お泊りの常識(友人宅へ)

レス23
(トピ主3

家族・友人・人間関係

あかねこ

私はずっと一人暮らしをしており、時々友人が泊まりに来ます。その中で一番多く泊まりに来ている人のことです。
私は31、彼女は28歳で互いに独身、彼女はずっと実家住まい。
日頃からレストランで嫌いなものが入っていると人のお皿に勝手にうつしたり、不作法というか年齢にそぐわない子供っぽさがあるのですが、それでも逆の性格である私は、彼女の天真爛漫さには救われているので、つきあいを続けています。
そんな彼女は年に数回、1泊〜2泊で泊りにくることがあるんですが、その時気になることがあるんです。

・洗面台の床を水浸しにしたままにする
・お風呂の排水溝に長い髪が渦巻いててもそのまま
・布団の上げ下ろしを一切しない(するそぶりだけでも見せてほしいのですが…)
・使った食器類に関しても一切下げない
・朝起こしても起きない(放っておいたら午後2時くらいまで寝てます)

私が神経質なのかな?とも思うので客観的な意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。
あと仲が良くて年下とはいえ相手も十分おとなだし、友達に注意はしづらいです。もしこれは言うべきという点があれば、どのように伝えたらよいかアドバイスいただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶん、彼氏いないね

明るく、髪の毛捨てて〜
    とか、
    食器さげて〜
    って言えば?

何か言ったら、私はあなたのママじゃないもんって。
    私なら、そんな人、友達じゃない。
    そんな下品なひと、認めない。

すっきりした?

はっきり言わないのもよくないよ。
    鈍感な子みたいだから、テレパシーは通じないよ?
    自分で何とかしなさいね〜。
    はい。
    明るく、髪捨てて〜!!とでっかい声で。
    練習!!

• しつけ

私はトピ主さんを決して神経質とは思いません。
    むしろ一般的な感覚をお持ちだと思います。
    お友だちは28才ですよね。
    子どもっぽいというよりむしろちゃんとしつけられて育ってこなかった人なのではと思います。
    自分の家でもよその家でも区別がないのでしょう。
    たとえ自分の家でも、洗面台を水浸しのままだったり、使った食器を片付けないのは
    いい歳しておかしいです。

多分お友だちは悪気はなく、ただ気がつかないだけだと思うので、私なら注意をします。
    言われてみて案外「ハッと」思うかもしれません。
    本当ならそういうことは子どもの時から、親なり周りの人が注意していくものなのに
    そういうことなくきた家庭なのでしょうね。
    お友だちの親はどういう人ですか?

• 言うべきというより、やらせるべきと思います

どうしても泊めなきゃいけない相手なんですか?失礼だけど私ならお泊りなしにしたいくらいですよ。

これは言うべきというより、こうしたら?というパターンです。

・洗面台の件。「ちょっと〜床水浸しだよ。足濡れちゃうじゃん。拭いといてね」と、タオルを持たせて洗面所に行かせる。
    ・お布団の件。「布団片付けたいから、畳んで端に寄せておいてよ」
    ・食器の件。「さっ、片付けよっか。自分の食べたお皿持ってきてね」
    ・朝起きない件。一応起こす→起きないなら強行突破(掃除機とかかけだす)
    ・排水溝の髪の毛。私なら多少は許します。だって自分の髪の毛でも汚れるし。ただ、浴槽の所とかあきらかに変な場所にベッチョリと汚く付いてたら「悪いけど髪の毛だらけだったよ〜せめて排水溝に流しておいて」と言う。

レストランでも、失礼なことされたら「食べれない物を頼まない方がいいよ。第一、人に聞く前に移すなんて失礼だよ」とガツンとキレます。

友達の家はホテルではないですから。仲良くてもその辺弁えられないなら、外で会うだけにしてお泊まりは一切無しにした方がストレス溜まらなくて良いと思いますよ。

• 天真爛漫って?

無作法と紙一重ですよね。

普段の彼女の振る舞いが「天真爛漫」に見えて、
    自宅に泊めたときの振る舞いが「無作法」に見えるだけでしょう。

そういう彼女と知って付き合っていけるかどうか、
    あなた次第だと思いますよ。

あまり、好ましい友人には思えませんが・・・

• 軽めに言ってみるか泊まりの頻度を少なく1

困りましたね。。お友達はもうそれが普通だと思ってますよね。
    これはトピ主さんから言わないとなにも変わらないですよ。それどころか気安さからエスカレートしていくと思います(汗)

食器なんかは「ちょっと〜片付けてよね♪」と軽いかんじに言ってみたら?
    起こしても起きない、というのは不思議。2人で出かけないんですか?
    何もする予定がなく泊まりに来てるのならトピ主さんだけ出かけてみては。その間はお友達に留守番させずに一緒に家を出てもらいます。お友達も自動的に早起きに。

水周りの事は…これ言いにくいんですよね(汗)
    私の家に泊まりに来る友達にもいました。ユニットバスの床がびちゃびちゃ&髪の毛が落ちまくり。トイレはちゃんと流さずにしかもフタを閉めない。

床が濡れるのはなんとなく言えない。トイレ流せてないのは言えるわけがない(笑)
    「うちのトイレしっかり上までレバー上げないと流れないみたい」と複数泊まりに来たときに全員にいう形で言いましたが、彼女だけは直らなかったなあ〜。

続きます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 軽く言ってみるか泊まりの頻度を少なく2

続きです。

髪の毛とフタは言いましたよ!でも結局直りません。
    髪の毛は言われたときだけ片付けてたけどあとはいつもどおり。
    トイレのフタは「私はいつも閉めないから」で終りです。
    ユニットな上にカビ防止でスライドドアをいつも開けているので、フタを閉めないとキッチンや玄関に行くたびに便器の中まで視界に入る構造の部屋でした。
    それが嫌だったんだけど友達は変わりそうにないので諦め、ドアを閉めて換気扇をずっと廻してました…臭いこもっちゃうんですけどね(泣)

結論。人を変えるのはなかなか難しいです(汗)
    私としては泊まらせてもらうときは部屋の主の方針になるだけ従うのがマナーだと思うんですが、世の中そう思う人だけではないみたいなので・・
    お泊りの頻度を少なくするのが一番の解決法だと思います。
    長文すみませんでした。

• どうして?

そんなお友達、どうしてお泊めする必要があるの?

自分の子供でもそんなことしたら注意していますよ。
    お友達では言いにくいかも知れませが、はっきり言った方がお友達のためでしょう。
    どんな育ち方をしてるのか分かりますね。
    あなたのおうちはホテルではないのだから、泊まってもらってもお互いに気楽に楽しめて「次回も是非・・」と言える関係でいたいですね。

• 先に言う

洗面を使う前に「床濡れちゃったらこれで拭いて良いからね」、お風呂の前に「髪はここに捨ておいてね」、「この布団ここに上げて(下げて)ね」、「食器は台所ね」と言って大丈夫ですよ。

朝は...難しいですね。トピ主さんが起きてシャワーを浴びている間に、超強力な目覚ましをかけっぱなしにするとか。

トピ主さんが何も言わずにせっせと働き、一人ひそかにストレスをためてるのでしょうけど、実家暮らしで気が利かない人は言われないと動かないかも。普段は全部やって貰ってるのでしょうね。

どんどん言ちゃっても大丈夫ですよ。相手は大雑把なので、おそらく注意されてるとは思わず「はーい」と素直に言うと思います。神経質ではない相手はアレコレ思わないので、気を使わなくて良いのでそういう意味では楽です。

これからも付き合いたいなら、自分が苦しくならないようにしましょう。

言えないなら、泊まりは断ってもいいと思いますよ。

• その場で注意

自分の友人がまさにそういう人でした。
    多分そのご友人は友人自体が少なくて旅行とかお泊りとかあまりしない人なのではないですか?
    そういう人にはその場で言わないとはだめですよ。

私が試した方法ですが、泊まる前にとめるのはいいけど自分のことは自分でしてねと先に相手に言って納得したうえで来てもらいます。
    注意するときはあとで言うと嫌味っぼく聞こえることもあるのでその場でなにげにいうのが一番かと思います。
    友達と遊んでいてもこうしたほうがいいとかなにかしてほしい時とか「あぁしてよーこうしてよ」みたいに軽くいいますよね?それと同じような感覚で十分です。
    どちらかと言えば子供の躾と同じですね。

トピ主の例でいうと
    ・洗面台の床を水浸しにしたままにする
    →洗面台を相手が使ったあと自分も使うふりをして戻ったあと「床が水浸しなんだけど水浸しになったらちゃんと自分で拭いてくれるかな?」
    普通の人ならすぐに拭きにいこうとすると思いますがそぶりをみせなかったら拭いてきてねと自分で処理させる。(ちゃんと雑巾を用意しておく)

• その場で注意2

・お風呂の排水溝に長い髪が渦巻いててもそのまま
    →「お風呂のあと浴槽チェックしてくれるかな?排水溝に髪の毛が詰まると大変なんだよね。いくら友達でも他人の髪の毛を処理するのは少し抵抗あるし」
    ・布団の上げ下ろしを一切しない
    →起きたらすぐに「はい、自分の布団は自分であげおろししてね!」と手伝わす
    ・使った食器類に関しても一切下げない
    →食事が終わったら「はい、自分の食器は下げてね。すぐに洗っちゃうから」と手伝わす。
    ・朝起こしても起きない(放っておいたら午後2時くらいまで寝てます)
    →朝から予定を組寝坊できないようにする

嫌味にいうのではなくあくまでその場で自分のことは自分でやる!みたいなお手伝いしてよ!みたいな雰囲気でさせるのがコツかも。
    言いにくいかもしれないけど、頃合見計らって「あまり私は気はにしないけどこういうことをされると嫌だという人も多いよ?気をつけたほうがいいと思う」と一言いつてあげるといいと思います。

• 友達を嫌わない為に言おう!

何度も泊まりにくる友達なのですから、黙って我慢していないで、して貰いたい事はきちんといいましょうよ。

*洗面所は使用したあと、床がぬれていたら奇麗にしておいてね!
    *お風呂に入った後は、きちんと排水溝の髪の毛もとっておいてね!
    *お布団はそこから出して、勝手に敷いておいて!ついでに私のもお願い!
    *食べた食器は流しに下げておいてね!ついでに洗ってくれると助かるわ!
    *起床時間はここ家のスケジュールに従って、明日は9時に起きてね!

非難がましく言うのではなく「ちょっと気になるからさ、お願い!」ってな感じで、明るく元気にお願いしてみましょう。実家暮らしの彼女はすべて自動的に奇麗になると思っているのです。あなたの家なのですから、あなたのルールの従ってもらっていいのです。いつまでも我慢していると、友達の事を嫌いになってしまいますよ。

• 手伝わせれば?

「やって」と頼んで実行しそうにないので、片付け系は「一緒にやろうよ」と声をかけたらどうですか?
    あるいは、お風呂の掃除は自分がやるから布団はお願いとか。

要は、自分で何でもやってしまわなきゃよいのではと。

ただ、やらせてうまく出来ないってパターンもありますので期待値は低く持ちましょう。

• 基本

私の“友人”の基本は、自分のことは自分で出来る人です。トピ主さんの友人のような方とは、近い友達にはなれないと思います。

私も一人暮らしで、いろいろな人を泊めましたが、皆責任もって自分のことをしていました。“起こしてあげる”なんてとんでもない。私は友人の親ではないです。起きられないなら、いつまでも寝ていてください。

トピ主さんのようなご友人だと、まちがっても自分のアパートに一人に出来ませんね。洗面所を水浸しにした日には、下の人に迷惑かけそうですし、火でも出されたら大変です。(それどころじゃないよね)信用できません。

• 本当のお友達なら言うべきですが

私なら何も言わずにもう泊めないです。
    全ての行為が一回でもう勘弁ですので。
    友人知人と旅行していても、そこまで酷い人は
    男女共にいなかったですね。
    特に水廻りって、汚く使用していたら引いてしまう人が
    多いので、その人はかなり損していると思います。
    彼氏との旅行でもそうなのかしら。
    下着とかヨレてそうなイメージ持ってしまいます。

トピ主さんは神経質なんかではないです。
    むしろとても寛容です。

• 28歳とは思えない・・・

恐らく親にきちんとしつけて貰えなかったんでしょうね、そのお友達。ある意味気の毒です。恥をかくのはお友達本人ですからね。

私だったら「布団たたんでもらっていい?」とか「とりあえず食器さげてくれるかな」とか。ハッキリと「布団たたんで」「食器さげて」と言いづらいのなら、こんなふうに軽い感じで言ってみるといいかもしれませんよ。何度か言ってみて自分から率先してやるようになればそれでいいし、言わないとやらないという感じだったら「もう、何度も同じ事言わせないでよ〜!」とか「前も言わなかったっけ〜?」みたいなノリで言う。

それでもいっこうに直らなかったら「あのさあ、私いつも言ってるよね?
    布団の上げ下ろしとか食器さげとか。悪いけどここはホテルじゃないんだから、それくらいはせめて自分でやってほしいんだけど」と思い切って言う。注意しづらいのは分かります。しかし分かるまで言ってあげないと、お友達はこのまま恥の上塗りを続ける事になりますよ。

まあ、私でしたらそんな友達とは外で会いこそすれ、家には泊めませんが・・・。

• そういう人

日ごろから子どもっぽい言動の目立つ人ならば自宅でもそういう行動をしてるのではないでしょうか。
    実家なら水浸しにしても、髪を放置しても母親が片付けるでしょうし。
    普段がそうなら、あなたのお家でもそれがいけないことだと気づいてないと思います。

自分の常識は他人の常識ではないので、あなたのお家でのルールははっきりというべきですよ。
    私も以前とまりにきた友人が歯磨きしながらリビングに来てびっくりしたことがあります。
    でも、「うちではそういうことしないで!」と注意したら「ごめん」ってあっさり止めてくれました。
    あなたが注意しない限り相手はなにが悪いか気づかないと思います。

• トピ主さんに甘えてるね。1

天真爛漫・・(笑)
    彼女の様子が目に浮かびますね

きっと若い頃からその天真爛漫さ?や無作法さが『若い女の子に有りがちな我儘』として周りから許され、可愛がられてきたのでしょう(笑)
    そして28歳にしても『それが私らしさ』としてカン違いしているのでしょうね。

正直下品な人ですよ(汗)
    付き合ってる限り、お友達であるトピ主さんの格まで下がって見られてしまうと思います。今は救われてるとおっしゃってますが、歳をおうごとにその勝手さがトピ主さんを苦しめるだけだと思いますが。。

皆さんの仰る様に、早急に彼女に注意をした方がいいかもしれません。が、正直無理かなとも思います(苦笑)
    なぜなら、お友達は堂々と自信を持って行動してる節があるから。つまり、『あかねこサンには何をしても許される』と思っている感じがするからです。

私にも年下の親友A子がいました(当時私32歳、A子31歳)。
    親友A子も私に対し我儘放題でした。それを私は妹のようだなって可愛がり多少のことでも許していたのですが・・その態度がA子の態度を増長させてしまったようです

続きます

• トピ主さんに甘えてるね。2

続き

あるとき冠婚葬祭のことで流石にマズイことが起こり、私も堪忍袋の緒が切れてしまいました。彼女も一人前に社会人だし、社会経験もあるのだから大丈夫だろうと甘く見てました。
    しかし、傷付かないように遠まわしに説明しても『我が道をゆく』というかんじで通じず、仕方ないから冷静にハッキリ言っても『今までそれで許されて来ていた』と我を通すばかり。そして『anegoちゃんだって私のことよく分かってるでしょ?なぜ今更こんなこというの?』と。
    その時私も、私の態度も不味かったんだなあと反省しました。私という存在(態度)が益々彼女をダメにするんだなあって思いました。
    それに、A子も一般常識として頭で分かってはいるけど、年齢が高くなればなるほど凝り固まった考え方を変える柔軟さは失われてしまったような気がしました。

私達は最終的に喧嘩別れみたいな感じで別れてしまいました。というか、私から離れました。危機感を持たない限り、この歳で自分を変えるということは難しいと思ったからです。

遠慮してるうちは上手くいかないと思います。
    早急に話し合って、私達のようなことにならないよう願ってます。

• 自分が我慢するか、従ってもらうか

注意することがいやならば、我慢するかもう泊まらせないかの二択だと思うのですが、排水溝のこと以外は、注意していい範囲のことだと思います。

あなたの部屋ではあなたの法則でいいと思うので、お客様扱いせず、むしろいろいろやってもらうくらいのつもりでいいのではないですか?
    そういうときは「するそぶり」を期待するのではなく、本当にやってもらう(従ってもらう)ために、きっぱりと言ったほうがいいと思います。

でも、あれやってこれやってと言われるようになったら、その天真爛漫ちゃんは働かされるのが面倒になって泊まりにこなくなるかもしれないですね。

来てもらうことと自分のルールに則ってもらうことと、どちらを優先させるのかは、トピ主さんの判断です。

• トピ主です(1)

沢山のコメントありがとうございます。はじめてのトピ立てでドキドキしていました。
    正直、私は自分が神経質なのでは?と8割方考えていたのでレスを見て意外でした。
    はっきり言わないのもよくないという意見がありましたが、彼女には今まで泊まり以外のことをあれこれ言ってきたのです。我慢できなかったことで、人の食器に嫌いなものを放り込むところは注意して直してもらいました。
    本当に色々言ってきたので「言いすぎかな」と気になってしまっていた面もあります。
    私を寛容と書いて下さる方もいましたが、普段とても短気なのです。彼女は滅多に怒らないし、私が怒れば理不尽なこともあるだろうに、すぐに謝ってくれるので友達関係が続いており、これからも友達でいたいです。
    このトピを立てたのも注意すべきことなのか知りたかっただけで、彼女の悪口を言い、それに賛同して欲しかったからではありません。最初にそう書いておくべきでしたね、ごめんなさい。

ところで「お泊り好き」さんの書かれていた「以前とまりにきた友人が歯磨きしながらリビングに来て…」ですが、その彼女もこれをやるんです。私は嫌だなと思ってたのですが…今度は注意してみます。

• トピ主です(2)

ちなみに彼女には私よりも長い付き合いの友達が他にたくさんおり、うちに泊まりに行ったり、旅行などもしているようです。
    他の人が言わないことなら、気にするのはおかしいのかな?と思っていました。
    両親がどんな方なのかは分かりませんが、年の離れたお姉様が2人いる末っ子なので、それも関係あるのかもしれません。
    朝起きないのは旅行の時も同じで、チェックアウトの時間が気になるので私が起こします。もちろん一度では起きてくれませんが、以前我慢できなくて怒って以来、チェックアウトにはとりあえず間に合うようになりました。
    家に泊まりに来た際には、私が先に起きて彼女をまたいで歩いても(部屋が狭かった時は彼女をまたがないとキッチンに行けなかった)まったく起きません。目覚ましも二人で携帯のアラームをかけているのに、彼女はとめて寝てしまいます。人が泊まりに来ているのに置いて出るわけにもいかず、家事などして過ごします。

しかし非常識なのかな?と思うところを差し引いてもつき合っていきたいと思える友人なので、皆さんのアドバイスを参考に、カドが立たないよう注意してよいところは注意していきますね。
    ありがとうございました。

• 考えさせられました

> しかし非常識なのかな?と思うところを差し引いてもつき合っていきたいと思える友人

う〜ん、トピ主さん凄いです!
    でもそういうところって自分に全くないので(ばっさばっさ人を切り捨てる)、
    これから少し見習おうかと思いました。

私も彼女はとてもトピ主さんに甘えていると思うので、
    これからはビシビシ鍛えてあげて下さい。
    長い目で見れば彼女の為になるし、それが本当の友情ですものね。

しかし優しいなぁ・・ちょっとトピ主さんに惚れました。(笑)

• 遅くなりました、アガペさんへ

トピ主です。
    レスが遅くなってしまいましたがコメントありがとうございます!
    私も普段はバッサリとまではいきませんが、わりと縁を切ることにためらいがない方です。そんな自分だからこそ、今まで続いてきた彼女との縁は大事にしたいのかも。

実はこの週末彼女と小旅行してきたのです。先週の泊りは今日の下調べ?のためでした。
    朝はやはり私が起こしましたが、なかなか起きてくれずイライラしてしまったのも事実です。
    あと歯を磨きながらウロウロすることも初めて注意してみました。
    反応はイマイチでしたが…
    それに加え、もう1つすごく気になっていたことが。
    お泊りとは関係ないのですが、なぜか歩いている時、電車に乗っている時など、歌をうたってることがあるんです。
    鼻歌じゃなくて、歌詞が聞き取れるくらいの声で、なんだか一緒にいて恥ずかしくなることがあるので(電車内で年輩のかたの視線を感じるのです)今まで何度か「やめてほしい」旨を告げてきたのですが、こういうの気にする私の心が狭いのでしょうか。
    今回思わず「私あなたのお母さんみたいな気分になるよ」って言ってしまったんですが「エー?」って言われてしまいました。