義母の騒音に・・もう限界

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

アユ

こんにちは、私は完全二世帯の木造のメゾネットに住む新婚一年の主婦です。
悩みと申しますのが、一階に住んで居る義母の激しいドア、窓、の開け閉めするたび家が揺れ、そのたびに心臓がドキッ!四方八方からで、そのたびに動悸やら鬱状態になり、最近泣いてしまいます。足音もドスドス聞こえるたびに恐怖です。

なぜ自分だけが静かに気を使っているのにと、最近自分もおもいっきり窓を閉めてやりました、そうしたら気づいてくれるのではないかと・・その結果何も変わらずと言うか・・ますます激しくなったような。

自分は朝早い仕事をして昼過ぎに帰って、四時か五時まで仮眠を取るのですが、私が起きた瞬間に(ミシミシするので分かる)全窓閉められ、まるで今起きたのかと言わんばかりに・・

夫に泣いて言いました、義母にも足音の事は伝えてもらいましたがなにも変わりません。

夫は何気に引越しをするかと言ってくれましたが、実際金銭的な物もありどうして良いかわからなくなってきました。

こんな体験された方や、実際に別居された方、義母になんと言って出られましたか?。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一階と二階を

お母さんが一階に主さんが二階に入れ替わったらいかがでしょうか

• やれる工夫はしましたか?

防音効果の高い絨毯をひく、ドアが自然にゆっくり閉まる細工をする、まずは出来る事をしませんか?

直接、ドアはゆっくり静かに閉めてもらえますか、と言わないで、自分もわざとバタン!と閉めても相手に伝わるわけないですよ。 
    私も父に言われた事がありますが、意識しないと、どれだけ大きな音でも本人は気付かないもんです。 

ちゃんとやれるだけの対策をして、話し合いもしてみてはどうですか? 

• 別居

同居の義父は、夜7時に就寝し、明け方4時半に起床します。
    玄関を出て新聞を取りに出る音で目が覚めます。
    私は、毎晩子供を迎えに行き、就寝するのが深夜1時です。
    睡眠時間は3時間半しかなく、体調を崩しつつあります。
    生活のリズムが違うので、言っても無駄です。
    トピ主さん、義母さんに遠慮せず、ありのままを話して
    別居された方がいいですよ。

• 大変つらそうですね

そういう生活音の感受性は人それぞれなので
    理解されないと本当に辛いかと思います。
    特に足音やドアの開閉などは、本人は意識してない場合が多いため
    改善が難しいでしょう。
    でも、泣いたり被害妄想気味になっているのは
    (そうではないかも知れませんが)
    精神的にお疲れなのではないでしょうか?
    思い切って、病院へ行ってみては如何ですか?

• お気持ち、わかります。

祖母がそのような人でした。
    祖母は昔から勝気な性格で、同居していた母は大変苦労しておりました。
    祖母は1階、私達は2階に住んでいたのですが、祖母はいつもイライラしているような感じでドアをバンバン閉め、そのたびに私も心臓がドキドキしていました。(機嫌が悪いと2階に怒鳴り込んでくるような人だったので、いつ2階に来られるか恐怖でした)
    母もドアの開閉の音をとても気にしていましたが、言っても聞かないような人だったので変わりませんでした。

こんな状態が20年以上続いていたので、母は精神のバランスを崩してしまいました。
    こういう祖母みたいな人には、いくら言っても無駄だと思いますし、余計にひどくなると思います。(実際アユさんの義母様も、言って更にひどくなられたようですし)
    さて、そんな我が家だったのですが、現在は静かです。
    なぜならば祖母が認知症のため入院したからです。(家に帰ってこれる状況ではありません)
    母は祖母が入院してからとても明るくなり、精神的にも落ち着きました。
    やっぱり多少の出費はあっても、物理的に離れるのが一番よい方法だと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 居候の身じゃ・・・

居候の身じゃしょうがないんじゃないかな。
    その辺のところが詳細に書かれてないのでわからない
    んだけど・・・
    あなた達夫婦が気を使うべきなんじゃないかな?

但し、二世帯住宅の費用や改装費を応分に負担して
    いるのなら堂々と言えばいいのでは?
    何も余計な気を使うことはないですよ。

• 二世帯住宅ってどうなんだろう?

>一階に住んで居る義母の激しいドア、窓、の開け閉めするたび家が揺れ、そのたびに心臓がドキッ!四方八方からで、そのたびに動悸やら鬱状態になり、最近泣いてしまいます。足音もドスドス聞こえるたびに恐怖です。

私の親友といえる人がまさしくアユさんと同じ状態です。年はだいぶ上ですが。
    ウツになってしまい病院通いをしてました。病院が出した漢方の薬だというのを飲んでいましたよ。
    飲んでしばらくするとやけに明るくなったので、この薬を飲んで大丈夫なのか?と逆に心配しました。
    結局、姑が亡くなったので完全別居の二世帯住宅に夫婦2人で暮らしています。
    この二世帯住宅をどうするんでしょう、このまま終の棲家になるんでしょうか・・・

姑が二階にいるとか下にいると思ったら・・・私なんて考えるだけでドキドキします。
    って、私も立派に姑の年代ですけどね。

もう精神的にきついんじゃないですか?
    離れた方がいいと思いますよ、今のうちに楽になったらいかが?
    狭くても楽しい我が家ですよ。
    新婚一年目、何か嫌なことを言われてもそんなの関係ないって考えましょうよ。

• 同じような環境でした。

私も義父母と同居していました。出産前後〜1年間でしたが。
    やっぱり義理の家族と生活するっていうのは大変でしたよ。
    特にうちの場合、もう70過ぎた高齢の老夫婦との同居で、
    生活音が物凄くて物凄くて・・・。
    テレビの音量から始まって、ドアの開け閉め、階段の歩き方等等・・・。
    高齢者でもう耳が遠いので、こちらが「うるさーい!!」って思っても
    まったく気にならない音のようです。
    (さりげなくテレビの音量を下げてもいつの間にか戻っていた!)

はじめにそういう「生活音」に対する意識が違うってこともありますが、
    本人たちがまったく気にならない→嫁が神経質なだけ
    って思われたようでした。

で、それだけが理由ではないのですが、
    もう無理だったので家を出ました。(うちの場合夫の仕事上の都合として)
    生活時間帯の違う2世帯が1世帯のように暮らすのには無理でした。

• 防音対策を・・・

お姑さん、耳が遠いんですか?
    それなら、生活音もやむを得ないかと・・・
    とすれば、「音対策」をするしかないかも。

木造メゾネットを建てた業者に苦情申し上げてご覧なさい。
    何らかの対策を教えてもらうのです。
    できれば、その家を建てた建築士に会って、相談されるのがいいですが・・・。

夫さんも、金銭的な事で引越しは難しそうですね。
    なら、一時でも実家に帰られてはいかがですか?
    自分の壊れてしまう前に、実家で休めて下さい。

• 最低限に

今の暮らしと対等の所に引っ越さなくてもいいじゃないですか。
    旦那さんと二人、最低限の広さでも、今の生活よりは開放感があると思いますよ。
    最低限の広さ、最低限の荷物で引っ越せば、そう資金は掛からないと思います。
    せっかくの新婚生活です。楽しく暮らしたいですよね。
    狭さもまた、楽しいのではないでしょうか。

• 少し苦言です。

あれから二ヶ月ほど経過していますが、状況の変化等はありましたでしょうか?
    さぞかし毎日緊張の日々をお過ごしのことと、お察し致します。
    二世帯住宅で暮らすにあたり、結婚前に様々な話し合いはもたれなかったのでしょうか?? これから夫婦でどのような家庭像をつくっていくか等青写真はありますか? その辺のことが全く触れていないのも少し気になりました。ご主人の事を愛しているのなら、このまま我慢して生活をしていく他ないのではないですか? お子さんはいらっしゃるのでしょうか??もしもまだでしたら、なおさらお引越しできないのでは? 結婚してすでに二世帯で暮らして、妻のそういった事情で別居しても、あなたがこれから今より苦労しますよ。ご主人との関係も悪化しますし、ずっーとキマヅイままです。だってご主人の気持ちはあなたと結婚前から住まいの場は二世帯住宅ですもの。

• 少し苦言です・・続き

あともう一点。トピ主さんは、ここに投稿して皆さんのご意見を伺っているのですよね!? レスして下さる方も個々にトピ主さんのこの文章をきちんと真摯に読みレスして下さっているのです。なぜ二ヶ月以上もトピ主さまからのレスがないのでしょうか?? 「ありがとう」だけでも伝わる気持ちはあるはずです。

あなたが抱えている問題は、あなたのわがまま!?かもしれません。
    長い人生は譲歩ということもあるのです。

• トピ主です

皆さんのトピ有り難うございました。

苦言されている方のトピやら、いろいろ考えさせられましたが、あれから心が病み、精神科に通っていました、神経科敏症の薬を二ヶ月飲み、今に至りますが、家に帰りたくない、もう限界でした、生理も不順になり、体にも肉体的にもガタが来て、結婚してから五キロも体重が減り、このままではストレスから子供も出来ない体になる前に、引越しを決意しました。

今住んで居る所は、山坂が多く家自体も子供を育てる環境では有りません。
    三階から落ちたら死んでしまうそんな危ない家なのでも有り、子供が出来るまで落ち着くまでと言う形でお姑さんにオッケーをもらいました。

お姑さんが元気なうちに出来ること、今自分が出来る事、してあげる事でお互い良い距離を保って行けたら良いなと思っております。