• ホーム
  • 男女
  • 妊娠9ヶ月で離婚話 胎児への公正証書(養育費)について

妊娠9ヶ月で離婚話 胎児への公正証書(養育費)について

レス6
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

CC

レス

• 妊娠してるのに

即離婚はちょっとまった!と思います。

ぶっちゃけうちの主人は結婚前に300万借金がありました。
    それは、結婚したくてたまらなくて、昔の女にだまされていたようです。。。

主人の両親に即電話、主人の両親が200万即払い、のこりは結婚までに完済しました。

今は子供もできて、家庭一筋。財布はすべて私が管理しています。

すこしづつですが、貯金もできるようになりました。

トピ主さんの彼はスロットで使っていたんですよね、、、。
    もしかしたらギャンブル依存症の可能性があるかもしれないので
    一度、双方の両親・親族で話し合うべきです。

離婚は最終手段と考えて今は、元気な赤ちゃんを産むこと。
    それからきっちり落とし前つけてもらったほうがいいです。

• 早すぎる!

トピ主さんは公正証書についての情報よりも、ご主人の事を信じられない現状が苦しくてたまらない…という気持ちが伝わってきました。

離婚してはいけません。
    私も妊婦ですが、今までの結婚生活で何度も夫とすれ違い、葛藤した日々がありました。
    それを踏まえて思うに、トピ主さんご家族はまだ真正面から向き合っていないんじゃないかと思います。
    ご主人がお小遣いUPの交渉を、借金する前に奥さんに言えなかった事。
    私から見れば「こんな簡単な事も言えなくてどうする?」と思います(辛口でごめんなさい)
    今まで何の問題もなく順風満帆で来られたんじゃないでしょうか。きっとトピ主さん自身はそう思って来られたのでは?

これから赤ちゃんが生まれて、今度は家族3人で新しいスタートを切る前に逃げ出したらだめです。
    確かに失った信用を取り戻すのは双方にとって苦しい事ですが、ここは夫婦関係を見直す良い機会だと思いませんか?
    せっかく借金自体は解決したのですから…

お腹の赤ちゃんはご夫婦の絆です。
    頑張ってください!

• 1回は許してあげて

ちょっと辛口で言います。お子さんには影響ない程度だと思いますが。
    結婚してからの相手の借金は少しは連れ合いにも責任?があると思います。きっちりご主人の小遣いを決めて家計をやりくりしていくのは奥さんが多いですが、男の方からは独身時のように好きなだけ使えず、ストレスが残ります。ご主人はその切り替えがうまくできなかったのではないですか。あまり締め付けると隠れて、ということになります。幸い見直しをして解決したわけですから、今回だけ大目に見てあげることはできませんか。
    普通私の経験から子供ができると男は変わりますよ。世帯主という感覚がひしひしときます。もしご主人が変われないならその時は離婚でもたたき出してもいいんじゃないですか。
    でも今のままじゃ喧嘩ばかりでうまくいってないみたいですから、ここはぐっとがまんして主さんが「私もお小遣いをきつくしすぎていてごめんね。今回はおなかの子にめんじて許してあげるからこの子のいいパパになってね」と切り出して下さい。
    きっと雪解けになって前の夫婦に戻れますよ。かわいい赤ちゃんを間に3人の幸せな家庭が来ますことを生まれてくる赤ちゃんにかわってお祈りしています。

• 友人の場合

私の友人は旦那さんの借金の為離婚を考えてた矢先に妊娠発覚。
    一時は、取りやめたそうですが、妊娠中に又借金。
    離婚を考え、様々な相談窓口を利用したそうですが、
    やはり出産後の方がいいと押し留められたそうです。

妊娠中は働くことも出来ないし(雇ってもらえない)
    もう臨月ですよね。ここはもう数ヶ月待った方が良いと思います。

友人の話ばかりで申し訳ないですが、
    出産後そこのご主人は人が変わった様に
    信用回復・家族第一になって離婚話は浮上してないそうです。

こういう例もあります。
    差し出がましいですが今はお腹の子供を
    無事に出産することを考えてみてはいかがでしょうか?

• ちょっと待って!

こんにちは。出産前から離婚寸前のようですが、ちょっと待ってください。
    私も妊娠中は、主人に対して相当腹をたて、周りに迷惑かけました。毎日泣いてました。言った事を守らないという点もありました。
    仕事の都合で、出産後からの同居だったのですが、出産後は私も徐々に落ち着いて、赤ちゃん中心になり、子供がまもなく2歳になる今は、毎日幸せです。

主人も変わりました。子供大好きで、私と一緒に大事にしてくれます。
    あの時、短気で離婚してたら、今のこの安定した日々は無かったんだと恐ろしくなります(その時は真剣でしたけど)。

せめてもう少し、我慢してみませんか?赤ちゃんが生まれて、生活スタイルが一気に変わります。今は嫌な思いをしているかもしれませんが、こういう場で吐き出して、日、一日をやり過ごしてください。ご実家に戻られて、出産まで暫く別々に暮らしてはいかがですか?妊娠中はいつもと違う心に支配されます。子供のためにももう少し待ってください。せめて一年、頑張ってください。あなたも変わりますが、きっと相手も変わります。

あの時、勢いで離婚しなくて良かったと思える日が来ます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • これはちょっと待った方が良いでしょう

公正証書に胎児に対する養育費の取り決めをのせたいわけですが、当然ながら出産後に対する養育費の支払いを決めておくことになります。ですからあなたの言うとおりの話になります。
    ですので理論的には可能ですが、公証人がどう言うかな…。
    まあ、あわてて公正証書を作成するよりも、離婚に関して家裁に調停を申し立てて親権や養育費について取り決めるのが良いのでは。
    そうすれば調停で決まったことは調停調書に書かれますのでこれは確定判決と同等の法的効力があります。

ですから養育費の支払いが滞れば強制執行も可能です。
    公正証書に強制力があるのは金の問題だけですので、その意味では調停調書の方が強力な効力があるといえます。
    あるいは離婚自体がどうなのかを考えるため、必ずしも離婚を前提としない調停という形で申し立ててもいいのです。
    出産前に離婚すると親権は母親が持ちますが、戸籍は婚姻時点の戸籍に入ります。あくまで形式的な問題ではありますが、氏の変更など手続きを取る必要が考えられますので、注意してください。