出産費用はいくら用意しましたか?

レス41
(トピ主6

妊娠・出産・育児

yumi

私は30歳で結婚2年目の派遣社員なのですが、会社の先輩の言動にどうしても我慢ができず、年末で契約更新せず辞めるつもりでいます。最近、年齢的にも子供がほしいのですが、恥ずかしい話なのですが結婚当初主人に、車ローン残高150万とキャッシング残高50万があり、お金はできるだけその返済にまわしていたので(今は完済しました)貯金が微々たる額しかありません(独身時代の貯金は結婚式などで無くなりました)。やはり出産・検診用に100万はあったほうが安心だと思うのですが、年末で辞めるのであればとても貯めるのは間に合いません。あと半年くらい働けば100万は貯金できると思いますので、先輩に我慢をして、辞めるのを半年伸ばして確実に貯金して妊娠を解禁すべきか、派遣だから、今の会社にこだわらず年末で辞めて、他の派遣を探して半年働くべきか迷っています。
次の仕事がすぐ決まる保証は無いので、どうしたらいいのか毎日気分がぐらついています。(出来るだけ早く妊娠したいので)
まとまらない文章で申し訳ありません。お子さんの居る方は実際どのくらい用意されてから妊娠されましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 戻ってくるけど最低50万は必要。

一昨日妻が出産しました。

妊娠・出産は病気ではありませんので健康保険が使えません。
    だから毎月の検診では数千円から1万円ぐらいはかかります。
    特に、出産間近になると毎週行かなくてはならないので、
    検診の費用だけで10万は見ておいたほうがいいでしょう。
    出産の費用ですが、少なくても大体50万は見ておいたほうがいいでしょう。
    しかもよくあることですが、帝王切開となればさらに必要です。
    出産育児一時金35万と帝王切開の場合は高額医療費還付で戻ってきますが、
    地域や立場によっては立替払いをしなくてはなりませんので、
    やはり50万ぐらいは必要です。

• 私の場合ですが

100万ぐらいあれば良いと思いますよ。
    検診代に出産費用、それから準備品で結構物入りでしたし。
    私の場合、出産費用が30万以内(自然分娩で個室)でした。これはかなり安い方だと思います。
    同じ条件で45万かかった。という話もききます。

職場が嫌だと思っても、「あと半年」と期限が見えていれば続けられませんか?

• あれば困りませんが・・・

個人病院の場合、40〜50万あれば十分かと思います。これは、自然分娩の場合の出産時の費用。帝王切開なら保険適応になります。
    健診については、だいたい1回につき5千円前後だと思います。初めのうちは血液検査等で、チョット高くなりますが。
    だいたい、7ヶ月までは月に1回。8、9ヶ月は月に2回。臨月は週1の健診だと思いますので、検査代も入れて10万もあれば十分かと。
    あとは、赤ちゃん用品をどれだけ揃えるかによって変わってきますが、100万もあれば十分な準備が出来ると思います。

出産費用を安くしたいなら、公立の病院がいいかと思います。個人病院のようなサービス(食事、エステ)は期待出来ませんが、恐らく安いと思います。
    出産育児一時金(35万)は事前に申請すれば、出産費用に先に当てることが出来るそうです。普通は、産後に申請。

私の場合。双子、帝王切開、8ヶ月〜入院(トータル3ヶ月)で、総額80万くらいでした。保険適応だったので、最終的には30万程度の負担。一旦は払いました。

生まれても何かと物入りなので、出来る限りの蓄えがあったほうが心強いですけどね。

• 失業保険は?

たまたま、私は退職して失業保険ももらうべく職安通いをしている最中に
    子どもを授かりました。トピ主さんは失業保険を受給できる立場ではない
    のですか?働いているよりは貰えないと思いますが、どの道転職するつもり
    なら退職して失業保険を貰いながら、それをひとまず貯金しては如何で
    しょうか?返済はあっても、ご主人の給与所得はあるのですよね?

かかる費用は・・・。
    ・検診費/出産時入院費
     妊娠後期になると検診回数が増えますから、 それに向けて準備を
     しておいた方がいいと思います。
     普通分娩で一般の病院なら健保などの出産時一時給付金の35万円
     (でしたっけ?)で大体賄えます。
     計画分娩等では余計にかかりますが。

・ベビー用品
     初めての子にはとかく新品を用意したくなりますが、最近のリユース品
     はかなりキレイですし、よくある準備品リストも全部必要なわけでは
     ありません(これは私の反省事項です。)費用を抑える方法は色々あると
     思います。

ということから、赤ちゃんはいつ授かるかわかりませんから、
    同時進行で行く方法もあると思います。

• 私の場合

31才、現在9ヶ月の娘のママです。

恥ずかしい話ですが、妊娠した時、貯金30万円しかありませんでした…。
    2人とも共働き(私は派遣社員、夫は正社員)でしたが、夫婦共々遊びにお金を惜しまないタイプでしたので、貯金がなかなか貯まらない状態でした。

妊娠が分かってから出産費用を毎月10万貯め(妊娠8ヶ月まで私も普通に働いていたので)、検診代は貯金以外の生活費からだして、別途出産までに90万貯めました。(今は市町村によっては検診代を何回分か負担してくれるサービスがあると思いますのでトピ主さんがお住まいの場所で聞いてみた方がいいですね。)

実際、出産費用    −60万
       出産育児一時金 +35万
       出産手当金   +50万

出産手当金については、私が出産した当時、退職してから半年以内の出産であれば派遣社員でも出産手当金が支給されました。今は変わったそうですが。

後、出産&検診代もさることながら、何気に赤ちゃんを迎え入れる為の物品を準備するのにお金が計10万弱程かかりました。

あくまでご参考までに。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 病院によります。

5月に出産しました。
    出産に関してはお金はあるにこしたことはありませんが、出産費用、検診費用については、病院によってかなりの差がありますので、どういった出産を希望されるのかまず決めて、その上で計算するといいと思います。

一番安いのは自宅出産もしくは助産院のようですが、これは妊娠経過にトラブルがあると選択できません。大きな病院で多少古い病院であったりすれば、安いようです。私は国立病院でしたが約75万かかり、友人が出産したのは、総合病院でしたが45万だったそうです。
    そのほかにもフリースタイル分娩から無痛分娩まで様々ですから、まずどんな出産をしたいのか、設備は多少古くてもいいのか、譲れないポイントなどを決めるといいですよ。

ただ、出産以外にも子供のものをそろえるのにお金がかかりますから、やはり100万は見た方が安心だとは思います。

また、国から出産お祝い金みたいな名目で35万もらえますが、これは産後2〜3ヶ月後に振り込まれますので、当てにはしないでおいた方が無難です。
    ただ、病院によってはこのお金を支払いに当てることができるところもあるようなので、調べてみて下さいね。

• 家計はマイナス

どのくらいあれば足りるかというときりが無いです。

我が家はローンなどで300万マイナスがあります。
    手取りの3分の1を返済にあててますが
    子ども二人をどうにか無事に生まれました。
    地域で一番安い産科にしましたのでそんなに出費もありませんでした。
    ちなみに30万くらいです。
    助産院とかにすればもっと安く済むと思いますよ。

子ども関係の出費は色々ありますが
    まぁどうにか家計は回っています。

• 大丈夫ですよ。

トピ主さん、いろいろ悩んでおられるんですね。今年の7月に出産した者です。出産だけにかかる費用ですと、
    検診代  7万前後、
    出産費用 42,3万前後、
    新生児用の紙おむつ・着替え・ミルク・哺乳瓶・ベビーカー・布団・ベッドなどで   10万前後あれば十分では
    赤ちゃんグッズに関しては個人差が大きいと思います。もし、だれかからいろんなものを譲り受けるならもっと安くなるでしょうし。。。お祝いで服やらおもちゃやら結構貰うので、はじめは最低限の洋服でいいと思います。お祝いではお金も頂くこともあるでしょうし。

出産費用は35万は健康保険から出産してから2,3ヶ月ごろには必ず戻ってってきますので、はじめに立て替えられれば、あとは問題ないかと思いますよ。
    私は普通に出産の8週前(産前休暇)になるまで働いていたので、自分の給料からすべて払いました。
    いやな先輩に振り回されるような出産計画ではいけませんよ。子供が生まれたら、会社の人間関係など考えてる暇ないですから、少しでもベイビーのために貯蓄するのが、賢明ですよ。体に無理が無い程度にね!!!

• ひゃ、100万?

100万も必要ないですよ。
    50万もあれば余裕で出産できます。
    たしか、出産までの検診で10万いくかいかないかで、分娩入院は40万前後です。

しかも出産後には、出産育児一時金が35万健康保険から戻ってくるし。

そして出産費用貸付制度というものがあって、無利子で24万?(健康保険によって、金額は違うかも)借りることができるはず。
    出産育児一時金の35万から返済するわけです。

つまり、必要最低限の金額は15万くらいでは。

ただし産後の育児にかかるお金は別途かかりますね。(トピ主さんはこのことも考えて100万とおっしゃったのかしら?でもベビー用品も何十万もしませんし、赤ちゃんはしばらくはオムツくらいしか消費しませんよ。)

• 出産費用って言っても…。

別にお金を用意してから妊娠したわけではないんですけど(笑)、私も去年出産しました。それまで私も派遣で働き共働きだったので結構夫婦で優雅に暮らしてたと思います。

実際出産して退院の時に支払ったのは43万円ぐらいだったと思います。
    (そこは個人病院なのでもっと安いところもあるみたいですが。)
    でも妊娠するとそれ以外にも結構お金がかかります。
    毎回の診察料だって決して安くないんですよ。ちょっと検査とかするとすぐ1万円とかになっちゃうし…。私の場合は途中で子宮口を縫う手術もしたのでその時に入院手術費で7万円程かかりました。
    途中で何があるか分からないのでやっぱり100万円くらいあったほうが安心だとは思います。

出産後も色々用意していくと毎月紙おむつ、ミルク、もちろん洋服とかどんどん必要なものが増えます。離乳食が始まるとまたそれなりに…。
    自分が仕事をやめて夫の給料だけでやっていくと結構辛いときもあります。私も早く働きたいって思うんですけど…近所で仕事探せればと思っています。

でも子供って本当に可愛いです。
    yumiさんも是非頑張ってください!

• なんとかなるんじゃないですか?

ご主人が定職に就いていることを前提に・・・。

健診が一回5千円として正期産まで15回通っても、75,000円。
    分娩・入院費用が40万かかっても健康保険から35万もらって50,000円。
    赤ちゃんのためのものをとりあえず最低限揃えるのにも、10万あれば十分。

合計225,000円。

なんとかなりますよね。
    いま100万なくても、現時点で借金完済してるんなら大丈夫ですよ。
    赤ちゃんの時期って思うほどお金かかりませんよ。

そりゃあその後の教育資金とか考えたらキリがないですが、子供が就学年齢になったらまた2馬力で働けるわけですしね。

私も30歳で子供を産みましたが、正直言ってもう少し体が若いうちに産んどけばよかったと思います。産むだけなら40近くになっても可能かもしれないけど、やっぱり育てるには少しでも若い体力が必要です。
    いずれは産もうと思ってるなら、迷っている暇はないのでは?

案ずるより産むが易し・・ってまさにこのこと?

• そんなにいらない

どんなゴージャスな病院で出産しようと思っていらっしゃるのかはわかりませんが、出産に関しては普通100万もいりません。
    小町をみていると何かにつけて「お金がなくちゃ!」「お金がなくって・・・」でうんざりするほどですが。
    毎月の検診は大した費用ではないし、出産はどんな病院でも最低30万円以上しますが、出産後に戻ってきます。
    マタニティードレスもありあわせでなんとかなるし、赤ちゃん用品もどうせすぐ使わなくなるのでレンタルでいいし、ベビー服等も最低限だけ用意すればいいんです。
    ただ、何があるかわからないのが現実ですよね、出産にかかわらず。
    そういう意味ではいざという時のために最低100万くらいは貯金しておいたほうがいいと思いますよ。
    半年で貯める自信があるのであれば、半年なんてあっというまです。
    死ぬ気で働いて貯金したほうが安心です。

• 最近はあまり無くても産めます。

欲しい欲しいと思うとなかなかできないのが子供ですから、まぁそんなに焦らずに…。
    出産は、お金かければキリ無いです。逆にかけなくても何とかなります。

ちょっと前までは出産費用を病院に支払った後でないと出産一時金が出なかったので、最低50万は必要でした。
    でも、最近は健康保険組合によっては事前に手続きしておけば病院に一時金(30or35万円)を振り込んでくれるので、準備しなくても何とかなります。
    ご主人の健保組合に聞いてみてください。
    具体的には以下の通り。
    ●毎回検診で5000円〜1万円(病院の設備による)ほどとられる…毎月1万ほど、計8〜10万は必要
    ●出産準備品はブランドにこだわらない・マタニティは普段着(下着だけはマタニティ!!)・新生児肌着のみ10枚程度購入し後は産まれてから
     …等にすることでお金はほとんどかかりません(上を見るときりがないのがベビーグッズ…)

実体験から言うと以上の通り。
    妊娠期間中楽しみでいろいろ買っても実際使えないものが結構あるし、お祝いでいろいろ戴けることも。
    産んでしまえばあとは何とかなります。

頑張ってね〜

• ケースバイケース

普通に(何も問題無く)分娩まで終えるのであれば、全部の費用は100万円までは掛かりません。
    が、例えば流産の危険があるから入院とか問題が発生した時には、いくら掛かるかなんて予測
    は出来ません。ついでに言えば、どこでお産するかによっても費用は大きく違います。
    自分の収入が途絶えても大丈夫な状況にしてから産んだ方が良いですよ。
    私が出産で入院してた時、明日退院だと言うのに全然お金が払え無い人がいました。
    病院もすっごく迷惑だけど、子供産んだばかりの人を責められないし(ご主人逃げちゃてるし)で困ってましたよ。

• 貯金0で妊娠。

結婚時は貯金ありませんでした。
    が、すぐの妊娠だったので、毎月3万円ですが貯金していきました。
    また、夫の転勤によって寿退職したので、失業保険も出てそれも貯金や検診費にまわしました。
    出産月がちょうとボーナス前月でカード払いOKだったので(苦笑)
    今考えると甘いですよね。

ご主人の保健や自治体の補助金など調べてみましょう。
    地域によっては、入院費を自治体もしくは保健組合へ請求して補助金で支払うケースもあります。

妊娠前に掛け捨ての安い医療保険も入っておきましょう。

• 大丈夫ですよ

今年8月に出産した者です。

健康保険に加入していれば、出産費用が出ますよ。
    私の場合、主人の扶養になっているのですが、合計40万出ました。

しかも今は保険の方から直接病院に支払ってもらえる制度もあるので、
    出産までにお金が用意できなくても大丈夫。
    事前に手続きを済ませておけば退院時の会計の手間も省けて便利です。
    (請求額が40万円以内の場合ですが)

それに入院中に大金を手元に置いておくのって不安です。
    ご家族が管理してくださるなら問題ないですけれど。

私もこの制度利用しました。
    出産費用が約31万でしたので、後日差額の約9万円が戻ってきました。

健診費用も安い病院だったので、特にお金を用意はしませんでした。
    毎月の支出の中で十分やりくりできましたよ。

• ぴよきちさん

私は帝王切開で出産しましたが、その後1週間の入院も入れて、3割負担で18万くらいでした。最初予定してた分娩費用が30万だったので、費用的には安くすみましたよ。
    普通は帝王切開の方が高いのですか?私は一人部屋に3日間いたので、普通の人より高かった気もしますが。
    分娩費用は保険が使えませんが、帝王切開は保険適用になりますよ。

>しかもよくあることですが、帝王切開となればさらに必要です。
    この根拠を教えてください。普通に疑問なだけです。トピずれで申し訳ありません。

私は最初100万あれば十分だと思います。

• 我慢して働く

半年間だけ働ける都合のいい派遣先が決まるとは思えません。
    長期で契約して半年後辞職するとしても、先方に迷惑をかけるのは必須ですよね。
    派遣とはいえ、責任を持って仕事をして欲しいです。
    短期を見つけることができても、都合よく半年間のみの仕事は難しいと思います。
    半年間で一番効率よく稼げるのは、今の会社ではないでしょうか。
    どうしても嫌ならば、半年とは言わず3ヶ月後に辞め、50万ほどの貯金で子作りを始めるのもいいかもしれませんね。

• 出産費用以外にも・・・

現在妊娠中です。

出産に関わる費用は皆さんがレスされているとおりだと思います。

思わぬ出費?ではないのですが今年度働いた分の税金が来年度かかることをお忘れなく。
    収入にもよるのでしょうが、わたしは20万以上今年度支払います。
    分割にしていても一回に5万以上出て行くので結構きついです…。

• 旦那さんの会社で…

今後、トピ主さんが仕事を辞め、旦那さんの扶養者となっている事を前提に話します。
    旦那さんは会社で健康保険に加入していると思いますが、
    被保険者の扶養家族が出産する場合、前以って申請していれば、
    直接、産院へ支払いをしてくれる受取代理制度というものがあります。
    私が以前勤めていた会社では、8ヶ月で産休に入る時に、手続きを忘れないように言われ、
    出産の1ヶ月前になって申請しました。
    退院する際、支払いは健康保険が45万円(法定給付金35万+付加給付10万)を支払ったので、
    足りなかった分の5万円は入院保証金の戻りがあったので、差し引き0でした。
    もし、トピ主さんが仕事を続け、産休を取る事になるならば、
    自分の健康保険に出産育児一時金請求をすれば、給付金は受け取れますよ。
    健康保険に入っていない場合は、市町村に電話して、国民健康保険による、
    出産育児一時金について問合せてみてはいかがでしょう。

ただ、出産費用よりも、その後に掛かる費用のほうが莫大ですが。
    チャイルドシート、ベビーカーが、こんなに高いとは知りませんでした。
    2つで15万近くしましたよ。

• うちの場合は・・・

出産までの通院費に10万ほど
    出産費用に諸々で45万ほど(費用は病院によって違います)
    出産準備に10万ちょっと
    トータルで65万の計算ですが
    出産一時金で35万円が戻ってきたので、実質30万ほどですね。

産婦人科によっては、出産費用の分割払いの相談が
    出来るところもありますし(保証人が必要な場合があるようです)
    出産一時金も市町村によると思いますが、うちの市は30万まで前貸しOKでした。
    産後に手続きをすると、借り入れた30万は引かれ5万だけ支払われたようですよ。

両方の両親が、ベビー用品購入時に援助してくれたり
    身内からの現金でのお祝いなどもあって、うちが出したお金と言えば
    産前の通院費くらいで済みました。

あればあるだけ困らないと思いますが
    100万も用意する必要はないようにも思います。
    派遣とはいっても、妊婦さんで職探しも大変だと思いますし
    病院などで出産費用を聞いたり、役所で一時金について説明を受けられて
    用意すべき金額を考えられてはいかかですか?

• ありがとうございます

沢山のレスありがとうございます!!1つ1つじっくりと読ませて頂きました!説明不足の面がありすみません。
    なぜ100万かというと、私が産みたいと思っている産婦人科は、無痛分娩で出産費用が40〜50万円。検診は、私の弟がダウン症なので羊水検査を考えており、それも含めて25万円。プラス、マタニティウェアとベビー用品で合計100万円。と思いました。夫は会社員なので、出産一時金35万円はいただけますが、出産後に入るものとして、出産費用としては考えませんでした。現在の仕事を我慢して続けるのが一番なのはわかっているのですが、あまりに精神的に辛くて、かなりひどい生理不順になったりしたので、ローンを返し終わったら続ける気力がなくなりました。
    今の仕事は丸2年続けたので、自分でも我慢の限界かな・・と。次の仕事を半年で終了というのは、3ヶ月〜半年単位の短期派遣で探そうと思っていまして・・。長期で入ってすぐ辞めるというつもりではなかったのですが、言葉足らずですみませんでした。主人の収入は手取25万円なので、月々5万円くらいは貯蓄できるので、コツコツ積み立てながら少しゆっくり考えようと思います。

• 私の住む地域では、100万近くかかる

都市部居住ですが、産婦人科は少ないです。
    夜間で先生が常駐しているところは、比較的高級な病院だけです。
    公立病院は、産婦人科医師が不足していて計画分娩が多く、誘発剤
    を使いたくない私には条件があいませんでした。

検診は5000円から25000円まで、平均1回15000円ぐらいで計12回。
    出産日+産後の入院(3泊4日)+新生児ケアで55万円でした。
    ベビー用品やベビーカーなどを購入しただけで、軽く100万程度は
    かかりました。

地域差は大きいようで、実家のある地方都市だと分娩費用が30万円
    台で済む病院もあるそうです。ちょっと驚きました。

• なかなかできないこともあるし

書き込みを拝見して、またちょっと違った視点での見方を・・・と思って出てきました。
    トピ主さん、これから妊娠希望なんですよね。実は私、20代後半から妊娠を希望してきましたが、30代後半の現在に至るまで妊娠しておりません。それで、現在不妊治療中です。
    不妊治療って、本当にお金がかかって、ン十万単位でお金が消えていきます。おまけに通院その他で時間的に拘束されることも多く、就業もままなりません(治療開始当初は私もフルで仕事をしていましたが、途中で精神的、肉体的に限界を感じ、退職しました)。
    こどもって、欲しいときにすぐ授かる、っていう訳にはいかない、と考えておいた方が良いと思います。
    私ならどうするか・・・というと
    ・今の仕事は年末で辞める(ストレスも良くないので)
    ・ほかの派遣で半年〜働く(がっちり貯金。場合によっては検査を受けつつ働く)
    ・本格的に治療が必要なら、短期の派遣やパート、アルバイトで貯金しながら
    って感じでしょうか。

• ご参考までに

こんにちは。

私の場合ですが、

■検診費用:約10万円(1回の検診が5000円です。)
    ■入院費:約6万円(切迫早産で1週間入院しました)
    ■分娩・入院費:約55万円(総合病院の個室・無痛分娩)
    ■赤ちゃん用品など:約10万円(ベビーカーやチャイルドシートが高いです)

合計すると。。81万円ですねえ。。

しかし、かならず35万円は戻ってくるし、妊娠中の入院は生命保険がおりたのでプラスになったし、あと、私の場合は正社員で働いていたので、出産手当金が50万円ほどもらえました。

なので、合計するとプラスですね。

妊娠中は何があるかわからないので、生命保険(入院時に保障があるもの)には入っておいたほうがいいと思います。

あと、できる限り働いたほうがいいですね。

• 我が家の場合は・・・

100万っていうのはすごいですねー。
    ウチは検診が14回でうち3回分は市が負担してくれたので1回約5千円で
    55,000円でした。出産費用は予定日過ぎて誘発分娩が決定し、入院して3日目に生まれました。
    産後7日の入院と産前3日の計10日で42万円でした。
    しかし、現在は便利な制度が出来まして、予定日1ヶ月前になったら私の場合は
    社会保険事務所に事前申請をして、病院側に先に35万円の入金をしてもらっていました。
    だから私の退院時は差額の7万円のみの支払いでOKでしたよ。
    私の友人が同じ病院で出産しましたが、彼女は平日の昼間に出産して2人目だったので
    4日で退院しました。退院時の費用は32万円。彼女も事前申請していたので、後日差額が
    銀行に振り込まれていたそうです。私の場合は平日の深夜2時出産。促進剤、酸素を使用して
    これだけ金額が違うのか?と驚きました。ベビ用品はほぼお下がりでほとんどお金を
    使っていません。唯一購入したのは布団とチャイルドシートのみ。
    服もほとんどお下がりで、新生児の頃は外出もしないので十分でしたよ。

人それぞれだけど頑張ってくださいね。

• 無痛分娩で出産しました。

トピ主様、はじめまして。

私は、無痛分娩で出産し現在育児休暇中です。
    私は、大学病院で無痛分娩で出産しました。出産費用は、だいたい60万円くらい。子供用品の準備に10万円くらいです。
    姉の子供のお下がりを頂き、だいぶ助かりました。

無痛分娩は、自然分娩に比べ費用がかかる所もありますが、私はお勧めです。とても良い出産ができて嬉しく思っています。

友人は、ご主人が転職したばかりで金銭的に厳しく無痛分娩をあきらめ自然分娩にしました。
    しかし、貧血と悪阻がひどく何回か入院をしました。入院以外に、点滴にも頻繁に通っていました。
    体調によっては、思いがけない費用がかかることもあると思いますので少し余裕をもって備えた方が個人的には安心かなと思います。

お仕事ですが、ストレスは体のバランスを崩しますし良くありません。お仕事を変えても良いと思います。

• 入院期間が長くて・・・

普通分娩でしたが、低体重児で黄疸が出たり、2000gまで落ちた体重を2300gまで戻すまで退院できず、結局2週間入院していました。
    予定日より1週間早かっただけなんですけどね。
    入院費用(2週間個室使用←マタニティブルーで大部屋は無理でした)は70万円近かったです。

• ありがとうございます 2

引き続き、レス頂きましてありがとうございます!皆さんのレスを読んで、力づけられました。
    100万と決め付けなくても大丈夫そうですね。ベビーカーやチャイルドシートなどはレンタルで考えていますので、そんなにお金かからないでしょうし、出産一時金は、直接病院に入金してもらえる場合もあるんですね。主人の会社の健康保険組合に確認してみます。
    50万〜70万くらい用意できればそんなに不安にならなくてもOKなんだと、ちょっと気が楽になりました。
    もし、妊娠期間に思いがけない事態になっても、私の加入している入院保険が適用になれば、なんとかなりそうですね!
    来年の1月からパートか短期派遣を探して、子作りと同時進行で頑張りたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• 地域によりますが

こんにちは、23区内で2年前に出産しました。
    検診で10万前後かかりました。
    大学附属病院で3人部屋で出産。途中で帝王切開になり子供は保育器へ10日間。
    私の出産費用が75万円。別途、後日、子供の費用が22万円と請求がきました。
    国の助成金は申請して2ヵ月後に貰いました。
    ベビーベッットやベビーバス等のレンタル。
    ベビーカー、チャイルドシート、服の購入、出産祝いのお返し、お宮参りと諸費用は掛かり100万円では足りませんでした。
    出産費用より、もし子供に何かあった時別に費用掛かる事を念頭に置くべきです。