隣の子は大丈夫?

レス72
(トピ主6

妊娠・出産・育児

おせっかい

最近、今の所へ越してきました。うちの子達は大学生で、子育てとしてはほぼ終了時期にきている45歳の母です。

隣の子の事でご意見お聞かせください。
2歳位の男児ですが、泣き出すと火が着いたようで止まらなく、いつも1時間位泣いています。
泣く時間は、深夜・早朝でもおかまいなしです。
(昼間は留守にしているので知りません)

先日、夜半に大泣きするので見たところ、子供は窓に手を付いて外に向かって
「いないーー!どこーー!」と叫んでいます。
まさか、親が見当たらないのかと部屋の奥を見ると母親がPCを拡げて何かやっています。父親はその日は居ないようでした。

夜中ですが、思い切って
「大丈夫ですか?」と声をかけました。母親は「大丈夫ですから」と言い、シャッターを閉めました。その後も男児は1時間位泣いていました。

この事をご近所に相談すると、隣の家はずっとそうだと言います。
父親がよく子供の面倒を見ているようですが。

おせっかいですが、心配なので隣の家に声をかけたほうがいいのでしょうか?
ご近所では「変わった家だから」と言いますが・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 泣いてるだけなら…

我が家の隣のお子さんは自閉症で、よく長時間泣き叫んでます。
    さすがに夜中は窓や雨戸を閉めてるようですが、昼間は開けっ放しのことが多いです。
    大丈夫か?と聞かれたら、大丈夫な状態とは思えないです。
    ですが、「大丈夫ですか?」と声をかけたら、かえって、お隣さんを追い詰めてしまいそうな気がして、何も言えません。
    親が家の中にいる、叩かれているわけではなく、子どもが泣き叫んでるだけ、という状況なら、もう少し様子を見てもいいと思います。

• お父さんには会った事がありますか?

私にも年齢の近い子供がいるので、お子さんの事を思うと心配です。
    その様子だと母親には何を言っても無駄でしょう。

その子のお父さんはどんな方なのでしょうか?会った事はありますか?
    もし話を分かってくれそうな方なら、そっとお話してはどうでしょうか?
    もしかすると留守の時の様子は知らないかもしれません。

それから、そのお子さんはきちんとご飯を食べている様子はありますか?
    見た目に痩せているとか育児放棄の様であれば児童相談所も有りと思います。

おせっかいかもしれませんが、子供が犠牲になるニュースが珍しくない昨今。
    何もせず、おきてしまってから「やっぱり」と思うより、少しだけおせっかいして「なぁんだ」あるいは「あぁ良かった」と思った方が良いと私は思っています。

• 今回は静観しているほうがいいような。

気になる気持ち、よくわかります。

今はそれも事件につながったりしますもんね。
    『どうしてご近所は普段から泣き叫んでいるのを知っていて
     通報なり児童保護施設に連絡しなかったんだ』なんて
    いわれちゃいますし。

でも、今回の場合は、そのお子さんのお父さんが
    よく子供の面倒を見ているとのことなので
    あまり深入りしないほうがいいように思います。

両親ともで暴力、虐待があれば子供は逃げ場がないですが
    片方、特に父親がちゃんとしているなら問題視しないほうが
    いいのでは?
    それにその泣きかただと、叩かれて、とか暴力で泣いているようでは
    ないですね。
    だとしたら、ほおっておくのがいいです。

幼稚園に入るようになれば そんな心配もなくなりますから。
    虐待があれば、毎日着替えのときに体をみている先生が
    ちゃんと気づいてくれます。

へたに『大丈夫ですか?』と声をかけると
    『あんたのせいでお母さんが怒られただろ!!』と
    暴力に移行しかねませんから気をつけて。

• 児童相談所へ・・

これは本当に心配ですね。2歳の子が1時間も泣いて母親がまったくあやしている様子がないというのはどう見ても異常だと思います。そして母親の「大丈夫ですから」といってシャッターを閉める様子は何かを隠しているのでは?と疑ってしまいます。普段の様子はどうなのでしょうか?ご近所の言う「変わった家だから」というのはどのような意味でしょうか?
     おそらく母親よりも父親に相当なついている為だろうとは思いますが、通常は母親のほうが一緒にいる時間が長いのですからそこまで大泣きすることはありえないと思います。
     一度児童相談所に連絡をしてみてください。もしも何かあってからでは大変です。間違いであればそれはそれでいいじゃないですか。児童相談所にはトピ主さんが相談に行ったことをふせておいてもらえば今後の近所づきあいにも支障はないと思います。

• トピ主です1

オカムラさん、わたしもおせっかいさん、popoさん、ピロリ菌さん、早速のレスありがとうございます。

ご近所が「変わった家」というのは、新築なのにポストも表札も掲げない、入居の挨拶もなかった家だからです。
    新興住宅地ですから、どこの家も表札位あります。トートバッグを玄関ドアにひっかけてあり、そこが郵便ポストのようです。

子供は2歳位ですが、母親が未だにベビーカーで散歩しています(が、最近の子はいつまでも乗っていますね)。

服が汚れていたり、痩せているようには見えません。
    庭付きですが、室内ブランコ、すべり台、箱車(外の乗用)等、室内に積み上がり散乱しています。

ご主人は庭で子供と遊び、声をかけやすい人です。

単に母親より父親に懐いてしまった子なのでしょうか?
    それにしても、泣き方が凄いです。悲鳴というか、叫びというか。それが1時間も続くとこちらも心が痛みます。
    それが放っておかれるとなると尚更です。

最近、お隣さんはほぼ毎日シャッターを閉めたままです。下手に声をかけたのが、まずかったでしょうか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • もしかしたら、

お子さんが発達面で問題のあるお子さんなのかもしれません。
    2才でベビーカーは特に問題ないかと思いますが。

2才ぐらいでは、ひどい虐待とかがない限り、育て方でそんなに差が出るものではない、と感じています。
    トピ主さんのお子さんは、育てやすいお子さんだったのではないでしょうか?

発達障害のあるお子さんなら、長時間「虐待か!?」と思われるような泣き叫び方をする子がいます。
    泣き叫んでるときにはお子さんは聞く耳持たない状態なのだと思われますし、お母さんも相当疲れているのかもしれません。

軽度の場合、見た目ではまずわからないはずですし(2才ぐらいなら特に)、言葉も普通に出る子もいます。
    お母さんが怒鳴ったり叩いたりしてる様子がないのなら、しばらく様子を見られたほうがいいかと思います。
    もし、発達障害児だったら、お母さんが追い込まれてしまうかもしれません。

• 時間が解決しますので静観を・・・

>最近、お隣さんはほぼ毎日シャッターを閉めたままです。下手に声をかけたのが、まずかったでしょうか?

どんな事情はあれ、覗きはよくありませんよ。そんなことをされたら、何もなくてもシャッターをして抗議の気持ちを示すでしょう。

>夜中ですが、思い切って
    「大丈夫ですか?」と声をかけました。

しかも、これ、、覗いた場所から声かけたんですよね?プライバシー概念が若い人とそうでない人にギャップがあるとは言っても、これじゃあ、ヒキますよ。

トピ主さんのお子さんは大人しかったのかもしれませんが、私の子は、その男児のような子ですよ。3時間くらいは泣きっぱなしのこともありました。おっぱいをあげても、抱っこをしても、何をしても泣く、、ということが連日連夜ずっと続くと、母親も放心状態になってきます。どうしようもなく、放置ということもありました。

あと、大人しい子のお母さんには理解できないことかもしれませんが、うちの子は2歳のときには、ベビーカーに縛り付けていないと外出できませんでした。歩かせると目的地に着かないのです。2歳でベビーカーに乗せているというだけで偏見で見ないで頂きたいです。

• 少し安心かな?(2度目レスです)

衣食に問題が無さそうでベビーカーで散歩するくらいならとりあえず虐待とかではなさそうですね。
    なのでとりあえず静観されていて良いと思います。
    シャッターは声を掛けたのもあるかもしれませんが、気にしなくて良いんじゃないでしょうか?元々ご近所と関わる気はなさそうですし。
    変わった家と言うよりは変わった奥さんですね。

お父さんは良い人そうなので、時々見かけた時、ご近所付き合いとして少しずつ声を掛けてみてはどうでしょうか?
    「こんにちは。良いお天気ですね。」とか「かわいいお子さんね。いくつ?保育園か幼稚園には?」とかで良いのです。
    ほんの一言二言でも、会話した事があるかないかだけで違うものですよ。

私のおせっかい本心としては「保育園へ預けたら?」と言いたい所ですけどね。
    そこまですると余計なおせっかいさんになっちゃうので、とりあえずお父さんを信じて良いかな?と思います。

• そっとしておいたほうが・・・

『オカムラさん』のトピにもあるように
    自閉症の場合があります。
    だとしたら、1時間以上泣き叫んでも不思議じゃないです。

だって同室にいる母親が一番うるさいと思っているだろうに
    それをしかりとばす声は聞こえてこないんでしょ?
    殴られて悲鳴をあげているわけじゃないんでしょ?
    だったら、深入りはどうかと思います。

精神的に病気かどうかなんて外目からは
    わかりませんから。

確かにポストがない云々は若干変わってらっしゃるようですが
    とりたてて他人に迷惑をかけている様子がないのなら
    ご近所と一緒になって『変な家庭』と決め付けるのも
    どうかと思います。

シャッターを締め切っての生活、きっと
    うっとうしいと思います。
    でも、そうやって家の中にブランコ等があるなど
    のぞかれたりするのも相手のかたには
    うっとうしかったのかもしれません。

マンションでは得られない開放感が欲しくて
    戸建てに引越し、また干渉されるご近所さんに
    正直 うんざりしてらっしゃるかもしれませんよ。
    そっとしておいてさしあげたら?

• ほかっといてあげて

別に、あなたが心配してもどうにもならないからそっとしておいてあげて。
    昔と今は違うから。
    うちの隣りの女の子なんて、2歳から3歳すぎまでずっと一日に断続して3時間以上泣き続けてましたよ。
    大絶叫でしたね。
    しかも「ママなんてキライーキライー!」
    って覚えたての言葉で泣いていて可哀想でしたけど。
    どうにもならないし。たぶん泣くのは食事のバランスや、親の態度や情緒なども影響しますし、その子の性格もあるし、胎児のときに不安定で引きずってるかもしれないし、障害かもしれないし。
    あなたはその奥様を見下してますね。いくらポストなくても表札なくてもそんな表面だけ、上っ面だけでその人の事を決め付けるなんて質の悪い姑みたいですね。
    その奥さんは普通だよ、虚栄心もない、派手でもないし。シャッター閉めたのはみられてるのを感じたからじゃないですか。
    私の家も門柱の表札見にくいし、ポストもやっと地面に穴掘って備えつけましたが、新築の家はあとから外溝やったり順次やる人は結構います。
    分譲じゃないならなおさらですよ。
    今は気にいったものを選ぶ時代ですから。
    子育ては人それぞれ。

• 普通じゃないけど

たぶんトピ主様の前述の新築なのに、云々を読むかぎりでは、その子供を泣かせてる奥様は家のローン、育児、働きにもいけないし、近所はなにかとうるさそう、、、てな感じで動きとれないんじゃないですか?
    へたに動いてあの家の奥様は〜なんていわれたくないだろうし。
    仮に、その奥様が子供をあやしてなかったり泣かせ続けていても、その幼児が情緒不安定な子になるだけだし、親が躾をしてないと周りに思われるだけの事で、自分で播いた種は自分で刈り取るでしょう。
    ちなみにうちのお隣りさんは、泣き続ける事朝の11時から夕方17時まで泣き続けてましたよ。
    だめだこりゃ、って感じでしたねぇ。
    栄養足りないんだろうね。お金が足りなくてご飯もケチってたみたいで。
    ほんとに心配なら野菜や果物などオスソワケなどしてみたらどうですか?

• う〜〜ん。

「変わった家」とか言われてしまっているそのお母さんは・・苦しくてツライのかもしれない。(と、何となく・・)
    お母さん自身、人と関わることがうまくないのでは??
    近所が自分をどう言っているかも、自然と耳に入るだろうし・・ますます精神的にツライ状況なのかも。

だとすると・・干渉は、その人をますます追いつめてしまうような気が。
    “見られている気配”でさえ、すでにかなりのプレッシャーかも??(って、単に憶測なんですけども・・)

普通に“良かれと思ってしたこと”でも、精神的に弱ってる人には、ダメージを与えてしまう場合もあるので・・
    慎重に。

• 泣く子は、あやしたらますます泣きます

2歳というと、魔の2歳児といわれるぐらい、癇癪を起こしたりしますよね。泣く子は泣く体力がなくなるまで泣きます。私の子も、1歳半から2歳にかけてはよく泣きました。最初は、一生懸命、なだめたり、気をそらせたりしましたが、泣き止みませんでした。反対に、私が何かすると、ますます泣き喚いていました。結局、ほっとくのが一番早く泣き止むのだと分りました。私が子どもをなだめるのが下手だったということもあると思います。幸い(?)、私の子は根性がなかったのか、30分ぐらいで泣き止みましたが、1時間も2時間も泣き続ける子もいるようです。

子どもが泣き続けると一番辛いのは親です。自分の子どもを早く泣きやましたいと思いますし、傍で大きな泣き声をききつづけているのです。イライラもしますし、「泣くな」と怒鳴りつけたい気分もなります。そのイライラした気分を紛らすために、PCをしていたのではないでしょうか?

• 保健センターとかに・・・

通報、というと言い方が悪いですが、役所などに連絡したほうがいいような気がしますよ。

うちの息子は自閉症でした。
    3歳になるまで、その診断は出ませんでしたが、
    1歳、2歳と育児がとても大変でした。
    尋常じゃない程の夜泣き、意味のわからない号泣で、こちらもどうしていいか分からず、迷う日々でした。

毎日思っていたのは、
    「ああ、、ご近所さんから、あの家は虐待してる。だってあんなに子供が泣いているもの、、って思われてるんだろうな・・・役所に通報とかされたらどうしよう、、、」
    とビクビクしていました。

でもその後、自閉症という診断がついてから、子供が意味わからなく泣いていた事へも納得ができ・・・

子供がそこまで泣き狂うには、なにか原因があるはずです。
    そのお母さんが、しかるべきところで相談できてるならばいいんですが・・・。
    やみくもに育児していて、泣いてる子供はほっとけばいいや、くらいに思ってない事を祈ります。

• 虐待がないなら干渉しない

虐待とかがなさそうなら、そのままでいいんじゃないですか?お父さんもしっかりしていらっしゃるようだし。お父さんが、息子さんがよく泣いている事を知っているということがわかれば、さらに安心ですけどね。とりあえず、お父さんといるときに、挨拶程度の声をかけてみるという案に賛成です。

問題があるにしろないにしろ、覗き見されて、そのまま「大丈夫?」なんて言われたら、誰だって嫌な気分になると思いますよ。近所づきあいをあまりしないのは、いまどきそれほど珍しくもないと思うし。「変わってる」なんていう噂をつくる井戸端会議には首を突っ込まないほうがいいのでは。だって、それですでにトピ主さんは、お隣さんを色眼鏡でみているわけでしょう?そういうのって、相手の人にはわかるものですよ。

子育てが終わりそうだからと言って、覗き見までして干渉することはないと思います。

• 横ですが、なおちん。さん

批判ではないです。素朴な疑問です。

>「ああ、、ご近所さんから、あの家は虐待してる。だってあんなに子供が泣いているもの、、って思われてるんだろうな・・・役所に通報とかされたらどうしよう、、、」

ってご自分で思ってたのに、よその人の場合は役所に通報したほうがいいのですか?
    トピ主さんのお隣の奥さんも、その当時のなおちん。さんと同じように思ってるかもしれないのに、どうしてでしょうか?

• 発達障害かも

以前地下鉄に乗っていたら、途中の駅で母親と10歳くらいの男の子が乗ってきました。
    ひとつだけ空いていた席には母親が座ると「僕は座らないの?」「そうよ」「ママが座るの?」「そうよ」と、母親は疲れた様子で会話していました。そのうち息子が「何で!?ねえ何で?ぼくは座らないの?」と大きな声を上げるようになり、母子は次の駅で降りました。
    「なんで降りるの?ここじゃない!電車乗る!降りたくない!おーりーたーくーなーいーーーー!アーーーー!」とホームから男の子のものすごい絶叫が聞こえ、ドアがしまり発車してしばらく走っても聞こえていました。

トピのお子さんはもしかしたら発達障害なのかもしれません。
    虐待の様子がないようですので、そっとしておいたほうがいいと思います。

表札などがないようですが、事情があってそっと暮らしている家庭かもしれません。

ご心配でしょうが、いずれにせよ、そっとしておいたほうがいいと思います。

• 長く続くなら通報してもいいのでは?

実家の隣りは駐車場だったのですが、賃貸メゾネットになりました。
    私は既に実家を出ていますが、実家に帰った時、そのマンションのある家庭の子供が泣き喚いているのに驚きました。
    母も、「ほぼ1日中こんなだから、窓も開けられないし、夜中に叫び声で起こされることもある」と。
    子供の母親は、私の母が挨拶しても無視するような人で、ご主人は人がよさそうな人ですが、滅多に見ないと言っていました。

私の母は子供が大好きですが、いくら子供が好きでも1日中泣き叫ぶ声を聞かされたら、精神的におかしくなってしまいます。
    小町でも子供の泣き声が話題になりますが、たまに泣く程度なら「子供は泣くのが仕事」とガマンできても、昼夜お構いなしに泣き叫びが続けば、完全な騒音です。また、発達障害だからガマンしろというのは筋が通りません。

そんな生活が1年近く続いた後、母は児童相談所に連絡しました。
    痩せているか、衣服が乱れているかなどは、素人には分からないと思います。あとは専門家が判断することではないでしょうか。

• こんな例も

トピ主さん、お優しい方ですね。
    文面から純粋に心配されている様子が伝わってきます。
    お隣さんのケースに当てはまるかどうかわかりませんが我が家のアスペルガー症候群の息子の話をさせて下さい。

彼は3歳過ぎまで 泣き出したら止まらない。
    あやしても、飲み物やおもちゃでつっても、散歩につれて行っても
    とにかく何をしても、泣き止みませんでした。
    一度気が私の方が狂いそうになり、彼を部屋に(安全な場所)おいて、
    ガラスドアの向こうの廊下でへたりこみながら
    「一体どれだけ泣いたら気が済むのか。。。」と様子を見たことがあります。結果、3時間泣き通しでした。最後は吐き戻して、体力の限界だったのか電池が切れる様に寝ました。
    何度もこんな事を経験して、息子が3歳前後の頃には、状態を見ながら、家事やパソコンくらいはしてました。
    だから、泣いているのをあやさない=育児放棄、という事でもないと思うのです。
    ちなみに、こんな息子に付き合って精神的にぎりぎりだった私に代わって週末は主人がよく息子を連れ出してくれたのでトピ主さんのお隣さんと似たように見られていたかもしれません。

• 気になるの?気に入らないの?

幼児が絶叫して1時間以上泣き続け、母親に放置されている。
    これは気になりますね。何とかしてあげられないだろうか?って気を揉みますね。
    でも私だったら、母親に負担のないやり方で力になれないだろうかって考えます。そんなに子どもに泣き続けられたらお母さんだって大変でしょうにと。
    それにしてもポストがない・表札がない・引越しの挨拶がないということで「変わった家」というレッテルを貼られるのですね。
    確かに挨拶無しはいただけないけど、でも「変わった家」という評価までいくのが怖い。

子供は2歳位ですが、母親が未だにベビーカーで散歩しています(が、最近の子はいつまでも乗っていますね)。

カッコで言い訳されてますが、あなたにはすごく変に見えたんでしょうね。2歳児のベビーカー。
    私はあなたはその家族の力にはなれないからそっとしておいて上げるのがベストだと思いますよ。
    あと家の中を覗きすぎです。
    なんだろう。すごく嫌な気分になります。
    優しさを装ってるけど、話のネタが欲しいだけ?
    ただの興味本位としか思えないんですよね。

• 憶測じゃダメでしょ

自閉症かもしれない、発達障害かもしれないって。。。。
    じゃぁ、虐待かもしれないって事も考えられる訳ですよね。
    憶測で何もしないのは良くないと思うのですが。

虐待かもと思ったけど、発達障害なのかもしれないし静観していた。
    実は虐待されていて、その子はずっと辛い目に。最悪は事件に発展。

発達障害かもしれないけど、万が一、虐待だったらと思い児童相談所に相談。
    調べてもらった結果、虐待ではなかった。

どっちが気が楽ですか?
    児童相談所に連絡しない場合、虐待であるのかないのかはっきりせず、落ち着かなくありませんか?
    万が一の事を考えると、子供がすっごい可哀想だし。

連絡して、虐待でないと分かれば安心じゃないですか。
    相手の家族だって、ずっと虐待かもって思われているよりは、早くみんなに分かってもらった方が良いと思うのですが。

おせっかいさん、ニュースで「以前からおかしいと思ってたの」なんて、得意げにぬかすおばさんに
    ならないで下さいね。私、こうゆう人達にも罪があると思います。

通報は匿名です。誤報を恐れていては被害者を増やすだけですよ。

• トピ主です2

色々なご意見賜りました。ありがとうございます。

小さい子供が長時間泣いているのは、とても心が痛むのですが、きっと事情があるのだろうということで、触れない事にしました。

今日の夕方、お向かいさんから隣のお子さんの泣声について、意見を求められましたが、「ご事情がおありでしょうから」と答えました。

お向かいさんでは、小学生の娘さんが泣声を聞くと怯えて夜中に泣出してしまうという話です。お向かいさん(の奥さん)もあの泣声は震えが来るぐらい恐ろしい悲鳴だと感じるそうです。

建物は離れているのですが、絶叫なので、確かに寝続けるのは覚悟が要ります。

あと、知らなかったのですが、昼は夜の比ではなく、本当に10時から父親が帰宅する18時まで泣続けたことがあり、その時(うちが引っ越す1年前)は、近くのお年寄りが警察を呼んだそうです。

警官にも、お隣では「家庭の事情だから」とドアを開けなかったそうです。
    もう既にご近所がお隣さんを追込んでいたのかもしれませんね。

お返事はないですが、奥さんへの挨拶、続けてみます。
    何より、男の子がかわいそうですから。

• サマンサさんへ

電車の中の親子が、どうして発達障害と分かったのでしょうか???

発達障害と言っても、いろんなタイプの子がいます。
    変な先入観を与えかねませんので、念のためお聞きしたいです。

• 自閉ちゃんのママですが

お隣のお子さんが健常児であれ自閉ちゃんであれ、トピ主さんは尋常でない子どもの泣き声を聞いて心配になられたんですよね?それで声をおかけになった。
    それっておかしいことですか?
    「覗き見」とは私は思いませんが・・・

お隣さんも大変でしょうが、実際、騒音でご近所に迷惑をかけている訳です。
    「大丈夫ですか?」と聞かれたら、私ならついでに「ご迷惑をおかけしてすみません」と言うと思います。或いはポリシーや対処法としてそうなさっているのなら、折を見てきちんと説明すべきだと思います。ご近所に精神的な負担を強いている訳ですから。

それらを端折ってシャッターを閉めるのは、やはり社会性に欠けるのではないでしょうか。

皆さんのおっしゃる通り、子どもが泣き続けるのはその子の性格かもしれませんし、様々な側面を持つ発達障害の一つの傾向かもしれません。
    また、愛情を受けられずに育った子の一部には自閉症に似た行動を示す子どももいる、といった報告もあります。

つづく

• つづき

いずれにしても母子で困っていらっしゃるようですから、一度その子のお父さんに事実を淡々とお話なさってはいかがでしょうか。

男親はわが子可愛さが先に立ち、意外と子どものことが見えていないものです。
    もし、子どもにその他の気がかりがあれば、いつかインターネットでお調べになるでしょう。
    (この辺りのことはデリケートなことなので、自発的にというのが理想です。)

自閉症の基本は「早期発見・早期療育」といわれています。
    診断がついたらそれでおしまいではなく、適切に対応すれば驚くほど伸びるのです。
    虐待がないからといって、放置して良いことはありません。
    療育先が決まれば、少なくともお母さんにも心の拠り所ができるはずですし・・・

もちろん、そうでないことを祈っていますが。

長々とすみません。
    ちょっと気になったのでレスしました。

• どうにもなんないでしょ

他人のお宅の事だから、とやかくいえないですよね。
    うちの隣人なんてずっと泣かせてていても平気のへっちゃら、窓全開、布団バンバンたたきまくってストレス発散してその度に子供が泣き叫ぶの繰り返し。地団駄踏んでドンドンドンと子供が暴れても放置したまま。
    今は大きくなったその子供は、母親にクソババ、おめえなんてでぇーきれぇだぁあー!なんて玄関先で汚い言葉を吐いてますよ。
    トピ主様は、もうすこし、その2歳の子供が大きくなれば、ただのイヤイヤ反抗期だったのか、本当に躾しない親だったのかわかりますから、
    今のところは様子をみて静観したほうがよいですよ。
    結局、苦労するのはその子の親なんだから。反対にあの家の奥さん、うちの子供の泣き声や表札のことで侮辱したのよ、っていいかねませんから。

• 児童相談所!!

虐待された子が保護されてくる施設で働いています。
    身近な大人がもう少しだけでも早く気付いて なんとか対処してあげていたなら・・・、と思う事が多すぎる現状です。

>小さい子供が長時間泣いているのは、とても心が痛むのですが、
     きっと事情があるのだろうということで、触れない事にしました。

とのことですが、今のままの状態で もしも子どもさんの泣き声が聞こえなくなった時
    「あぁ、もう泣かなくなったんだ」と安心できるでしょうか。

お隣の事情に触れなくても、どうかお住まいの市町村の児童相談所に連絡してあげてください。
    きちんとした児童相談所なら そのご家庭に対して 適切な判断をし、
    また母親に対して指導したり、相談に乗ったりすると思います。

• すぐに保健センターへ!・1

まず、トピ主さん、よく小町で相談なさいましたね。
    「おせっかい」「覗き見」と取られること、ご覚悟のうえだったかと思います。

このお隣さん、1躾の不行き届き 2ネグレクト等の虐待 3発達障害
    などさまざまな可能性があるかと思いますが、123どの場合でも、
    保健センターや児童相談所へ相談したほうがいいと思います。

役所に相談することをマイナスイメージに捉えている方も多いようですが、
    そして実際ご近所の噂の対象になることもあるかもしれませんが、
    その行為は、興味本位の「覗き見」や「告げ口」ではなく、
    隣のご家庭に必要な支援を届けるための「情報提供」になります。

保健センターの場合、相談を受け、必要だと判断したら、
    きちんと調査をして、専門家の目から123どれであるかを判断します。
    そして、3の場合は、お子さんだけでなく、お母さんの心身のお疲れをケアし、
    支援を受けられる機関を紹介しつつ、そのご家庭を長期間に渡って見守ってくれます。
    12の場合は、適切な親子関係を築けるよう、お母さんをサポートしてくれるでしょう。
    もちろん、お子さんの安全を守るための手段を取ることもあります。(つづく)

• すぐに保健センターへ!・2

そして、どの場合にしても、情報提供者のことを漏らしたりはしません。

私は、虐待や発達障害などに関わる人たちに対して、情報提供をする仕事をしています。

発達障害のお子さんのお母さん方は、とてもお疲れになって、追いつめられていても、
    どこに支援を求めていいかわからずにいる場合もあります。
    発達障害などは、早期に専門的な支援を行えば、
    お子さんの可能性を伸ばし、大きくなってからのお母さんのご苦労が
    ぐんと少なくなる可能性も高いのに、です。

また、仕事のうえで虐待事件などの詳細を知ることも多いですが、
    ご近所など周りの方が、ずっとおかしいと思っていたものがほとんどです。
    虐待というのはおもに隠れて行われるので、配偶者が気づいていない場合もありますし、
    外出するときは、その痕跡を隠している場合もあります。

もし何もなかったとしても、いいじゃありませんか。
    お子さんの未来の可能性が狭くなったり、尊い命が失われるより、ずっといい。

ご近所のみなさんもおかしいと思ってらっしゃるなら、ご一緒に行ってもいいでしょう。
    どうか、勇気を出して、一刻も早く保健センターなどに相談してみてください。

• ひょっとして。

一刻を争う事態だったら…。

とんさんもおっしゃっていますが、誤通報でもいいのですよ。
    近所から見て、虐待かどうかなんて判断するのは不可能です。

何かあってからでは遅すぎます。
    すぐに児童相談所へ通報してください。

できれば何事もなかった、取り越し苦労であったとなることを心よりお祈りします。