出産費用はいくら用意しましたか?

レス41
(トピ主6

妊娠・出産・育児

yumi

レス

• がんばって下さいね〜

職場の人間関係って、うまくいかないとホント辛いですよね。
    退職して短期のお仕事を探すのも良いと思います。
    私も子作りしてたもののしばらく出来なくて。
    そばに来ただけで手が震えてしまうほど嫌いな同僚が異動したら、その月に妊娠してビックリしました。
    ストレスも結構影響があるのかなって考えさせられました。
    早く赤ちゃんがやってきてくれると良いですね。

• たった100万円の貯金で、人の親になる気ですか?

ビックリ。

出産費用さえ用意すればいいんですか?
    産んでオシマイじゃないんですよ。
    産んだ後は、もっとお金がかかるんですよ。
    もし子供が大きな病気でもしたら、医療費はどうするの?

せめて、大人1人が1年間ふつうに暮らしていけるぐらいの
    貯金が溜まってから産んだほうが安心では?

金銭的に貧しい家庭に生まれてくる子供自身だって、不幸ですよ。

• ありがとうございます 3

レス頂き、ありがとうございます。実際に経験された方々の具体的なレスは本当に助かりました。
    やはり、貯金は大いに越したことは無いですが、年齢的にもあまり悠長にしていられないし、すぐに授かるかはわかりませんので、出来るだけ貯金しつつ、子供を作る方向で頑張りたいと思います。

子供の大病は、たしかに考え出すと心配で、いくら用意すれば大丈夫だろう・・・という気分になりますが、それを考えて貯金するとあと2年くらいは子作りに入れなさそうなので・・・。 

ほんとうに色々なご意見、励ましのお言葉感謝しています。
    ありがとうございました☆

• 計画的ですね

私も同じ様な計画をたて、100万ほど貯金をしてから解禁をしました。しかしなかなか妊娠せず・・検査をしたら治療でしか授からないとの事。治療の末、今回ようやく妊娠しましたが、治療費で150万はかるーく使ってしまいました。ということで今はまさに貯金ゼロですが解禁前に100万ためて正解だったと思いますよ。すぐできると良いですね。

• どうして必ず荒らす人が出るんだろ

出産を考えていらっしゃるとのこと、とても前向きでいいトピですね!
    レスされている方々も皆さん親身で、読んでいて私も頑張ろうと思います。
    ですが。
    るるさん。
    別にトピ主さんはご主人もお仕事されているわけですし、そんなこと書かなくてもいいんじゃないですか?
    お金持ちしか子供を持ってはいけないのでしょうか?
    きっとトピ主さんのことを思っての発言でしょうが、ちょっと語弊がある文章だなと思います。
    上からずうっと心が暖かくなるような気持ちで読んできて、最後にひゅうっと水をかけられたような気分になりました。

トピ主さん、色々と建設的なお考えをお持ちでしょう。
    心配事が無い状態で、よいしらせが来るといいですね!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありがとうごさいます 4

たくさんのレス本当にありがとうございます。
    人それぞれ色々なケースがあるから、一口に出産費用はいくら?と言っても、あまり回答はいただけないかな・・と思っていました。
    それがこんなに沢山のお返事をいただいて、何度も何度も読み返しています。

そして、なみださん、暖かいお言葉ありがとうございます・・。
    言われても仕方の無いお叱りのレスの後に、優しいなみださんのレスを読んで、じーんときてしまいました。
    もちろん他の方のレスも、皆さん暖かい内容で、大変うれしく思っています。

子供を産むというのは、大きな責任のあることですので、赤ちゃんが可愛い!だけでやっていけることではありませんよね。
    現実的な面もきちんとしつつ、授かれるといいな・・と思っています。
    ほんとうに皆様ありがとうございました。

• 派遣社員はプラス30万でるかも

遅いレスになりますけど読んでいただけたら幸いです。
    私、派遣社員でした。はけんぽという派遣社員の保健組合から例の35万(私の時代は30まんでした)以外に40万近くでましたよ。
    働いている期間とか給料で変わると思いますが。
    倍違いますからちょっと派遣会社に聞いてみてはいかがですか。

• ありがとうございます

あると様、ありがとうございます。
    はけんぽから出るのは、出産手当金でしょうか??
    その場合だと、現行では退職してからの出産だともらえなくなってしまいました。
    (以前は退職日から半年以内の出産だともらえたんですけれども・・)
    産休の方はもらえるんですけどね・・。
    あるとさまがおっしゃっているのは、違う手当でいらっしゃいますか?
    はけんぽに問い合わせてみますね!
    本当にありがとうございました。

• 出産に関するお金 番外編 其の1

はじめまして 
    妊娠と出産に関してみなさんからいろいろレスがありましてので番外編を書きます。
    ■ 生命保険・医療保険を確認しよう!
     出産は病気ではないので自費負担です。また、健康保険の保険適用となる出産の場合も公的健康保険で医療費は支払います。高度医療で約7万を超える金額は還付されます。みなさんがレスしているとおりです。
    しかし、入院費用はこれだけではありません。差額ベッドや入院雑費などが請求されます。生命保険や医療保険はこれらをカバーできるものがあります。
    今、加入している保険を確認してください。
    切迫流産などで入院でお金がない・・・でなく、安心して入院できます。

■ 確定申告をしましょう!
     病院の検診費用、検診に行くためのタクシー代、電車代は、医療費として家族の医療費と合せて申告できます。
    1月1日〜12月31日分、合計10万円を超える金額です。
    電車、バスの公共交通機関は領収書はなく、自己申告です。
    仮に確定申告で還付金が小額でも申告しましょう。
    次年度の税金が少なくなります。

つづく

• 番外編 其の2

番外編のつづきです。
    ■ 生協(地域によります)のお買い物は配達料 割引 又は 無料
     こんなサービスがあります。
     世の中には妊婦や子育てにやさしいサービスがあります。
    ■ 生まれた子供の医療費は無料又は少額負担
     自治体によりますが、病気の多い3歳まで無料や少額負担です。
     私の自治体は1回につき200円負担です。
     東京では小学生や中学生まで無料や少額負担の自治体もあるそうです。
     住んでいる自治体に確認してください。

以上、番外編でした。参考になれば

最後に「お金がない!」
    ならば、知恵と工夫、アイデア そしてがんばりでカバーしましょう。
    物事を力まず考えましょう!
    おっと・・・出産の時はかなり力みますよ!
    どうぞ しあわせのおしるしを授かりますように

• ありがとうごさいます

さんごじゅうご様、ありがとうございます。
    わかりやすい文章で、ユーモラスな感じで、読みながらニコニコしてしまいました。
    いろいろ助かる制度があるんですね。
    自分の住む地域のサービスや保険内容、確認してみます☆

ありがとうございました!