義母からの大きすぎるプレゼント

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

高齢妊婦

長女の3歳の誕生日、連休だったこともあって義母と義弟が遊びに来ました。初孫で娘がいないから女の子をかわいがってくれ、いつも何か買ってくれます。気持ちはうれしいのですが、物が増え困っています。
9月の連休にも娘は義母宅へ泊まりで遊びに行き、ままごとセットをもらっていました。もらってばかりだと悪いので、私自身も敬老にちょっとした義母への贈り物をしました
先日、義弟二人と義母からそれぞれのプレゼントが。義母は相談なしに、2畳分のジャングルジムと滑り台などがくっついたおもちゃ。義弟は小さい机、もう日折の義弟はポケットマネーが少ないからと絵本3冊。
絵本はたびたび2冊ずつくれます。
夫が義母に「物をあまり買い与えるな」と釘を刺してくれましたし、私も「もらうのが当たり前になるような感覚を植えつけたくない」と義母に話したのですが、間はあげてないでしょというものの、会うたびだから。
長女に前例を作られると、義弟に子供ができたり、下の子供にも同じ位プレゼントなどを贈るような習慣がついてしまうのはよくないと思うのです。親戚づきあいの中で、皆さんがどのように対応されますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続き

義母は男兄弟3人を育てた人で、初孫の娘をとても甘やかします。期待が大きく、過剰です。長女をお産した時生まれてすぐに「ありがとう」と言いました。子供ができにくかったとき「友達と孫の話がしたい。なぜできないのか」と、対面で座れと言ってお説教されたこともあります。できたとたん、過干渉に。帰省するたびに、おもちゃと絵本とお菓子を山のように。
    もうすぐ私が第2子のお産を控えているので、長女をお願いすることになっています。そのときは、目が届かないので、もうゆだねるしかありません。

• 長女さんを預けることを想定して

プレゼントが大きいことが悩みなのか、
    プレゼントをもらうこと自体が悩みなのかがよくわかりませんが、
    私だったら…と考えてみました。

長女を義母宅にしばらく預けるということだったら、
    今までもらった大きなおもちゃ(ジャングルジムとか机とかままごとセットとか)を全て義母宅へ送ります。
    「そちらでも家にいる時と同じように遊べるように」とかなんとか言って。

そして、出産が済んでから長女を迎えに行くときには
    「これからもちょくちょく遊びに来るので、そのときのために」と言って
    送ったおもちゃはそのまま置いてきてしまいます。
    「義弟に子供ができた時や、下の子が遊びに行ったときも、みんなで遊べていいでしょ?」と
    長女だけでなくみんなで使える、なんていいアイディア!!と
    それが一番いいことであるという風に義母に言い切ります。

「うちに置いたら邪魔」とか「大きすぎる」と義母が言い出したら、
    チャンスとばかりにこう答えますかね。
    「下の子のベッド(布団)なんかを置かなきゃいけないので、送り返していただいても、我が家では出せないんですよ〜」と。

いかがでしょう?

• 大物はカンベン

子供のものは衣類、おもちゃ以外にもどんどん増えます
    しかも遊んでる本人は片付けてくれない…

広い家が欲しいさんも言われていますが、大きいオモチャを義母宅に持って行けませんか?
    遊んでいる姿を見て欲しいし、おばあちゃんの家に行くのが楽しみになるように、とか
    物が多すぎて自分で片付けなくなっては困るから、とか言って
    大物持ち込み禁止が暗黙のルールになるように

• ありがとうございます

>広い家がほしいさん

レスが遅くなり、失礼いたしました。
    義母の娘への可愛がりようは、目に余るものがあります。義母宅へ送り返すことは無理です。開封したとたん組み立ててしまってましたし、義母宅は物が多すぎて、帰省した時に私たちの布団を並べることも無理だからです。

はっきりと大きいものをもらうのは邪魔だと伝えました。私たちの好きなようにしていいからと言ってくれましたが、残念そうな顔をしていました。喜んで遊んでいる娘を見ると、組み立てたジャングルジムを直してしまうわけにもいかず。
    飽きるまでそのままにしてみます。

• 長女をお願いしました

百日紅さん

義母の家よりもうちの方が広いので、義母は大きいものでも相談なしです。
    夫が買い与えるなとくぎを刺してくれたのでよいのですが、
    暴走させると止まらない人です。
    夫とよく相談をしたいと思います。私の出産の兆候が見られるようになり、長女をお願いしました。
    義母の甘やかし方は目に余るので、できるだけはっきりと「モノを買い与えられてしまうようなら、預けられません」と伝えてみました。

• 将来への影響

義母さんからの贈り物、いいじゃないですか〜!!私は小さいころ自分で欲しいと思ったものは全て手に入るような環境で、我慢をしたことがないくらいの毎日を送りました。しかし、現在はきちんと我慢するところはして、生活をしていますよ。
    小さいころから沢山のものが手に入っていると大人になってからあまり物欲がなくなるような気がします。もう欲しいものは全部もってる!という気持ちになりますよ。

レス求!トピ一覧