♪キリンジファンの方♪集合〜

レス53
(トピ主13

趣味・教育・教養

鼻紙

はじめまして。20代後半のキリンジ大好き女性です。
タイトル通り、兄弟デュオ(バンド)のキリンジファンの方いらっしゃいませんか?

私はまだ3、4年とファン歴も浅いのですが、もう彼らの音楽しか聴けないくらいハマっています。

美しい高音ボイス、メロディ、歌詞、どれをとっても他の歌手にはない魅力にあふれていると思います。

堀込兄弟は天才だ!と思う方々、お待ちしています☆

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ここにいますゼ

もう何年前だか、旅行中に田舎でレンタカーを走らせていたとき、
    FMラジオから「エイリアン」の「遥か空にボーイング〜♪」が流れて、ガツン!!とやられました。
    それ以来、全てのアルバムがお気に入りです。

先日の日比谷野音のライブも最高で、エイリアンの歌い出し時、夕空を仰ぐと、
    旅客機の替わりにヘリがパラパラと飛んでいて興奮しました。

ここでキリンジファンを見つけるとは思いませんでした。
    売れて欲しいような、ヒッソリ楽しみたいような、不思議な人たちです(笑)

• 今、まさに聴いています!

三十路主婦です。
    もともと、小田和正さんのファンだったのですが、声が似てるところからキリンジも大好きになりました。
    弟さんの声、優しい声で癒されます。

お兄さんの作られた歌詞って面白いですよね。
    皮肉っぽかったりコミカルだったり。

ちょうど今、聴いている歌詞
    「♪ざくろを轢いたら…」
    なんでざくろなんでしょう。
    他の曲も、どういうシュチュエーションなのかご本人に尋ねてみたい歌詞が多いです。

こんな魅力いっぱいのキリンジ…。
    私の周りでは一人も知っている人がいないのが悲しいよ〜。

• 好きですとも!

大好きです、キリンジ。
    だけど一番好きな曲は?と聞かれたらあげられません。決められないから。
    でも特に好きなのは「ドリフター」と「エイリアンズ」と「スウィートソウル」かな?
    目を閉じて聞いているとその日のストレスなんか飛んでココロがキレイになる気がします。

実は1番好きなのはスピッツですが、キリンジもすごぉく好きです。
    1度しかライブにはいけてませんが、生のお2人もステキでした。

• 好き〜

最近音楽と離れた生活をしていましたが、このトピを読んでそういえば
    キリンジのCD持ってたな〜と今聞きながら書いています。
    久々に聞いたけど、やっぱりいい〜♪
    耳心地がとってもいい声で大好きです。

私はあんまり売れて欲しくないな〜って思います。
    実はスキマスイッチも無名時代から好きだったのですが、あれよあれよと言ううちに売れてしまい、私の方が取り残されて行きました。
    ボニーピンクにも置いて行かれたな〜
    私が好き〜って言ってた頃は誰?と友達からは言われてたのに〜!!

キリンジは置いていかないで欲しい〜

• 雨をみくびるな

私もキリンジ大好きです〜♪
    好きな曲はたくさんありますが、キリンジにハマったきっかけが
    「雨をみくびるな」だったので(タイトルが印象的だった)
    これが一番思い入れがあります。

弟のロマンチックな歌もいいけど
    お兄ちゃんのちょっとエロっぽく難解なやつが大好きです。

• 今心の中で歌ってた!

びっくりしたー。
    正直、トピ主さんほど熱心なファンではないと思いますが、
    忘れられず、ずっと大好きな曲があります。
    私が大好きなのは「Drifter」です!
    初めて聴いた時から、本当に好き、嫌いとは別枠にあります。
    こんなに優しくて美しい曲はそうない!
    最近だと、くるりの「JUBILEE」と通じるものがあります。
    大好きすぎます。

文才もありますよね。TVブロスの連載好きだったのに、
    終わってしまって残念です

• 泣きそうになります。

これからの時期、とくにキリンジの音楽がピタッときませんか?
    肌寒い夕方、帰るべき場所に帰る時、じんわり温かく心を包んでくれる。
    穏やかで切なくて・・・・良いですよね〜。
    私の一番好きなフレーズは「僕の短所をジョークにしても眉をひそめないで」(エイリアンズ)です。うーん、切ない!

• トピ主です♪お礼

あまりメジャーでないし、レスするほどでないと思われて埋もれてしまうかも・・と妙な覚悟をきめておりました。
    今、とっても嬉しいです!!(深く深〜くお礼)

>タンデム子様
    野音に行かれたのですね。私は周囲にキリンジ好きの友人がおらず、ライブは未参戦なんです。悲しい〜。
    >>旅客機の替わりにヘリ
    素敵です!私もそんな場面、大興奮しちゃいそうです。

>ぶち子様
    小田和正さんの声に似てるってよく言われてますよね。
    その歌詞、『Drive me crazy』ですな。あの曲って軽快なメロディなのになんとも怖い歌詞で面白いです。(轢き逃げの歌詞ですよね)
    独特な世界の歌詞で、本当に興味深いお2人です!

>ししゃも様
    私も1曲だけって決められません。どの曲も大好き過ぎます!
    ただ『愛のコーダ』を初めて聞いた時、鳥肌がたちナゼか泣けてしまいました。
    歌を聴いて泣くなんて無いと思っていたので、あの時の衝撃は今でも覚えています。
    実は私もスピッツも好きです。結成20周年ですよね。キリンジは10周年を迎えますね。

• トピ主です♪お礼の続き

>キリ子様
    あまり売れないで欲しい気持ち、すごく分かります〜。
    でももっと世に出て欲しい気持ちもあるし、ひっそりと私たちのそばにいて欲しいし。
    でもいつ売れてしまうか分からないし(すぐにでも日本中の人が聴きだしてもおかしくない!)、そうなっても置いていかないで欲しいですね。

今後もひっそりと応援していこうと思いますが、小町でファンの方に出会えて本当に嬉しいです。
    レスありがとうございました!

堀込ズ大好きレス、これからもどしどしお待ちしております(笑)

• やっと小町でキリンジのトピを見つけた!

久しぶりに小町を覗いてみたら、なんとキリンジのトピが!
    私もアルバム「3」の頃からの熱烈なファンです。
    泰行氏のヴォーカルは最強ですよね。
    なめらかでしなやかなハイトーンヴォイス。高樹氏の難しいメロディーも歌いこなす歌唱力。
    初期の頃はやや棒読みっぽくて、それがまたクールで良かったんですが、最近はふとした歌い方に色気が漂い、メロメロです。
    ユーミンのトリビュートアルバムでの「曇り空」なんて、女性のユーミンより色っぽかった。
    冨田恵一氏プロデュースから離れ、どうなることかと思ってましたが、ゆっくりと確実に二人にしか作れないサウンドを確立しつつあるようで、ますます目が離せません。
    ライブにも3回ほど行ったことがあるんですが、ライブで聴く「エイリアンズ」「スウィートソウル」「Love is on Line」は鳥肌もの!
    ライブハウスで近くで聴けるのもいいですが、泰行氏の伸びのある歌声はホールでこそ楽しみたい。
    兄弟のあまりかみ合ってないMCも笑えます。

• わ〜い

こんなトピに出会えるとは♪
    夫が元々好きで、当初は便乗がイヤで意地を張ってましたが(笑)、結婚式でスイートソウルを使うくらい好きになりました。
    ライブ行ってみたいな〜>^_^<
    いま、生命保険のCMで歌ってますよね。もしも〜ピアノが〜って(^.^)
    テロップ出ないからしばらく気づかなかったんですが。

• トピ主です♪仲間がいっぱい

>すず様
    『雨をみくびるな』ってタイトル、インパクト大ですよね。(というか、どの曲にも言えることですが)
    普通なかなか思いつかないなって思います!

>麒麟児様
    いえいえ、私もそんなに熱心なファンとは言えないんです。先にも書いたように、ライブにも行けてないですし(汗)
    でも私も『Drifter』大好きです。『愛のコーダ』が好きと言いつつ、ハマるきっかけになったのはこの曲だと思っています。

ブロス!私も読んでいました。
    というか、先にブロスの文章で興味を持ちCDをレンタルした経緯なのです。
    ヤスの「ナンチテ」っていうのすごい好きでした(笑)

>mame様
    そうなんです!これからの季節、ピタッとくるって気持ち分かります。
    あと天気でいえば、薄曇とか雨がとても似合いませんか?晴れてても聴いてますが。
    気持ちや景色なんかにハマると、切なくてキュ〜ンとしちゃうんです、私。

• トピ主です♪仲間がいっぱいの続き

>こつむし様
    キリンジファンのトピないのかな〜と探していて、無いなら立てちゃえ!と立ててしまいました(笑)
    昔の曲と聴き比べると、やっぱり確実に魅力を増してますよね。
    私もヤスさんの何とも言えない色気にやられてしまっています〜(キャッ)
    歌詞でベイビィとか言われると、クラッとしてしまったり・・(笑)

>>ユーミンのトリビュートアルバム
    今度借りて聴いてみます!楽しみ!

あぁ。やっぱりライブ行くべきですよね。いつか1人でも参加してみせます!でも実物見たら泣いてしまうかもー

皆様、いろいろな面で魅力を感じているんだなと興味深くレスを拝見しました。ありがとうございます。
    えー、私はインタビューなんかで丁寧に言葉を捜してゆっくり答える姿もすごく好きです。(特にヤス)
    あと、こつむし様もおっしゃるMCのかみ合わなさ。もうオッサン兄弟なのに可愛すぎます(爆)

今後も変わらずドシドシお待ちしております〜。楽しくおしゃべりができればいいなと思っています。

• ファンクラブ終了しちゃって悲し〜

キリンジよいですよね♪私は堀込兄世代の四十路近い主婦ですが、いつもウットリ聞いてます。『3』を聞いてファンになりました!(「悪玉」の歌詞が好きかも)好きな曲は沢山ありすぎてしぼれませ〜ん☆最近では鈴木あみさんに書いてあげた曲が(題名がわからないのですが)ナカナカ良かったです。

• し、しまった‥

ス“イ”ートで投稿してしまった。。
    まだまだですね、私

• ブロスなつかしいなー

なるほど、そういえば小田和正さんの声に似ていますね!
    声もメロディーも詞も音(使ってる楽器とか)もよいんですよね〜

現在海外在住ですが、私のパートナーは歌詞の意味はわからなくても、
    キリンジは日本のベストバンドと言っています(笑)
    アルバムは数枚持ってきましたが「3」ばかり聴いています・・すみません。
    こんな私にトピ主さんやみなさんのおすすめアルバム、ぜひ教えてください。
    あー、ライブ行ってみたいです!!!

• 大好きです

キリンジ私も大好きです。
    もう10年近く聞いていますが魅力は衰えません。
    曲も秀逸ですが声のキレイさや歌の上手さでは類を見ない(と私は思う)
    デュオだと思います。

そうとう昔にキリンジライブで買ったツアーTシャツを着ていて
    キリンジファンなんですか?と某ショップの人に声を掛けられ
    初対面の人と盛り上がった記憶もあります(笑)。

ここ数年はライブは行っていませんがなんかこのトピ見たら
    また行きたくなってしまいました♪

• 聞き飽きません!!

特に思い出深い曲が「Drifter」です。結婚前のなんとなく
    不安だった時に「あぁ、頑張ろう。彼となら、頑張れそうだ」と。
    その時に曲を聴きながら見た、早朝の秋の空と共に
    心にインプットされてます。

「これから彼とやって行くんだ」ってはっきり
    決意出来た瞬間だったような気がします。

• ここにもいます〜

ちょっとだけラジオで耳にした「サイレンの歌」のメロディーと声のあまりの美しさに、
    ただものじゃない…と予感がしてCD屋へ走りました。
    勘は大当たり!、以来7年キリンジ漬けです。
    兄のひねた個性的な詞、弟の澄んだ声。
    ふたりだからこそのメロディーや詞の多様性が飽きさせません。
    最近活動が前よりも地味になってきた気がして寂しいです。
    もともと地味だったけど…。
    i-Radio(隔週更新)でふたりのおしゃべりと曲を聞けますよ〜。

• トピ主です♪おはようございます

>ステラ様
    もしも〜ピアノが〜♪素敵ですよねー。
    先日、深夜放送で『喝采』をカバーしていたのですが、もうキリンジの曲じゃないの!って感じで素晴らしかったです。
    カバーアルバムなんか出してもいいのにな〜、なんて思ったりしとります(笑)
    ス“イ”ート、ありですよ〜。日本語風発音でOK!

>ロールケーキ様
    悪玉私も好きです。歌詞が面白いんだけど、実は深い意味があるのでは?なんて勘ぐって聴いてます。
    アミーゴに書いた曲ネットで聴きました。
    めちゃめちゃ良い曲で、ヤスが歌っているのを聴いてみたいとすっごく感じましたね〜。

>爪が痩せてく様
    パートナー様もお気に入りみたいで本当に嬉しいです♪やはりあれだけの魅力を持っていると、歌詞が分からないくらい問題にならないのですね!(笑)
    おすすめアルバム、難しいですねー!
    「3」は名曲揃いで私も大好きです。私もよく流してます。
    よく聴くアルバムが、季節だったり自分の気分だったりでよく変わるのですが、最近はまた「PDM」とか「47'45"」の初期作品に戻って聴いてます。

• トピ主です♪おはようございますの続き

あと、ヤスの英語の発音がきれいで好きなので(本場の方にはどうかな?)、カバーが多い「オムニバス」もお気に入りです。
    今の季節にとっても合うし、お兄ちゃんのソロも多いですよ!
    正直どのアルバム・曲についても感想を言いたいくらいです。
    「ドデカゴン」も聴けば聴くほど味が出てくるって思います。早く新アルバム出て欲しいです〜!

>だいず様
    私も歌の上手さには舌を巻いてます(笑)
    テレビなんかで歌番組を見てしまうと(基本的に見ないのですが)、何でこんなヤツらがテレビで歌えるのか!とよく思ってしまいます。。

>>ツアーTシャツを着ていて、のお話。すごいですねー、初対面の方と盛り上がったなんて素晴らしい!
    ネット上でも思うのですが、キリンジファンの方々ってすごく大人で優しい人が多くないですか?(年齢の意味じゃなくて)
    やはりキリンジのお2人に、何ともいえない品があるからでしょうか!ナンチテ。

爪が痩せてく様(HNが素敵)同様、私も皆様のお気に入りアルバムお聞きしたいです!
    お暇なときにお聞かせください。よろしくお願いします♪

• 野音DVD

居るもんですね。キリンジファン。
    先月の日比谷野音ライブはDVDで、元旦に発売との事です。
    雰囲気の良いライブだったので、見逃した方是非ご覧下さい。

これからの季節、「スウィートソウル」「Drifter」「奴のシャツ」
    「愛のCoda」「アルカディア」とか、
    弟ソロの「季節の最後に」「少しでいいのさ」
    みたいな、切なげな大人っぽい、冬向き?の曲をiPODに入れて、並木道を歩きたいですね。

• 仲間が!!仲間がたくさんっ!!

小町チェックをして、さぁ寝ようと思ったら、このトピ発見!!レスせずには寝られません。

いかに好きか、どこが好きかなんて、もう書ききれないです。

「休日ダイヤ」が好きなんですが、圧倒的な多幸感でもうクラクラします。
    これが収録されている「2in1」はファンになってしばらくしてから買ったのですが、
    インディーズ時代の作がこんな高クォリティだなんて、まさに「麒麟児」な兄弟ですよね。

10/25DL予定の「タンデム・ラナウェイ」も素晴らしいです。兄作です。
    「...僕はわかってる 君の瞳の静けさ 気づかないふり続ける優しい女なんだ...」
    ...初聴きでとりこです。25日にはすぐDLして持ち歩くつもりです。

>>ロールケーキさん
    今年から事務所が変わって、FCも再始動しています。
    FC会員になると、不定期更新ですが、兄弟のブログも読めます。
    兄のブログは文章量が多く、TVBrosの連載より読み応えがありますよ。
    http://www.naturalize.jp/kirinji/

• ふたたび失礼します

トピ主様・アミーゴの曲聞いてみてくれたんですね♪「喝采」聞いてみたいです〜ホントまたカバーアルバム出してほしいですね(ショコラにあげた「宇宙のトンネル」兄バージョンも好きです)
    地を這う者様・きゃーFC情報ありがとうございます、早速入会しようと思います!「休日ダイヤ」ほんわか風景が頭の中に浮かんできます♪「野良の虹」も好きです〜

• トピ主さま、みなさまありがとうございます!

なるほど〜 カバー曲もよさそうですね!
    インディーズ時代の作品も聴いてみたくなりました。
    こちらに挙がったタイトルを控えて、次回帰国の時にまとめ買いしようと思います。
    その前に待ちきれなくてネットで注文してしまうかも・・・
    ライブ盤DVDもほしい〜!
    すぐ手に入らないのがもどかしいです(涙)

• 私も大好きです、キリンジ。

会社までの数十分、昔のものからドデカゴンまで日替わりで
    毎日飽きることなくキリンジを聴きながら通勤しています。
    季節感漂う曲が多いので、家で聴くより多いですね。
    これからの時期なら
    まぶしがりや
    アルカディア
    冬のオルカなんか良いなあ。

「宇宙のトンネル」
    私も大好きです。地下鉄の入り口は宇宙に繋がってる〜
    のくだり、私も子供の頃からそんなイメージを持っていたので
    大きく頷いてしまいました。

しみじみと、キリンジが存在していて良かった。
    そんなふうに思ったりするよ〜♪

• なんてレアなトピ!!

普段はレスしないのですが、思わずレスします。
    キリンジ大好きです。結婚式の退場の曲にスウィートソウルを使いました。
    「雨は毛布のように」も大好きだし、「クレイジーサマー」なんて、聞くたびに昔の恋を思い出し涙します。
    キリンジファンって、みんなロマンチストですよね〜、きっと。

• トピ主です♪

>ジャイ様
    やっぱり「ドリフター」人気高いですねー!
    ネット上でも結婚の決意を決めた男の歌だ、って意見が多いです。
    歌詞で、僕のそばにいるだろうか?ってとこが、後半で僕のそばにいるだろうになるとこが好きです♪
    素敵な思い出話をありがとうございます。

>デイジー様
    >>ふたりだからこそのメロディーや詞の多様性
    うんうん!と思いながら読んでしまいました〜。
    お兄ちゃんの難しい曲やひねくれたエロス(笑)を、あんなに爽やかに歌い上げるなんて・・!
    キリンジの詩を読んでると、このインテリ兄弟め!と思うときが多々あります。
    i-Radio、私も聴いてます♪ヤスに名前を呼んで欲しいと、ボイスを送った事もありますが難しいですね。
    おしゃべりも面白くて大好きです!

>タンデム子様
    再びの登場ありがとうございます。ファンの方々の反応、嬉しい限りです!
    日比谷野音のDVD、私も情報見ました。何で元旦なんだよ!と思いましたが欲しいですね〜。(金欠だけど・涙)

• トピ主です♪つづき

>地を這う者様
    そうなんです、仲間がたくさんなんです!私は身近に仲間がいないため、小町で大興奮です!!
    『休日ダイヤ』私も大好きです!(って全部大好きなんですが)
    昔のシングルとかはプレミア?なのか、ネットで見ても高いんですよね。。動画サイトで探すと見れたりするので、いい世の中になったもんです。
    でもファンとしては失格かしら。
    『癇癪と色気』とか『乳房の勾配』なんかも、今の声でも聞いてみたいなって思います。
    毎月25日はキリンデーなんですよね、初め聞いたときキリンジがそんな事!?と思いましたが、完成度の高い作品ばかりの発表で素晴らしいです♪

>ロールケーキ様
    新FC情報、私も書こうと思っていて忘れました。(バカ!)
    地を這う者様にフォローしていただいて、ありがたいです。すみません。
    あまりFCには興味がなかったのですが、兄弟のブログ読んでみたいです!

>爪が痩せてく様
    私はファン暦もまだまだ浅く、ネットなんかで知識ばかり増やしてしまっているので、ここでの皆様からの情報やどこが好きとか聞けるのが楽しいです!

• トピ主です♪PVとかは?

ところで皆様はPVなんかも観ますか?
    私はお2人のビジュアルなんかも好きなので、姿をじっくり見ることができるPVは大好きです♪

お気に入りは『牡牛座〜』ですかね、やはり。
    でも『グッデイ〜』も『鋼鉄の馬』も可愛いんですよね。

お兄ちゃんはあんまり映ってませんが、『十四時過ぎのカゲロウ』もヤス氏が凛々しくて素敵です。
    最近のお姿は、MY SPACEのキリンジTVで観る事もできますよ!
    兄弟2人で人力車とか乗ってて笑えます。

レス求!トピ一覧