• ホーム
  • ファンデーションって塗ったほうが良いのでしょうか?

ファンデーションって塗ったほうが良いのでしょうか?

レス5
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

メイク

皆さんのご意見を教えてください!
実は2年ほど前に知り合いから勧められて「モイ○ティーヌ」を使用しています。ファンデーションを塗るとクレンジングでも落ちない鉄分?が肌に蓄積されて結果的に肌が黒ずむ、との教えで基本的にファンデーションは塗らない方針です。サロンに行くとどのアドバイザーさんも肌は真っ白!もちろんファンデ無しです。私も2年前からファンデは辞めているのですが皮膚科で働いている従妹が、「モイ○ティーヌはトラブルも多いし、皮膚科の先生が言うにはどこの化粧品会社のファンデも品質は大差ないが、ファンデは絶対に塗らないといけない。塗らないと肌に直接紫外線が当たり非常に良くない」だそうです。「モイ○ティーヌ」はファンでの代わりに日焼け止めを塗るのですが、「肌に直接日焼け止めを塗るほうがファンデよりも負担が大きいので良くない」とも皮膚科の先生は言われてるようです。実際ずーっと化粧してきた母はシミが多数あるし、アドバイザーさんは真っ白。でも皮膚科の先生の話も一理あるような・・結構人の話に左右されやすいのですが、これからの方向性を見失っています。ファンデーションを塗ったほうが良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何も塗ってません

ファンデも日焼け止めも塗らず、お手入れもしてません。

汗かきなので、特に夏は何か塗ってもすぐ流れ落ちるため、むしろ洗顔してスッキリしたい派。
    洗顔も、夜以外は水洗いのみ。
    夜はお風呂で、ふつうの石鹸を泡立てて洗うのみ。
    ファンデを塗っていないため、クレンジングもしてません。

そんな横着な私ですが、スッピンとわかるや驚かれます。
    上手に塗ってるな、と思ってたとか。

「肌はお手入れ次第」と主張する方は多いし、確かにそういう面はあるのでしょう。
    個人的に、肌質は遺伝的な要素が一番大きいと思ってます。
    手抜きしまくりでも、便秘でも、生活が不規則で寝不足でも、肌荒れとは無縁。
    ニキビもできず、毛穴も目立たず、快調です。
    (紫外線効果が一気に噴出する日が、いつか来るのかもしれませんが)

化粧の極意は「肌をキレイに見せる事」と、ある専門家が仰ってました。
    モデルメイクの場合、撮影前の肌作りに2〜3時間かけたりするとか。
    モデルのように美人ではない分、化粧にかける時間とお金を省いて下さったのでしょうか?
    神様のお取り計らいに感謝。

• 丁寧なクレンジングが大事

UVケア化粧品には油分を使ったものが多く、
    それが落ちきれずに肌に残ると、油焼けの原因になるそうです。
    (日焼け止めクリームはSPFが高いほど油分が多い)

でもスッピンでは、シミやシワ、たるみなど老化を早める紫外線から
    肌を守ることができないですよね。

肌への負担を考えると、UVケア化粧品は油分の入っていない
    「紫外線散乱剤」を使ったものを選んだほうが良いそうです。
    毛穴をふさぐパウダー状のものをこまめに塗りなおしたほうが、
    少ない負担で紫外線を防ぐことができるそうですよ。

そして、正しいクレンジングにより、その日のうちに傷んだ角質とメラニン色素の残骸を
    取り除くことで日焼けを持ち越すこともないそうです。

私は、SPF数値が低い化粧下地+パウダー状の日焼止めで
    過ごしています。(もちろん洗顔はとくに丁寧に)

モイ○ティーヌはどういったものが分かりませんが、
    肌に負担のかからない日焼止めで、さらに洗顔をきちんとされているようでしたら
    良いのかも・・・と思います。

• 日焼け止め直接はダメかも

日焼け止め効果入りのファンデーションを直接つけてもかぶれたことのない私ですが、日焼け止めは下地をきちんとしていてもはしょっちゅう負けます。
    (なので、日焼け止め選びには苦労します)

日焼け止めの成分には結構お肌に刺激的なものが入っているみたいですので、直接日焼け止めはやめた方がいいかも、、、。

長年化粧をしてきたお母さんのお肌のシミは、化粧をしてきたからというよりは、ここ最近になるまで化粧における日焼け止め対策をしてきていなかったからなのではないでしょうか。
    (化粧に日焼け止め効果のあるものが出たのがここ十数年ですし)

あと私の経験ですが、スキーに行った時なんかは日焼け止めだけを塗るよりも日焼け止めの上からファンデーション塗った時の方が、焼けなかったので私は普段でも日焼け止めとファンデーションのダブル使いです。

もうすぐ40代ですが別にお肌が黒ずんだりということはありません。(シミもシワも毛穴も気になりません)

どちらかというと、私の周りでは、化粧しない人の方が黒かったりシミ(ソバカス?)が花盛りだったりします。

• 私は塗ります

お肌をキレイに保ちたいという気持ちならば、何も塗らないに越したほうががいいのかもしれない。

だたファンデーションを塗ったお肌は、垢抜けて見えるし、お洋服にも合うし、きちんとした印象があると思います。
    私の意見では、おしゃれな女は、だいたいファンデーション塗ってますよ。
    紫外線もある程度はカットしてくれてると思います。

トピ主さんが、どう見られたいかってことじゃないでしょうか。

• ファンデは肌に負担が大きいです

ファンデも日焼け止めも、肌に負担が大きいです。よく「塗ることよりも、落とすことに重点をおく」と言われますが、塗るということは、それだけ肌に負担が大きいということでしょうね。

日焼け止めよりも、UVの帽子とビタミンCです。また、食事のバランスも大切です。甘いものとバター等の油脂が使ってある物を控え、動物性たんぱく質でなく、植物性たんぱく質をとると、肌がすごく変わってきます!(自分で実験済み)

40代後半ですが、上記のように食事を変えたら、そばかすが消えました。

また、30歳から化粧をやめて、オリ−ブオイルしか入っていない石けんを使用していますが、しわは思いきり顔をくしゃくしゃにしない限りできません。お酒の化粧水とオリーブオイルを薄く塗る以外は、基礎化粧品も使いません。
    夜は10時半には休むようにして、朝ストレッチをしています。(朝の方が代謝が良くなるそうです)

20代は、きちんと化粧をして、クレンジングからマッサージ、美容液まで使っていたのに、なんだか肌がくすんでいました。デートとかここ一番の時以外は、化粧はやめたほうがいですよ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧