• ホーム
  • 男女
  • 気になる女性を食事に誘ったのですが…、

気になる女性を食事に誘ったのですが…、

レス28
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

komata

女性の気持ちがわからず困っています。女性の方、女性の気持ちがわかる方教えてください。

友達の女性で気になる人がいて、この前メールで食事に誘ったのですが、友達だったからか「予定を合わせてみんなで行こ」というような返信でした。他の友達と予定を合わせて食事に行きましょうということなので、2人で行くのは嫌なのかな?と受け取っているのですが、どうなのでしょうか?

ちなみに、こちらから「みんなで食事に行こう」とメールしたわけではありませんでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 明白

そりゃ,二人きりで行くのが嫌なのです。
    脈なしかな。

• 遠回しの辞退でしょうね。

普通それは、知人・友人としてならOKだけど、多少なりとも恋人関係を意識されたらイヤという意味です。
    私も、好きではない人から食事に誘われたらハッキリ断るか、又は、職場関係で断りにくいときは、「○○さんも誘って一緒に行きましょう」と、答えます。
    強引に「どうしても二人で」と誘えば、もしかしたら上手くいくかもしれませんが、あまり期待しないほうがいいでしょう。

• 怖いのかもしれません

怖いは言い過ぎかもしれませんが、
    やはり、一般的に若い女性は犯罪にあいやすいし、また、そういう時の犯罪の加害者となるのは、ちょっとした知り合いの間柄にある人が多い、と聞きます。
    ですから、若い女性が、ある程度警戒心を持って男性と交友するのは、私は自然で好ましいように思います。

あなたとその彼女がどのくらい深い友人関係にあるか、文面だけでは分かりませんが、警戒心を解くために、しばらく複数で付き合い、彼女からの信頼を高めていく方が、実は近道かもしれませんよ。

• あくまでも私の場合ですが

タイトル通り私の場合ですが、食事や遊びに誘われて、友達としても「・・・・」という感じの人からの場合は「じゃぁ皆に都合聞いてみるね!」と返事します。
    2人じゃ嫌だからそう言うんですが「俺の仲間都合つく奴いないから2人が良い」という感じで押されるので「2人だと間が空いたとき嫌だし緊張するから」とやんわり断ります。

遠まわしに断ってることに気づいてもらえないのか、それでも押してくれてるのかわかりませんが、ストレートに「嫌だ」なんて言うのは失礼だし・・・難しいですね(涙)

• 彼女の真意はわりかねますが

私としては「二通りの思い」が考えられると思います。

・2人で行くのは嫌
    ・相手もあなたの気持ちが分からず「みんなで…」と言って
     トピ主さんの出方をみている状態

トピ主さんは相手が引き気味かもしれないなら、それで終了ですか?

私なら「いや、僕は二人で行きたかったんだけど・・・」と、ひと言欲しいです。

もしそれでも「え〜、食事は大勢の方が楽しいよ」的なことを
    言われたらアウトですが
    「そっか、じゃあ二人で行こ」って返事だったら・・・!?

自分から積極的に行動しなければ始まるものも始まらないよ!!
    頑張れ☆

• 経験あります。

と言いましても、そういう返事をした側としてですが。
    思うにその彼女はトピ主さんの気持ちを薄々察しているのでは?
    私も以前友達としか思えない男性から友情以上の好意を持たれ、
    度々「二人で〜しませんか?」と誘われた事があります。
    しかし友達以上の関係には進みたくなかった為、
    常に皆で〜しましょうと返事するようにしていました。
    友達としてはとても良い人だったので、
    はっきり断って下手に傷つけたくないとの思いが強かったです。
    恐らくその彼女もそういった気持ちなのではないでしょうか。

しかし、とても好きな女性なのでしたら、
    これからも他の人も交えながらも会う機会を絶やさず、
    少しづつ近づけるように努力してみてはいかがですか。
    少なくとも嫌われてはいないのですから。

• がんばって

この女性は、トピ主さんに対してまだ恋愛感情はなくて、2人では行きたくないのだと思います。ただ、断るわけではなく、みんなで行こう、ということは、今後、友達から恋愛関係に発展する可能性はあるかもしれません。

私だったら、ほんとに嫌だったら、なにか他の理由をつけてお断りするし、好きじゃないけど悪くはないかなーと言う程度だったら、最初から2人で行かず、友達とみんなで行こうと提案すると思います。

その次も「みんなで」と提案するようだったら、脈なしだと思います。

• 残念ながらその通り

>女性の気持ちがわからず困っています。
    そんなことないですよ。

>2人で行くのは嫌なのかな?
    分っていらっしゃいます。

残念ながら、「みんなで」と言われたのはやんわりとしたデートのお断りです。今回はみんなで行ったら良いのでは?

気になる人に誘われたら、わざわざ「みんなで」なんて返信は明らかにしないですからね...。

私も恋愛対象として興味のない男性に「飲みに行こうよ」と誘われたら、デートのお誘いである事には気づいてないフリをして「じゃあみんなで行きますか!」と答えます。

ここで、「いやいやみんなじゃなくて二人で」などと主張するのは非常に高リスクな行動です。

デートへの道のりは遠く険しいかも...。

• がんばって!

嫌いな人からのお誘いなら複数でも行きませんよ。

複数でも行くと言うことは、まずお友達としてのハードルはクリア出来そうなのではないでしょうか?意中の人からのお誘いなら最初から二人で、って事もありますが、誰に誘われてもノコノコ一人で、って方が、女性としてどうなの?と、私は思いますよ。

発展するも、しないも、これからです。
    まずは、第一段階クリアだと思います。頑張ってください。吉報をお待ちしています。

• 人によりますが

仲がいいんだけど、友達としてしか見た事がなかったら、『みんなで・・・』っていいます。
    こっちも好きなら、「喜んで!」だけどね。
    好きか嫌いのどちらかしかないって、極端ではないですか?
    男性として見てくれるように努力すれば、見方は変わってきませんかねぇ。

• わたしなら脈ありです!!

もし、苦手なタイプであるのなら
    都合が悪いだとかどうのこうのいって予定があけられないと伝えます。

まず、みんなであってみませんか?って意味で
    とても良い方向にむかってると思いますが・・・
    最初から2人っていうのもいきなりすぎるし、ある程度
    知ってからで良いのではないでしょうか?

しかもその話だけじゃ、脈ありかなしかなんて決められないと思います。
    みんなで食事してその次誘う時、二人でいきませんか?っで
    答えはでると思いますが???

• 2つパターンがあると思います

1、トピ主さんと2人で食事に行くのは、イヤだ。
    2、まだ、トピ主さんと2人で食事に行くのは、イヤだ。

1、の場合は、どうしようもないかしら(ごめんなさい)。
    2、の場合もあると思います。男性と2人、というのは緊張する、
    場が持たなかったらどうしよう、そこまで親しくないから、
    ちょっと気が重い・・等々。

「みんなで」と返事が来たのなら、焦らず、まずはみんなで食事し、
    また「みんなで」と誘ってみて、何回か「みんなで」が実現する
    ようなら、友情→恋愛、と、ゆっくり発展する、という可能性も
    あるかもしれませんね。

「そこはすっ飛ばして、2人、と言ったら2人で、がいいんだ」
    という男性は、困りますね。

• 本当にイヤなら、理由つけて断ります。

私なら・・、ですが。

初対面に近い人と2人きりというのは、構えてしまって硬くなり、地が出せない。間がもたないのです。
    せっかくの時間、自分も相手も楽しめないかも知れない。

そこで第三者の力を借ります。先ずは複数で!が無難なのです。

トピ主さん、彼女の言う通り、先ずは人数集めて仕事帰りに食事に行ってみてはどうでしょうか?

余り深く考えずに、気軽にね。
    とりあえず、ただの友達からもっと親しい友達を目指すつもりで。
    それ以上の関係になれるかどうかは、トピ主さん次第です。

• 聞き方にもよるんじゃないかな

誘った時に2人で!と明らかにわかる感じで言ったのであれば脈ナシだけど2人かみんなかわからない聞き方をしたんならまだわからないと思います!私だったら2人かみんなかわからなかったら彼女と同じ返事をするかも!諦めるのはまだ早いです☆

• まだ脈があるような書き込みがあるが

まだ期待できそうなことを書いている人がいるが、
    はっきり言った方が親切だと思うので、
    私ははっきり書きます。

女性のこの種の反応は明快です。
    要するに、本気で相手にされていないのです。

それを知って、あなたがどうするかはご自由ですが、
    彼女に期待を寄せ続けるならば、最後は、
    ストーカー扱いされるのが落ちでしょう。

• やっぱり・・・

やはり、そうでしたか。
    残念なことに思った通りなのですね。
    忘れることにします。。。

ありがとうございました。

• 無理

トピ主さん 貴方は何歳の方か存じませんが、自分でも本当はわかってるんですよね。食事誘ったけど相手からの返事が”じゃあ友達皆でいきましょう”なんて・・・・・”貴方と二人では嫌です”ってことですよ。
    貴方はわかっていながら小町の一部の方からでも”いやまだ脈あり、あきらめるな”というレス期待したのでしょう。
    これからもグループで友達付き合いしてるうちに彼女に恋愛感情が芽生える可能性はゼロではありませんが、今のところ彼女には気持ちありません。

• それはもちろん

あなたのことを恋愛対象としては見てないってことですよ。
    知り合い・・・OK
    親友・・・無理
    彼氏・・・ありえない
    ってことです。
    男の人は二人で会うと「こっちに気がある」と勝手に誤解する人が多いので用心してるんです。
    学生の頃からの男友達(兄弟のような)が複数いるので、疑わずに二人で会ったこともありましたが後で面倒なことに。(告白されたり。2度目断りづらいし。)
    友達(女)には「二人で会うと期待されちゃうよ」と昔から叱られてました。
    さすがに断れないし(他の知り合いとの関係に問題が生じるし)・・・って場合は他のお友達に「お願い・・・二人じゃどーしてもイヤなの!!」ってお願いして来てもらいます。
    来てくれる友達は本当にいい人です。(もちろん、相手がゴチソウしてくれない場合は私が後でお金を返します!)
    友達はいい子ばかりなので、「ラッキー!また良い物が安く食べれるし♪」と嫌がらずに付き合ってくれます。(逆ももちろん有)
    トピ主さんは「それじゃ皆で」と複数で食事して、後はしつこくしないでくださいね。迷惑ですよ。。きっと。

• リトライもいいのでは?

そうですね。二人きりで行きたくないと言う可能性が高いですが、普段から大人数でご飯を食べに行くような間柄なら、トピ主さんの特別な好意に気がついておらず、二人で、と言う誘いを受けたことに気がついていない可能性もあると思います。

恥ずかしながら、私も若い頃はすごく鈍感な女子で、クラスメートの男子から今思えば露骨な好意を寄せられているのに、はっきり言われるまで全く気がつきませんでした。付き合うことにになり、3年続きました。いい思い出です。

今度皆でご飯を食べる時は、隣に座ってみてください。嫌われてるかどうかはわかりますよね?彼女があなたとの会話を楽しんでいるようなら、帰り道にでも「楽しかったね。今度は二人で行きたいなー」と言ってみてはどうでしょう?「皆で行く方が楽しい」と主張されたらあきらめればいいのではないでしょうか。

• シチュエーションにもよると思いますが

トピ主様がその女性をお誘いになった時の言葉等が分からないのですが、、、。

“「みんなで食事に行こう」とメールしたわけではありませんでした。”とは書かれていますが、「‘二人で’食事に行こう」と誘われたのですか?もしそうであれば、お相手の女性の返事は、二人で行くのは嫌だということを遠まわしに表現されていると思います。
    ‘二人で’という言葉を出さずに、単に「今度食事に行こう」と誘いをかけたのであれば、かつ、これまで複数の友達同士(女性がおっしゃっている‘みんな’)で何度も食事に行かれたことがあるのであれば、今回もそのような誘いだとお相手の女性は思われたのかもしれないですよね。

トピ主様がお相手女性をお誘いになったとき、‘二人で’って言及されたかどうかで、女性の返事の解釈も異なります。はっきりと‘二人で’と言われていないのであれば、これまでのお二人の関係、周りの友達との係わり合い方を考慮して判断する必要があるように思います。

• うーん

トピ主さんと、その方がどういう間柄によるかによって、希望はあると思います。

その女性とはグループで飲みに行くような間柄ですか?
    もし、お誘いメールに「2人で行く」ことが明確に書かれていない場合、「メンバーを集めておいてね」という意味にとられる可能性があります。彼女にしても、意味があやふやな場合は、あえて「みんなで行くと思っています」とアピールすると思います。
    もう一度「2人で行くのは嫌ですか?」とメールしてみては?ダメかもしれないけど、その方がスッキリしませんか?

それに・・・押しの強い男性は素敵です。
    最近、男性が弱すぎる!と感じています。断られても、時間を置いて何回も誘えば、状況は変わっていくものだと思いますよ。相手に「好き」って言われたら、自分も好きになっちゃったって、よくある話しだし。
    ストーカーみたいなのは困るけど。
    断られたら、あっさり引く。でもしばらくしたら、また誘う。こういうタフな男性はモテます。

• 諦めるのはまだ早い!!

私も最初に同じような返事をした彼と今現在付き合っています。
    とても幸せです。

正直、最初に誘われた時は、彼に興味がありませんでした。
    彼は、食事やドライブ等に誘っては来ましたが、「みんなとならいいよ」と返事をしていました。
    だから、彼も複数になる様にしてでも、食事やドライブ、飲み会のセッティングをしていました。
    もちろん、ある日「二人で行きたい」と言われました。それでも、その時は彼に興味が無かったので「みんなで〜」と言っていました。
    でも、複数でも付き合っているうちに、彼の優しい所や私に対しての誠実さ、本気さが伝わってきました。それで付き合いました。

しつこいのは良くないですが、複数でなら〜と言われているうちは、二人きりではなくとも一緒に居る時間を作ったらどうでしょうか?

男の人は一回断られると引いてしまう事がある様ですが、女にとっては断ってもなぜもう一度誘いに来ない?!と思う時もあるんですよ。
    断っておいてワガママなんですけどね(笑)

本当に嫌な時は、女性はたいがいハッキリ断るか、連絡が途絶えます。

がんば☆☆☆

• 今回はみんなで

私も彼女のような返信をした経験があります。
    大学時代のサークル仲間と、社会人になってからのことなんですけど。

そのときの私のココロは、「2人で食事に行くことを了解するということで、少しでも相手に脈あるかな?と思われたら困る」です。

これが、友達以前の関係の相手ならもっとはっきりと「脈ナシ」を表わせるのですが、学生時代からの知り合いだし、周りも皆知ってるし、仲間として嫌いなわけでもないからはっきりと断われないのです。

今後の対応は彼女のタイプによりますが・・・

1、今回は何人かでご飯に行く
    2、「みんなでじゃなくて2人で行きたいんだ」という

無難なのは、1、今回はみんなで行き、
    みんなでご飯を食べながらも彼女の様子、手応えをうかがい、もし脈がないわけでもなさそうなら、「次は2人で」と改めて誘う。
    その後は、そのときの彼女の反応次第ですね・・・

最悪なのは、自分の気持ちを明かさないままおずおずと誘い続け、そして彼女のいうまま「みんなでご飯」を続けてしまうこと。

私の相手はこの最悪のパターンを踏んでしまい・・・、ごめんなさい!でした。

• トピ主さん打たれ弱すぎ

みなさんはいろんなパターンからそれぞれの意見を言っているだけで
    そちらの状況を間近で見ているわけでは無いのですよ。
    こういうところで相談してちょっと否定的な意見があったら完結させるようでは今後好きな人ができても成就しないと思います。
    相談するなら客観的な意見として参考にしたらいいだけの事です。

となみに私もいきなり二人きりで食事には行きません。
    最初は友人をまじえて交友を深めると思います。よく考えてください、まだそれほど良く知らない間柄の異性といきなり二人きりで会う女性ばかりだと思いますか?
    私が男性であれば、最初は断られてもしかたがない、ゆっくり仲良くなろうと思いますよ。それで完全に脈が無いと思えば諦めればいいだけの事。
    見ず知らずの人の意見に振り回され恋をあきらめるなんてなさけなくないですか?正直その程度で諦められる女性だったって事ですよね。

もっと自分を持ってください。

• 脈なし。

嫌がられてるんじゃない?
    「二人きりだと怖い」って言われてるようなもんだから。
    露骨に断りにくいから、何とかはぐらかそうとしてるんだろうよ。

だからってトピ主に問題があるわけでもない。この通りちゃんと相手の意を正確に汲み取れるんだから、普通に分別のある真っ当な若者なんだろう。しかもわかっていながら独り決めせず、「どうでしょうか?」と一応は第三者の意見を求める姿勢も持ち合わせてる。自分に都合よく「前向きに」独り決めして突っ走り、問題を起こす輩も少なくないなかに。

まあその女性とは縁がなかった、というだけ。
    友人に留めて、いつか現れる次の誰かに期待しよう。

• あなたの言う通り

好意があるかないかはわかりませんが、ただ一つ

>二人で行くのは嫌

なのは間違いないです。でも「みんなでなら」なんとか耐えられるようなので、これを機に食事会を恒例化し、あなたと彼女で幹事になるのはどうでしょう?
    幹事をする為に二人で打ち合わせしたりしてる内に仲良くなれるかも知れません。また「試食会」として二人で食事も夢ではありません。
    しかしながら現在は、一般的には全く脈無しである可能性が、8割以上でしょう。そこを忘れずに押したりしつこくせず、断られたらサッと引く覚悟が必要でしょう。

• 経験者です

同じ職場の男性から、遊びに誘われた事があります。
    あその人とは、普通に冗談を言ったりする仲でした。
    でも、私には長年付きあっていた彼がいたので「そうですね。じゃあ、みんなで行きましょう♪」と答えました。

なぜなら、その男性に「付き合っている人いる?」と聞かれた事なかったからです。
    聞かれたら、ちゃんと答える気ではいましたが。

その時は、彼の私に対する気持ちに全く気が付かなかったからです。
    もし、「彼がいるので、2人では行けません」って言って「は?そんなつもりで誘ったわけじゃないのに。自意識過剰もいいところ」と思われるのがイヤだったという事もあったからです。

結局、その直後に私の結婚が決まり・・・。
    その事を職場の上司に報告。
    私の結婚の話題は自然と、職場内に広まり、彼の耳にも入る事になりました。

一ヵ月後、彼はその職場を辞め、他の会社に転職し・・・。彼の本心を聞く事はありませんでした・・・。

念のため一度、お付き合いしている人がいないか、確認された方がいいですよ。

• 何でもメールで済ませない

二人で食事がしたいのに、軽くメールですか?

真剣なら直接電話でしょう。
    確かにメールって手近だけど、相手に貴方の真剣さは伝わらないっしょ!

振られるのが嫌とか、気まずいとか分かるけど、
    まず電話して、メールで軽く誘ったけど
    本心は「貴方と二人で食事かしたい」と言えば、
    相手が拒否してるのか?迷っているのかも?しっかり判るよ。
    ダメなら、次行きましょう。

レス求!トピ一覧