねぇぞ」とおどしたそうです。・・ごくせんか?
    本人いわく「あのくらい言わないと今の子供はきかない」と。

友達だけど・・今はちょっと距離を置いています。

• おぉぉ〜すごい〜〜!トピ主です。

皆さんありがとうございます!皆さん本当にスゴい友人をお持ちですね!見聞が広がる思いです。

☆よんさん
    痛いほど気持ちわかります。お弁当に結婚式・・ツラいですよね。

☆しなこさん
    すごい。思い込みが激しすぎですね。それで30万請求してくるなんて、危険すぎます。

☆まほさん
    私もここに書いたら削除されてしまいそうな部分は書いていないので、何を書きたいのかはわかっているつもりです!!

☆医龍2さん
    ケチ反対もツライんですね。こちらは分けられるものなら分けたいくらいのケチですよ!

☆かねこくまさん
    いいこと聞きました!ありがとうございます。医者、弁護士、医者・・本当にすごい。性格がいいというのが更にすごい!

☆ぽちさん
    いいなぁ〜!いやでももったいない気も!?(こんなんじゃダメですね)

☆ねり梅さん
    そうなんです、顔拭いた時点でハンカチは濡れてしまって、あとは絞って使いました。時は金なりって教えてあげたいですね。

☆すずむしさん
    親も親なら子も子って感じですね!すごい親子ですね。

引き続きスゴイ友人お待ちしてます!!

• ・・・

仕事のことで、私の友人を(彼女の付き合っている人に)紹介して欲しいとのことで、
    OKしました。私の家で食事(大人5人)しながら・・・ということにしたのですが、
    ”飲み物はお願い”しました。5人中3人はワイン1本くらいサラッと飲みます。。。
    予定日の数日前に電話が来て『ワイン1本で良いよね?』と言われたので・・・
    「良いんじゃない?でも、○○(紹介する予定だった友人)さん、かなり忙しくて…
    当日来れるか、現在連絡待ちなのよ〜」と牽制し・・・次の日に食事会は延期しました。

「せっかくワイン買ったのに〜(数百円程度)」と文句を言っていたけど、
    「外で会うことにしようよ」と言ったら、「お金かかるじゃない!」と言われました。
    他人の負担はどうでも良いってこと?

これまでも金銭面で多々ありましたが、これからは距離を置かせていただきます。

• 妊娠6ヶ月!?

舞台女優の友人がいます。小さくて、かわいくて、少年顔。そのせいで彼女は32歳(既婚)ながら、とある芝居で主役の少年(10歳)をやっていました!それもビックリだけど、さらにビックリが…。ある日おなかが痛くなり、何日か続いたため「念のため」と病院へ。すると、なんと妊娠を告げられたのです!それも6ヶ月!不規則な生活で、月のものが狂うのはよくあることとのこと、全く気が付かなかったそうです。判明するまでの、稽古期間も含めて2ヵ月半、腹筋や背筋、ジョギングのトレーニング、芝居の中では跳んだり跳ねたり走ったり、兄弟や友達役と取っ組み合いをしたりしていました。お医者さんにも「よく無事だったね」といわれたそうです。

本人はけろっとして「千秋楽までやれる」と言い切りましたが、同じく俳優のご主人も含め周りが大慌て。上層部は降板を決定。その後、無事に元気な元気な男の子を出産しました。そして3ヵ月後には舞台に復帰。

スゴすぎです…。

• お金持ちの友人のこと

すごく細かいことですが。

友人と買い物に出かけたら、パウダリーファンデーション用のスポンジを10個くらい買うので、なんでそんなに買うの?と聞いたら、
    「だって、これすぐ汚れるじゃない」
    と言うのです。
    「・・・洗えばいいじゃん」と言ったら、
    「えーーー!これって洗えるの?知らなかったよー」
    とおっとり言っていました。
    片面2,3回ずつ使い、両面使い終わったらゴミ箱にポイ!していたのだそうです。つまり、週に1つはポイしていたんですね。使い捨てのものではありません。
    彼女のすごいところは、「でも面倒だから」と、その後もポイ!し続けてたところです。お金持ちのお嬢さんなんですが、驚きました。
    数年前に結婚して、今は節約好きな専業主婦ですが、今度あったら「まだ使い捨てにしてる?」と聞いてみようと思います。

• 賢い友

私の友達は、英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語が話せます。今は韓国語を勉強し始めました。マジで尊敬してます。

• トピ主です

みなさんありがとうございます!

☆ののさん
    金銭面関連って、しこりのこりますよね・・!ワインくらいケチらないで持ってきてもらいたいですよねTT

☆さらささん
    すごいですねー!無事に男の子を出産できて、本当によかったですね!しかも3ヶ月で舞台復帰・・見習いたいファイトです!

☆まやさん
    使い捨てじゃないのにポイし続けたところがお金持ちってかんじですね!洗って使っている私としてはうらやましい!

☆さなえやんさん
    4ヶ国語?!そして更に韓国語?!すごいですね・・・何者なんでしょうか〜〜。そういえば、例のケチ友が「あたし猫の言葉わかるようになった」といっていました。何かと思えば、「ミャウリンガル」というおもちゃ?をもらったそうです。なんじゃそりゃ。さなえやんさんの友達の爪の垢を煎じて飲ませてやりたいですTT