• ホーム
  • 学ぶ
  • いまどきコミックのおすすめを教えてください!

いまどきコミックのおすすめを教えてください!

レス19
(トピ主3

趣味・教育・教養

ろば

30代後半の女性です。
以前はコミックが大好きだったのですが、気がつくと、昔読んでいた作者の単行本を年に数回買う程度。

誰でもそんなところはあるかと思いますが…「MANGA」は日本が誇れる文化だとも聞きます。私の世代だけが面白かったわけじゃないはず。
私の知らないところで、新しい面白いコミックが生まれているのではないかと思うと、ぜひ読んでみたいように思います。
おすすめがあったらぜひ教えてください!!

どちらかというと男性も女性も読むようなものが好きです。「NANA」は全然合いませんでした…。「DEATH NOTE」は好きです。でも知っている最近のコミックはそれくらいだと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなあなたにこれ!

今話題のコミック「もやしもん」はどうですか?
    菌が肉眼で見えるという不思議な能力を持った農大生が主人公のお話です。
    菌の話もうんちく満載でお勉強になります。
    特殊な能力があることで悩んだりする主人公とか、将来を模索してゴスロリに走っちゃう主人公の親友(男)とか、まじめな「青春」もあるし、はちゃめちゃな農大のキャンパスライフが楽しいです(農業祭とか)
    主人公目線での菌たちのデフォルメがかわいいです。
    菌が「かもすぞー」とかしゃべるのもかわいい。主人公と会話もするし。

現在、単行本は5巻まででてます。
    なんとこの秋から、アニメも始まりました。(まだ見てないけど)

一度読んでみるといいですよ〜。おすすめです。

• ダークファンタジー系ですが

「鋼の錬金術師」が好きです。おもしろいです。
    月刊誌に連載されているので単行本は年4回しか発売されません。
    12月に18巻が発売予定です。
    恋愛要素はほとんどない硬派なマンガですが、男女共に読まれている作品だと思いますのでお好みに合うのではないかと。

単行本巻末には作者による4コママンガが毎回掲載されています。
    自分の作品をこれでもかいうくらいにギャグ方面にぶち壊していて(笑)、カバー下(カバーを外したマンガ本体の表紙と裏表紙)には作者のギャグ絵が毎回載っていたり、単行本ならではのお楽しみになっています。
    本編にもギャグがいい塩梅に散りばめられていて重過ぎずに読めるようになっていますが物語は相当重くて(苦笑)、大切な事は何かを考えさせられる内容です。
    泣かされる場面もところどころにあります。

数年前にアニメ化されたていますが、個人的にはやっぱり原作には敵わないなーと思ってます。オススメです!!

• 『ひまわりっ!〜健一レジェンド〜』

笑いたい時にはお勧めです、超おすすめ!
    1巻を読んで爆笑して、あまりに面白かったのですぐに読み返して、
    それでもやっぱり爆笑しました。
    主人公は作者自身。そして「健一」は、実在する作者のお父上です。
    この人がまあ、楽天家で能天気で独特の思考回路で、
    周囲を驚愕させてばかりなんですが、実にイカス!
    やっぱり宮崎(マンガの舞台)はすごいところだわ・・・。
    健一父さんが同じ世界に生きていると思うと、
    なんだか楽しくなっちゃいます。

• 浦沢直樹さん

のマンガがオススメです!
    【YAWARA】等はアニメ化されているので知ってる方も多いと思いますが、
    私のお気に入りは【MONSTER】&【MASTERキートン】です。
    【20世紀少年】も最近結構話題です。
    どれも一見女性向きではなさそうですが、面白いと思います♪

女性ですが、私も【NANA】はダメでした。
    男性向けのマンガの方が好みです。

• こんなのはいかがでしょう?

お勧めはいっぱいあるのですが・・・。
    これなんかはいかがでしょう?

コスメの魔法、新コスメの魔法、あいかわももこ著。
    コスメの魔女、高樹礼子が魔法使いの弟子と共に、
    いろんな女性を綺麗にしていくストーリーです。
    そこに出ているお化粧の仕方が、勉強になります。
    後は脇役キャラも、結構いい味出してますよ。

デトロイト・メタル・シティ、若杉公徳著。
    普段は大人しい主人公ですが、テンションが上がると・・・?
    これはデスメタルをモチーフにしている漫画なのですが、
    テンションのギャップがとにかく笑えます。
    木村カエラさんも、大好きな漫画なのです。

AQUA、ARIA、天野こずえ著。
    一人のウンディーネ、水無灯里が成長していく姿が、見ものです。
    疲れたときにふっと読むと、癒されます。
    それに、ベネチアの風景も細かくかかれてます。
    なぜAQUAというのかは、読んでからのお楽しみということで。

気に入った漫画が見つかるといいですね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 笑いたいなら

私もろばさんと同じです。近頃は読む漫画が激減しました。
    昔はアラレちゃん、うる星やつら、キャッツ・アイ等々面白い漫画目白押しでしたよね。

笑いと漫画の好きな方なら、騙されたと思って「銀魂」を読んでみて!
    下ネタと変態だらけだけど、芯の通ったキャラ達がとても魅力的です。

• おおっ!ありがとうございます

>あやしもんさん
    「もやしもん」名前は聞いたことがあったけど、どんな話か知りませんでした!ウンチクありのキャンパスライフ…かなり好みかも!さっそく読んでみます。ありがとうございます。

>胡麻さん
    「鋼の錬金術師」、アニメを一回見たことがありますが、好みでした。けっこうシリアスかと思ったら、単行本には4コマもあるんですね〜。18巻あると、なかなか読み応えがありそうですね。読みます!ありがとうございます!

>箱入りケーキさん
    「ひまわりっ!」は、初めて聞きました!今検索してみましたが、作者の方のお名前も初耳です。これは嬉しい〜。
    ギャグ系、大好きです!作者のお父さんが主人公って、珍しいですね!?これも読みます、ありがとうございます!

>ふわりさん
    浦沢直樹さん!私も「MONSTER」大好きです。でも「20世紀少年」は、まだでした…読まなくては!
    ふわりさんと好みが似ていそうだから、きっと面白いですね。ありがとうございます!

みなさん、さっそくありがとうございます。これは忙しくなりそうです!
    まだまだ、オススメ、お待ちしております。よろしくお願いします!!

• おすすめです

やはり、「のだめカンタービレ」はお奨めです。

あとは、前の方も書いていた「鋼の錬金術師」!!
    是非読んでください。
    実家が農業をやってらっしゃる、ということで、命についても丁寧に描かれていると思います。
    面白いですよ〜。

あとは、「ベルセルク」も面白いと思います。
    出ている単行本を一気に読みました。いつ終わるのか分かりませんが。
    作者の気合を感じます。

• 漫画大好きです

胡麻さんも書いておられますが、「鋼の錬金術師」はとっても面白いです!!私は友人から借りて読み始めたのですが凄い衝撃を受けました。この作品は「生命とは何か」という、とても重いテーマのもとに話が進んでいきます。生命の本質を問うという面において、この作品の右に出るものはないと言っても過言ではないと思います。

ちなみにこの作品に出てくるロイ・マスタングというキャラが格好いいです!!アニメだと更に素敵です。私は子持ちの主婦ですが、彼は私の心の中の王子様です(笑)。

あとは週刊少年ジャンプで連載中の「銀魂」(ぎんたま)もいいです。江戸時代と現代が混在した架空の街「かぶき町」を舞台にした話なのですが、涙あり笑いありで面白い!私はこの作品の作者を天才だと思っています。それほどグイグイと読者を引きこむ力を持っています。

また、マニアックかもしれませんが「黒執事」(くろしつじ)もオススメです。何と言っても絵が綺麗、そしてキャラが着ている衣装が凝りに凝っていて素晴らしいです。うちにも執事がいたらなあ、なんていう妄想に浸ってしまいます。漫画好きな友人達の間で最も流行っている作品です。

• ジャンルはばらばらですが、お勧め色々。

私もトピ主さんと同年代の女性です。

昔からあった作品ではありますが、
    「エロイカより愛をこめて」はいかがでしょう?
    連載開始当初はかなり少女マンガ系統でしたが
    現在では硬派だけどコミカル路線になっています。
    恋愛要素がなくて(いや、ないわけではないのですが…)
    国際情勢モノなので男女とも読める内容です。

あと、他の方のお勧めされていた「のだめ」もいいですね。
    私も昔音楽をやっていたので、ツボにはまりました。
    音楽好きの方にはお勧めです。

あと、安野モヨコの「働きマン」もお勧めです。
    仕事をしていてつらいことがあったとき、これを読むと
    「また明日からがんばろう。」って気にさせてくれるマンガです。

• どっちかというとのんびり系です。

わたしも「もやしもん」おすすめですが、他に出ていないものだと

「よつばと!」(あずまきよひこ)「あずまんが大王」もおすすめです。

「あの山超えて」「モノクロームガーデン」(夢路行)このひとのほんわかした感じが好き。

「zoo keeper」(青木幸子)もやしもんと同じ掲載誌です。

あと、最近買ってるのは「岳」「ピアノの森」「Holic」、波津彬子(はつあきこ) の作品、今市子の作品。

話がたまったら買おうと思っているのが「チェーザレ」(惣領 冬実)。この人の「ES」と「MARS」は持っています。

NHKの深夜放送ではまってしまったのが、「彩雲国物語」。少女小説をコミックス化したものですが話がきれいにまとまっていて読みやすいです。こんど図書館で小説のほうを借りて読んでみる予定です。

全体的に年齢高めか青年誌掲載のものです。内容は上手く説明できないのでamazonやwikiで検索してみてください。

それと、今猫漫画がはやりなのか、雑誌で猫話ばかり集めたものが売られていて、これがものすごくなごみます。漫画にするには犬より猫がいいみたいですね。

• ドラマはごらんになられてますか?

最近の面白いのはすぐにドラマ&アニメ化されているので、ちょっと本屋などに行けば帯でわかりますよ。
    そんな中でもオタ仲間にも評判がすこぶるよかったのは
    「医龍」「クロサギ」「ライアーゲーム」「パンプキン・シザース」ですね。
    もちろん浦沢作品やのだめも面白いですよ。このあたりは紹介するまでも友達もチェック済みだったというだけで。
    「パンプキン・シザース」は鋼の錬金術師が好きな人には特にオススメします。
    まだ私が知る限り映像化されていないものでオススメなのは「神の雫」というワインマンガで、これが韓国のワインブームの火付役とか。
    あと皆川亮二先生の「D−LIVE」これは完結しているのにアニメ化されないのが不思議です。
    レンタル本屋で読みまくってますので、レスにないのでオススメがみつかったら(思い出したら)また書き込みますね。

• 動物系はいかがでしょうか?

ひぐちにちほさんの「小春びより」

黒パグの女の子・小春と、ケンカ上等、ヤンキー高校生・耕之助の愛があふれるギャグ漫画です。
    小春の甘える姿と、耕之助の親バカっぷりがなんともいえず楽しいです。

こなみかなたさんの「チーズスイートホーム」

子猫のチーと、その家族のお話です。通常の単行本と違って、すべて水彩画(たぶん)で描かれているので見ているだけで癒されます。

また、主人公の子猫の喋り言葉がとってもかわいい♪です。

あと、私も「のだめカンタービレ」にはまりました。

• トピ主です2

★いちごぱんさん
    「コスメの魔法」!実は昼ドラが大好きで、録画して毎日見ていました。そういえばまだコミックは読んでいなかった!ありがとうございます。
    「デトロイト・メタル・シティ」すごく気になります。カエラちゃんが好きならきっと面白いに違いないですね(実は私、カエラ時代のサクサカーです)
    天野こずえさん、初耳です。公式HPを見ました、とても綺麗な絵ですね、好みです。読んでみます!

★えりさん
    うんうん……どれも、今読んでも面白いものばかりです。北条司さん、好きだった!今でも「エンジェル・ハート」は読んでます。今のマンガでも、10年後読みたいようなものはあるのかな?と興味が湧いてトピを立てさせてもらいました。(でも個人的には「うる星やつら」は超えられないでしょーとか思っていたりはします(笑)アラレちゃんも〜)
    「銀魂」、アニメとかゲームにもなってて、大人気なんですね。うう、知らなかった…チェックします!ありがとうございます。

• ありがとうございます!

申し訳ありません、お返事にかなりのズレが出てしまいました…(汗)

たくさんのおすすめ、本当にありがとうございます。知らないものも沢山ありました!
    「鋼の錬金術師」、みなさんのおすすめが一番多いので、最初に読んでみたいと思います。他のものも、コツコツと全部読み進めていくつもりです。

いや〜…知らない作家さんばっかりで、お聞きして本当に良かった…やっぱりコミックに疎くなっていたなーと気づかされました。これから、世界が広がりそうです!本当にありがとうございました!

• 田村由美の「7SEEDS」

私も、昔は漫画大好き、今は時々買う程度です。

久しぶりに田村由美さんの本を読みましたが・・・心を揺さぶられました。単純に面白くて感動するだけでなく、色々なことを考えさせられ、得るものが多い本です。本当にオススメします。

あと今市子さんの「百鬼夜行抄」。漫画文庫版を持ってます。霊感が強い男子高校生(大学生になるけど)が主人公です。ちょっと変わってるのは、霊感が強いのを嫌がってて、できるだけ関わらないようにしてるとこ。漫画だけど伝承の本(柳田國男の遠野物語のような世界??マヨイガとか妖怪が出てきます)を読んでるような気分になります。

• 私のお勧めは、

もんでんあきこの「竜の結晶」です。格闘技を題材にしている漫画で、
    格闘技に興味がない女性の私が読んでも面白かったです。男友達にも
    読ませましたが、「面白い!」と好評でしたよ。絵が綺麗です。

他は槇村さとるの「おいしい関係」かな。料理(レストラン)が題材の
    漫画ですが、男性が読んでも女性が読んでも面白いと思います。

• フラワーオブライフ

先日投稿したsachiです。書き忘れていたのがありました!

それは「フラワーオブライフ」(よしながふみ)
    高校1年の1年間が4冊にまとまっています。読んでて昔に忘れてきたものを目の前にだされたようで、こそばゆくなつかしくなります。でも、最後はその年代でも楽しめるだろうけど大人だからこそあじわえているんじゃないかな?というエンディングです。「大奥」もいいですが、これもおすすめです。

あと、TONOさんの作品。キャラクターがかわいいしかっこいいです。あっけらかんと「生理」とかでてくるし。「カルバニア物語」「ラビットハンティング」他ありますが、個人的には「カレンのファスナー」がおすすめです。

あと時代物が好きなら「レディー・ヴィクトリアン」(もとなおこ)。20巻とちょっと長いですが、ホームズよりちょっと前のヴィクトリア朝の風俗がわかってたのしいです。ただ、思いっきり少女漫画です。

• はじめまして

私のお勧めは

『君に届け』
    『のだめカンタービレ』
    『明日の王様』
    です。

漫画大好きなので、他にもたくさんあるけど
    お勧めは?と聞かれたら絶対この3冊をあげます。