• ホーム
  • ひと
  • 保護者留守時に子供の友達を家に入れるか

保護者留守時に子供の友達を家に入れるか

レス17
(トピ主6

家族・友人・人間関係

kuri

転勤族で現在アパートに住んでいます。
子供は小学生が2人
私はフルタイムで働いており、平日の帰宅は6時頃になります。
下の子は学童保育なのですが、上の子(男)は学童がありません(学童は3年まで)
上の子は学校から帰ると、週に3日程度はお友達と遊んでいるようです。
基本的に、我が家は
○ 保護者のいない家には上がってはいけないし、上げてもいけない
○ お友達が「家は上がっていーよー」と言ったとしても、お友達の保護者が「上がっていいよ」と言わない限りは上がってはダメ
○ 我が家は、お父さんが在宅時は上がってもらってはダメ(夫が在宅なのは日曜のある程度の時間とたまーに土曜)
というルールにしています。もちろん緊急時は別です。
(この条件をクリアできる日中となると、ほとんどないのが現状です)

ルールの理由としては

《つづく》

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親御さん次第ですかね・・・

共働き家庭の増加で子供達は留守番や友達と遊んでますよね。私の友人宅は溜り場になってしまいました。仲良し1人、2人なら良いのですが、10人近くの子が家に上がり込んでるそうです。何回も立て続けに入れてしまうと子供も賢いので毎日来ますよ。やっぱり1親が居ない時は家の中は絶対駄目(怪我したら危ないし、子供だけじゃ心配だから!)と2親(自分)が居る時は、たまには良いよ!とか又は月1回は良いよなど。3親が居ない家では庭や軒下で遊ばせてもらえば?と。中にはズル賢い子もいます。家の中ならテレビが観れるしゲームも出来る、適温快適ですもん。図々しく来る子もいます。大して仲が良い訳じゃないのに友達が友達を連れて来て大勢になります。留守の間に知らない子達が勝手に上がり込んで、好き勝手やってるなんて想像したら嫌ですよね。来る子の親に限って放ったらかしだったり自分の家には入れないんですよ。

• 保護者留守時に子供の友達を家に入れるか(つづき1)

ルールの理由としては

保護者不在の時に入ってもらってはいけない理由は、
    1.子供同士で盛り上がって暴れたり騒いだりしてしまったときに、注意する人がいないので、さらに大騒ぎに発展し、近所への騒音が心配
    (アパートなのでかなり響く上、両隣のお宅には乳児がいます)
    2.なんらかの事故が起こった時に、家の中は密室なので、屋外にくらべて対応が遅れる

保護者不在のお家におじゃましてはいけない理由は、
    1.相手方のお宅も我が家と同じ理由で入ってもらいたくないだろうと思うからです

お友達が「家は上がっていーよー」と言ったとしても、そのお家の保護者「上がっていいよ」と言わない限りは上がってはダメ の理由は
    1.子供さんの言葉=お家の方の気持ち ではない場合があると考えるからです

我が家は、お父さんが在宅時は上がってもらってはダメ
    1.夫の仕事は時間が不規則ですし、在宅中はゆっくり休養してほしいと考えています
    2.夫はちょっと神経質なところもあり、子供達がバタバタ・ギャーギャーするのが苦手です
    (我が家は狭いため、子供部屋はありません)

《つづく》

• 保護者留守時に子供の友達を家に入れるか(つづき2)

先日、上の子が友達から「どうして○○(子供の名前)の家は、いつもダメなのー」と言われたと言うので、
    「我が家のルールとその理由をきちんとお友達にも話しなさい。」と言いました。
    上の子は納得してくれていますが、お友達関係やお友達の親と関係を考えると、本当にこの方針でいいのか迷っています。

日中保護者がいないお家は、子供のお友達が家に入ることについてどのようにされていますか?
    また、家に入ることを許可した場合、問題はおきませんでしたか?(特に近所への騒音)
    保護者のいないお家に子供をあそびに行かせることに不安はありませんか?
    大人がいなくても、常にマナーを守っていられるようになるのは何歳くらいからでしょう?
    説明下手でもうしわけありませんが、よろしくご意見をお願いします。

ちなみに、
    上の子には、お友達のお家にお邪魔したり、おやつなどをいただいたら報告するように言っており、
    私からお礼の電話を差し上げ、機会があるとちょっとした物を持って行く程度はさせていただいております。

• 似たトピが立ってますね

似たトピを見たことがあります。
    そのトピは夏休みのトピでした。夏休み中ずっと人の家に行けず、自分の家にも来てもらえず・・・39度とかの公園で遊ぶのはきついでしょう・・と思いました。

公園で遊びさえすれば、他の人に迷惑をかけないわけではありません。
    子どもが怪我したりされたり・・暑さに負けて?ゲームセンターに涼みに行ったり・・・知らないのは仕事をしている親だけで近所の人は知っている・・ということも近所であります。教えてあげたくても普段忙しくて町内掃除などにも来られないし、ご両親と顔をあわせることがありません。

子どもを外で遊ばせるのは春と秋は良いですが、夏や冬は・・・。

• 毎度毎度出て来る問題ですね。

他にも沢山同じトピがあります。
    そちらも参考になさってください。

私も同じ問題で悩んでいますが、今は原則学校から帰ったら友達とは遊ばないと決めてます。
    前もって、誰ちゃんちにアポをとって、親の了解が解っている場合は別。
    それくらい徹底していれば、まあ、遊びに行っても相手に迷惑を掛けないと思うので。

今は色んな問題があり、過信は大敵です。
    実際留守宅に上がりこんであわや大火事、という事件があり、
    私の周りの家庭では皆慎重です。

あと、私は主に休める土日に自らフォローします。
    お友達を呼んだり、皆を映画に連れて行ったりねー。
    いつも呼んでくれるお友達のお母さんとはマメに連絡を取り、
    仲良くさせてもらうように気をつけてます。

あと、トピ主さんのお子さんは何年生でしょうか?
    うちは5年生ですが、5年にもなれば課外も多くって、
    帰宅するのは普通にしていてもとっても遅いです。

• 共働きです

うちも基本的に親のいない日は、遊ばせていません。
    しかし、夏休みの自由研究などで友達と一緒にというときは、相手方ばかりというのも悪いのでOKを出します。

子供のお友達の中にはご両親が留守でも「あがっていいよ」という子もいます。今のところ問題なくお邪魔させていただいてるようです。

夫は月に3回の日曜しか休みがありませんが、日曜日にお友達を呼ぶこともあります。

夫はうるさいな〜という顔をしますが、「いつも遊ばせてもらってるし、うちだけいつもダメってわけいかないでしょう」と説得します。

機嫌がいいときなら子供とお友達も一緒にドライブ連れて行ったり、たまに休日昼の外食に一緒に遊んでいたお友達も「ご飯食べに行くから○○もおいで〜」って連れて行ったりしています。

一部なんですが、「いっつもうちばっかりでたまには相手のうちにも行けば?」「あの子いつもうちに来るけど、うちは呼ばれたこと無い」とおっしゃるお母さんもいます。うちも言われてました。
    相手のお怒りもごもっともで、それから少しずつ「家でもいいよ」って言うようにしました。

• 両親共働きだった子供の意見

お子さんの性格にもよると思いますが、なんとなくでも大人の事情が理解できるのは小学校高学年からだと思われます。
    そのくらいになれば、家で騒いだら近所から怒られる、とか、この子の家にもう遊びに来られなくなって困る、とか、考えるようになってきます。

少なくとも、私はそうでした。

男の子の場合は、大勢で遊びたがるし、少人数でも乱暴な遊びをすることがあるので、騒音はすごいかもしれません。

ですから、それまでは、ルールとしてきっちり守るように、何度も言ってあげたほうが、良いですよ。
    説明しても、大人の事情は分かりませんし、楽しいとすっぱり忘れてしまいますから。

私の場合、大勢で遊ぶのは苦手でしたので、特に問題は起きたことはありませんし、怒られたこともありません。
    家に来たいと言われても、うちは誰もいないしお菓子もないよというと納得してくれました。

• トピ主です1

ご意見やアドバイスをありがとうございます。

実はショックなことが…
    子供を問い詰めたら、いままでに3人の子のお家に上がっていたことがわかりました。
    そのうち1人のお家に上がっていることは私も知っていましたし、フォローもしていましたが、
    後の2人のことは全く知らず、そのお家の方との交流もなく、
    当然お礼なども言っておらず、本当に恥ずかしい気持ちでいっぱいです。
    明日でも改めて、お礼を申し上げたいと思っています。

子供曰く、「言ったらお母さんに怒られると思った」とのこと。
    怒ったか?と言われれば、多分怒ったでしょうけど…
    それにしても、当日に報告して欲しかったです。
    子供のことは100%信じていたんですけどねー。
    私の締め付けが厳しかったということでしょうか…
    それとも、やっぱり自分の都合の悪いことは言わないものだってことでしょうか。

過ぎたことを言ってもしょうがないので、相手方への対応や、
    今後の方針などを早急に決めたいと思います。

《つづく》

• トピ主です2

《トピ主です1 からのつづき》

土曜日に私が子供達を預って映画館等に連れて行く案は良さそうですね。
    男の子4人相手でも、体力的になんとかなりそうです(笑)
    ちなみに子供は小学4年です。
    自己行動コントロールはまだもう少し時間がかかりそうです。
    オゲレッタ様のように静かに遊べる子供ならいいんですけどねー。

ところで、家にお友達を入れるのを許可するとして、A君とB君のみOK 他はNG
    というように、私が許可した子(行動に問題がないだろうと思える子)のみ
    家の中で遊んでもOK とするのってやっぱり差別するみたいで良くないでしょうか?

それにしても、私の知らないところでどんな悪戯や迷惑をかけているかと思うと、
    気が重いです。

• 我が家では(小3女児)

あらかじめアポが取れていない限り遊ばせません。
    子供同士だけの約束も無効。必ず親の許可を取ってくる事が条件です。

うちの子が相手の家に行きたくても同様+私が場所を知らない家には行かせません。

遊ぶ際、どちらのパターンであっても大人(親以外でも近所の人でも可ですが)が
    いない家は絶対禁止です。大人の見守りなしには安心して遊ばせられません。

部屋にに入ってしまえば密室で何かあってもすぐには分らないし
    子どもは大人がいないと悪意なくとも良くない調子の乗り方をする可能性大だからです。遊んでる最中は隣の部屋にいるなど基本的には口出ししませんが。

事故やいじめ等も心配ですが、小学校も高学年になると男女関係が心配になります。共働きの家を日中ホテルがわりにしようという子もいるんですよ。。。わが子じゃなくとも、そういった素行の子が、部屋貸せよってなった事件を知っています。

普段から、我が家と我が子の生活は大人がきちんと把握しているという事が大事で、
    周囲の子ども達にも、あの家は大人の目が届いてると自覚させたいと思います。何かあったら大人がいる安心感も与えたいです。

• 両親共働きだった子供の意見2

>家にお友達を入れるのを許可するとして、A君とB君のみOK 他はNG
    >というように、私が許可した子(行動に問題がないだろうと思える子)のみ
    >家の中で遊んでもOK とするのってやっぱり差別するみたいで良くないでしょうか?

それだけは、やめてあげてください!
    親から見たらトンデモな友人でも、子供にとっては大切なお友達です。
    お母さんにそんな風に言われてしまったら、とっても傷つきますし、
    子供たち視点ですと、絶対お母さんでなく、お子さんが差別していることになってしまいます。
    それに、ナイショでお家に入れてしまうと思いますよ。

始めから統一して「お母さんがいないときはダメ!」と
    いってくれたほうが、約束は守りやすいです。

• 子供の気持ちも考えて。

トピ主さんの発言は全て自分のため(親の理由)だけで
    子供のことを少し考えてあげてもいいのでは?と思います。

また、保護者がいる家=専業主婦の家にばかり遊びにくるの?
    と思われる人も出てくるでしょう。

転勤族ということはお子さんに「転校」という負担を負わせているのだから
    その土地でのお友達との交流を大切にしてあげてもいいと思います。

>A君とB君のみOK 他はNG
    >というように、私が許可した子(行動に問題がないだろうと思える子)のみ
    >家の中で遊んでもOK とするのってやっぱり差別するみたいで良くないでしょうか?

こういうのがいじめにつながる可能性があると思ってくださいね。
    平然と発言してますが。

• 共稼ぎじゃないですけれど

私は、今のところは専業主婦ですけれど、自宅マンションは半数以上が共稼ぎで、親の時間帯のすれ違いでの遊ばせ方にずっと悩んできています。
    私のモットーとして土日に家にあげるのも、お邪魔するのもNGです。けれど、周りが土日しか遊べないお宅ばかりの環境で、我が家は土日はダメを貫き続けるのも難しく(遊ぶなと言ってるのと同じなので)、いつの間にか、同じマンション内の学年の近い子の家とは、土日に行き来をする状態になりました。
    ちなみに親が平日いないことを知っている同じマンション内の高学年の子の家には、平日は子供がいいよ。と言っても、絶対に行かせません。
    クラスのお友達とでも、親のいない家には上がってはいけないと釘を挿してます。トピ主さんと同じ理由ですが。
    ご主人に少し譲ってもらって、月に1,2回は呼んでもいい日曜日を作ってあげてはどうでしょう?きっと、この先もう何年も続かないと思うんですが、それまでの辛抱だと思いますよ。
    >私が許可した子のみ
    家の中で遊んでもOK 
    子供の友達を親が選別するのってどうだろうと思います。レッテルを貼ってるのと同じだと思いますよ。

• そこまで信用できないかな?

このトピを拝見していてタイトルのように思いました。
    うちの下の娘は6年生ですが、私が仕事のときもお友達がきて遊んでいます。私は子どもさんたちのの名前は知っていますし、たまには会ったこともあります。でもその親御さんのことは全く知りません。でも別にそれ程心配したことはありません。むしろ私がいない時に来ていることで、おやつを出したりしてあげられないことが娘に申し訳ないような気がします。
    基本的に娘を信用しているので、その娘の友達も信用しています。トピ主さんがどういう観点でご自分が許可した子とか、許可しない子を選ぼうとされるのか分かりませんが、その子どもさんをお友達と考えている、ご自分の子どもさんを信用できないようで哀しい気がします。
    コロコロさんの子どもさんは3年生だそうですが、3年生だからそこまでされるのではなくて、高学年になっても今度は男女関係の心配も含めて干渉されるんでしょうか?そこまで子どもに目を届かせないと(ある意味監視しないと)子育てできないのが今の時代としたら、何だかすごく寂しいです。

• 我が家はこれからですが…参考にさせて下さい。

我が家もすでに、親(保護者)の留守の家には入れても入ってもダメとしています。
     息子はまだ学童(2年)ですが、この地域の学童も3年生までなので、どういう方向で行くか、色々と模索中です。

トピ主さんとの違いと言えば、私の勤務時間が15時までなので、帰宅が早い事。なので、私のいない間はダメだけど、帰宅したらOKという形にすれば、平日も少しは室内で遊ばせられるかな?と考えています。今現在も、例えば4時に近所の公園集合とかで遊ぶ約束をしているので。

我が家には5年生の子(一応息子の友達)も遊びに来ますが、さすがに5年生にもなれば、室内では室内での遊び、体を動かしたくなったら「外に行くぞ」となっているようです。
     息子と同級生ばかりだと、途中でドタバタと始まり、私が「走るなら外に行きなさい」と言うまで、やめない事が多いです。この調子なら、息子にはまだ我が家を預けられません(汗)。

ちなみに我が家は戸建なので、騒音はそれほど気にした事はありませんが、近所に同じ年の子が少ないので、遠くからわざわざ来る事になり、その往復の過程で何かあったら…という心配があります。

• トピ主です3

たくさんのご意見ありがとうございます。

いただいた意見を参考に、親が留守時にお友達を家に上げることについて子供と話をしました。

まず、
    「お友達が自宅に来た時に、自分達の行動(騒音等)がひどくならないように、
    自分自身を冷静に保ちつつ制御できるか?」
    ということについては、「友達による」とのこと

「家に来てもらう友達を自分が制御できる子に限るとして、
    その際『俺も!』『俺も!』と自分が制御できない友達がやってきた場合どのように対応できそう?」
    ということについては
    「たぶん、どうにもならない」とのことでした。

子供のことはたいていにおいては信用しているつもりです。
    でも、兄弟でいるだけでも本当に騒がしく暴れているのをみると、
    大人の制御がない状態で男友達とどのように騒ぐのかは容易に想像できてしまうことも事実です。
    しかもうちの子は「ボスキャラ」とはほど遠く、
    力の強い子には簡単に押し切られてしまうことも明白なんです。

≪つづく≫

• トピ主です4

≪トピ主です3からのつづき≫

友達関係をみていて、この子なら大丈夫だろうと思える子がいるのも事実なので、
    その子の親に保護者不在宅という条件を了承してもらい、その子のみOK というのもアリかなー 
    と思ったのですが、みなさんのおっしゃるとおり子供にとってはよくないでしょうね。
    なにしろ、押されてしまいがちな子供ですし・・・

やっぱりご近所のことも考えると、厳しいかなー というのが結論です。

回数はどうしても少なくなってしまいますが、ロボット様のように土曜日等に
    遊びに連れて行くという形にしたいと思います。

ちなみに、先日、お家にお邪魔させていただいた方へお礼を言いました。
    かなり日時がたってからの挨拶だったのですが、気持ちよく応対していただき ホッとしました。
    今後、何かの形でお返ししていきたいと思っています。

※文中で「制御」という書き方をしており、気に障る方がいらっしゃるかもしれませんが、他にぴったりくる言葉が思いつかず、このような書き方になりました。気を悪くされたらすみません

レス求!トピ一覧