• ホーム
  • 口コミ
  • 中3の娘と海外旅行。フランスかイタリアかそれとも

中3の娘と海外旅行。フランスかイタリアかそれとも

レス46
(トピ主11

旅行・国内外の地域情報

ベル

はじめまして、ベルと申します。
お知恵をお貸しください。

娘の高校受験が終わったら、視野を広げる為に、
初めての海外旅行へ連れて行きたいと考えています。

ヨーロッパの重厚で圧倒的な石造りの文化に触れ、
ガツンと打ちのめされたいと思っています。

そこで、皆様の此処は外せない・超オススメ・絶対に行くべき、を教えていただけないでしょうか。(意外にがっかり、なども)

二人とも旅行慣れしておらず、言葉が不安な為、
添乗員同行ツアーへ参加の予定です。
家計をやりくりしての旅行ですので、日数は一週間ほどを考えています。
現在、バチカンのサンピエトロ大聖堂、鏡の間の修復が終わったベルサイユ宮殿、モンサンミシェルが候補です。
フランスか、イタリアか、両方か、はたまた他の国かで迷っています。
(因みに私は20年ほど前に一度だけ東西ドイツ、オーストリア、チェコスロバキア、ソ連をツアーで回りました。一番感動したのはプラハでした。)

どうぞ宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• イタリアに一票

うちの娘(中3)はフランスに行きたがってます。
    ヨーロッパの石造りの文化…だったらやっぱりフランスかイギリスかな〜。
    でも私としてはイタリアをお勧め。バチカンもいいですけど、ローマのコロシアムとか歴史をぐっと感じさせてくれますよ。ベニスも素敵です。

うちは家族で去年ギリシャに。娘はあの神殿を見て結構感動してましたねェ。

娘さんの受験うまくいくといいですね。
    楽しい旅を!

• ありがとうございます!

雨降りさま。
    昨年はギリシャヘご家族で旅行なさったとのこと、素敵ですね。

一票下さったイタリアの風はどんな色なんでしょう。
    夫の好きな映画に「ローマの休日」があります(今回は不参加予定ですが)。
    一生のうちで、いつかは訪れてみたい国です。

それからイギリス、いいですね!
    ハリー・ポッターの最終巻(英国語版)が
    書棚の中にあることを思い出してしまいました。
    (辞書を引きながら、まだほんの数ページしか読んでいません。お恥ずかしい)

そして、娘への暖かいお言葉、ありがとうございます。
    雨降りさんにも中三のお嬢さんがいらっしゃるのですね。
    今年(来春)は同じ受験生でしょうか。
    どうぞ良い結果が待っていますように!

旅先を世界の中からヨーロッパに絞りましたが、
    その先がなかなか決められません。
    どこもかしこも素敵で、行ってみたい所ばかりです。
    みなさんのオススメ情報他、宜しくお願いいたします。

• どちらも素敵!

4年前にイタリア、今年フランスへ行きました。
    どちらも素敵ですよね。

イタリアはミラノ、ヴェネツィア、フィレンツェ、ローマと周り、
    フランスは、パリを基点にモンサンミシェル、ロワール地方の城廻、ヴェルサイユを観光しました。

ここはルネッサンスの発祥の地、イタリアに一票かな〜。
    フランスの国王はイタリアの文化・芸術・技術を輸入すべく、ダ・ヴィンチを呼んだのですから。

• 治安のよい所を

旅慣れていないならまずは治安のよい所が無難では。
    添乗員同行ツアーと言えども多少は自由行動の時間があるでしょうし、場所によっては「朝、出発前にホテルの前で写真を撮っていたら強盗に襲われて」なんてところもあるから。

これらの中ではフランスあたりが無難ではと。モンサンミッシェル、ベルサイユなどツアーで行けば割と気を抜いていてもまず安全でしょう。
    スペインはけっこう過激な首絞め強盗みたいなのも出るようだしイタリアもイマイチ危険な場合が。
    旅慣れているならある程度うまく逃れられるかもしれませんが、中3のおじょうさんなら慣れないでしょうし。
    フランスも十分見ごたえありますよ。

一週間程度なら欲張らずにひとつの国だけにするのがよいのではと思います。日本からの行き帰りに結局2、3日はつぶれるだろうし、あちこち行くとせわしないです。短い時間にあっちこっち見れば記憶がごっちゃになったりもする。じっくり見ることをお勧めです。

自由時間があまり無いツアーで、十分気をつけるなら、「イタリアのローマ、フィレンツェのみのツアー」でもいいかも。感動ものです。

• まずはイタリア、その後フランス

ツアーに参加されるとのことですので、希望どおりの良いツアーがあると
    いいですね。
    もしあるとしたら、全部で6泊8日として、イタリア4泊、パリ2泊
    なんてどうでしょう?ローマ、フィレンツエ、パリははずせないと
    思います。私はこの夏、高校生を筆頭に3人の子供を連れて、パリとロンドンに
    行ってきました。旅は慣れてるので、個人旅行です。ロンドンもお奨めです。
    建築もそうですが、美術館にある有名な美術品にも感動してましたよ。
    「あっ、これは美術の資料集にある絵だ!」って。
    世界史に関心がある娘さんだったら、すごく良い体験だと思います。

私もサンピエトロ寺院とベルサイユは外せないと思いますが、
    モンサンミッシェルは別の機会でも良いのでは、と思います。遠いです。
    ミラノのドウモ、フィレンツエのウフィッツイ美術館など名所も良いですが、
    ただパリや他の町の散策だけでも、ステキだと思います。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • やっぱり、英語が通じるところは?

娘さんの「視野を広げるため」だったら、やっぱり英語が通じるところがいいのでは?
    歴史的建造物とかも良いとは思うんですが、これからの学生生活で活かすにはやはり語学重視で。
    「教科書英語でもなんとか通じるんだ〜」って場面もあるでしょうし
    「やっぱり、抜本的に勉強しなおしだ〜〜〜」って場面も多々あるでしょう。

個人的には、フランスは英語が通じにくいですから、ヨーロッパならやっぱり英国。

ドイツもほぼどこでも英語は通じます。
    ドイツだったら、思い切ってツアーじゃなくて回ってもいいくらいです。
    ケルンの大聖堂(世界遺産です)にガツンと打ちのめされるのはいかがですか?
    ま、私がドイツ贔屓なんでお勧めしちゃうんですけどね(笑)

• イタリアかな

>日数は一週間ほどを考えています。
    >現在、バチカンのサンピエトロ大聖堂、鏡の間の修復が終わった
    >ベルサイユ宮殿、モンサンミシェルが候補です。
    >フランスか、イタリアか、両方か、はたまた他の国かで迷っています。

フランスへは3回(多分)<まだ子供だったので1・2回目は良く覚えていない>、
    イタリアへは大人になってから、自分で3回行きましたが、
    バチカン(素通り)、ベルサイユ(とにかくだだっ広いという印象)、
    モンサンミシェル(行ったことがありませんが、実際に行った母に言わせると
    観光地化していて良くない)ということで、

イタリア(フィレンツェ・ローマ等)を個人的にはお勧めします。
    フィレンツェは3回とも行きましたが、とても気に入っています。
    それ以上に素晴らしいのが、地方都市ですね。中部イタリアにはシエナ
    (カンポ広場)(世界一美しいとも言われる)を始めとする、
    素敵な都市が沢山あって、回りきれません。
    書いているうちにまた行きたくなりました。

それと、イタリアの場合、食事が美味しく、パスタやリゾット等が
    あるので、肉料理より魚料理という日本人にも馴染み易いのもメリットです。

• どちらも。

今年の春に、母と一緒にイタリアを周遊しました。(添乗員付きローマ、フィレンツェ、ミラノ、ベニス、)
    今は、主婦ですが、独身の時は一人でホームステイしたり、
    一年に一回海外旅行に行ったりと慣れていても、イタリアは治安が悪いと思いました。実際に何も合わなかったですが、添乗員さんが観光名所に着くその都度、気を付けて下さいと言っていました。バチカンは本当に素晴らしかったです!!もちろんその他も!!イタリアは食べ物も美味しく、歴史的建造物が本当に多くて、一つずつ説明するには時間要です。
    中3の娘さんとなら、数年立ってからの方がより楽しめるかもしれません。

2年前の夏には、友達と個人旅行でフランスに行きました。
    モンサンミッシェルは、日帰りでしたが、できれば泊まりたかったです。夕日がきれいだそうです。
    エリザベス宮殿は姫になった気分にもなれるし、パリは美術館も多くて、エッフェル塔に上るのもいいですし、セーヌ川の夜のクルーズはキレイですよ!パリはオシャレな人も多く歩いているだけでウキウキします。治安はフランスの方が良いと思いますが、気を付けて下さいね。(続く)

• どちらも。2

エリザベス宮殿に行く前には、映画「マリーアントワネット」見てみるといいなって思います。後、「アメリ」も見ると、パリのモンマルトルの街がよく見られていいですよ!
    ヨーロッパは石畳の町で、足が疲れますね。特にイタリアはツアーでも歩きますよ!はきなれた、歩きやすい靴で行って来て下さい。

イギリスは、美味しい食べ物に出会えなかったので…う〜ん。
    いろいろ楽しみたいもので…(>_<)

好きな事ばかり書いてしまいまして、すみません。
    受験が上手くいき、楽しい旅行となりますように!

• ガツン…かぁ。

現在、欧州の北国で住んでいる者です。
    視野を広げることを目的にガツンとされたいなら、ヨーロッパごときでツアーはお薦めしません。
    何といってもヨーロッパは日本と大差ないので、ツアーでサファリパーク的に
    見ても意味ないです。自力でガイドブックと時刻表(大きな本屋に売ってます、赤い本)と
    ネットと英語と自分の動物的感覚(ここは治安が悪そうだから避けるべし…)などを
    頼りに動いてみることをおすすめします。可能ならホテルアパート借りて
    地元民のように1週間程暮らしてみてください。
    ツアーに入ってガツンなら、エジプトとトルコが(セットになってますし、
    長期間の割に安めです)いいです。1〜2週間でいけます。
    荷物は少なめに、自由時間はぜひ自力で歩いてください。
    オプションツアーには参加しない(できるだけ)。
    ビザは(日本国内で事前準備の分は)代行を頼まず、
    自力で、ぜひ大使館とやり取りをして用意を。
    アジアとヨーロッパの真ん中あたりエジプト・トルコいいですよ。
    上記2つの方法なら、日本って国が「どんなところか」、
    自分という人間が「どんな人か」がよりよく見えてくるんじゃないかと思います。

• 娘さんの世界史での興味のある所も...

娘さんとのご旅行、楽しみですね。私にも娘がおりますので母娘旅行をよく楽しんでいます。家族旅行でみんなで行くのも楽しいですが、女同士でじっくりと旅をするのはまたいいですよね。

ヨーロッパにも2人で何度か行きました。中1の頃連れて行って思い出に残るのはアムステルダムのアンネフランクの家です。アンネの日記を読んで興味を持ったのでパリに行ったとき一寸足を延ばして行きました。本当に悲しいところで2人で声を上げて泣いてしまいましたが、苦労して行ってよかったです。

高2の時は、ミュンヘンから電車でのナチの強制収容所でした。学校で世界史を習うといろいろな所に行ってみたいと興味を持つようです。でもこんなに重い所意外ではごく普通の娘ですから何処に行っても買い物や美術館めぐりは大好きです。

何を見ても感動が一生残る時期だと思います。どうぞ有意義な時間を過ごして楽しんで来てください。

• みなさま ありがとうございます!

ゆめさままで拝見しました。
    皆さんに親身になっていただいて、感激です。

ミニーおばさんさま、ありがとうございます。
    「文化の発祥地のイタリア」ですね。説得力あります。
    まずはイタリアからでしょうか。

トーラさま、ありがとうございます。
    二人共旅慣れないので「全食事付、自由時間無」のようなツアーが
    希望だったのですが、予算をだいぶオーバーしそうなので
    現在格安ツアーを検討中です。
    治安の件、大切ですね。肝に銘じます。

子持ちさま、ありがとうございます。
    モンサンミッシェルが随分遠そうなので迷っていました。
    ツアーのコースだと殆ど一日中バスの中です。
    お子さんと個人旅行なんて素敵ですね。娘が
    個人旅行できるような大人になってくれると嬉しいです。

ポッキーさま、ありがとうございます。
    英語、実際に体当たりで使ってみることが大事ですね。娘の
    中では英語はまだ教科書の中にだけあって、
    人と人とがそれによって意思の疎通を図っている実感が無いようです。
    (もっとも私も同じですが(汗
    英語に重心を置くとすると、やっぱり英国ですね。

続きます

• どこでもいいけれど

ツアーだったら、フランス・ドイツ・スイスとかフランス・イギリス
    イタリア等の3国周遊もお勧めですよ。
    学生の頃の卒業旅行はそれでも十分楽しめましたよ。

イタリアはツアーで三十人くらいで行き添乗員もいましたがそれでも
    女の子が新聞紙を持って鞄を盗ろうと近づいてきました。
    予定を変更して近くのホテルに避難することになりました。
    ちょっと怖かったです。

フランスは綺麗で優雅だなぁと思いました。
    ルーブル、オルセー、オペラ座、ベルサイユ、ノートルダム、など定番の
    ところばかりですが一日かけてルーブルを見たいと思いました。
    自由時間には散策をしましたがまた行きたくなるのがフランスです。
    二度しか行ってませんが。

母はイタリアが一番だと言い切っていました。

今まで10カ国行った中で一番治安が良かったのがカナダの離島です。
    赤毛のアンの島で車は窓を開けたまま停車していたり、空港に忘れたかばん
    が一週間後に行ってもそのままだったとも聞きました。
    のんびり、ゆっくり、世界で一番美しい島のことは忘れられません。

続きです。

G-sanさま、ありがとうございます。
    ローマやフィレンツェの街並みにも心惹かれます。
    更にイタリアは食事も美味しいとのこと、娘も私も
    パスタやリゾット大好きです。

ゆめさま、ありがとうございます。
    文面から素敵な旅をたくさんなさっていらっしゃる様子がうかがえて、
    行きたい気持ちがますます膨らみます。
    映画、是非観てから行きたいと思います。

娘にとっての初めての海外。私も本当に久しぶりの海外なので、
    あそこも、ここもとついつい欲張ってしまいそうです。

• イギリス

私はイギリスがお奨めです。
     10年以上前に(初海外で)イギリス・フランス・イタリアへ添乗員付きの
    ツアーで参りました。
     大英博物館、とても回りきれないですが、中学生の頃授業で習った
    ロゼッタストーンを目の当たりにし、感動しました。
     フリーの日は英語の教科書(え〜とウン十年前の話)に良く出てきた
    ハイドパークを散策。
    そして、たまたまウィーンフィルのコンサートがある事を知り
    勇気を出して電話予約に挑戦!当然ながら当日券は無く変わりに別のオーケスト
    ラのコンサートへ。
     名前は忘れましたがすばらしいホールでした。日本の近代的な?雰囲気とは
    全く違う重厚な作り!エルガーの「威風堂々」を演奏する時はパンフレットの
    裏表紙にイギリス国旗が描かれており、それを皆が両手に掲げて大合唱!
    (もちろん私たちは歌えませんよ)もう大感動でした!

食べ物がイマイチだったのが残念でしたが、トピ主さんの仰る「ヨーロッパの
    重厚で圧倒的な石造りの文化」+芸術に触れるにはピッタリだと思います。
     お嬢様も思い切って英会話にチャレンジできて一石三鳥では?

• 歴史ということでは

やはりローマではないでしょうか?
    我々日本人にとっても、200年前のパリで暮らすより2000年前のローマで暮らした方が清潔かつ快適であったろうことを思い起こすと、視野を広げるいい機会かも知れません。

当時としては破格の娯楽を提供した舞台となった巨大なコロッセウム。
    古代の技術を今に残し、多神教の神殿でありつつもキリスト教徒に破壊させる気を起こさせなかったローマのパンテオン。
    風呂好きな日本人には親近感が湧く古代のレジャー施設、カラカラ浴場。

個人的には、どこでも見られるような装飾の過ぎたくどい中世建築よりも、実用的であっさりしてて印象に残りやすいかなと思います。
    また、その中世建築もローマにはあるので、その対比という意味でもいい機会かと。
    「何のための建築だったのか?」を勉強するにはいい場所だと思いますよ。

• イタリアかな

ヴァチカンとローマ、フィレンツェは押さえたいところですね。
    サンピエトロ大聖堂とフォロ・ロマーノ、ピッティ宮がおすすめだと思います。
    あとはマイナーですが、オルヴィエートの大聖堂は重厚な石造りの建物でした。天空の街としてしられている(ラピュタのモデルとも)ところなので、個人的にはオススメです。

あと、イタリアも英語で充分通じますよ。
    二週間ほどイタリアに行ったことがありますが、ほぼ英語で話してました。向こうの人にも英語なら話せる、と伝えれば英語で話してくれますよ。

• フランスに1票

まだご覧になっていらっしゃいますか?
    今年の1月に中2娘、高2息子を連れて家族4人でフランスに行きました。ずっとパリに滞在し、ベルサイユとシャルトルに個人で電車で行きました。
    まだヨーロッパは早いかしら・・と心配していたのですが、子供たちも学校で歴史や美術を勉強していたからか理解力も関心もあり、思っていたよりずっと充実した旅になりました。
    パリはどこを歩いても絵になりますよ。また、大聖堂を見学に行ったシャルトル(という郊外の町)では「もう教会はパリでさんざん見たからわざわざ郊外に行かなくても」と言っていた息子も石畳の中世風の街並みが気に入り、ここまで来て良かった!と。
    以前に較べ英語を話せるフランス人の割合も高くなった気がします。お互いにネイティブでないので、お店の店員さんと子供達の英語のレベルが一緒(?)でそれなりに会話していました。
    楽しい旅になるといいですね。

• パリ

今は別の国ですが、以前7年ほどイタリアに住んでました。同じ中学生の娘を持つ母です。

パリでじっくり美術館など楽しまれるのはいかかでしょうか?

イタリアもフィレンチェなどにも美術館はありますが、イタリアだと、他にもベネチア、ローマ、など、あちこち行きたくなってしまい、移動も大変で忙しくなってしまいそうなので、大都市のパリで美術館めぐりはいかがですか?(オルセー、ルーブルはもちろんですが、中学生のお嬢さんには、モネの美術館がお勧めです)

移動も地下鉄が便利ですし、お買い物もパリが楽しいですよ。
    ベルサイユ宮殿もすばらしいですし、事前に小説とか、マンガとか読んでおくと、なお楽しめそうですね。

パリをベースにオプショナルで一日観光で南のほうのお城ツアーとかもお勧めです。

ちなみにお食事はイタリアなんですけどね。

楽しいご旅行を。

• 家族でイギリス個人旅行しました。

40代主婦です。私自身が中学生の時イギリスに行った事があって、本当は違うところに行きたかったのですが、子どもたち(旅行時中2と高3)がハリーポッターの世界を体験したいと言い出し、私の両親と家族4人の計6人でイギリスに行きました。30年間前の体験から期待していなかったのですが、子どもたちを主役においたイギリス旅行が結構よかったです。生の英語にふれられるということで、レストランや駅での通訳(?)は子どもたちにやらせ、思わぬメニューが出てきたりもしましたが、そこがまたよい思い出となっています。ハリーポッターのキングズ・クロス駅のホームもやや観光化されてはいますが、ファンの私たちには楽しかったです。両親や長男がテニスをやりますので、ウィンブルドンのセンターコートにも行きました。個人旅行で行きましたので、ツァーほど要領よくは回れないのですが、現地の方に何度も訊きながら、地図を片手に地下鉄を乗り継いでの目的地探しは楽しく、とても印象深い旅行となりました。ベルさんはフランスかイタリアで迷っておられるので、横レスですが、こんな旅行もおすすめのひとつって事で。

• インパクトを求めるなら

イタリアの周遊で、北から入るコースをおすすめします

ミラノのドゥオモでガツン
    ベニスの水の都にガツン
    フィレンツェのドゥオモにもガツン
    できればピサの斜塔もつけてください
    ほんとに斜めなんで大感動です
    そして最後のローマの街にうちのめされるんです
    街まるごとにガツン

ポイントはローマを最後にすることです
    ただ1週間だとミラノかベニスか選ぶようですね

フランスは大学生になってから
    パリに滞在するとよいかなと思います

• 今回はイタリア・二十歳でフランス

中3にしてイタリアかフランスに行ける娘さんが
    心から羨ましい!!!
    素晴らしいお母様ですね。

さて、イタリアかフランス。
    他の皆様も書いてますが、どちらも素晴らしいですよ。
    甲乙つけがたい。
    ただ「ヨーロッパの重厚で圧倒的な石造りの文化」というのであれば
    イタリアでしょうね。遺跡や有名な建築物はもちろんですが、
    その辺にフツーにある建物だって圧倒されてしまします。
    観光に重点を置くなら、イタリアがいいと思います。

しかし両国行った私がもう一度行くならば。。。
    断然フランスです。あの独特な雰囲気にやられました。
    何もしなくても、ただ居るだけで浸れる国でした。
    母娘の二人旅ならなおさらフランスいいと思うんですけど。
    娘さんがもう少し大人になったら、フランスに行ってください。

ちなみに、昨年母にヨーロッパ旅行に誘われましたが、
    行き先で意見が分かれ(母はイタリア、私はフランス希望)
    結局母は父とイタリアに行ってました(笑)

リス子さままで拝見しました。
    たくさんのご意見が頂けて嬉しいです。

北国の女さま、ありがとうございます。
    意気地が無く海外というだけでガツンされちゃう気分でした。
    小6の頃には「ツタンカーメン発掘記」を何度も読みました。
    (当時の写真は白黒でした。本物、見たいです)
    イスラムの文化にも興味があります。
    グランドバザールの空気も胸に吸ってみたいです。

コスモスさま、ありがとうございます。
    有意義なご旅行をなさっていらっしゃるのですね。
    ほんの60年程前の出来事でも、
    日常から遠い存在として扱っている自分に、はっとしまた。

MINIさま、ありがとうございます。
    ルーブル、見たい作品がたくさんあります。
    ゆっくり訪れてみたいです。
    それから、スリや引ったくりは漠然と男の人かと思っていました。
    (男性諸氏スミマセン)
    ツアーでも十分注意して行動します。

旅好さま、ありがとうございます。
    大英博物館、いいですね。
    世界のあらゆる時代の人の手になるものが集められている。
    教科書に載っているものに直に対面するのも、
    とてもいい経験ですね。

続きです。

みのすけさま、ありがとうございます。
    ローマいいですね。
    同じ建築でも古代と中世の対比。
    そんな見方もあったんですね。
    参考にさせてください。

ちーさま、ありがとうございます。
    オルヴィエートの大聖堂、知りませんでした。
    ロマネスクとゴシックの様式が共存しているのですね。
    実際に訪れた方の感想、オススメ、参考になります。

きゅんたさま、ありがとうございます。
    パリに滞在でゆったりと回られたのですね。
    フランスの方は皆さん英語を理解していても知らない振りをする、と
    信じていました。(行ったことが無く根拠は無いのに)
    店員さんと英会話に挑戦も楽しそうですね。

リス子さま、ありがとうございます。
    パリでじっくりですね。
    じっくりか、駆け足でもたくさん見るか、悩ましいです。
    あそこも、ここもと欲張りすぎると、結局
    見たような、見なかったような、
    なんて印象になりそうで心配ですが、
    なかなか機会のない海外旅行なので、
    ついつい欲張りたい気持ちが出てきます。(汗

続きます。

続きです。

皆さんからいろいろなお話を伺えて、
    とても参考になります。

勧めていただいている理由もそれぞれ興味深いですし、
    教えていただいた具体的な場所を調べてみると、
    知らなかった色々に行き当たります。
    (インターネット、すごいです!)

たくさんの方が世界を見ていらっしゃるんだなーと、
    実感しました。娘の
    視野を広げて、、、、、と漠然と考えていましたが、
    自分自身ももっと世界に出てみたいと思うようになりました。

でも、行く先はまだ悩み中です。(汗

• ガツン…

私もヨーロッパでは「ガツン」とはならないのではないかと思います。
    日本ではないといえばないけれど、まぁそれほど違和感なく過ごせますよね。
    私は遺跡や風景の面白いトルコ・モロッコ、そして雄大な自然のあるケニア(はちょっと高いし遠いですね)あたりをお勧めします。
    国籍や服装が見慣れない(ヨーロッパ的な人は、映画なんかで身近に感じますよね)感じ、建物もイスラムの普段目にしない雰囲気で面白かったです。
    多少治安に心配はあるかもしれませんが、ヨーロッパはあと5年もすればお友達と勝手に行くでしょうから。
    もしくは、タイ、マレーシア、インドあたりも視野が広がるのではないでしょうか?
    先進国かつキリスト文化には、今は日本にいても簡単に触れることができます。
    ヨーロッパでしたら、スウェーデン、フィンランド、ノルウェーあたりは、ちょっと独特で面白いかなと思いました。
    イタリア、フランスの選択肢でしたら、イタリアかなぁ。
    視野が広がるかどうかはともかく、楽しく美味しく過ごせる気がします。

みずまんじゅうさままで拝見しました。

mamemameさま、ありがとうございます。
    個人旅行でのイギリス、有意義に過ごされたようですね。
    ハリーポッターの日本語訳は読んでいるので、
    キングズ・クロス駅に実際に立ってみるのも
    いい思い出になるでしょうね。
    実際に英語を使う機会なら、やはりイギリスでしょうか。

みんみんさま、ありがとうございます。
    イタリア周遊で北から、ですね。
    都市の順番、あまり考えていませんでした。
    ガツンとローマにうちのめされてみたいですー。

30子さま、ありがとうございます。
    両方旅されていらして、
    再び訪れるならフランスですか。
    どちらもも西ヨーロッパで一括り
    的なイメージが拭えませんでしたが、
    雰囲気はだいぶ違うんですね。

みずまんじゅうさま、ありがとうございます。
    トルコ・モロッコも面白そうですし、
    タイやインドなども興味あります。
    そういえば、インドに行って
    日本に帰りたくなくなった友人が居ました。

• イタリアはもうちょっと大人になってから行った方が良いかも

すばらしい国です。
    が、15,6歳の女の子にはインパクト強すぎるかも。

知人の女子大生がローマに行ったとき、素晴らしさのあまり感動しすぎ、プラスあまりに肉感的な芸術に後半、吐き気に似た感覚を覚えたそうです。(まあ、彼女がちょっと子供すぎるっていうこともあるけど。。。)

もうちょっと大人になって、恋愛や失恋の一つや二つしてから行ったほうが(学究的にも)もっと楽しめるところでは?

(受験明けなら、やっぱり英国が無難かな?
    とくに観光地に行かなくても、生英語に触れることで、
    「意外と受験英語って使える(使えない)ねぇー」なんて笑い話ができるから...)

• ヨーロッパでも十分ガツンとなりますよ!!

娘さんは海外に行くのは初めてでしょうか?私の初海外は、カナダでした。でも十分ガツンときましたよ!!私の場合、昔から欧米への憧れが強かったので、とにかくアジアとは違う海外に大興奮でした。見るのも全てが感動で、建物ひとつとっても日本と違うし2ヶ月滞在しましたが一番気に入ったのは、美術館やナイアガラなどではなく、「町並み」だったくらいです。スーパーにおいてある商品も、なぜかオシャレに思えちゃうんですよね〜♪
    娘さんがどのくらい海外に興味があるか、にもよるかもしれませんがイタリア・フランスでも十分ガツンとくると思います。ご心配いりません。
    またご質問のどちがいいか?ですか、1度両方の写真集をみせて、娘さんが興味を持った都市に行かれるのはどうでしょうか?両国行く、という案もありますが、ちょっと忙しいような気もします。

• いま見ておくなら「トルコ」

「北国の女」さんの「トルコ」に1票!
    視野を広げるのであればトルコはおすすめです。

ヨーロッパとアジアという2つの大陸にまたがる国、
    日本に暮らしているかぎり考えられない景色に出合う国
    (カッパドキア、パムッカレなどの世界遺産)。
    ローマ帝国時代の遺跡があちこちに残る国。

国民の90%以上はイスラム教徒ですが、
    イスタンブールには、世界三大唯一神教の寺院が共存しています。
    それにはどんな歴史があったのか。
    「宗教抜きに世界は語れない」という現実にあまりにも疎い日本人にとっては、
    まさに「ガツン!」となる国だと思います。

現代トルコ人は、保守的な人は別にしてお酒を飲みますし、
    女性の服装も都市部ではかなり自由です。
    人々は親切で誇り高く、陽気です。
    その点で、数あるイスラム国の中ではすっとなじめる国ではないでしょうか。

ただ、現在のトルコの都市部は、どんどん欧米化が進んでいます。
    トルコらしいトルコを見ておくのであれば、早い方がいいでしょう。
    フランスやイタリアは、もっと先で訪れてもあまり変化はないと思います。