住宅ローン完済 独身女性

レス13
(トピ主0

生活・身近な話題

ねこじゃら市住民

30歳の時に買ったマンションのローンを返済し終わりました。45歳の独身女性です。
今でこそ、マンションを買う独身女性は珍しくありませんが、当時は不動産屋さんに露骨に馬鹿にされたり、周囲の人たちにも「結婚あきらめたんだー」みたいなことを言われたりしました。親からの援助も一切なしです。

結婚しても住めるようにと、夫婦+こども1人くらいなら住める広さで、程度が高いと言われる小学校の校区を選びました。その努力は生かされないまま終わりましたが(笑)、住民も落ち着いた人が多く治安もよいというおまけを得たので、まあよしとします。
私の場合、初めての一人暮らし→マンション買う、だったためいろいろな困りごとも経験しましたが、犯罪に巻き込まれるとか、ご近所トラブルに遭うとかいうこともなく今までやってこれました。

すでに個人年金にも入っていますし、これから、ローンの分を貯蓄にまわして老後の資金にするつもりです。介護付き老人マンションがよいか、2軒目にチャレンジするかは、いずれ状況をみて決めようと思っています。

たいした慶事も無い私の人生ですが、少し嬉しくなったので書き込みさせていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おめでとうございます!

ローン、完済ですか!?おめでとうございます!
    私も数年前にマンションを購入したばかりの40代独身女性です。
    そろそろ車も買い替えないといけないし(当方、田舎)、まだまだ完済までは遠い道のりです。トピ主さんみたいにがんばろう。

• すごいです!!!

ローン完済おめでとうございます!
    しかもまだ45歳とお若い♪
    今までローンにかかっていた資金でこれからいろいろ楽しめますね〜。

• おめでとう

完済、おめでとうございます〜。パチパチパチ。
    15年間、お疲れ様でした。これで一息付けますね。
    (うちも早くそう言えるように、あやかりたいものです。)

これからまた新しく進んで行かれるトピ主さんにご健康とご多幸を。

• おめでとうございます

ローン完済おめでとうございます。

こういう話題って、ローンを背負っている人には言えないし、こういうところで、祝ってもらうのもいいかも。

とりあえず、シャンパンで乾杯でもいかがでしょうか。

• 私も買うぞ!

まずはローン完済おめでとうございます。
    こちらも独身女性。うらやましい限りです。
    私は必死に貯金をし、やっと頭金がたまったところです。
    ローン金利が上昇していくのは目にみえてますので少しでも早くローンを組んでしまいたいです。
    そして完済した暁には自分にご褒美あげたいと思っています。
    ねこじゃら市住民さんも自分を褒めてあげてくださいね。
    老後のこともしっかり考えてらっしゃっているので見習わなくては!!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧

まだ45歳!
    お若いですね。
    生活のゆとりがそのまま心のゆとりとなると思います。

うらやましい!

• 15年で完済ですか

完済おめでとうございます。お気持ちわかります。私もローンが終わったときいいようのないいい意味の脱力感にひたったのを覚えています。ローンを組んだ時はこれからは病気をしても這ってでも会社に行かねば、といったプレッシャーがありました。
    個人年金もしっかり準備されてるとか、うらやましいです。しばらくは手元資金を増やされて不動産には手を出されない方がいいと思いますが。
    また同居人を確保することはまだまだ可能性がありますよ。とにもかくにも長い間おつかれさまでした。

• おめでとうございますー

住宅ローン返済中の独身女性です。
    ローン完済おめでとうございました。
    私もトピ主さんのように無事完済できるようがんばらなきゃ。
    トピ主さんのこれからに慶びが沢山きますように。

ローン完済おめでとうございます。すごいですね。

肩に乗っかっていた重荷から急に解放されて、ついつい財布の紐がゆるみがちになる瞬間があると思いますが、ちょっとご褒美の贅沢をしたらまたそれまでの生活に戻って、今度は豊かな老後のために長期的な賢い投資をしつつ、ローンのない生活をエンジョイしてください。

• 素敵です!

なんだか自然な感じですごく素敵です!
    しかも15年でローン完済だなんて尊敬!!
    きっとトピ主さんはこれからもナチュラルな人生が待っていることでしょう。
    読んでて人事ながら幸せな気持ちになりました。
    なんでかな?(笑)

• トピ主です

みなさんから「おめでとう」の言葉をいただき、ありがとうございます。達成感と同時にちょっと脱力感も感じているところです。
    仕事がいやになったとき、ローンさえなければ辞めて向いた仕事を探せるのにと、重荷に感じることもありました。また、手術するくらいの大病をしたときは「返せるだろうか…」と不安になったこともあります。
    いまでは、このマンション=ローンの存在が自分を強くしてくれたと思っています。
    同じくローンを抱えて働いておられる女性のみなさん! ローンはいつか終わる日が来ます。ときどきは休憩しながらでよいですから、がんばってくださいね。

• 「登頂感」のよう

思い立って「あの山の頂上を目指そう」と決め、様々な難関が
    待ち受けているなか、装備もしっかりと歩みを進めて、やっと、
    山の頂上に立って、歩んできた道のりを振り返り、そして、遙かに
    見える未踏の山頂を眺めている。
    15年の歳月をかけて踏みしめてこられた山道をぬけて頂に臨んだ
    ときの「登頂感」を想わせるお話ですね。

その道程が、生き生きと感じられ、強さと暖かみのあるお話を
    ありがとうございます。

ねこじゃら市住民様の人生に思いを巡らせたときに、
    なぜにその山を目指し、それはどんな意味があったのでしょう?

そして、その間にどのように変化なされたのでしょう?

私は、ここ数日、そんなことを想像しながら、過ごしていました。

梔 

• 私もがんばります

42歳の独身女性です。私も30歳代で、親の援助等一切なしで、マンションを購入しました。ローンの返済は順調で、あと3年で完済するつもりです。本当は今年、全部返してしまおうと思っていたのですが、最近、予定を変更しました。いろんな事情から思い切って借金大家さんに挑戦することにしたのです。何の資産もない私はいつ買うにしても背水の陣でローンを組まなければならないのだから、健康や仕事の状態にもあまり問題のない「今」がベストかなあ、といったこともありまして。完済資金を、急きょ頭金に振り向けましたので、またしても貧乏生活ですが、これって、子供時代にアルコール依存症の父のおかげで正真正銘の惨めな貧乏を味わった私にしてみれば、夢のような幸せ。健康に配慮してしっかり働けるようにという事と、よい方が借りて下さいますようにという事を、願っておりますね。ただしこの決断により、(旦那さまはさておき)子供を持つことはまた一段と難しくなってしまったかもしれませんが、それも仕方なし。・・・そんなこんなはさておき、ねこじゃら市住民さんのすっきり率直な投稿を読ませていただき、おおいに励まされました。ありがとうございます。