クリニックの開業について相談です

レス16
(トピ主0

キャリア・職場

はぐみ

私は一昨年結婚した24歳の主婦です。
夫は内科医で大学病院勤務ですが、近い将来開業を考えています(夫は現在32歳です)。

私は結婚前は看護師だったので開業後は夫の仕事を手伝ってあげられるかなと思うのですが、問題は場所なんです。
同居こそしていませんが(今後も完全同居はしないつもりです)、夫はお婿さんで私の姓を名乗っているので私としてはできるだけ実家の側に(というか市内に)戻りたいと思っています。

現在は実家から二時間の所に住んでおりますが、夫も今後子供ができた時に私が親に頼れるように私の実家近辺で開業する方向で考えています。
しかし、義理両親が実家の病院を長男である夫に継いで欲しいと思っている事を最近になって知りました。

私は一人っ子ではないので必ずしも自分の実家に居なければいけないという事はありませんが、やはり友達がたくさんいる地元に戻りたいという思いはあります。
夫は私の気持ちを優先にしたいと言ってくれていますが、常日頃私に対してとても良くしてくれる義理両親の願いを叶えてあげたい気持ちもあり悩んでしまいます。

どうかアドバイスをください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いろいろなご意見がでそうな・・・・。

ただ、医者になるって、努力(勉強)もたいへんでしょうが、学費も馬鹿にならないでしょう。それに、今から開業はたいへんじゃないですか?他にいなかとか(リサーチ)、開業資金とかです。すでに、ご主人の実家が病院ならば、そこではどうですか?それに、奥様が手伝うとありますが、やめたほうがいいと思います。家でも仕事でも一緒って、息が詰まりそう。
    かかる費用も莫大でしょうから、きちんと、皆で話し合うべきですよ。ご主人と、ご主人のご両親そして、はぐみさんのご両親も皆です。家のご近所で、ご夫婦で小児科と内科を自宅で開業なさっていた方がいました。でも、離婚なさいました。金銭的にかなりもめたそうです。結局奥様は、(小児科)勤務医になられました。この地域もたいへんです。小児科ないですから。

• クリニック開業・・・

レス拝見しましたが、夫の両親が開業されてるなら継いだほうが賢明かも
    今の時代地盤もなく一から借金して開業しても今の時代医療費も上がっているし診療報酬も下がり経営するの大変ですよ!
    いざ開業して奥さんの看護師のスキルの他に経営面の勉強とか
    人を使つ難しさとか色々ありますよ!
    夫の両親が開業しているのて物凄くありがたいと思いますよ!(辛口で)

• もう少し情報を

双方の兄弟構成はどのようになっていますか?
    特に,ご主人に,ご実家の病院を継げる可能性のある,医師の兄弟姉妹がいらっしゃるかどうか。
    これらの情報があれば,皆さんレスをつけやすいと思うのですが。

• いくつか知りたい点が

1:ご主人のご兄弟で、いざとなれば実家の病院を継げる医師になっている方が
      他におられますか?ご主人が継がねば廃院になるのですか?

2:トピ主さんの実家近辺の開業の場合、全くの新規開業ですか?

上記2点の情報によって、かなり違いがでてくると思います。

開業そのものについて言えば、現在全くの新規でパラシュート開業するのは、
    相当の経営才覚がないと厳しいです。内科なら、ある程度の初期投資がどうしても
    必要になりますが、ここ最近はそれが回収出来ず廃院(つぶれる)クリニックも
    出てき始めています。勤務医から開業医への流れをつぶすために開業医の診療報酬を
    削りにかかっており、これからはもっとしめつけが厳しくなるだろうとの予想も
    よく耳にします。
    ご実家の継承の場合、初期投資がかからない・患者さんをそのまま引き継げる
    のは、とても大きなメリットです。

医師用掲示板などでは、「開業希望?絶対やめとけ!」という声も多いですよ。
    ご主人はご存知と思いますが…

• 的外れだったらごめんなさい

私の知り合いの医者が開業した際に何に一番重点を置いたかと言うと
    ずばり「マーケティング」だと言ってました。
    要はその地域でのニーズが無いことには、どうにもならないということと後、お医者さん同士の派閥みたいなのがあって、希望したいところに開業
    出来るとは限らないと言ってました。新興住宅地だったら問題ないと思うのですが、その土地にふるーくから何代も続くお医者さんが居たりすると
    ダメなんだそうです、、はい。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 自分達の経済力と義理の両親次第

かなと思いました。同居NGを前提とするなら、開業+自宅の新築費用も必要ですよね。トピ家がお金持ちだったり親の援助が大きくて両方楽々できるなら、ご主人もいいといってくれてるしトピ主さんの実家近くのほうが、トピ主さんは暮らしやすい思う。でも開業+自宅新築費用って莫大ではないですか?既にある実家の病院を継ぐというのは、経済的には相当美味しい話だと思います。嫌な言い方ですけど、その後の暮らしでその分贅沢できますね。

ただ病院を継ぐということは義理の両親に恩も義理もできるし、その後の関わりも今より密になると思います。旦那さんが婿養子ということなので老後の面倒などを義理の両親はどう考えているのかも気になります。他の兄弟がどう考えるかも、今後のトピ主さんの人生を左右します。トピ主さんの親の老後のことも考えると、トピ主さんの兄弟がどう考えるかも重要。

普通は病院を継げば、老後なども含め期待されることも多いと思いますが、婿養子さんですからね、この場合義理の両親はどう考えるのだろう?もちろん双方の親の面倒をみるのは当然ですが、あまりのしかかられる条件なら、私なら病院ごと辞退するかな。

• トピ主です

早速のレスどうもありがとうございます。
    あひるさんや匿名さんの仰るように説明不足な点がありましたので補足いたしますね。
    まず兄弟構成ですが、主人側は4人兄弟の長男で妹が二人(そのうち一人は外科医)、
    弟が一人(歯学部生)です。
    私側は兄(独身)が一人いて、現在は私の住む隣の県に居ます。
    実家近くに開業の場合は新規でと考えております。

引き続きアドバイスお願いいたします。

• 色々あるとは思いますが

あくまでも開業を前提としての話ですが。

無責任な第三者(笑)の意見としては
    ご主人の実家をお継になるのが、『確率的に』一番安全ではないですかね。

現実問題として、「医者=安泰」の時代ではないですし
    新規で開業される場合は、かなり厳しいと聞きます。
    (開業する場所選びも医師会の絡みで、色々難しいみたいですしね。)

トピ主さまも色々(トピ主実家及びご主人実家との関係など)あるかと思いますが
    まずは、ご主人の仕事が安定しないと・・・。
    希望と現実とをすり合わせながら、ご主人と充分話し合われては?

• 開業厳しいですよ・・

夫が、来年4月より開業医になるものです。
    夫の実家も開業医ですが、訳あって知り合いの病院を継承いたします。
    皮膚科ですので初期投資もほとんどなく、わりあい開業資金はかからない科ですが、
    それでも何千万という大金が動きます。
    友人の産科新規開業の方に伺うと、億の借金だそうです。首が回らないと言っておられました。

入院施設を作らなければ、そこまではならないと思いますが、それでもスタッフを集めるのが大変ですし、患者さんが来るのか地域のリサーチも必要になります。
    引き継げる病院と患者さんがあるのでしたら、そちらの方が絶対的におすすめですよ。

我が家は夫は婿ではありませんが、私の実家近くでの開業となります。
    義理親はOKを出していますが、義祖母が納得しなさそうです。
    夫は4代目なのですが、他に継承者がいないため、廃業となってしまうので・・。
    それでも、実家医院が地方のため、今後の人口減少を考え、無理と判断しました。

また、私は薬剤師ですが病院の仕事にはタッチしないつもりです。妻が出てくると、スタッフがやりづらくなるとのアドバイスを頂いたので。
    女性が多いですから・・。

• 古臭い考え方ですが

あのー

なぜ、長男なのに婿入りしたのですか?

長男だから、病院の後を継げ、という考え方は個人的にはキライですが
    (そのおかげで、私自身迷惑しているからです。)
    その家族構成では、では、実家の病院は今後どうするつもりなのでしょうか?

新規開業は、皆様おっしゃるとおり、場所・周囲の医院の数、人口、などに左右されます。一昔前のように、開業すれば大もうけ。というのはできません。保険点数は年々削られる一方です。何か、売りとなる技術(内視鏡だとかかな。。)がないと。。
    今は、マイナー科の開業のほうが、儲かってそうなきがする。

ご実家の病院は、やはり昔からの患者さんがついているので、堅実ですよね。

あなたのおうちに婿入りした、ということは
    それだけの理由があるとは思いますが。。

ご主人が、どうしたいかよくお話しするべきでしょうね

ちなみに、開業したら、奥さんが手伝うというのは一見理想的ですが
    スタッフとしては、院長夫人が常にいるというのは働きにくいようです
    開業マニュアルには、”院長夫人は、黒子に徹する”というのがよくかかれてありますよ。。

• 開業するにしても場所・・・

初めまして。

開業する場所=はぐみさん実家近くはたくさん人の集まるところかどうか、人気の内科診療所の有無など気になるところです・・・。

看護師さんだからご存知だと思いますが、内科医でも消化器内科と循環器内科とでは開業にあたってそろえる器具が違ってきます。

12誘導心電図だけでも100万くらいしますし、何せお金がかかると聞きます。
     近医に消化器内科で内視鏡ができるところがあったら、仮に御主人も消化器内科医であれば、そこに対抗できるものを考えなくてはならないですよね。
     全く違う科があれば問題ないですが・・・。

はぐみさんが勉強して糖尿病療養指導士などをおとりになったら、診療所ではかなり役に立つと思います。

医療といえども接客業ですから・・・開業するなら「あそこの先生やナースさんにみてもらいたい」と言われるカラーが出せたらいいですね。

義理実家とのことですが、結婚の際にどうしてはぐみさん姓になられたのでしょうか?
     お婿さんになったということは御主人の実家は妹さんに任せたということとは違うのですか?

• コンサルタント業者に注意

新規開業しても青息吐息という所が多いのは、ご存知でしょう。いい加減なコンサルタントばかりなので、市場調査等は信用しないようにしましょう。医師は経営に関しては素人なので、コンサルタントなどに完全になめられています。あの連中の出す数字を信用して開業すれば、必ず後悔します。今ある病院を継続するのが無難です。

• トピ主です

たくさんのアドバイスありがとうございます。
    何度も繰り返し拝見させていただきましたが開業って難しいですね…。

ご指摘いただいた“長男なのになぜ婿入りしたか”という件ですが、
    実はあまり深い意味はないのです。

私には兄がおりますが、兄は将来的に地元に帰ってくる事はないだろうという事と、
    私の両親が私の結婚にあまり賛成ではなかった事(寂しかったのでしょう)で
    婿という形をとって両親を説得してくれました(養子縁組はしていません)。

私自身も最初から同居は考えていませんでしたので、お婿さんと言っても
    私の姓を名乗る事と将来私の実家のお墓に入る事くらいで私の両親も同居は
    望んではいません。

主人の実家は義父も義祖父も義曾祖父もみんな外科医だったので、なんとなく
    外科医である妹が継ぐような雰囲気があり、主人自身も内科を選んだ時点で
    実家を継ぐ意思はなかったようです。総合病院なので歯学部の弟が継ぐ事も
    できると思うのですが義理の両親は最近になって長男である主人に継いで欲しいと
    いう思いが強くなったようです。

長くなりましたので一旦切りますね。

• トピ主です(続きです)

主人が開業を考えているという事を義父母に話した時から何度か
    実家を継いで欲しいという話があったようですが、主人としては
    自分が実家を継ぐのは私の両親に対して失礼(結婚する時の約束と
    違ってしまう)という理由で断っていました。

先月の中旬に義母が我が家に遊びにきたので、義母と私の二人で
    話す機会があったのですが、義父母の意向としては主人はこのまま
    私の姓で構わないが、“○○(義理の実家の姓)記念病院”という名前だけは
    残したまま継いでほしいということでした。
    古くからの病院ですので新規で始めるのに比べ失敗は少ないと思いますが
    私の実家と義理の実家は距離が離れているので安易に期待させる返事はできず
    平行線のままです。

主人は新しく開業して私の実家の近くに住むという考えを変えてはいないようですが、
    主人にとっては自分の実家の事ですし、やはり迷っている部分もあると思います。
    おそらく、私の方から義理の実家を継ごうと言えば主人も継ぐ気になると思うのですが
    私自身も迷っています…

引き続きアドバイスいただけたら幸いです。。

• 何のための婿養子?

トピ主さんには現在独身とはいえ、お兄さんがいるというのに
    なぜ御主人を婿さんに迎えられたのでしょうか?
    婿さんになられたということは将来的には御主人もトピ主さんの
    ご実家の墓守や親御さん達の老後の面倒をみるつもりという
    事ではないのですか?

長男を婿に出したからには御主人のご実家の病院は他のご兄弟が
    継ぐことを御主人のご両親も覚悟しておくべきだと思いますし、
    結婚前に、どうして、その辺の大事なことを話し合っておかなかった
    のでしょうか?

トピ主さんの実家近くに開業されて、お子さんの世話などを親御さん
    に期待するならば、行く末は介護の為の同居も覚悟するべきだと
    思いますし、御主人の病院を継ぐならば、御主人のご両親の面倒を
    見ていく可能性も視野に入れて考えるべきですよ。

良いとこ取りだけしようと考えているのなら、どちらも反対!

• トピ主さんの書き込みを読んで

・義妹さん(外科)は既婚ですか?また、どういう意向ですか。継ぐつもりでいる、
    兄さんが継いでくれるならそのほうがいいなど、女性は結婚すると嫁ぎ先とのからみも
    あるし、場合によっては兄弟の間でトラブルになりかねないので、十分に考慮しなくては
    なりません。

・実のご両親は、どうしてもトピ主さんをそばにおきたいというご姿勢ですか?
    「トピ主さんがそうしてくれるのなら、嬉しいけど…」くらいなのでは?

おそらく、開業についての客観的意見は「ご実家を継承するのが安全」というものが多いと
    思いますよ。小さい診療所などではなく、大きめの安定した病院のようですし。
    トピ主さんがご実家近くに戻りたいという気持ちが強くて、それを後押しするご意見を
    切望しているようにみえます。

女性医師が実家を継ぐとなると、結婚の選択肢が非常に制限されることも多いです。
    (実家近くの人とお見合い結婚するか、相手の実家を説得して自分の実家に入らせるなど)
    義妹さんの人生にも影響することなので、早く方針をかためてあげてほしいです。