• ホーム
  • 健康
  • オススメ料理本(初心者用)教えて下さい!

オススメ料理本(初心者用)教えて下さい!

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

新米

こんにちは!12月にシンガポールに赴任する新米主婦です。
恥ずかしながらほとんど料理ができません。向こうで主婦デビューです。
海外で日本書籍を買うと高いので、料理本を持っていこうと思いますが、
初心者にもわかりやすく簡単なレシピが載っているオススメ本をぜひ教えてください!
書店に行きましたがたくさんあって決められませんでした。
和洋中、イタリアン、ジャンルは問いません。
あと、まだ子供はいませんが、2人用の本とかのほうがいいですか?
普通のレシピは4人分ですが、半分にすれば大丈夫ですか?
よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 現地についてからでいいのでは??

シンガポールって、常夏ですよね〜。
    日本で“基本の1冊”を買ったとして、メニューが「松茸の土瓶蒸し」だったり「栗おこわ」だったり「おでん」だったりしても、あまり役に立たないのでは??

暑いとこでは、それに合わせたものが食べたくなるような気がするのと、手に入る材料の問題もあるし。
    行ってみて・現地の食事も食べてみて・スーパーマーケットも見てみて、“それから”でも遅くないのでは??

材料・気候・土地柄を選ばない、初心者むけオールマイティーなレシピって言うと・・「オレンジページとかのパスタ特集」かな??

• 栗原はるみさん

栗原はるみさんの「ごちそうさまがききたくて」と「もう一度ごちそうさまがききたくて」はいかがでしょうか?
    ほぼ何も料理が出来ない状態でアメリカで暮らしていたときに、出発前に母が持たせてくれたレシピ本です。

国は違って勝手も違うのかもしれませんが、日本でしか手に入らないようなものばかりではないですし、いかにも日本食、というものから洋食風までいろいろあってしかも簡単です。
    (できあがったものは簡単に見えないのがミソです)
    何度か自宅でお客様を招いた時も、現地の方に好評でした。
    お時間があったら本屋さんなどに置いてありますので、ご覧になってみてください。

• 『お料理一年生』『お料理二年生』

初心者でほとんど料理ができないということでしたら、ベターホームの『お料理一年生』とその続編の『お料理二年生』を強くおすすめします。わたしは独身時代にこの2冊で料理を身につけました。

普通の料理本は、入門や初心者向けとうたっていても、初歩的な疑問に対する説明が抜けていることが多いんですね。ところが『お料理一年生』は、包丁の持ち方から野菜の洗い方、ゆで方、切り方、魚や肉の扱い方、保存法まで、食材、調理道具、調理法の基礎が、多くのカラー写真で懇切丁寧にわかりやすく解説されています。全く未経験の人でも、指導者なしで料理が作れるようになります。

『お料理二年生』は、和洋中の代表的なレシピが50種余り載っています。料理の手順が一つ一つ、カラー写真で細かく説明されており、誰でも定番料理が失敗なく作れます。初心者に限定しなくても、(レシピの数が少ないことは別にして)本当に使える料理本です。

初めて一人暮らしを始める人など料理の初心者には、必ずこの2冊をすすめることにしています。

• 同じく海外在住者

トピ主さん、こんにちは。国は違いますが、同じく海外在住組です。

トピ主さんの料理ができない、というのがどの程度のレベルかはわかりませんが、ご自身のレベルに合ったものを少しだけ持参すれば、あとは何とかなりますよ。ネットで検索すれば、料理の作り方やレシピなんて山のように出てきますし。

私も日本から料理本を買ってきましたが、材料が手に入らず、結局掲載されているメニューの半分は作れません。シンガポールならそんなことはないんでしょうが、現地の情報(どんなものが手に入るのか、どんな食材が安いのか)を知ってからでもよいと思いますよ。

私も料理下手でしたが、今では現地の材料を代用したりして、それなりに作れるようになりましたから、トピ主さんもがんばってくださいね。