前歯すべてを治したいのですが・・・

レス7
(トピ主3

心や体の悩み

ママ

もともと歯ぎしりがひどく、エナメル質がはがれて象牙質むき出しの歯になってしまいました。
硬いものを噛んだときなどにさらにエナメル質がはがれ、上の前歯はメタルボンド冠ですが、色も悪く、下の前歯は1cmに満たない長さになっており、
人前で笑うことに抵抗があります。(乳歯より短いです。)
子供が幼いので、夫のいる週末ぐらいしか歯科に通えません。
なるべく短期間で、人前でも笑顔になれるように、見える範囲の歯をきれいに治したいと思っています。
金額や耐久性など、いろいろ検討視野に入れると、どのような方法が良いのかわかりません。
詳しい方、経験者の方などいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よく考えて

前歯だけの治療をとお考えのようですが、磨り減ってしまった分を前歯だけを元の長さにしたら、奥歯は噛みあわなくなってしまいます。

審美的に大事なのは前歯かもしれませんが、奥歯がしっかりしていないと、前歯はあっという間にダメになってしまいます。

まずはナイトガードを入れ、これ以上歯が磨り減らないようにしましょう。

そして、安易に考えず、じっくりと治療をしてくれる歯科医院を見つけてください。
    口の中を拝見していないので、なんとも言えないのですが・・・

前歯だけを安易に治す歯科医院はちょっと微妙かな。
    治療してある歯多いですか?
    私だったら、治療してある奥歯が多ければ、かぶせ物を一旦外し、元の噛みあわせに近い高さの仮の歯に置き換えます。
    そして、患者さんが納得できる歯並びでかつ機能的に問題のない噛みあわせであることを確認して最終的な歯を作ります。
    時間がかかりますが、これからの長い人生を考えると、しっかりとした治療をした方がいいですよ。
    材料はメタルボンドでいいんじゃないでしょうか。
    一本あたりおおよそ10万円ぐらいかかると思いますが。

• 難しいです・・・。

歯科医です。どなたもレスをつけていないので、書かせていただきます。まず、トピ主さんの文面だけで治療法などを提示するのはかなり困難だと考えます。歯科の病気、治療は皆さんがお考えになっているほど、単純な物ではないからです。特に咬み合わせに関しては複雑なのです。

もし、この場である程度の治療法を示して欲しいと思われるなら是非以下の点をお聞かせ下さい。
    1,奥歯は全部ありますか?(左右上下)
    2,はずれている被せ物とかはありませんか?
    3,何年ぐらいまえから、気がつき始めましたか?
    4,冷たい物がしみる等の症状はありますか?
    5,上の前歯のメタルボンド冠は何年ぐらい前に治療しましたか?そしてその後割れるとか、とれてしまうとかのトラブルはありませんでしたか?
    6,顎の関節が痛むことはありますか?関節から音がするようなことはありますか?

確定的な事は、直接お口の中を見せていただいたり、レントゲン写真を撮影しないと言えないと考えます。

どちらにしても、一度歯科を受診されたらいかがでしょう?出来れば複数の歯科医から見解や治療方針を聞き、納得された上で治療することをお勧めします。

• ありがとうございます

yokoさん、のりさん、レスありがとうございます。
    この場でのアドバイスは難しいにもかかわらず、
    とても参考になる回答を頂き、感謝しております。
    3年ほど同じ歯科にて治療中ですが、折を見てセコンドオピニオンも検討してみます。
    過去に歯科治療中に転院し、歯科医からイヤな顔をされた経験があったので、なかなか踏み切れずにいました。

奥歯は治療済み(5年以上経過しているものが多いですが)のものがほとんどで、前歯はしみる感覚もかなりあります。治療の希望を話し終わらないうちに先生の話になり、一方的に説明されている感じがします。
    結局、しみにくくする薬を塗ったり、紫外線硬化性の樹脂を表面にコーティングする治療で終わりです。
    歯型に合わせたナイトガードも使用していますが、ひどい時は1週間足らずで食事中などに樹脂がはがれてしまいます。
    まだ土台の歯が残っているうちに、何とかしたいと思っています。
    かなり技術を要する治療だと思うので、評判のいいところにかかっても、納得できるところが見つかっていないのが現状です。
    親身に相談できる歯科が見つかるといいのですが…

• ふたつ気になることが

まず、歯の治療には期間がかかります。短期間にはそれなりの仕事しかできませんが
    ご希望の内容はかなり慎重に取り扱いすべき内容ですので、仮に実施するならば
    相当期間をかけないと成功するかどうかわからないと思います。
    また、噛み合わせが減ってきているにはそれなりのその方の履歴があるということを示しており
    元の高さ? 短くなくしたいというご希望とは裏腹のことを体が行ってきたということですから
    見栄えを良くする目的で ある時点でできあがっているバランスを壊すのは非常に危険です。
    実際的には歯ぎしりが高い危険性をはらんでいるように思われます。
    歯科医師の説明内容とあなたの論点をつきあわせてもっと深く相談してみて下さい。

• トピ主です

歯医者a様、ご意見ありがとうございます。

きっかけは歯ぎしりだったと思うのですが、
    今は夫に聞いても、睡眠中の歯ぎしりはないようです。
    食事中にフランスパンのような固いものをかんだりすることがいけないようです。あとは、噛み合わせや、食事中の噛み方などにも問題があるのかもしれません。
    実際、噛み合わせは悪くなってきていると感じています。
    寝ている時、力が入っていない状態でも、噛み合わせに心地悪さを感じます。
    見た目も非常に気になりますが、からだ全体のバランスを左右する問題だと思うので、現在通っている歯科医にまず相談して、必要であれば、より専門的な医院を紹介(可能であれば)していただこうと思っています。
    また、この場で公表できる範囲内で構いませんので、23区内で良い歯科があれば、どなたか教えていただけると嬉しいです。参考にさせていただきます。

• 日大付属歯科医院

おすすめは、日大付属歯科医院です。
    御茶ノ水にあります。

大学の付属病院なので
    症状によっていろんな科の先生に診てもらえます。
    総合的な判断をしてもらえますので
    おすすめです。

もし宜しかったら、行ってみてください。

• なちぐま様

ありがとうございました。
    お茶の水の日大付属ですね。
    参考にさせていただきます。
    もしかしたら紹介制かもしれませんが、
    まずは、連絡してみますね。

レス求!トピ一覧