口角炎?入れ歯が痛い高齢者

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

ぽん

お世話になります。
一週間くらい前に、入れ歯をはずしたら口の角が切れて血がでました。
食事のときにしみて痛いし、入れ歯の出し入れがタイヘンでできません。今は、口の角が深く切れて赤く溝みたいになっています。
ワセリンを塗ったりしていますし、BBとかビタミンB剤もときどき飲みました。
今は、寝るときも入れ歯をしたままでいます。

原因は、よくわかりませんが、こういうときは入れ歯を使用するたびに痛いし出血するし、どうしたらよいのでしょうか。
栄養は、どういう食品を食べたらよくなりますか?病院へ行ったほうがよいのですか?
他にはアトピー体質で、不整脈はワーファリンを飲んでいます。
以前、ヘルペスができたときも口角炎みたいになりました。
いちばんよく治る方法を知りたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 歯医者へかかってください

トピ主さん、それはここで相談することではありません。
    かかりつけの歯医者にかかってください。
    口角に差し障ると言うことは、わりと大きめな部分入れ歯か、総入れ歯ですよね?
    入れ歯をしたまま、というのは、食後も外して洗ったりしていない、ということですか?
    問題外です。
    寝るときにつけたままで寝てよいのかどうか、これは残った歯とのかみ合わせや、入れ歯の大きさで決まってきます。歯科医師に相談してください。
    外して洗わないと、口腔内の雑菌が繁殖します。もし残っている歯があるならば悪影響ですし、総入れ歯だとしてもよくありません。口角炎も治りませんよ。
    体質的にも既往疾患的にも、ああ、それなら、とすぐに解決するようなものではないと思います。
    まずは歯科医院で「ケナログ」「デスパ」などの、軟膏を処方してもらってください。
    また、口角に差し障りの無いような着脱の方法を教えてもらえるかもしれません。
    どうぞお大事に・・・。

• 何科に行くのかわかりませんでした。

ありがとうございます。何科に行けばよいのかわからなくて「皮膚科かなあ」と思案していたのです。

数ヶ月前、入れ歯が欠けたときに歯科に行ったのです。そのとき「入れ歯を作りなおさないといけないので8回くらい通いましょう。
    でも、近所の歯科でもよいですよ」と言われました。近所の歯科では入れ歯は、一回で修復がおわりました。
    口角のヒビは、今、赤い線みたいになっていて「オロナイン軟膏」をつけたりして様子をみていました。

入れ歯は、どうしても口元がひっこんだようなかんじになるので口角に溝ができやすいようです。
    皮膚の弱い体質の知人が「やつめうなぎのサプリメントを飲んでいる」と前に話していたことがあったのです。
    私も、ときどき肝油を飲んだりしています。

• たとえば軟膏で・・・

あの、ちょっとお店で軟膏を目にしたのですが「新デスパコーワ」というチューブタイプのものも口角炎には効きますでしょうか。