短期バイトで採用されるには・・

レス10
(トピ主3

キャリア・職場

黒豆茶

短期のバイトで採用されやすいポイントって何でしょうか?
私は派遣に登録していますが、月に4日程度しか仕事が無いので、短期バイトで収入を補おうと思い探しては応募していますが、全然採用されません。この半年で4つ落ちました。主に軽作業に応募しているので、そんなに経験とか関係無いと思うのですが・・・。

私なりに考えてみて、採用されやすい条件は・・・自宅が近い(交通費があまりかからない)、時間の融通が利きやすい、若い年齢、などですが他にもあるのでしょうか?

ご存知の方居ましたら、教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 短期だと経験者が有利かな?

軽作業といってもどのような作業かわからないのですが、
    私自身、流通倉庫で仕事をしていて繁忙期に短期派遣をお願いします。
    主に、伝票貼りや商品の説明書添付など誰でも出来る仕事ですが
    繁忙期なので仕事内容を説明せず、「前回と同じで。変更点は○○です」だけで済むように、経験者をお願いします。
    経験からいうと短期の場合は即戦力でないと、指揮者としては正直キツイです。

• あさり。さんと同じですが。

前に短期バイトをしようと思ったことがあります。
    そのときに言われたのが「同じような業務をした事ありますか?」でした。
    したことがなかったので、「他に経験者の応募がなければお願いします。」と言われて、結局お願いされなかったことがあります。

逆に月4日ほどでしたら、普通にバイトかパートをしたほうがいいと思うのですが。

• なんでだろうね?

短期バイトなら、トピ主さんのおっしゃる条件、合ってるように思います。人柄は真面目そうであれば問題ないのではないかと思いますが…

金髪・ピアスは男性の場合はだめって良く言われますけど。あと、軽作業ということなので体力がありそうな人が採られるのでは。トピ主さんが極端にやせている、などということはないでしょうか?

軽作業が採用されづらかったら、販売系とか事務系など、職種を変えてみるのも良いのでは。

• 有り難うございます。

トピ主です。親切なレス有り難うございます。

私は現在、既婚・30代、子供無しです。派遣元はとある法人でして、公的なところへ派遣されています。来年度はその団体の臨時職員になれる可能性があるので(確定では無いですが)、登録だけはし続けようと思っています。それで来年の春まで空いている日(殆ど空いていますが)を働こうと思ったのですが、上手くいきません。

軽作業で応募したもののうち3つは封入作業でした。面接でも、経験あります(バイトで)と伝えましたし、子供も居ないので突発的に休む事なども無い事を伝えましたが、全然駄目です(涙)。体型も今はやや太めですし、髪も黒いですし、経歴も不真面目な要素は無いと思うのですが・・。

経験者優遇となると・・・面接にきていても、前回採用された人が本当は混じってきているのかもしれないですね。

後、「何故このお仕事をされようと思いましたか?」と面接で聞かれた場合、「来年度は社保つきの仕事を希望しており、今は充電期間なので短期の仕事を探しています」とかは駄目なのでしょうか?やっぱり作業でも「この仕事が好きです!」とか言うべきなのでしょうか?

• 面接

二度目になります。
    面接での回答が参考になるかどうかわかりませんが。。。

>「何故このお仕事をされようと思いましたか?」

という質問に対して
    「○○作業には経験がありことと、
    (来春より予定が色々ありまして)、短期なら仕事が出来る状態なので
    応募しました。」
    という感じがいいと思います。次の仕事などは特に言わない方がいいと思います。

また、経験者の場合は多分派遣先から優先的に登録者に行くと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 来年の仕事については言わないほうがいいかな?

工場、事務、販売などで短期バイトしたことがあります。大学4年の時に登録して、次の年には就職して辞めてしまったのですが、面接で「いつまで働けますか」と聞かれなかった気がします。就職して、他の短期バイトでWワークする為に面接を受けた時も「いつまで」とはきかれませんでした。面接で、「いつまで働けますか」と聞かれない限り、言わないほうがいいのかなと思いました。短期バイトの派遣会社のHPで「派遣先に紹介できるような服装、言葉使いを心がけて面接を受けてください」と書いてありました。服装は、ジーパンではなくパンツスーツまではいかなくても清潔感のあるもの、言葉使いは100均で買った面接のマナーが書かれている本を参考にして挑みました。明るく話せるように練習もしました。試飲試食の面接で行ったのに、いろいろなテストもやって、全く違う業種(公共施設の受付、塾の試験監督等)の仕事を紹介されたことが何度もあります。もしかしたら、トピ主さんの次のお仕事に役立ちそうなお仕事を回してもらえるかもしれません。服装や言葉使いなどに気をつけて前の仕事の経験を生かせることをアピールされたらきっと採用されると思います。

• なるほど…

そうですね〜…別に悪くないと思うのですが、それだけ競争が激しくなっているということなんでしょうね。

あんまり真面目に受けた理由を話さなくてもいいかも?「充電期間」っていうコトバにはちょっとマイナスなイメージがあるようにも思います。「うちの仕事をすることを、休養の一環みたいに言われてもなー」と思われる可能性はありそうな。短期とはいえ立派な仕事なわけですから…。
    あさり。さんのお答え、すごく良いと思いました。

来春まであいているのなら、派遣会社に登録してみるのも手ですよ。3ヶ月程度のお仕事もたくさんあります。

• トピ主です。

ご意見有り難うございます。

やはり、その後の予定については言わない方が良いのですね。短期の募集で長期の採用の可能性は無いにせよ明らかに「繋ぎです」と言わんばかりの姿勢では雇用する側もムッときてしまうのかもしれませんね。
    勉強になりました。

ところで、マネキン(デパートなどの単発の派遣販売員)は今でも時給が良いのでしょうか。最近、マネキンをやっている人を聞かないし、アルバイト情報でも見ないのですが、私の住んでいる地方(北海道)で10年前は時給800〜900円でした。交通費は出ないけど長時間入れるし、割が良いと聞いたのですが、最近はやっている人少ないのかな?どなたかご存じの方情報お願いします。

• マネキンは宣伝用。

ご質問のマネキンは基本的に「宣伝用」としての費用
    要は「宣伝広告費」としている所が多いと聞きます。
    試食も人件費も「宣伝費」としてメーカーさんが負担してます。
    店舗には「このスペースを確保してください」といい、場合によっては
    そのスペース代もメーカー負担となります。

不景気ですからそういった宣伝広告費を削っているため
    マネキン募集も少ないのでは?と思います。

• お返事遅れてすみません

お返事遅れてすみませんでした。

マネキンの募集自体が少ないのですね。なるほど。

短期バイト探す気力が萎えてしまったので、来年度からの正規雇用へ向けれ頑張ります。

レス頂いた方、有り難うございました。また、他トピでお会いした時はよろしくお願いします!!