東京でひとりごはん

レス23
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

こうめ

11月の中旬に初めてのひとり旅で東京に行きます。主目的は美術館めぐりです。

見てまわりたいことはほぼ決まっているのですが、問題は食事! ふだんひとりで外食ってあまりしません。銀座近くのビジネスホテルに泊まる予定ですが、近辺、または行きやすい場所でひとりで食べられるおいしいレストランやカフェってないですか?

今、決めている(希望している)食べるのに関することは
 ・銀座千疋屋でフルーツパフェ
 ・デパ地下でおいしいものを探してみたい
 ・(行けたら)六本木ヒルズや新丸ビル、東京ミッドタウンの中は?

くらいです。ホテルは素泊まりなので、朝食もどこかおいしいパンがあればな〜と思っています。パンが大好きなので、おいしいパン屋さんも探してみたいです。東京も10年ぶりなので楽しみな反面、ガイドブックとかで情報が多すぎて混乱します。高すぎるのも困るし。

小町のみなさん、よろしくお願いします。 ちなみに私30代独身です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 美術館めぐりなら

夕方絵を見たついでに、美術館で食べると言う手もあります。
    多くの美術館にカフェやレストランがあります。
    たとえば国立近代美術館なら確かクイーンアリスがありますし、国立新美術館には3軒ぐらいカフェがあります。値段もお手ごろです。
    美術館は閉館しても、レストランは午後9時ぐらいまで営業していることが多いので、時間も問題ないでしょう。
    インターネットで美術館を検索すれば、それらの情報も出ています。

銀座なら、私は食べたことないですが、ファンケルスクエアのカフェが入りやすいと思います。銀座のど真ん中みたいな場所なので、迷うこともないでしょう。
    http://www.fancl.co.jp/fh/shopinfo/index.html

デパ地下めぐりをするなら、おいしそうなものをテイクアウトしてホテルに戻るのもあり。
    銀座のどのあたりに泊まるのかわかりませんが、朝なら東京駅まで足を伸ばすと、朝から営業しているパン屋が何軒かあったと記憶しています。

ミッドタウンにはフードコートみたいな場所があります。ここなら一人でも食べやすいと思います。

参考になれば幸いです。

• 東京ミッドタウン

美術館めぐりということであれば、多分、上野の国立西洋美術館のムンク展や、六本木の国立新美術館のフェルメール展にも行かれるのでしょうね。

ところで、国立新美術館から徒歩2、3分のところに、東京ミッドタウンがありますが、地下1階のフード・コートで、テイクアウトのデリカを買うか、カジュアルなレストランで食事はいかがでしょうか。このフロアでは、様々な食材が扱われています(もちろんパンもあります)。デパ地下のような迫力はありませんが、そぞろ歩きをしながら高級食材を見学するのは楽しいですよ。

国立新美術館のレストランは、3階のフレンチを除き、基本的に午後6時で閉まります(金曜のみ閉館時間にあわせて午後8時)。3階のレストランは、夜10時閉館ですが、もしここで夕食をとられる場合には予約をされることを強くお勧めします。

• 有楽町阪急の

有楽町阪急5Fのセオリーカフェプラスは女性のお1人さまが多いですよ。

• Meal MUJI

無印良品 有楽町の Meal MUJI
    よく利用します。

オシャレ度はそんなに高くないけど、ほっとした感じの食事がとれます。

好きなデリをチョイスしたり、焼きたてのパンが食べれたり。

• オーバカナル

銀座にお泊まりなら、銀座6丁目、泰明小学校前のカフェ、
    「オーバカナル」がおすすめです。
    昔、原宿にあったお店なんですけど、本当に日本にカフェがなかった頃から、
    フランスのカフェそのもの!という雰囲気で、パン、お酒、お料理を出していました。
    今は原宿のお店はなくなってしまいましたが、銀座店もいい感じです。
    ひとり席も多いので、おひとり様OK。夜のビストロ的食事も手頃でおいしいですよ。

http://www.auxbacchanales.com/front-j.html

まあ、銀座はひとり女性も多いので、カジュアルな店なら
    臆せずひとりで入って平気です。

デパ地下はどこも面白いですが、独身女性ならプランタン銀座の地下がいいかも。
    お菓子やちょっと変わったテイクアウトが充実してます。
    プランタンなら上のお店もひとりで平気なんじゃないかしら。
    三越や松屋はおばさま度が高いです。でも、晩ごはんはこちらのほうが充実かな。

楽しい時間を過ごせるといいですね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 銀座に行くといつも行きます

「ぎんざ磯むら」の串揚げなんていかがでしょう?
    実は今日も行ってまいりました。
    カウンターで職人さんが目の前で揚げてくれる串揚げは絶品です。
    串揚げの本数によって値段は変わりますが、ランチでしたら
    1500円も出せばお腹いっぱいになります。(ご飯、赤だし、野菜、香の物付き)
    銀座では2店舗あり、どちらも民芸調のインテリアが素敵です。
    あっさりした油で、何本もいけちゃいますよ。
    アスパラの入っているコースがお勧めです。

カウンター席に抵抗がないなら是非!

• 銀座の三笠会館 

芸術の秋に美術館巡りの一人旅...素敵ですね。
    せっかくですからお食事も雰囲気のいい店で頂きたいですね。
    銀座の三笠会館の1階にラ.ビオラというイタリアのバールのようなお店があります。
    入り口近くは立ち飲みコーナーですが、奥にテーブル席があります。
    客層も上品な人達が多く、落ち着いた雰囲気なので女性一人でも入りやすいです。お料理もリーズナブルでおいしいですよ。
    パンは東京駅八重洲南口にあるPAULが好きです。カフェも併設してあるので簡単な食事もできます。
    それでは楽しいご旅行になりますように。

• トピ主です

ルルンさんまで読ませていただきました。みなさん、ありがとうございます。

jinkoさまのお見通しの通り、一番の目的はフェルメールです。そこで、昼食に東京ミッドタウンのデリをしようかな、と思っています。

ところで、最近オープンしたイトシアはどうなんでしょう? ミーハーなんですが、この際銀座めぐりも楽しんでみようかな〜と思っています。以前上京したときは、チープに徹したので銀座にはちかよりもしませんでした。銀座でのお楽しみも教えていただけたら幸いです。

• パン

東京八重洲のPAUL!!パリで食べて気に入ったので東京でもたまに食べています。
    後、有楽町VIASASABYにあるAFTERNOON TEA とか。

モーニング⇒NOACAFE(銀座)8時〜 トーストかワッフルのセット。

パンじゃないんですが、お薦めカフェ
    カフェ・フォンタナ(銀座)アップルパイがおいしい!

タイ料理のサイアム(有楽町)ランチバイキング(1000円位)店内の座るところは
    狭くてゴチャゴチャしちゃってるけど、お一人様も結構いましたよ。

イトシアは銀座にしてはカジュアルな方かな。マロニエゲートはハンズが入っていますが他のハンズと
    違ってかなり楽しいです。
    プランタンの地下も変わりましたよ♪アジアンやロハス弁当等テイクアウト出来るメニューが出来たので
    ホテルでゆっくり食べても良いかもしれないですね。
    六本木ヒルズは分かりにくくて余り近寄っていませんが食べる店はたくさんあります。豆腐カフェとか
    面白い店もあります。東京ミッドタウンの方が見やすいですし隣りについてる公園で休憩出来ます。
    お昼食べてる方もいましたよ。

• 千疋屋は日本橋です

あのマンダリンホテルが入っているビルの1〜3階です。
    確か銀座にはないので今一度再確認してくださいね。

マンダリンホテルのアフタヌーン・ティーより私も千疋屋のほうがずっと美味しくって大好き!

トピ主さんはフルーツパフェを食べると決めてしまったようですが、もし胃袋に余裕がありましたらアメリカン・ショートケーキ(ストロベリー)もぜひお試しくださいませ。

またお帰りの際に1階のショップでマンゴーカレーのレトルトをお土産にどうぞ!すごーく美味しいです!

イトシアの地価にクリスピー・クリーム・ドーナツもOPENしましたので、お帰りの日の朝一に購入するのも手です。

営業時間は 7:30〜23:00です。

最後に、ミッドタウンの地下にある平田牧場というとんかつやさんもジューシーで柔らかいとんかつがとっても美味しかった!
    イートインスペースがあって、千円でランチが食べれますので良かったら行ってみて下さい。(夜ご飯もやってます。)

素敵な旅行になると良いですね。

• 銀座の回転寿司

銀座8丁目(か7丁目)の回転寿司は女性お一人様が殆どです。
    仕事の合間に食べに来る人が多いので(私もその一人)

• 絵画鑑賞がお好きでしたら

銀座は買い物や食事をしなければ逆に安上がりに楽しめる場所だと思ってます。
    よく画廊/ギャラリーを何軒もハシゴしてます。
    最近増えたのブランドのショップも、建築として外観を見るだけでも面白いです。

細い裏道を入ると、古き良き銀座がまだ残っています。
    天ぷらの「あさぎ」や、おでんの「よしひろ」は、時々お邪魔しています。
    ランチでしたら懐石の「一乗寺」もいいかもしれませんね。
    自分がお酒が飲めない分、「ルパン」には憧れています。
    小さなお店達なので、一人の方が行きやすいです。
    銀座は碁盤の目に例えられるくらいですから、道に迷うことはないでしょう。
    いろんな路地を歩いて、気に入ったお店に入ってみるのも面白いですよ。

あとひとりで利用するのは「マリアージュ・フレール」。
    ランチに紅茶を使った料理をいただいたり、大きなポットで出されるお茶でゆっくり読書したりしてます。
    「茜屋珈琲店」「十一房珈琲店」も居心地がいいです。

• 追記

ミッドタウンの地下にある平田牧場というとんかつやさんですが、2000円の金華豚(だったかな?)が美味しいのです。もし行かれるのでしたら限定食2000円の金華豚の定食の方を必ず選んで下さい。(遅くなってゴメンナサイ。)

あとパン屋情報。

デパ地下に入っている有名店は何処も美味しいですが、私のお気に入りはMAISON KAYSER(メゾンカイザー)。銀座松屋と大丸東京、日本橋コレドに入っています。
    和光の横のあんぱんで有名な木村屋総本店のパンもしっとり柔らかく相変わらず美味しいです。

大丸東京は11月6日リニューアルオープンなので、すごくゴージャスになっていそう・・・。大丸東京は東京駅の脇にあるだけあって、地下のお弁当売り場の種類はダントツです。

最後に、もし美味しいケーキにもご興味ございましたら、「イデミ・スギノ」と「パティスリー・サダハル・アオキ」に行ってみてください。現在日本の最高峰ではないかと個人的に思うのでオススメします。「イデミ」はホテル西洋の近く、「サダハル・アオキ」はBIC CAMERAの近くです。「イデミ」は午前中に行かれる事をオススメします。

• トピ主です

おいしい情報、みなさんありがとうございます!

いろいろ参考にできそうです。

SUNU様
     「銀座千疋屋」は違うのでしょうか…… 日本橋にもぜひ行って、おすすめのアメリカン・ショートケーキにチャレンジしてみますね。イデミ・スギノは行くつもりにしていました。背中を押されていい気分です。

初めてのひとり旅なんですが、みなさんのおかげですごく楽しみになってきました。古い建物も好きなので、銀座はあこがれの地なのです。銀座ライオンでひとりビールにも行ってみようか、とやる気も出てきました。クリスピークリームドーナツにも並んでみようかな。空也の最中を母に頼まれたので、予約しました。ついでにいろいろ自分用に買っちゃいそうです。楽しい時間が過ごせそうです。

まだまだ、「これは!」とおすすめがあったら教えてください。

• 千疋屋

中央区で生まれ育った割には千疋屋には行ったことこがありませんが。

千疋屋は日本橋の「(株)千疋屋総本店」、ほかに銀座と日本橋の間の京橋に「(株)京橋千疋屋」、そして「(株)銀座千疋屋」がありますね。

銀座千疋屋は三愛ビル(あのガラス張りの丸いビル)を晴海通りに沿ってソニービルに向かう途中にあります。(この店のことですよね?)

ところで都内での女性の一人メシですが、最近は違和感を感じることもないし、周りも気にしませんよ(混雑時は相席にさせられるこおもあるけど)
    。僕の若いころは、店によっては女性の一人メシを見ると、なにかと勘繰ったりするような時代もありましたが。要するに、どんな店でも気に入った店に周りを気にせず入ればよろしい。

ランチタイムにデパ地下で買ったものを食べたいなら、松屋なら屋上にテーブルと椅子があったはず(ちょっと安っぽい)。プランタンあたりなら日比谷公園あたりまで足を延ばしてベンチで食べるもよし。

女性向きでないプランならごめんなさい。

• わ〜、ごめんなさい!!!

千疋屋が3社もあったなんて知りませんでした。
    無知で本当にゴメンナサイ!
    中央区のおっちゃん様、教えていただきましてありがとうございます。

トピ主さま、「イデミ・スギノ」絶対行ってくださいね!
    初めて食べたとき私もびっくりしました。
    イートイン限定のケーキは非常に繊細で温度の概念まで完璧に計算されていて本当に素晴らしいです。
    お一人でいらしている女性客も多かったです。

「パティスリー・サダハル・アオキ」はミッドタウンにもお店があります。
    ちょっと音楽がうるさいのがマイナス点なのですが、ここのケーキもなかなかです。

あと、私はまだ行った事が無いのですが、「イデミ・スギノ」を教えてくれた友達が「ピエール マルコリーニ」のパフェが美味しいと言っておりました。
    どなたか「ピエール マルコリーニ」情報求む!

• アフタヌーンティー銀座本店(ランチ)

こんにちは。美術館巡り、楽しみですね。
    ランチですが「アフタヌーンティー銀座本店」の地下にあるカフェはおしゃれなカントリー調内装で、女性一人でもゆっくり出来ると思います。(混んでいるので少し待つかもしれません。)
    スープと、メインはボリュームのあるサラダ(各3種類から選択)を注文。紅茶はポットサービス。
    焼きたてパンは7、8種類あり、好きなだけ選べます。お値段は1,260円です。
    http://www.afternoon-tea.net/gs/brand/index.html
    もしハード系のパンがお好きなら、丸ビル地下のユーハイムのパンはいかがですか?(販売のみ)
    噛みごたえがあって、美味しいですよ。ドイツ風のパンもフランスパンもあります。

• 甘味おかめ

おひとりで美術館めぐり、とっても素敵ですね。

イトシアに行かれるのでしたら
    甘味処の「おかめ」は如何でしょう。
    確か、30年以上前から有楽町にあるお店で特におはぎは絶品です。
    ちょっとした軽食もありますし。

楽しい旅になりますように。

• ミッドタウンに入ってる

<be>ブーランジェピシェのパンは、食事パンも菓子パンもとっても美味しいです♪
    ただちょっとお値段高めですが…

あと銀座松坂屋の地下にあるべノアのスコーンもオススメです。

• おひとりさま常連

銀座でひとりビールするのなら、FAVORI(ファボリ)がオススメです。
    http://www.eurobeer.net/favori/
    cash and deliveryのビール専門店です。
    カウンターもあり、一人でもさっと入って飲んで出るもよし、ゆっくり長居するもよし、です。
    名物のムール貝のワイン蒸しとともに、ヨーロッパの様々なビールをご賞味あれ!
    驚くほど多種類、多様な味わいですよ。

また、ピエールマルコリーニのパフェは本当に美味しいです。
    濃厚なチョコアイスが苦手でなければ、ぜひ!
    2階のカフェはあまり広くないので、1階でアイスを買って、歩き食べしても良いかもしれません。
    ご旅行が土日なら中央通りが歩行者天国になります。
    お土産にプラリネを買って帰るのも良いと思います。

• 新橋で下車して徒歩で

カレッタ汐留の46階、アクアのランチはいかがでしょう。
    無国籍料理ですが、ランチはリーズナブルなお値段です。
    お店の雰囲気もいいですし、窓際でしたら
    展望もいいです。

• このトピうれしいです

私は来週末東京に一人旅をする予定なので
    タイトルに飛びついちゃいました。
    宿泊は銀座という事までは決めていましたが
    内容はどうしようか迷っていました。

前回は歌舞伎を観て、お鮨を食べ、銀座の千疋屋で
    フルールパフェを食べ、プランタン、三越、松屋を回り
    木村屋のアンパンと和光のチョコレートと紅茶をお土産に買うという
    正統派?銀座巡りをしました。

翌日は上野に行き美術館、博物館巡りをし、アメ横をぬけて
    うさぎやのどらやき(絶品でした)を買って帰りました。

新国立美術館いいですね。ミッドタウンも近いですし
    今回はこうめさんのプランのマネをさせていただきます。

なにせ田舎者で東京には数えるくらいにしか行ったことが
    ないので、ガイドッブックが頼りでしたが
    こうめさんと皆さんのおかげでぐんと情報が増えました。
    ありがとうございます。

甘いものは苦手ですがパンは大好きなのでいろいろ
    廻ってみようと思います。

こうめさんのトピなのにずうずしくてすみません。
    でも、本当に助かりました。
    楽しい旅行になりそうです。

• 千疋屋

千疋屋に3つも会社があるの、知りませんでした。
    私は関西出身で、首都圏に引っ越してから二年(東京へはこの春引っ越してきた)になりますが、関西から遊びに来た妹の所望で、日本橋の千疋屋に行きましたが、お客さんの大半が「おのぼりさん」でした(方言率非常に高し)。
    そらそうです。あんな高いパーラー、普通に住んでて日常的には行きません。そういう意味で、「行った事がない」という中央区のおっちゃんさんのおっしゃること、よくわかります。
    でも、果物は新鮮で、おいしいですので、一度いってみるにはいい場所です。
    私は、最近の東京駅周辺は余り行かないのと、銀座は飲食店が非常に高いので、あえて避けています。どっちかと言うと、有楽町や新橋まで歩いていって、女一人で、高架下付近等の安いラーメン屋とか中華屋なんかに入っています。おやじくさいですが。
    東京ってどこでも女性のお一人様率高いですよ。心配しないで。
    私は、洋食屋なんかどうかな、と思います。日本橋のたいめいけんは、値段もリーズナブルで、お一人様多いです。あと、日本橋高島屋の新館のレストランも雰囲気がよく、瀟洒な所が多くて好きです。