後輩の扱い方

レス4
(トピ主1

キャリア・職場

くり

すみません、愚痴のような内容になるかもしれませんが読んで下さった
方ありがとうございます。

私がアルバイトで今の会社に入って1年2ヶ月経ちます。
私は34歳女です。最近入ってきた新人さん(28歳女性)にあまりいい感情が湧いてきません。
直属の女性上司に「あまり人の中に入っていくのが得意じゃないみたいだから、いろいろ教えてやって」と言われました。
自分が入った時にはそんな甘い状況ではなく、失敗しながら覚えていった
というのもあり、28歳といえばもう一人前の大人じゃないのかな?という気持ちも正直ありましたが、丁寧に教えました。

でもどうも彼女を見ていると人が苦手という風にはぜんぜん見えないし、
いつか誰かの仕事ぶりについて批評めいた事を話していたのが聞こえてきてますますうさんくさいと思うようになりました。
ですが上司は個人的に気に入っているみたいなので、「新人さんは
○○の作業で手一杯なんで、やってあげて下さい」とか「教えてあげて
下さい」と言われます。でも正直あまり自分の中では納得できません。これは自分でやってとお願いしてもいいものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別にお願いしてもいいのではないですか?

但し、やり方を教えてそれがきっちり出来るのであればの話ですが。

「仕事を教えてあげて」と言われているのですから、まずは粛々と教えることです。
    そして少しずつ一人で出来るようになっていく。
    教わる側の後輩の方とも協力して、進捗状況を見ながら出来ることを増やしていってはどうでしょうか?

そうした上で、出来るようになったモノに関してはお願いしてもいいと思います。
    もちろん、取り返しのある程度つくような軽微なミスを覚悟でやってもいいでしょう。

トピ主さんが入った時との比較や後輩さんの人となり、その他の行動やトピ主さんの好悪の感情というのはまた別の話であって、直接関係あることではありません。

感情と業務は切り離したほうが生産的だと思います。

• レスありがとうございます!

みのすけ様、早速のレスありがとうございます。

アドバイスのおかげで気が付かなかった大事な事を気付くことができました。
    私は自分の感情を出していたんですよね…。
    我ながら恥ずかしいですが、考えてみたら仲良くしなきゃと考えるんじゃなく、仕事だからと割り切って協力してやっていく事が大事なんですよね。

大切な事を気付かせて下さってありがとうございます。
    色眼鏡で見るのではなく、上手に教えていく事にします。

• 試されている?

トピ主さんの仕事への姿勢を見られている、という面もあると思いました。
    1教え方が上手く、後輩がすぐ育つ
    2教え方は下手だが、親身になって悩み育てようとする
    3教え方が下手なのを後輩のせいにする
    4最終的に仕事が完成すれば良いと考え、出来る仕事のみを与えて後はトピ主さんがこなす→後輩は育たない
    5教える気がない。自分にとばっちりがなければ困っていても放置。

どうされますか?

• 返信ありがとうございました

なつきさん、返信ありがとうございました。
    返事が遅くなってしまい、申し訳ありません…;

最初に教えた時に、その新人さんが私が教えた通りに素直に
    動いてくれないので、「丁寧に教えてるつもりなんだけど、なんだか
    きちんと聞いてくれてないのかなあ…」と思ってしまってから
    色眼鏡で見てしまっていたのかもしれません。

でもこちらで相談させていただいて、随分気分が変わったので、
    新人さんへの接し方も少し変わり、丁寧に教えていこうと思えるように
    なりました。(恥かしながら…;;)

その後、直属の上司ともう一人の同じチームの子と3人で話す機会が
    あり、その新人さんの話題が出た時に、「もうすぐ29歳になるのに
    人の中に入るのが苦手で、しかも、物事を何でも複雑に考えてしまって
    こんなのでいいのか、って悩んでます…って話してた。」と聞き、
    なんて私は浅はかだったんだろ、って心底反省しました。

確かに時々「えっ?」と思うことはありますが、少しの事は多めに
    見、気になった事はきちんとその場で教えていくように頑張ります。