転職しようと思うのですが…

レス27
(トピ主12

キャリア・職場

ぽのぽ

働き始めて1年後、会社都合で解雇されました。
その後再就職しましたが、そこは労働基準法を守っていない会社でした。
ワンマン社長で、社員のことは全く考えてくれません。
そんな会社ザラにあるだろうし、やりたい仕事だったので頑張って続けていました。
けれど、半年働いて体調を崩したので悩んだ末、辞めることにしました。
ストレスで精神的にも身体的にも弱ってしまい、治まっていた発作も再発、体が動きません。
自分が情けなく、悔しいです。

周りは「若いからこれからいくらでも仕事あるよ」「やりたいこと、いくらでもできるよ」と言ってくれます。
「次行く会社は色んな会社見てゆっくり決めたらいい」と…
現役大学生の友達には「会社選び適当すぎ!もっとちゃんと考えなさい」と言われました。
でも、二度会社選びを失敗し、自信がなくなってしまいました。
話下手で、自己PRなどが大の苦手で最初の就活でも苦労しました。
会社辞めずに頑張っている友達を見ると眩しくて辛く、これからのことを考えるのがとても怖いです。
頑張れるコツなどありましたら教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 転職して何が良くなるの?

ポノポさんがお悩みなのは良く理解出来ましたが、いくら若いと言っても充分な経験も無いまま転職をする事が本当に良い事でしょうか?貴女に合った会社とか仕事が本当に有るとお思いですか?同じような経験を誰もがしていて、同じ様に働いている人が居る中で、自分だけが落ちこぼれて居るような錯覚に捉われて居ませんか?
    誰もが仕事や人間関係に満足はしていないと思いますし、悩んで居る人だって顔で笑って・・・と言う方だって居られます。性格と言ってしまえばそれまでですが、どんな仕事だって辛い時と慣れて来て目を瞑っても楽に出来る時期といろいろです。人間だってそんな慣れに合わせて時間ややり方を変えて仕事をして居るんだと思いますよ。
    人によっては厳しい事を言う事も有りますが、慣れるに従って解決する事も多いとは思いませんか?身体を壊してまで働く事は有りませんが、体力を付ける、ジムに通う、ヨガを習うなど仕事とは別の目標を持つ事で、ストレスも明日への活力になる場合も有ります。
    今の状態では仕事に生き甲斐は見つからないかも知れませんが、少なくとも会社に貢献して居る事だけは事実として認めて置いて下さい。

• ありがとうございます。

ご意見ありがとうございます。
    確かに私は経験が圧倒的に不足しています。転職の不安材料の一番大きなものです。
    だから次行く会社がどんな会社であっても、大なり小なり悩みはつきものだし、いつかは慣れるから続けて行こうと思っていました。
    でも、経営陣には社員のやる気を無くす行為ばかりされて、慣れて諦めたことと行き場のない怒りとが半々です。
    社員の回転率が速いのも頷けるので貢献してるという意識は全くなかったです…
    もちょっと「頑張りたい」と思える会社はないの?と思ってしまうんです。

体力がつく習い事をするの良さそうですね!^^
    ありがとうございました。

• 私と同じ

私とまったく同じ悩みで、気持がよく分かります。私の会社も私が入社してから6人が退社していて、私は2ヶ月で退社しました…だから半年も我慢した主さんはすごいと思います!!
    我慢にも限界があって、ちゃんとした会社にいる人には理解しにくいと思いました。
    私の場合は、「こんな事して大丈夫なの?」っていうくらい、労働基準を無視した経営内容でその会社に自分がいる事が恐くなりました…
    次の会社も同じような会社だったら、と思うと怖いですので派遣から正社員を狙うとか、ハローワークで会社の規模を確認してしっかりした会社を選びたいと思います。

• 転職ありありです!!

私は、社会人になって12年経ちますが現在の会社は、4社目になります。転職する時はいつも不安で怖くて、たくさん悩みます。転職していろんな会社の良い所、悪い所、良い人、嫌な人を知っていきました。それは、仕事をして行く上で大変役立っていますよ! 人間関係、スキルアップなど… 一つの会社だけだと『井の中の蛙』『頭でっかち』になりがちです。私がそうでした。ある程度頑張らないとスキルアップも出来ず、次の会社での面接時など困ってしまいますが、理不尽な会社、精神的に拒否してしまう会社は、思い切って辞めても構わないと思います。人生これからです。これも経験値が上がったとプラス思考で!

• まだまだ、自分発見途中では?

別に転職の回数は何回あってもいいですよ(笑)
    問題は、その時、その時に必ずぶつかる壁に、自身がどう対処していくか。

そこではないでしょうか?もっとこれから社会を歩んで行く中で、いろんな経験をなさると思います。
    その貴重な経験を絶えず、自分に与えられる試験(試練)と思いましょう。

そこからですよ。自分の目標とか、夢とか具体的に形にできるのは....♪

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 会社選び適当すぎ!もっとちゃんと考えなさい

ご友人の言うとおりだと思いますよ。新卒からまだ2−3年でしょう?まず、ゆっくり腰を落ち着けて、自己分析(自分が何がしたいか、何になりたいか、何ができるか)と併行して会社分析(離職率、将来性、企業風土)も調べて、半年後ぐらいに再就職できればいいや ぐらいにどーんと構えて焦らずに「長く働けて経験もキャリアも積める会社」を選んでください。他のご友人の「若いからこれからいくらでも仕事あるよ」「やりたいこと、いくらでもできるよ」は全くその通りだと思います。

他の投稿者さんが我慢も大切だーという意味のことをおっしゃっていますが、1社目は会社都合だからノーカウントです。2番目の会社もきっと若い者は使い捨てのような企業(離職率高い、回転率も高い)だったのではないですか?そんな所ではキャリアは積めません。それこそ「会社選び適当すぎ!もっとちゃんと考えなさい!」ですよー!

まだまだトピさんは若いんですから、今までの挫折をきちんと分析して回避すれば十分追いつけます。がんばってね。

• 話すのではなく、伝え合うことがコミュニケーションですよ。

トピ主さんの偉いところは、
    身体が辛くても一生懸命働くこと、
    正社員で働こうと探すところ。

悪いところが、選び方が分かってないのに
    自力で選び過ぎるところ。

頑張るコツを質問してるはずなのに、
    前職や略歴もなく、不平不満のブチまけ。
    自分の得意・不得意の記入すらないのはどうして?

逆に考えてみてください。
    話上手な人って、クラスに何人居ましたか?
    その才能が手に入れば、面接は楽勝?

違いますよね。

職種にもよりますが、
    闊達に意見を述べることよりも、
    お客様へのヒアリング能力の方が
    必要不可欠なはず。

焦って、大切なことを見落としてませんか。

聞き上手、尋ね上手を磨いて、
    そこから自己PRも磨く。

受ける会社を決める基準は?
    ハローワークで出してるから安全だろう、
    給料そこそこだから良いかとまず電卓をたたく等の
    大雑把な選び方はしていませんか?

事前の準備をどこまでしていますか?

私は中途・新卒の採用アシスタントをしていたのですが
    就職SHOPやエージェントへの登録をお勧めします。

• 最初にじっくりキャリアプラン

はっきりした目標がないまま、会社に不満で転職を繰り返すことは避けるべきです。問題が起こるたびに安易に退職を繰り返すと、癖になるし、人として成長できず、キャリアもつめず、信用がなくなり、転職がどんどん難しくなるだけです。

まず最初に時間をかけてでも、自分は何を目指すのか考えてみませんか?どんな分野の会社で職種は何か?将来同じポジションで満足できるか、がんばって上のレベルを目指していくのか?
    自分の目標のために、これから具体的に自分は何をすべきか、どんなスキルが必要になるのか考えながら、1年後2年後10年後と自分のキャリアプランを描いて書き出してみる。
    しっかりしたキャリアプランがあれば、どんな仕事をするのか、どんな会社に入るべきか、規模の大きい会社なのか中小企業がいいのか、どんな上司が必要になるのか、自然とわかってくると思います。

ただ理想の会社なんてありません。どこに転職しても、嫌な同僚や上司たちはいます。キャリア志向になればなるほど仕事もきついです。
    それでも周りに流されず、自分が何がしたいのかしっかり理解していれば、そこにとどまるべきかどうかは自ずと見えてきます。

沢山のご意見ありがとうございます。
    本当に自分は適当に会社選びをしてたのだなと思い知らされました。

>ゆきえ様
    ありがとうございます。
    労働基準を無視した会社、やはりあるのですね。
    辞めようと本気で思ったきっかけは体調もありますが
    「この会社かなり危ない」と感じたことが起きたのも理由のひとつです。
    会社の規模を確認する、ということも会社選びに必要になるんですね。
    今までは全く気にしていませんでした。

>レオ様
    ありがとうございます。
    私は2社目ですが、それぞれ良い所悪い所見ました。
    今の会社で勉強できたこともあるので全てが無駄だったとは思いません。^^
    経験値は上がってる…はずです!プラス思考で頑張ります><

>ウータン様
    ありがとうございます。
    何回あってもいいんですか!びっくりしました。
    今ある壁を、今度は逃げないで考えていきたいです。
    こんなこと言ってはいけないのかもしれませんが、面白い経験をしたな〜と思ってます。

• ありがとうございます。続き

>buono様
    ありがとうございます。
    何がしたいか、何になりたいか…自分のことなのに曖昧です。
    やりたいことをやりたくて就職したはずなのに、2社ともこんなことになってしまって。
    喪失感というか…もう、今のような仕事はしない方がいいのかなと思っています。
    こんな逃げ逃げな思考がよくないのでしょうね…
    今の会社、離職率・回転率かなり高いです。適当に会社選びをしたこと、反省しております。
    自己分析と会社分析、足りなかったんだなと、本当にそう思います。
    今度は時間をかけて行い自分が納得できるような就職をしたいです。

>ざりがに様
    ご指摘ありがとうございます。

後出しで申し訳ございません。略歴ですが
    HP関連、というかPCに関わる仕事をしたくて2社を選びました。
    (大学で関連の学科を専攻してたわけではありません)
    最初の会社ではHP作成等の仕事をしていました。電話応対など最低限のことはしていたのでできます。
    FLASHなどのソフトを使えるようになりたくて、未経験可の所を探して今の会社に入りました。
    HPの管理と営業事務をしています。

今の会社はハローワークから行ったわけではありませんが、大雑把に選んだ感は否めません。
    人見知りする上話し下手なので話し上手になりたいと常々思っていますが、聞き上手、尋ね上手になることが大事なのですね。
    どうやって磨くのでしょう?
    就職SHOPですね、見てみます。

今度こそしっかり考えたいです。ありがとうございました。

• 私も最初の会社は最悪でした

お疲れ様です。私も最初の会社は最悪でした。
    入社して2箇月足らずで吸収合併されてしまい、私の所属している側の社員は将来お先真っ暗という刻印を押されてしまいました。私が辞めた際、既に同期入社の半数が退職していったのです。
    同期入社で3年以内に3割、5年以内に5割辞めて行くならば、労働条件に何か問題があると言わざるを得ないと思います。人の入れ替わりが激しい会社は、私の経験上、入社してもろくなことが無いと思います。

私は、お先真っ暗の会社で合併が決まってからは、絶対に会社を辞め、資格を取って独立しようと思いが強くなりました。当初考えていた資格ではないのですが、日本でも有数の難関の法律系国家資格に合格できました。現在、独立目指して奮闘中です。
    中小企業で、労働条件に関する問題が叫ばれていますが、そのような理不尽なことが当然のように起こるからこそ、彼らは優秀な人材不足に悩まされるのではないかと思います。私は、余程経営者に魅力がある等、特別な理由が無い限り、就職先で中小は選びません。何か資格を取ってやりたいことを見つけるのも1つの生き方だと思います。
    頑張って下さい。

• 会社選びでどの部分が大雑把か、指摘を真摯に受け止めて。

折角のスキルがあるなら、勿体ない。
    転職エージェントへの登録がお勧めです。
    外資系金融だと、ヘッドハンティングで
    転職10回でも大丈夫ですが、
    あまり国内だと職歴は賑やかではない方が良いです。

転職エージェントの良いところは、
    巡り合わせが良ければ適正の見極めと、
    最低限の待遇を見てくれるところ。
    あと、事前に面接官に近しい人と会ってたりするので
    「あの人は話し上手だから、持ってかれないように!」等
    アドバイスもあります。

辞めた会社への不満を、
    他社に漏らさないのは大前提。
    あとは明るい雰囲気を醸し出す練習を。

なお、「人見知り」というのは
    大人が自身の説明に対して遣う言葉ではありません
    (面接だと、減点対象でした)。
    「初対面の方に緊張する」ので、下準備に余念が無い等、
    いかに克服しているかをプラスして下さい。

口下手、人見知りという表記は
    「本当は」もっと出来るという自信の表れですよね。
    自己PRや質疑応答のスキルアップは
    リクナビのメルマガや、
    DODAの転職講座を参考にすると良いですよ。

>元経理ウーマン様
    ありがとうございます。
    「嫌だったらまた辞めたらいいんだから」の、「嫌」基準がどんどん下がってしまって
    頑張らなくなってしまったらどうしよう、と考えたことがあります。
    それだけは絶対に避けたいです。

自分のしたいこと、目標を持つことが大事なんですね。
    それが私には欠けているんですね…まずはそこから始めて
    キャリアプランを考えていこうと思います。

>poota様
    ありがとうございます。
    >人の入れ替わりが激しい会社は、私の経験上、入社してもろくなことが無いと思います。
    まさしく今、ろくでもないことが起こっています。(笑)
    資格取得おめでとうございます。
    何か資格を取ってもいいかな、と思うのですが
    「何がしたい」明確なものがないので、何の資格を取りたい、とも言いがたいです。
    まずはそこから考えて、必要なら資格取得を目指そうと思います。
    独立に向けて頑張ってください!ありがとうございました。

• 勉強になりました!

最初に『我慢しなさい!』を投稿した者ですが再度のレスで申し訳ありません。
    いろんな方のレスで『無駄な転職は無い!』と言うレスで、はたと気が付きました。そうですよね、私自身もいろんな経歴を重ねて今の自分がある訳だし、失敗やトラブルの無い人生なんてつまらない一生だろうな?って思いました。

あえて苦労もして見るもんだな〜とは思いますが、出来れば楽々お金儲けが出来たら最高だろうな〜なんて考えたりもします。

そう云った意味では部長や役員などにすごいプレゼンのうまい人が居るので「どうしたらそんなに上手に話せるの?」と聞いたら「いまだに足はガタガタ、口は渇くよ!」それでも「慣れたら知らない内に終わって居る!」と言われました。要は自分を『素』のままに出来るかどうかだと言うのです。

ぽのぽさんも口下手でプレゼンを上手にしたいと言われてますが、まずは背伸びをしない事。自分の言葉で伝えたい事を整理しましょう。親友に話をする時に飾りませんよね?そして姉妹と話す時には上がりませんよね?そう、貴女が言いたい事を極自然に伝えるようにすれば自ずとプレゼン力は向上するのですよ。

>ざりがに様
    再度のご回答ありがとうございます。
    いろいろなことを教えていただいて、勉強になります。
    「人見知り」の件、使ってはいけない言葉だったのですね。
    以後気をつけます。

紹介していただいた転職エージェント、就職SHOP、サイト拝見させていただきました。
    こういった支援機関があることは知りませんでした。
    活用しようと思います。

>「本当は」もっと出来るという自信の表れですよね。
    自信というよりも、「できないように見える」けれど「仕事ができないわけではない」レベルです。
    ぼんやりした見た目よりはマシ、という程度です…
    上手に話せない=何もできない、とバカにされてきたので、そんなことない!とは主張したいですが。
    紹介していただいたメルマガ等、参考にさせていただいて自己PR磨いていきます。

>栃餅様
    再度のご回答ありがとうございます。大歓迎です^^
    >出来れば楽々お金儲けが出来たら最高だろうな〜なんて考えたりもします。
    最高ですね!宝くじ当たってほしいです(笑)

面接でのポイントは?となると、自分の素のままで、というアドバイスを頂きます。
    その通りだと頭ではわかっているのですが、どうもうまくいきません。
    姉妹や友達に話すように、リラックス自分の言葉で話せることが一番ですね。

でも、集団面接をすると「それ作り話?」と思えるような素晴らしいことを話す人いますよね。
    そういう人の方が好印象?のような感じがしますが、面接官の方はどういう思いで聞いているのか少し気になります。

今思ったのですが、
    私はいつも話は受身で聞いたことには答えますが相手のことを尋ねるのが苦手です。
    大抵「そうなんだ〜」で終わりで会話が続かないのです。
    「話しかけてみる」という行為は会話能力の向上につながりますか?
    相手は今の同僚か友達ということになりますが…向上につながるなら実践していこうと思います。

最後、話が横にそれてしまいました。

• 今年のプレゼンで大失敗!

再々のレスで申し訳ありません。
    あるプレゼンで人の作った資料を説明する際、ガチガチに上がってしまいました。当然結末は惨憺たる物で落ち込んで居たのですが、最近のプレゼンで自分の作った資料をプレゼンしたら何の問題も無く、スムーズに報告が出来ました。この差は一体何なのでしょうね?
    ある就職面談で面談官をした時、確かに話の上手な方も居られますが、聞きたいのはその人の『人となり』です。なので、いろんな質問をするのですが、一方的に私はこうです、こう思います・・と言われると少々疑い深い目で見るように成ります。それよりも少し間を置いてから「私はこう思うのですが・・」と切り出される方が落ち着いて聞いて居られます。話し方の上手、下手はあまり気に成りませんが明らかに嘘や誇張しているなと思う時は、聞き流すか話の腰を折ります。
    ぽのぽさんが次回、面談に臨むのであれば「合格したい」「良く思われたい」と頑張るのでは無く、面談官に自分の何を伝えたいのかを事前に考えて置くだけで気持ちだけは落ち着くのでは有りませんか?落ち着いて受け答えできれば結果は付いて来ますよ。練習よりももっと実行性の高い方法と思います。

• ゆっくり休んでくださいね。

はじめまして。随分前のトピですが、私はトピ主さんの同僚の立場でしたので、思わずレスします。詳細はかかれていませんが体調を崩されたということで、随分物言いのきつい社長だったのでは、と推測します。ですので今は、どうしたらこうなれるか、なんてことは考えずに、休まれたほうがいいと思います。私の会社も社長が相当ワンマンですぐキレます。恐いですが、話しかけられたときに大きな声でハキハキと答えます。さらにおはようございますは笑顔で言います。この二つを実行するだけで明るいキャラという好印象がつきます。新しい職場に入ったらぜひ実行してみてくださいね。

>栃餅様
    再度のご回答ありがとうございます。勉強になります。
    自分が伝えたいことを最初から決めておけば、前後の説明の流れもスムーズに行きそうですね。
    落ち着いて受け答えできるように頑張ります。

今月末で今の職場を辞めることになりました。
    人手不足なので社員の方々には引き止められ、その気持ちもわかるのですが
    これ以上ストレスを増やしたくなくて断りました。
    無職になってしまうのは怖いですね。でも、最初にしっかり考えなかった自分が悪いので
    今度こそ目標を決めて就職活動をしていきたいです。

• 同じことを悩んでいた!

私は、勤続13年となる、先輩へなぜ1つの場所で10年以上続けることができるのか、聞いて見ました。
    その理由は、自分が本気でその仕事が好きだから。仕事を面白いと感じる。だから嫌な事があっても頑張れる。仕事が青春だ。
    と言う感じで言っていました。
    30歳、女性です。
    自分と歳が近いので、自分はやっとこさ、1年同じ場所で続いた職歴だから(それまでは短期で辞めたり辞めさせられたり、元々短期単発として入社していた)とても情けなくて恥ずかしいと思いました。
    まず、仕事を面白いと感じる事でしょうか。カッコよくやってやろう!と言う意気込みはいらないのです。そんなに難しくはないと思います。
    それを思うことが出来たら、何年でも長く同じ職場に滞在できるでしょう!

>会社辞めずに頑張っている友達を見ると眩しくて辛く、これからのことを考えるのがとても怖いです。

私も全く100%、それを感じていました。特に今年で勤続13年となる先輩を見ていると自分と年齢が大差ないのに、1箇所でなかなか固定して仕事を続けることのできなかった自分が情けなくて恥ずかしくて涙が出てきていました。

>はらぺこのガキ様
    お気遣いありがとうございます。
    数ヶ月止まっていた毎月のアレがやっと来ました…!
    辞めるって言ったら少しストレスがマシになったのかもしれません^^;
    お察しの通り、かなり浮き沈みの激しい社長で、考えも一貫性がなく5分後には指示が変わり作業が大変でした。
    口論になったこともあり、上手に付き合えなかった自分は未熟だったと思います。

「大きな声でハキハキと」「笑顔で挨拶」が大切なのですね!
    笑顔は実践できるのですが、大きな声は意識しないといけないので好印象目指して頑張ります。

>澱様
    ありがとうございます。
    本気でその仕事が好きと答えることができる澱様の先輩がとても素敵です。
    先輩が辞めてしまい、元々独学で勉強していたので引継ぎは何も困りませんでしたが、「楽しくなさそう」と同僚から言われたこともあり…

好きでやりたかった仕事なのに、本当に私、はたから見ても楽しくなかったんですね…
    好きと嫌の比重が、どうも嫌に傾いてしまったようです。情けないです。
    嫌なことがあっても、それよりも面白いと思えるように工夫しながら仕事に取り組めたらいいのに、と思います。
    意識改善をしてみます。ありがとうございました。

• 労働基準を無視した会社、多いと思います

労働基準を無視した会社2社渡り歩きました。
    それでも3年、5年と勤め今は独立しました。

「3年は辛かろうが働いてキャリアとして繋げて次へいけ。
     続かない奴は転職時にも続かないと思われる。」

高校の恩師の教えです。
    忠実に守ったお陰が転職は楽に済んでます

転職時は
    ・離職率=高ければ働きにくい可能性
    ・会社の売り=技術が古ければこの先不安
    ・平均年齢=年功序列は苦手だから却下
    を重視しました。

・自分のやりたい事・働きたい環境をしっかりと考える
    ・自分の希望と妥協できる程度にマッチした会社かを見極める
    ・フロアを回らせてもらって、自分がやっていきたいと思える雰囲気か見極める

面接の時の社長の雰囲気と実物の雰囲気は違う事も多いです
    会社規模は中小であれば、大手資本が入っていない限り意味がないです。
    零細のが人情経営している所も多い気がします。
    ベンチャーは上場を目指す辺りで方向性が変わる会社もあります。

トピ主さんの場合、若さが何より武器です。
    スキルはこれから磨けばよいのです。

自分の希望・夢をブラッシュアップして
    自分が続けられる!と思う会社を選んでくださいね。

>とど様
    ありがとうございます。
    労働基準を無視した会社多いですね…
    やはり1年以上は続けなければ、印象は悪くなるんですね…

「3年は辛かろうが働いてキャリアとして繋げて次へいけ。
     続かない奴は転職時にも続かないと思われる。」
    この言葉、本当にその通りだと思います。
    今でも辞めてしまったこの選択が正しかったのかわかりません。

さまざまなポイント、ありがとうございます。
    会社の売りは、HPなどで確認できそうですね。
    離職率等は求人票にはないものですが、面接の際に聞くものなのでしょうか?

今度こそ続けられる会社を選びたいです。

• いろいろやってみたあとの(参考までに)

神頼み、じゃないんですけど、私は風水とか試しました。

何か運が悪すぎるような気がして、インテリア風水はまずは
    「いらんもんを捨てる」「こざっぱりした生活」が勧められてて
    掃除がてら、気分転換に実践しました。

効果ありましたよ!生活がシンプルになりました。余計な
    ものがなくなって、新しい生活にうまく切り替えられました。
    旅行風水によると今月は旅行にとても良い月らしいです。
    日常生活を忘れて少し休むのもいいと思います!!

反省したら後ろは振り返らないこと。他人と比較しないこと。
    自分を信じて。まだやれることはいっぱいあるから大丈夫。

>カムカム様
    ありがとうございます。
    風水や占い系はさっぱりですが、気分転換に掃除は良いですね!
    旅行も気分転換には持って来いですね^^

>反省したら後ろは振り返らないこと。他人と比較しないこと。
    自分は自分で、次に進んで行こうと思います。
    ご助言ありがとうございました。